『ディープカラー?機能について』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]

HCFLバックライト/人感センサー/省エネスイッチを備えたデジタルハイビジョン液晶TV(40V)。市場想定価格は210,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のオークション

BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]

『ディープカラー?機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-40V5 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ディープカラー?機能について

2009/12/01 02:28(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]

スレ主 噛む犬さん
クチコミ投稿数:9件

現在このTVを使用中で、ブルーレイレコーダーのBDZ-RS10の購入を検討しております
BDZ-RS10にはディープカラー?とかいう機能が付いていて、それに対応したTVと繋ぐと
ものすごく綺麗な映像のようですが、このTVは未対応のようで、そのディープカラー機能に
対応してない、このTVではBDZ-RS10と繋いでブルーレイディスクを再生した場合に
あまり綺麗には映らないのでしょうか?ディープカラー対応と未対応では、ものすごく
映像に差があるのでしょうか?詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:10560397

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 噛む犬さん
クチコミ投稿数:9件

2009/12/01 04:52(1年以上前)

補足質問させてください。BDZ-RS10にはCREAS2(Super Bit Mapping Video)という機能が
付いているようですが、レコーダー、TVともにDeep Color対応じゃなくても
そのCREAS2という機能で、このDeep Color未対応のKDL-40V5でもDeep Color対応同士の
レコーダー、TVと同じくらい綺麗な映像が出るのでしょうか?
だとしたら、Deep Colorの意味がありませんよね?地デジ放送の録画を再生したり
市販のブルーレイソフトを再生したりする際にDeep Color未対応のKDL-40V5では
やはりCREAS2の恩恵だけよりもDeep Color対応同士のレコーダー、TVに比べて
格段に映像が落ちるのかが知りたいのです。ド素人質問の上に回りくどく判りにくい質問で
非常に恐縮で怒られそうですが、何卒ご容赦ください。よろしくお願いいたします。

書込番号:10560517

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/12/01 05:00(1年以上前)

>このTVではBDZ-RS10と繋いでブルーレイディスクを再生した場合に
>あまり綺麗には映らないのでしょうか?
結構、人間の目って良く出来ているので、
「対応TV」と「非対応TV」を並べると判るかも知れません。
 <映像について詳しくて良く見ている方なら、単体でも判るかも知れませんm(_ _)m


>ディープカラー対応と未対応では、
>ものすごく映像に差があるのでしょうか?
数字で言えば、
「RGBを各256段階で表示」と「RGBを1024/4096/65536段階で表示」
という違いになり、最大で、
「256×256×256=16777216色(階調)」と「65536×65536×65536=281474976710656色(階調)」
の違いが有ります。 <今までの16777216倍(2乗)違うということです(^_^;

しかし、これは「ソフトがDeep Colorに対応」していることが条件です。
「Deep Colorでの撮影」に専用のカメラなどの機材が必要なためか、
現在のところ未だにソフトが対応していません。

レコーダーやプレーヤーの「画像補正」や「色調補正」で
この機能に対応した映像を出力することは可能なようですが、
いろいろ懸念されることは有るようですm(_ _)m


http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080306/avt021.htm
この辺の記事も参考になるかも知れませんm(_ _)m

書込番号:10560528

ナイスクチコミ!0


スレ主 噛む犬さん
クチコミ投稿数:9件

2009/12/01 05:47(1年以上前)

ご丁寧に詳しくありがとうございます。私の理解力不足で本当に申し訳ないのですが
では、市販のブルーレイ映画ソフト等を再生する場合に限って言えば
このDeep Colorに対応してないTVでも、対応しているTVとまったく画像の綺麗さは
同じという解釈でよろしいのでしょうか?あと、もう1点質問なのですが
これはBDZ-RS10のスレッドで質問すべきかもしれませんが
(Super Bit Mapping Video)という機能が8bit/ 10bit パネルのテレビでも14bit 相当の高階調で出力するソニー独自の信号処理。細やかな色の違いも表現します。とSONYのサイトに
書かれていましたが、地デジは8bitですよね?リアルタイムで地デジ放送を見るよりも
それをBDZ-RS10で録画して再生したほうが綺麗な映像で見れるという事なのでしょうか?

書込番号:10560558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2009/12/01 11:36(1年以上前)

>リアルタイムで地デジ放送を見るよりも
 それをBDZ-RS10で録画して再生したほうが綺麗

そうです。
ちょっと余談になりますが、エヴァンゲリヲンという
アニメを映画、ブルーレイで高画質化する際、
現在のソニーのブルーレイで用いている技術を
利用しています。

ディープカラーについては、簡単に考えれば発色のよさ
に関係すると思って良く、実際、V5よりはFなどの方が発色は良い
です。

対応のブルーレイを使っても、これに関してはV5では表示できず
ということになります。

>格段に映像が落ちるのか

発色が薄めに出るくらいで、格段に落ちることはありません。

書込番号:10561293

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/12/01 13:22(1年以上前)

ろっほながあさんの仰るエヴァのBDについての話は、
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090526_169966.html
に記事が有ります。ご参考までに...m(_ _)m

書込番号:10561602

ナイスクチコミ!1


スレ主 噛む犬さん
クチコミ投稿数:9件

2009/12/01 17:26(1年以上前)

皆様色々と教えてくださり、ありがとうございました。
今日、大型電気店の店員さんに聞いてみたところ地デジも
市販の映画ブルーレイディスクも8bitなので、Deepcolorを
生かせるソースが現状では無いので、BDZ-RS10をDeepcolorに
対応しているTVと、対応してないV5に繋げた場合の差は
市販のブルーレイソフトを再生した場合、映像の綺麗度合いは
まったく同じとの事でしたが、この意見は間違いなさそうでしょうか?

書込番号:10562200

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2009/12/01 21:26(1年以上前)

自分も記事等からの情報で、自分の目で効果を確認した訳では無いのですが・・・

>この意見は間違いなさそうでしょうか?

当初はそう言われていました。

ただ、SONYのレコーダーに搭載されているCREAS技術は、そのDeepColorを使っているそうです。(RS10も)

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/technology/theme/creas_02.html


このCREASですが、DeepColor未対応のテレビでも効果が有ると言っています。

正直、元ソースが対応していないのに、どれだけ効果が有るのか?
有るとしても、他の要素(機能)より優先して、テレビ,レコーダーを対応品に揃えるのが良いのか不明です。

聞きかじりですが、一応報告しておきます。


書込番号:10563298

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2009/12/01 21:50(1年以上前)

すみません。
誤記ありました。

誤)CREAS技術は、そのDeepColorを使っているそうです。

正)CREAS技術は、そのDeepColorを使えるそうです。


昔見た記事が見つからず、先の返信でSONYの技術解説を紹介しました。

昔見た記事には、CREASが他の8bit対応テレビでも良く見せる技術だが、+DeepColorが良いと言っていました。

まあ、DeepColor有無より、他の映像処理を含めて、V5よりF5の方が上ですかね。


書込番号:10563472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:114件

2009/12/02 02:04(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

フォローありがとうございます(^^)

噛む犬さん

>市販のブルーレイソフトを再生した場合、映像の綺麗度合いは
まったく同じとの事でしたが、この意見は間違いなさそうでしょうか

違います。もちろん、ディープカラー(この際、XVカラーまで
話しに入れてよい気もしてきましたが)があるから絶対的に高画質、
という話ではないと思っていますが・・・。個人的には、幅が広がる分、
綺麗に映せる可能性は増すかな、と思います。
結局、モニターの許容能力次第なのは間違いないので、プレーヤー、
レコーダーがそれなりに出力できるのであれば、受け手の能力が
増せばそれだけ綺麗に映ります。能力がそこそこであれば、その程度
(そのモニターの最大能力が限度)にしか映せません。
ただし、ここがAVのキモかもしれないのですが、究極、映像も、音も、
それなりの環境を整えてこそそれを出すモノの能力を殺さず発揮させられる
わけでして・・・。一部の完璧を目指したAVルームを持たれている方以外は、
自分の「感覚」と予算、手間などを考慮して落としどころを決めて頂ければ
よいのだろうと思います。
もし、物凄くこの辺りを気にされるのであれば、ソニーのテレビに関して
言えば、XR1を選ばれたら無難という気が・・・してしまうのは・・・自分だけかな。

ちょっとずれますが、V5の場合、画質の(モードはスタンダードを個人的
には勧めます)明るさを結構落としていくと、それなりにメリハリのついた
画になります。

書込番号:10565048

ナイスクチコミ!0


スレ主 噛む犬さん
クチコミ投稿数:9件

2009/12/02 19:42(1年以上前)

皆様、本当に色々と教えて頂き感謝しております
ありがとうございました。最近の電気製品は難しいですね

書込番号:10567645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]
SONY

BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

BRAVIA KDL-40V5 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング