『ハイビジョン画像の一般画質DVD化について』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR520V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(240GB)。市場想定価格は150,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR520Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR520Vの価格比較
  • HDR-XR520Vのスペック・仕様
  • HDR-XR520Vのレビュー
  • HDR-XR520Vのクチコミ
  • HDR-XR520Vの画像・動画
  • HDR-XR520Vのピックアップリスト
  • HDR-XR520Vのオークション

HDR-XR520VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR520Vの価格比較
  • HDR-XR520Vのスペック・仕様
  • HDR-XR520Vのレビュー
  • HDR-XR520Vのクチコミ
  • HDR-XR520Vの画像・動画
  • HDR-XR520Vのピックアップリスト
  • HDR-XR520Vのオークション

『ハイビジョン画像の一般画質DVD化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR520V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR520Vを新規書き込みHDR-XR520Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 ハイビジョン画像の一般画質DVD化について

2009/05/22 13:50(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V

スレ主 tak_ryuさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
5月初に子供が生まれた関係で当カメラを購入し、満足しております。

一つ困っている事があります。

これまで全ての画像を初期設定のままハイビジョン画像で撮り続けており、
前回画像のDVD化を行いました。

一つはAVCHD方式にてDVDに焼き、こちらはRMBをインストールしたパソコンやPS3にて問題なく見れました。

もう一つは両親に渡す為、画質を落としDVDに焼く方法をRMBを通して行いました。
画質切替に相当な時間がかかったので間違いは無いと思います。
で、出来上がったDiscですがPC(RMBインストール済み・未インストール問わず)/PS3では画像を見ることが出来ます。
ですが、一般的なDVDプレーヤーで再生をする事が出来ません。
ディスクエラーの表示が出てしまいます。

初心者質問で大変申し訳ないのですが、何か原因ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
ご助言の程宜しくお願い致します。

書込番号:9585265

ナイスクチコミ!0


返信する
麻宮さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/22 15:47(1年以上前)

当該機種ユーザーです。
AVCHD形式で記録したDVDは通常のDVDプレーヤーでは再生できません。
いわゆるブルーレイレコーダーか、PS3などブルーレイが再生可能な機器でないとダメなはずです。

私もビデオカメラは素人なんですが、tak_ryuさんとよく似た環境なので、やりたい事は私も同じです。
で、AVCHD記録したDVDを通常のDVDプレーヤーで再生するのは諦めたとして、私が最近ふと思っているのは、
AVCHD記録したビデオ動画をいったんハイビジョンのまま自宅のブルーレイレコーダーに取り込んで、例えばブルーレイじゃない旧モデルのDVDレコーダーにダビングできないかと。
XR520Vはiリンクが付いてないので、USBでいったんブルーレイレコーダーに取り込んで、iリンクケーブルでブルーレイレコーダーとDVDレコーダーを接続して…なんてやっぱり無理でしょうか?

書込番号:9585639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/05/22 15:59(1年以上前)

>出来上がったDiscですがPC(RMBインストール済み・未インストール問わず)/PS3では画像を見ることが出来ます。
>ですが、一般的なDVDプレーヤーで再生をする事が出来ません。


いちど、PCからそのディスクをエクスプローラーなどで開いてみて、フォルダ構造を
確認してみてください。
もし、「AVCHD」とか「BDMV」フォルダがあれば、SD画質のDVDビデオになっていません。
作成に相当時間がかかったとのことですが、「シームレス変換」などの設定をすると、
ハイビジョン画質DVDディスク作成時でも時間がかかります。

>AVCHD記録したビデオ動画をいったんハイビジョンのまま自宅のブルーレイレコーダーに
>取り込んで、例えばブルーレイじゃない旧モデルのDVDレコーダーにダビングできないかと。

最近のAVCHD対応BD/DVDレコーダーなら、1台で出来ます。
AVCHDのDVDの内容をレコーダーのHDDに高速ダビングしてから、撮影量とほぼ同じ時間を
掛けて標準画質DVDを作成することが出来ます。
エンコード画質も良いです。

書込番号:9585670

ナイスクチコミ!1


スレ主 tak_ryuさん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/22 17:12(1年以上前)

>>山ねずみRCさん

回答、有難うございます。
当方台湾住在ですので、現在確認をしたPCが台湾製のためファイル名など表示が異なる可能性がありますが、[.BUP][.VOB]などのファイルになっています。
フォルダ名はVIDEO_TSとなっています。

現在、仕事用の台湾PCでは再生不可でした(RMB未インストール)
これは家のSonyのNotePCであれば、再生可能です(RMB未インストール)
日本にあるPC(本Discを焼いたもの)では、勿論再生可能です(RMBインストール)

これはDiscの作成方法を間違えたという事でしょうか?

作成の際に、RMBより画像選択後ツールバーにあるDisc作成(SD)で行ったのですが…。

謎です・・・素人で申し訳ないです。
再度ご助言いただけますと助かります。

書込番号:9585928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/05/22 17:36(1年以上前)

>フォルダ名はVIDEO_TSとなっています。

間違いなくDVDビデオ・ディスクになっていますね。

>現在、仕事用の台湾PCでは再生不可でした(RMB未インストール)
>これは家のSonyのNotePCであれば、再生可能です(RMB未インストール)
>日本にあるPC(本Discを焼いたもの)では、勿論再生可能です(RMBインストール

リージョンコードの問題かもしれませんね。

リージョンコード(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89


PMBでは、DVDディスク作成時にリージョンコードつけてるのかもしれませんね。
tak_ryuさんがお持ちのXR520Vは、日本で買われたものですか?

書込番号:9586033

ナイスクチコミ!0


麻宮さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/22 17:43(1年以上前)

山ねずみRCさん、
質問がスレ主様とごっちゃになってしまって申し訳ありません。
スレ主様の問題はもしかするとよくあるDVD-Rの品質の問題かもしれませんね。

ところで私の疑問は、ブルーレイレコーダーを持っていない他人のDVDレコーダーになんとかしてAVCHD動画をダビングできないかということです。
ビデオカメラからダイレクトにはDVDレコーダーにダビングできないんで、いったんブルーレイレコーダーにダビングしてからiLinkで再ダビングできないかと。

書込番号:9586065

ナイスクチコミ!0


スレ主 tak_ryuさん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/22 17:47(1年以上前)

>>山ねずみRCさん

カメラはGWに日本に戻った際に値切りに値切り買いました。
またDVD Discへの保存も日本のPCで行っています。

これが、日本の嫁の実家にあるVictorのDVDプレーヤーでも再生が出来なかったのです。
台湾の部屋にあるDVDプレーヤーでもNGでした。
台湾関係だけならば若しかしたら山ねずみさんの言うようにコードの問題かも知れませんが…。

変換してDiscを作る際に何らかの要因で焼きつき不良などが発生したりするのでしょうかね?
(あっ、でもSonyのPCでは見れるのか…)

いまいち何処に問題があるのか腹に落ちませんが、やり方に問題が無かった事が分かれば、あとは次に帰国の際など再度試してみます。

有難うございました。

書込番号:9586086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/05/22 17:53(1年以上前)

>日本の嫁の実家にあるVictorのDVDプレーヤーでも再生が出来なかったのです。

おっと、そうなんですか。
じゃあコードじゃないですね。

麻宮さんがおっしゃるようにディスク品質の問題かもしませんね。

あと、DVDドライブの書き込み速度を「最適」とか「MAX」にすると、ドライブ間の相性問題が
発生しやすくなるような気がします。
PMBで書き込み速度って設定できましたっけ?
もしあれば、x4倍とか、2倍とか低めにして試してみる価値はあるかもしれません。

書込番号:9586102

ナイスクチコミ!0


スレ主 tak_ryuさん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/22 18:32(1年以上前)

>> 山ねずみさん、麻宮さん

Discも初の子供なのでSony製を奮発して買ったので品質は大丈夫だとは思いますが…
AVCHDはPS3で再生したところ、凄く綺麗だったので満足はしています。

やっぱり何か原因がありそうですね。

いずれにせよ、有難うございました!

書込番号:9586251

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR520V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR520V
SONY

HDR-XR520V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR520Vをお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング