『Canonを選ぶ理由』のクチコミ掲示板

2009年 2月中旬 発売

iVIS HF S10

キヤノン フルHD CMOS/キヤノン HDビデオレンズ/DIGIC DV III/SD/SDHCカードスロットを搭載したフルHDビデオカメラ(総画素数約859万画素/光学10倍ズーム/32GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:450g 撮像素子:CMOS 1/2.6型 動画有効画素数:601万画素 iVIS HF S10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF S10の価格比較
  • iVIS HF S10のスペック・仕様
  • iVIS HF S10のレビュー
  • iVIS HF S10のクチコミ
  • iVIS HF S10の画像・動画
  • iVIS HF S10のピックアップリスト
  • iVIS HF S10のオークション

iVIS HF S10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月中旬

  • iVIS HF S10の価格比較
  • iVIS HF S10のスペック・仕様
  • iVIS HF S10のレビュー
  • iVIS HF S10のクチコミ
  • iVIS HF S10の画像・動画
  • iVIS HF S10のピックアップリスト
  • iVIS HF S10のオークション

『Canonを選ぶ理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF S10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF S10を新規書き込みiVIS HF S10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信23

お気に入りに追加

標準

Canonを選ぶ理由

2009/02/03 13:49(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10

スレ主 Cyber69さん
クチコミ投稿数:488件

皆さんこんにちわ

誤解を招きそうなので先に弁解しておきますが、決して悪く思っているのではなく、心揺れてますので教えて頂きたくの質問ですのでどうかお気を悪くされずよろしくお願い致します

ブッチャケ私は昔からベタベタが好きで、ビデオカメラはSONY という言い伝えにしたがって来た派です
ですが、今回真剣に購入を考えているのですが、やはり最近グッと人気が伸びてきたCanonが物凄く気になっています

人気がなぜ伸びてるのか全くわかりません

今使ってる機種もSONYで数年前に購入した時も店員は声を揃えてSONYを讃えていました

が、今SHOPでは半々です

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、Canonを選ぶ最大の理由はなんですか?

軽さ? 内蔵メモリー?
画質?

あと、内容がよくわかりませんがCanonはビットレート24btを搭載してますが、あれは大きく影響してくる物なのでしょうか…
今回SONYは裏面なんちゃらを搭載してくるので子供なんかの寝顔なんかなかなかいいなとも思っています…

まだCanon機は使った事はありませんが暗い所ではどうでしょうか?
結構暗闇でも使う事がありますので

本当は上位機種が好きですが、今回結構大きそうですんで20の方も気になりますが大型レンズも捨てがたいですよね

今回はかなり心揺れます
テレビ局なんかもSONY使ってるとかそういうインパクトに弱い私ではありますが、Canonのいいとこお願い致します

書込番号:9034463

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/02/03 14:24(1年以上前)

私は1年ほど前HF100をかいましたが、
AFの差ですね。これは、ここ1年〜くらいのビデオ板をつらつらとご覧になれば、結構出てくると思いますよ。

新機種に関して、SONYはその裏面なんちゃら(笑)含め、非常に良いと思います。ただ、AFが相変わらず迷うというお話もあるみたいなので、この辺り、ご自身でお店等で確認なさりご判断なさっては如何でしょうか。特に暗い室内でご利用であれば、暗い場面を無理矢理作るか、探すかして、試した方が良いかもしれませんね。お店の人がなんというか(笑
ご自身で、AF問題無しとご判断になれば、”SONYが買い”でしょう。まだ、どれも見た事もないので、想像と少ない情報で書いてますが(笑

書込番号:9034563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2009/02/03 16:36(1年以上前)

ここでの人気は高いですが、販売実績となると3番手4番手といった位置ですよ。むしろマニア受けじゃないですかね。

書込番号:9034948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2009/02/03 19:40(1年以上前)

ソニーと迷った末キヤノンHF11を買いました。
キヤノンを選んだ理由を優先度の高い順に。

・速いAF
どんなに綺麗な映像もAFが合わない時間は0点ですしソニーのAFはジワジワ合うので撮影していてイライラする。
・昼間の解像度
せっかくのハイビジョン、キレのある映像を楽しみたかった。
・SDカード
小型機種だとメモリースティックかSDカードになり安価なSDカードにした。
・キヤノンが好き(笑)
一眼でキヤノンを使用しておりレンズ関連を信頼しているので。
大体こんな理由です。

書込番号:9035698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2009/02/03 19:49(1年以上前)

>ソニーのAFはジワジワ合う

新モデルでもイマイチのようですし、いつになったら本腰入れて改善に乗り出すのでしょうね。

書込番号:9035729

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:15件

2009/02/03 20:46(1年以上前)

>新モデルでもイマイチ

みんなで叩けば、今後登場するであろう HDR-CX12 の後継機種では
改善されることもあるのでしょうかね!?

書込番号:9036027

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/02/03 22:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

HV10:夕闇をマイナス露出撮影

HV30:高速シャッター+PF30モード

私にとっては無難な選択がCANONだったりしたわけです(^^;

しかし、高級機以外はLANCに非対応にも関わらず、有線リモコンもそれを使った三脚も無いので、撮影そのものを重視する場合、CANONは決して適切な選択ではなく、あくまでもいい加減に手持ち撮影に終始する場合か、何十年前と変わらない不便な体勢で三脚または一脚撮影で我慢する、そんな場合のみCANONであっても(正確にはSONY以外であっても)どうにかなるものと思います。

※あるいは赤外線リモコンと本体とを無理やり光ケーブルをくっつけて、使いにくい小さなリモコンで不自由しながら使う、という、ごく一部のDIY適性などを持つ方だけが実施可能な方法もありますが・・・

比較的に最近の機種としてHV30とその前のHV10につきましては・・・
・数年ぶりに、そこそこの感度まで「一応復活」したこと
・普及型ハイビジョンとして(購入当時は)特に「解像力」を含めて最上級の画質であり、
・撮影条件を選べない「家族の記録」において、テキトーに被写体に向ければ特に問題ないAFであること、
・シャッター速度を(機能としては)任意に選択できることなど、
が挙げられます。
・HV10においては画質と携行性を考慮すると最良の選択と思えたこと(意外に今に至っても)

なお、HV30については、
・動画からコマを静止画として取得するため、
・カメラ部分の解像力に加えて
・「PF30モード」目当て
に購入しました

※添付画像参照


(蛇足)
HV30、なかなかの高感度です。
今夜は節分にて雨にも関わらず子供たちが屋外にもちょっと豆まきしましたが、暗い街灯にも関わらず、過去最高感度で撮影でき、ちょっと感慨深いものがありました(^^)

ただし、都市部の光による雨雲へ反射光、雨に濡れた路面によって街灯の光が拡散されているので、通常であればもっと暗かったかな?とも思います。
また、ノイズ付きですがそこそこ感度が高いので、高輝度LEDライトも意外に有効照射範囲を稼ぐことができていました。

AFですが・・・付属のLCDではそこそこ、大画面でみるとどうなるか判りませんが、超低感度のIXY-DVM2では1/8秒にしないと顔の判別すらできない、しかもフォーカスは固定でないとダメだけれども、それ以前に1/8秒では動体ボケでわが子だからこそ見分けが付く程度、という感じでしたので、それと比べると大きな進歩です(^^;

書込番号:9036537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/02/03 22:23(1年以上前)

>HDR-CX12 の後継機種では
改善されることもあるのでしょうかね!?

そうですね、ぜひ、改善していただきたいですね。とは言え、まだXRも発売前ですので、実際に商品が発売になってみないことには解りませんから(笑)皆さんがおっしゃっているのは試作品ということになるのかもしれませんし、現時点でも改良されているかも知れませんね。そういう意味でも、スレ主様には実際にご自身で確かめられる事をお薦めします。
ここまで、充実したスペックですから、AFが。。。では勿体ないですよね。

>みんなで叩けば、
まあ、言葉は悪いですが(笑
Panaも、「画質が。」と散々叩かれて今回かなり良くなったみたいですし、Canonもノイズが!!と叩かれて、ゲインリミッター付けてきましたし(これは。。。逃げたか(笑))付属ソフトも改良してきたような??
実際にこちらのサイトを見て。かどうかは解りませんが、問題点を指摘することで、より良い商品が生まれることは、メーカーにとっても、ユーザーにとっても好ましいことですよね。
また、商品の良い点、悪い点、合わせて提示して、評価し、これから購入される方の指針になるのが、このサイトのコンセプトでもあるわけでしょうから。
ただ、それぞれユーザーの方、それぞれのメーカーのファンの方もいらっしゃる訳ですから、問題点を指摘する時には特に、客観的、紳士的な態度で望まなければと思います。
なんて、えらそうなこと書いちゃったりして^^;;

書込番号:9036691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/02/03 22:28(1年以上前)

>皆さんがおっしゃっているのは試作品
皆さんといっても、数人の方ですので^^;;

書込番号:9036719

ナイスクチコミ!0


毘天父さん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/03 22:44(1年以上前)

どーもです。
自分も以前はSONY性DV式を愛用してきましたがロートル化のため買い替えを検討しています。
もちろん、引き継いでSONYとも考えましたが天邪鬼なんで玄人っぽさとココでの人気に押され迷ってます。
ヤマダの店員は実機をみてはいないが、CANONはマイナーチェンジしたに過ぎずビデオカメラに力を入れていないとの見解でした。
また店頭での人気はダントツSONY!CANONは‥ヒタチの次に不人気とのこと!!
じゃあ、あんな目立つとこ置くな!!!と言いたくなりました。
以上 参考までに

書込番号:9036854

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/02/03 22:47(1年以上前)

Canonというか、HF10を選んだ理由。

いろいろな観点から総合的に買い、と判断しました。

・SD1を結構気に入って使っていたが、より高い解像力のカメラが欲しかった
 (よく比べないと解らない程度の解像力の差なら、一般の人はそれ程気にしない?)
・メカ的な故障リスクをできるだけ下げ、起動時間や大きさの観点から、
 メモリ機しか眼中になかった
・ショールームで触ってぐっときた
・私のPCスペックはそれ程高くないが、HD Writerでの運用が可能だった
 記録先は2つ以上あると安心だし便利だと思った
・HF100発売の直前に撮りたいイベントがあり、いろいろ機能を試してから臨みたかった
・CX12発売までは待てなかった

その後、
AFや明るいところの解像力には満足し、
特にNDフィルタ内蔵でかなりの領域をシャッター速度1/120秒以下で保持できるのは
すばらしいと思いました。
オート以外でも、設定次第でいろいろ撮れるのでその効果を楽しめました。

が、
二人目が産まれて室内撮影が多くなり、
弱点の画角と暗所撮影能力への不満が大きくなって、
動画対応一眼に期待している今日この頃。
でもシャッター速度や被写界深度を考えると、
作品としては凝ったものが撮れるかも知れませんが、
やはり日常の動画撮影はビデオカメラに任せた方がいいかも。

Panaの新型も予想以上に健闘していますが、ぐっと来るものがまだありません。
HFS10、解像力の高さを実感できるサンプルが上がったら変わるかも知れませんが、
CX12後継(XRのデュアルメモリ機版、AFも改善してね)が大本命かも。
(以前もCX12を待望していましたが。。。)

Canonへは、
HFS10をベースに、静止画は400万画素程度に留めて、広角&暗所強化型を望みます。

書込番号:9036890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/02/03 23:36(1年以上前)

>態度で望まなければ

をい。^^;;

>Canonのいいとこ
ではなくて、今度は悪いところを^^;;
お子様の記録ということは、BDレコ再生でも撮影日時表示が字幕で入ったりした方が良くありません??
SONYは去年から、Panaは今回出来るようになりましたね。Canonは今回。。。どうなんでしょう??
また、高ビットレートのMXPモードですが、こちらはAVCHDDVD(REC)では基本駄目ですので、
ブルーレイで。ということになります。悪いというほどのことではないですが、ちょっと制限かかりますね。

既にご存知でしたら、ごめんなさい。

悩んでみてください^^


書込番号:9037276

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/02/03 23:57(1年以上前)

「家族の記録」にとって、撮影日時が入るかどうかは、少々の画質差よりもずっと重要だと思います。

いずれ、いつ撮影したのか判らなくなると思いますし、工夫や管理上で代用できたとしても「家族の多くが対応できるか否か」と考えれば、ごく普通の操作で撮影日時を表示できる「べき」であると思います。

この先もCANONの機種で撮影日時対応しないのであれば、私も見切りを付けなければならないかもしれません(^^;
※(今のところ)HDVに撮影日時を入れ込みできるフリーソフトがあるようなので、とりあえず何とかなっていますけれど、いずれAVCHDの機種を買うときには・・・

書込番号:9037439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/02/04 00:08(1年以上前)

>みんなで叩けば

日本メーカーは叩かれて叩かれて強くなったと思いますよ。
いまの深刻な経営ピンチも、きっと何社かは克服して一層強くなるかと。

>撮影日時表示が字幕で入ったりした方が良くありません??

私が今Canonを選ばない最大の理由はズバリこれです。

Lanc端子が無いとかも痛いけれど、HV10の時は画質メリットがそれを上回っていたので
買いました。しかし、最近のAVCHD機では画質アドバンテージも小さくなったと思います。
ソニーのダイナミックレンジオプティマイザーと、オートホワイトバランスなど、AF以外は
完成度がかなり高い。


ただ、キヤノンのビデオカメラ事業はあまり叩くと可哀想。
AV総合大手のソニーやパナにまともに対抗するのはちょっと難しい。
今春モデルは、ちょっとやばいような気もしてますが、キヤノンは頑張って生き残って欲しい。
画質のキレは文句なく素晴らしいですからね。

書込番号:9037519

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/02/04 00:45(1年以上前)

CANONは画質で勝負しないと存在価値が激減しますからね(^^;

書込番号:9037732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2009/02/04 10:55(1年以上前)

>>撮影日時表示が字幕で入ったりした方が良くありません??
 私が今Canonを選ばない最大の理由はズバリこれです。

私も山ねずみRCさんと同感です。
先に山ねずみRCさんの他レスにあったようにパナの字幕表示は
横に間延びしているので改善していってはほしいですが・・・・。

更に、私がソニーを選ばない最大の理由が、意味のないMSへの
拘りにあります。
この世界不況の中にあり家電各社も軒並み大幅赤字を計上する
時に、つまらないことで足を引っ張られるのはユーザーにとって
不利益以外のなにものでもありません。
我々もそうですが、日本の家電メーカーもダモクレスの剣だと
思いますが・・・・。

書込番号:9038967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/02/08 07:20(1年以上前)

日時表示が問題になってますが、そんなに問題です?
PCでHDDに保存しているときに、
フォルダに情報あれば十分みたいな。。。
アルバム名につけておけば済むだけのような。。。。
私の場合、表示が邪魔なので見えないほうがいい
(もちろん再生でけせればいいですけど)
フリーソフトがでたように、1年も待てばディーガでもなんでも
そんな機能、ついてくるような気がします。

撮影したあとでなんとでもなることより、
どんな風に使えるか、どんな画像を残せるかを
最優先に考えた方がいいと思います。
(色調は、あとでいじれますけど)
そうなるとAFの速さって一番優先順位高いと思います。
あと液晶のきれいさ。
これは、電機屋さんで確認できますから。

キャノンは、一瞬を切り取るカメラメーカーで鍛えられたAFです。
他より早いのは、当たりまえって感じる速さですよ。

書込番号:9058378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42563件Goodアンサー獲得:9366件

2009/02/08 09:46(1年以上前)

おじおやじさん

映像そのものが最優先項目という事に関しては、その通りだと思います。

しかし、個人的には日時表示もそれなりに付加価値があると感じてます。
日常のスナップ撮影では、コマ切れの短い映像の集まりとなり、
最初のシーンの日時だけでは、不充分です。
また、ツーリングの時の映像は、日記がわりにもなりますので、
それぞれのシーンの時刻も欲しいのです。

> フリーソフトがでたように、1年も待てばディーガでもなんでも
> そんな機能、ついてくるような気がします。

1年待たずとも、既に日時表示できる DIGA が発売されました。
しかも、SD1,SD5,HF10 など既に発売済みのビデオカメラで撮影済みの映像にも対応。[9046070]

書込番号:9058759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2009/02/08 11:02(1年以上前)

>日時表示が問題になってますが、そんなに問題です?

スチール写真でも出来たときに焼いて皆で見て配って、そのあとはアルバムやPC&DVDに
保存などしていますが、その時は何処に行った時とか、誰だとか、何時だとか、覚えて
いますが、5年、10年経つと忘れてしまいます。

昔は写真の裏に日付と場所や人物の名前など書いて残していました。今は最低日付を付けて
プリントしています。出来れば簡単なメッセージ入にしたいぐらいです。

と言うように、スチールでもムービーでも長年経った時に見る値打ちも大きいものです。
日時表示が出来なかった今まではDVD等に焼く時に情報を記入して保存・配布していますが、
画面に出れば(SD画質では当然)昔のことを思い出し、会話も弾みます。

従って、コンシューマ用のHDカムでは全てオートで簡単に撮れ、且つ保存も簡単に出来ると
言うのが一番だと思っています。あと時間と資金に余裕があれば拘りの撮影や編集をすれば
良いのではないでしょうか。

少し脱線しますが、今度の新発売のパナHDカムのAFもキヤノンほどではないかも知れませんが
良いですね。相変わらずストレスは感じません。



書込番号:9059085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2009/02/08 12:16(1年以上前)

自分も時刻表示はあっても困らないけど無くてもいいかなくらいですね。ただ、撮影開始時刻だけはわかるようになってて欲しいですが。

もっというとAFもじんわり合わせでいいです。あんまりキビキビするのも違和感あるし。いつまでも合わないのが嫌なだけで。

書込番号:9059368

ナイスクチコミ!0


BONDS.25さん
クチコミ投稿数:14件

2009/02/08 15:33(1年以上前)

私はHF11を購入しました。

キヤノンを選んだ理由は、なんと言っても画質です。
特にホワイトバランスはかなり正確だと思います。

ソニーも検討しましたが、クリアビットCMOSセンサーはグリーンの素子が多く、どうしても画像全体が緑がかっているように見えます。店頭でテレビの画面で見比べたらよく分かります。

それにAFの速さも気に入りました。一眼レフ同様キヤノンのAFは速いです。
動き回る子供の撮影には一番向いていると思いました。

最終的には嫁が「軽いからこれがいい」ということで決まりましたが、HF11には充分満足しています。

HFS10はなにやら凄そうですね。
大口径レンズと8メガセンサーで静止画もイクシーを超えたという噂です。
感度もUPしてノイズも減ったとか…
キヤノンのセールスの人が自信満々に言っていました。

HF20は本体編集も可能になったようだし、この春もキヤノンは売れそうな気がします。

書込番号:9060178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/09 22:56(1年以上前)

>人気がなぜ伸びてるのか全くわかりません

私も今のところソニー派です。^ ^

一眼レフと動画撮影機をくらべるのはまだかなり無理がありますが
キャノンの底力をみせてくれる動画ではないかと思いました
(ダウンロードしてみてくださいね VLCで再生可能)

実験?(短時間のみ:12分)段階で、この画質はすごいのかもしれません?
(少なくとも私はそうかんじたのですが そうでもないなら 考えなおします) (^ ^;)
そのうちビデオカメラにそのいいところが移植されるのかもしれません?
(もうされているのかな?)

EOS 5D Mark II
http://wiredvision.jp/news/200811/2008110719.html

動画サンプル(.com内)
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%93%AE%89%E6%83T%83%93%83v%83%8B&BBSTabNo=9999&PrdKey=00490111151&act=input

書込番号:9067919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/12 18:53(1年以上前)

今は、ハイアマ用デジタル一眼はソニー、小型ビデオカメラはキヤノンが一歩リードという認識です。
小寺氏が言うとおり、「ソニーっぽい部分とキヤノンっぽい部分が、数年前の状況から逆転してしまったような感じがする」というのが昨今の状況ですね。

5DMk2とα900では、α900がカメラとして一歩リードした感じ。
小型ビデオカメラは、HV10発売以来、キヤノンが画質で一歩リードし続けているように思います。今春の新製品でソニーの逆転なるかどうか?パナもTG300で頑張っているのも注目です。

書込番号:9082787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/02/12 19:21(1年以上前)

>EOS 5D Mark II
こんなかっこいいの撮ってみて〜〜!
でも、真横から走っている電車の窓は。。。まずいわな〜(笑)

書込番号:9082927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF S10
CANON

iVIS HF S10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月中旬

iVIS HF S10をお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング