『日時記録と編集』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『日時記録と編集』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

日時記録と編集

2009/11/02 14:54(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:162件

現在、このビデオカメラで撮影をしていますが、
先々は編集(カット、トランジション、BGM等)を考えています。

そこで質問ですが、
再生時の日時記録を残したまま編集できるソフトは現在、あるのでしょうか?

それとも上記の様な編集をすると再生時、日時記録も消えてしまうのでしょうか?

書込番号:10409385

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/11/02 16:18(1年以上前)

>再生時の日時記録を残したまま編集できるソフトは現在、あるのでしょうか?

字幕データは、消えてしまうようですね。
AVCHD対応レコーダーで、AVCHDDVDやBDMVを再生する際に字幕として表示されるものですが、
残るものは、ちょっと聞かないです。
もう、ソフトに入れて出力した時点で全て消滅って感じですね。
編集どころか、市販ソフトでのオーサリングとかでも消えますよ。

あと、カメラとかDIGAとかで再生した時に表示される、撮影日時のデータも別にありますが、
こちらは、
スマートレンダリングが可能なソフトの場合、スマートレンダリングで処理された部分は残ります。
映像を再エンコードされた部分、トランジションとかタイトルを入れた部分は消えます。
BGMは音声なので、関係ありません。

表示させるには、カメラとかDIGAとかに限定されますが。

ただ、スマートレンダリング可能なソフトでお薦めと言えば、VideoStudio12Plus程度のソフトという、
まあ、悲しい現実ですが。。。。

書込番号:10409668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/11/02 17:15(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜さん 色々情報ありがとうございます。

やはり編集後に日時字幕が残る物は現在存在しませんか。

数年すれば、日時字幕が編集後も残るソフトがでますかね。

書込番号:10409876

ナイスクチコミ!0


かずDVDさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/02 17:19(1年以上前)

アドビプレミアムで編集すれば画面上に日付付きで編集出来る様です。
アドビの説明書に書いて有りましたが自分は試していません。
文字の大きさや位置の指定も出来るみたいですよ。
現行バイオタイプAに初めっからインストールされているものです。

書込番号:10409897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/11/02 17:55(1年以上前)

>数年すれば、日時字幕が編集後も残るソフトがでますかね。

Panasonicのソフトですが、
カメラの付属ソフトを、旧機種ユーザーの為に市販しているソフトを持っているんですが、
これは、スマレン部分どころか、再エンコードした部分さえも字幕を引き継いでくれるみたいです。
編集(結合、削除、トランジション)後も全編、字幕が残るみたいです。
多分、付属ソフトも同様なんじゃないかと想像します。
やろうと思えば、決して出来ない事ではないのでしょうね。

いろいろと、まあ、事情があるんでしょうかね。

かずDVDさんがご紹介の、後でソフトで付けちゃえという方法もありますね。

プレミアが実際の撮影日時情報を何処から導いてくれるのか、私は判らないのですが、
もし、m2tsから勝手に読み込んでくれるとしたら、それは凄いですね。

書込番号:10410048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/11/02 23:02(1年以上前)

かずDVDさん ご意見ありがとうございます。

>アドビプレミアムで編集すれば画面上に日付付きで編集出来る様です。
>アドビの説明書に書いて有りましたが自分は試していません。
>文字の大きさや位置の指定も出来るみたいですよ。
>現行バイオタイプAに初めっからインストールされているものです。

以上の場合、日時字幕は常に表示した状態になってしまいますね。
私の希望は、再生中に日時字幕を表示したり消したり出来ることです。

書込番号:10412010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/11/02 23:13(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜さん


>Panasonicのソフトですが、
>カメラの付属ソフトを、旧機種ユーザーの為に市販しているソフトを持っているんですが、
>これは、スマレン部分どころか、再エンコードした部分さえも字幕を引き継いでくれるた いです。
>編集(結合、削除、トランジション)後も全編、字幕が残るみたいです。

上記のパナソニックのソフトはAVCHDに対応してないですよね?

書込番号:10412091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/11/03 08:03(1年以上前)

おはようございます。

>上記のパナソニックのソフトはAVCHDに対応してないですよね?

ご説明不足でしたね。すみません。
もろ、AVCHD用のソフトです。PanaのAVCHDカメラ用のソフトなので。
ただ、そうです。まともに編集できるのは、恐らく、ここ1年半〜1年ぐらい??のPana機種だけなのではないかと
思います。^^;;
XR500のデータも、このソフトで、やろうと思えば出来ない事はないんですが、多分、データがPana仕様になってしまうのと、編集機能自体はさほどでないので、止めといた方が良いかも知れません^^;;
まあ、そう言うソフトもあるので、各社頑張って欲しいというお話でした。

書込番号:10413616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/11/03 16:44(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜さん こんにちは。

私の希望(編集後、再生中に日時字幕を表示したり消したり出来ることです。)をかなえる
のはまだ先になりそうですね。

後何年か待ってみます。

色々教えてもらいありがとうございました。

書込番号:10415599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/03 22:53(1年以上前)

>再生時の日時記録を残したまま編集できるソフトは現在、あるのでしょうか?

ソニーのバイオにプレインストールされているバイオエディットコンポーネントをアップデートして最新版の7.1にし、アドビブレミアプロCS4を4.1にアップデートすれば、可能です。
編集後のディスク作成は、プレミアに同梱されているアンコールCS4を使います。
ビデオサロンの先月号にも紹介されていました。

書込番号:10418104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/11/03 23:51(1年以上前)

高画質動画さん 貴重な情報ありがとうございます。

パソコンをバイオにかえようかな?

>ビデオサロンの先月号にも紹介されていました。
10月号でよろしいですか?

書込番号:10418584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/04 00:39(1年以上前)

>10月号でよろしいですか?

そうです。9月号では、ソフトの設定編で、10月号は実践編です。
ビデオサロンの真中あたりの白黒ページで、バイオゲートという見開き2ページの連載記事です。
その前後のページがファイナルカットの使い方の連載記事です。

>パソコンをバイオにかえようかな?

バイオエディットコンポーネントは、値段の安いバイオにも入ってますが、プレミアプロ入りは、今のバイオではオーナーメードモデルでしか選べなかったかもしれません。
ソフトだけで買うと9万円くらいするので、ビデオ編集で後々使う予定があるなら、バイオにブレインストールされたものを買った方が返って安上がりかもしれません。
どっちにしても、良いソフトなのに、値段がネックです。

書込番号:10418893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2009/11/04 00:57(1年以上前)

高画質動画さん

ビデオサロンの9,10月号を購入し勉強します。

バイオはタイプRが廃盤になったようですね。
バイオのことも調べてみます。

私のしたい事が叶いそうです。アドバイスありがとうございました。

書込番号:10418962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/05 07:00(1年以上前)

>ビデオサロンの9,10月号を購入し勉強します

記事は、少ないページに色々盛り込まれているので、ブレミアを実際に使ってみると分かりにくい場合があります。例えば「連携タブ」「字幕用のテキストの読み込み」などです。
私は、↓の本を参考にしてます。モーションメニューの作成方法など大変参考になります。
CS3の本ですが、アンコールでのタイムラインの作成方法など基本的なこともわかりやすく書いてあり、CS4でも使えます。

http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=758

書込番号:10424646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/05 07:26(1年以上前)

購入しなくとも、大き目の図書館などで借りられるところも在ります。
該当ページだけコンビニなどでコピーしても良いと思います。

書込番号:10424708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2009/11/05 16:19(1年以上前)

高画質動画さん こんにちは。

プレミア・プロ+アンコールCS3入門講座、わかりやすそうですね。
今まで編集など、あまりしたことがないので(プレミアプロも使用したことがありません。)勉強が必要ですね。

書込番号:10426264

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング