『シャープAQUOSブルーレイレコーダでのUSB経由AVCDHD動画取り込み』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『シャープAQUOSブルーレイレコーダでのUSB経由AVCDHD動画取り込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:10件

シャープAQUOSブルーレイレコーダ(BD-HDW30/25/22、BD-HDW40/35/32、BD-HDW50/45/43)でのUSB経由AVCDHD動画取り込みをされている方がおられましたらお教えください。

当方、シャープAQUOSブルーレイレコーダBD-HDW25(AVCHD対応へバージョンアップ)のHDDへHDR-CX500V(HDDタイプでないメモリタイプです。この板の機種でなくてすみません。CX500Vの板へも掲載しましたが、CX500V固有なのかXR520V/XR500Vも同様なのかわからなくて書かせていただいています。)の撮影データ(FHモード)をUSB経由で取り込んでいますが、HDDで再生すると以下のような現象が出ます。


【現象】
1.カメラ:SONY HDR-CX500V
撮影モード:FHモード
録画メモリ:内蔵メモリ
動画シチュエーション:駅で走っている電車を撮影
AVCHDデータ転送先BDレコーダ:シャープBD-HDW25(AVCHD対応へバージョンアップ済)
画像取り込み:USB経由でAVCHD取り込み(HDDへ)
HDDへ取り込んだ画像の現象:走っている電車が時々(定期的?)のごく短時間(コンマ何秒という瞬間的な感じ)止まる。(簡単に言うとさーっと右から左へ走っていく電車が時々瞬間的に止まってまた走っていくとう画像になります。)
※一つのタイトルの中での動きであって、転送時複数にタイトルが繋がってその句切れ目でそうなっている現象ではありません。
AV出力画像での確認:AV出力を直接テレビに入れて比較しましたがこの様な現象は起きません。
電車が走っている画像のような動きの速い画像でよく目立ちます。(電車は三脚で固定撮影。スイング等はしていません)
※以前使っていたキャノンHF20(MPXモード)でAVCHD転送した画像ではこんな現象は同じようなシチュエーションでは起きませんでした。


2.近所の総合電機店でハイビジョンビデオカメラを持ち込み、USBケーブルでAVCHD動画をHDDへ転送し再生確認しましたが、以下のような結果となりました。

<結果>
シャープブルーレイレコーダBD-HDW25(AVCHD対応へバージョンアップ)で異常動画再生となった画像データをソニーハンディカムHDR-CX500Vに入ったまま店に持っていき、各社のブルーレイレコーダへUSB経由でのABCHD動画取り込みでHDDに書き込み再生してみました。
結果は以下の通りでした。

【シャープ製 BD-HDW45:最新機種。最初からABCHD対応】
 BD-HDW25(AVCHD対応へバージョンアップ)と全く同じ症状の再生画像になる。

【ソニー製 BDZ-RX50】
 問題の再生画像状態にはならない。

【パナソニック製 BW770】
 問題の再生画像状態にはならない。


3.他の動きの激しくない撮影動画でもAVCHD動画転送したものをよく見ると、HDD再生中の画像が時々(定期的?十数秒に1回ぐらいか?)、画像と音声がごく短時間(1秒以下、体感ではコンマ何秒)停止しています。(簡単に言うとAVCHD動画をUSBでHDDに取り込みHDDで再生すると最中に時々ごく短時間画像と音声が停止(あるいは欠落?)したような感じになっています。)


現在、シャープAQUOSブルーレイレコーダのホームページのAVCHDハイビジョンビデオカメラとの接続確認欄にはHDR-XR500V/520Vは掲載されていますが、HDR-CX500V/CX520Vはまだ出ていません。HDR-XR500VとHDR-CV500VでAVCHD動画転送に関してそんなに違いがあるとは思えないのですが、みなさんの場合どうなのかお教えいただけると幸いです。

P.S.
先週、シャープ相談センターへは現象報告しましたが、XR520/XR500Vでも起きるとなるとシャープに本気で対応してもらわないといけないと思っています。

書込番号:10401778

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2009/11/01 07:10(1年以上前)

補足します。

同じ画像を何回かUSBでHDDへAVCHD動画転送し再生しましたが、同じところで動画が瞬間的に停止した画像になるのでHDDの偶発動作不良ではなく、AQUOS BDレこ固有の問題(AVCHD機能関係の)ではと推測しています。

書込番号:10401793

ナイスクチコミ!0


zuroyonさん
クチコミ投稿数:5件

2009/12/28 22:09(1年以上前)

シャープAQUOSブルーレイレコーダ(BD-HDW32を所有)でのUSB経由AVCDHD動画取り込みについて私も悩みました。
HDR-CX500Vを購入しようと思っていましたが、心配だったので、レンタルをして取り込んでみました。
結果ですが、撮影モード:FHモードで行った場合、スーパーやくもさんと同様の現象が起きました。画質を下げると途切れる現象は出ませんでした。
そこで、シャープに問い合わせたところ、USB端子によるAVCHD方式ハイビジョンカメラとの接続につきましては、下記弊社ホームページにてご案内しております。商品との動作確認はしておりますが、市場のすべての機器について、動作確認をすることができかねますこと、何卒ご理解賜りたく存じます。「HDR-CX500V」につきましては、動作確認はしておりません。《参考URL》 http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/bdhdw30/qa/hdq20045.htmlなお、動作確認をしていないAVCHD方式ハイビジョンカメラからUSB端子で取り込みができないわけではなく、開発時期により起動時や接続時の処理タイミングが合わない等、ネットワーク特有の相性問題もあり、うまく動作しない場合がございます。そのため、一部ではございますが、弊社で動作確認しました機種をご案内しております状況でございます。*動作確認をいたしておりますが、動作保証をするものではありませんので、あらかじめご了承願います。という回答でした。
次に、HDR-XR500Vもレンタルし、試したところ、FHモードで撮影しても現象は出ませんでした。結論としては、HDR-CX500VのFHモードとの相性が合わないようです。
参考まで。

書込番号:10699639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/12/30 12:17(1年以上前)

zuroyonさん

検証のご報告ありがとうございます。
HDDタイプと内臓メモリ・SDメモリタイプの差はあれ、兄弟機種ハンディカムで問題の起こり方が違うとは意外ですね。(ディーガではCX500VのAVCHD転送で問題が発生しないので、ハンディカム側の問題ではないと思っています。)
私の方は、シャープの相談窓口に相談したところシャープのエンジニアの方が来られ、最終的にはエンジニアの方が持参したBD-HDW25にAVCHDで画像データを取り込んで持って帰られ技術部門に解析依頼するとのことでした。
そのうち、ファームのアップデートのアナウンスがあるかもしれません。(淡い期待を持っていますが・・・)

書込番号:10707128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング