『チャプターの削除中にフリーズをしたので質問させてください』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

VARDIA RD-E303

かんたん予約機能を備えたハイビジョンDVD/HDDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:320GB VARDIA RD-E303のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E303の価格比較
  • VARDIA RD-E303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E303のレビュー
  • VARDIA RD-E303のクチコミ
  • VARDIA RD-E303の画像・動画
  • VARDIA RD-E303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E303のオークション

VARDIA RD-E303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • VARDIA RD-E303の価格比較
  • VARDIA RD-E303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E303のレビュー
  • VARDIA RD-E303のクチコミ
  • VARDIA RD-E303の画像・動画
  • VARDIA RD-E303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E303のオークション

『チャプターの削除中にフリーズをしたので質問させてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E303を新規書き込みVARDIA RD-E303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E303

クチコミ投稿数:43件

フリーズしている状態、右側は個人情報なので黒く塗りました

はじめまして、DVDレコーダー等の機器については初心者ですが質問させてください。
2009年12月31日放送の
「ダウンタウンのガキの使い大晦日年越しSP!!笑ってはいけないホテルマン24時!!」
という番組を録画したのですが(6時間録画、ブラウン管TVにS端子接続、SP4.6画質)
チャプター編集でCMの削除中にフリーズしました。
20分ほど放置した後、電源ボタンを数秒押して強制終了、コンセントを刺しなおして再起動したのですが
やはりチャプター削除中にフリーズしました。
不具合が出るのは、その番組のCM削除のみで、その他の番組でのCM削除
プレイリストの作成など、他の編集処理で不具合は起きていません

■質問1
他の番組の編集が普通に出来ているということは
この番組だから不具合が起きているのでしょうか?それともHDDの断片化が原因なのでしょうか?
この番組以外で不具合が出ていないので、できれば初期化はしたくないです。

■質問2
チャプター、削除、フリーズなどのキーワードで検索した所
東芝の過去機種では同じような不具合が多く
『チャプター削除はせずにプレイリスト作成するのが常識』
の用に書かれていましたが
これは他社のDVD/ブルーレイレコーダーなら同じような症状は起きにくいという事でしょうか?
また、TVチューナー機能の付いたビデオキャプチャー(IODATAの GV-MVP/VZ など)
では同じ症状は起きませんか?
新しく買い直すの時の参考にしたいので教えていただけるとありがたいです。

書込番号:10717997

ナイスクチコミ!1


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/01/01 17:53(1年以上前)

>他の番組の編集が普通に出来ているということは
>この番組だから不具合が起きているのでしょうか?それともHDDの断片化が原因なのでしょうか?

その番組のデータに問題が有ると思いますが、この情報だけではデータのみ問題か機器にも問題が有るかは判断出来ないです。

>この番組以外で不具合が出ていないので、できれば初期化はしたくないです。

取敢えず問題の無い物からディスクに退避させたら如何でしょう。(編集するという事はDVDにダビングする前提だと思いますので。)

>チャプター、削除、フリーズなどのキーワードで検索した所
>東芝の過去機種では同じような不具合が多く
>『チャプター削除はせずにプレイリスト作成するのが常識』
>の用に書かれていましたが
>これは他社のDVD/ブルーレイレコーダーなら同じような症状は起きにくいという事でしょうか?

昔の東芝機では説明書に明記されている位問題の有る操作でしたが、最近の機種では余り気にしなくても良いと思います。(他社と比較して極端に書き込みが多い訳でもありませんし。)

他社は昔からその様なトラブルは少ないですが、機械である以上、全く無いという訳では有りません。

書込番号:10718070

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2010/01/01 18:49(1年以上前)

jimmy88さん、返信ありがとうございます。

やはり原因は分かりませんか…
とりあえず無事な物はプレイリストからDVDを作ってみようと思います。

 >>昔の東芝機では説明書に明記されている位問題の有る操作
いやぁこれは怖い、編集ナビ画面から簡単にチャプター編集ができないようになっているのも
その名残なんでしょうかね?(まぁモードボタンで切り替えるだけなんですが)
今の機種ではE303より問題が少なくなっているでしょうし、あまり気にしない事にします。

書込番号:10718236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/01/01 19:44(1年以上前)

経験と情報から、Eシリーズ(及び301/601までのSシリーズ)でのフリーズは新規サムネイル表示の
タイミングが多い気がします。単純にCPU処理能力とソフトの問題かなぁと。
E301を二台使用してて実感もしてます(一台はフリーズ未経験ですが)。

他に所有してるX7やS303では、W録画中にも平気で編集操作行ってますが、E301では控えてました。
録画中のフリーズでなければ実害受けることないので、気にせず色々やればと思いますが、
長時間タイトルはXやSでも操作は重くなるし、注意が必要かもしれませんね。

書込番号:10718404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2010/01/01 20:31(1年以上前)

モスキートノイズさん、返信どうもです。

同じ時期に発売された東芝のDVDレコーダーでも種類によってかなり性能に違いがあるんですね。
たしかに、Eシリーズは一つ一つの動作(リモコンを押した時の反応や、表示速度など)
が遅いような気がします。
6時間超えの番組は不可も大きいでしょうね…注意して使います。

書込番号:10718564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/03/15 17:48(1年以上前)

もう誰も見ていないかもしれませんが
東芝から「ソフトウェア・バージョン05」のリリース情報が届き

  4.5時間以上あるVRタイトルの中間チャプターを削除すると、
  操作ができなくなる場合がありましたが改善しました。

との報告がありました。
試してみるとちゃんとチャプター編集でCM削除できるようになっていました。

書込番号:11089636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E303
東芝

VARDIA RD-E303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

VARDIA RD-E303をお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング