『起動時間等についてユーザーのかた教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

VARDIA RD-E303

かんたん予約機能を備えたハイビジョンDVD/HDDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:320GB VARDIA RD-E303のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E303の価格比較
  • VARDIA RD-E303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E303のレビュー
  • VARDIA RD-E303のクチコミ
  • VARDIA RD-E303の画像・動画
  • VARDIA RD-E303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E303のオークション

VARDIA RD-E303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • VARDIA RD-E303の価格比較
  • VARDIA RD-E303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E303のレビュー
  • VARDIA RD-E303のクチコミ
  • VARDIA RD-E303の画像・動画
  • VARDIA RD-E303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E303のオークション

『起動時間等についてユーザーのかた教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E303を新規書き込みVARDIA RD-E303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E303

スレ主 cx2400さん
クチコミ投稿数:9件

長年愛用してきたRD-X1の調子悪く、RD-E303購入検討中です。
ユーザーの方にお聞きしたいのですが
@電源を起動してから使えるまでの時間はどれくらいでしょうか?(DVDディスクは入れていない状態で。)
Aテレビはレグザ32C3500を使っています。このテレビはリモコンのチャンネルボタンを押してからチャンネルが変わるまで2秒ぐらいタイムラグがあります。こういう使ってみたら使い勝手が悪かったというような欠点はありますか?

録画して見たらすぐ消すだけの使い方中心のため、編集など頻度の少ない使い勝手は我慢できますが、@Aなどは頻度が多い機能の問題なので重要です。

それから「レグザリンク」っていいですか?
また「レグザを持っているならレグザリンクが使えるから、多少の使い勝手の悪さを我慢しても買う価値がある」というようなことがあれば教えてください。

書込番号:9417334

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/04/20 16:19(1年以上前)

E303は所有しておりませんが
デジタルチューナー搭載のレコーダーは起動が遅いです
東芝はとくに
S503で高速起動が付いたから、E303でもあるのかわかりませんが
S503でも30秒ぐらいかかります
メディアが入っていれば読み込みにもっとかかります
また、チャネル切替はデジタルだと時間はかかります

E303にするのであれば、W録画ができ、ハイビジョンの解像度のまま
長時間録画ができる7S303のほうがいいとは思いますよ
ただし、他社とは互換性はないです

レグザリンクですが、HDMI-CECで連動しますから
運が良ければ他社とも連動する場合もあります
ただ、テレビのリモコンでレコーダーの全ての機能をできるわけではありませんので
とくに同じメーカーに合わせなくてもいいと思いますよ

書込番号:9421953

ナイスクチコミ!1


パン3さん
クチコミ投稿数:1件

2009/04/20 19:19(1年以上前)

私は先週、REGZA 32C7000 / VARDIA RD-E303 を購入しました。
アナログテレビ / VHS からの買い替えです。
録画して、見たら消して・・・ というタイプのユーザーです。

@起動時間(待機状態から「番組表」を押し表示されるまで)
 高速OFF : 42秒
 高速ON  :  7秒
でした。高速は待機時に時計表示されるので私はOFFで使用しています。
A使い勝手について
 今のところ私の使用範囲では出てきていません
 (番組表が文字は大きいのですがREGZAのものより見づらく感じます)

・・レグザリンクについて・・
私はREGZAのシンプルで小さく分かりやすいリモコンが気に入っていますので
これ一つで番組表から録画予約し、視聴、削除までできるので楽は楽です。
私の様に録画しかせず、2つのリモコンでいちいちON/OFFが面倒だという人には
便利に感じると思います。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:9422647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 VARDIA RD-E303のオーナーVARDIA RD-E303の満足度5

2009/04/20 20:52(1年以上前)

@について
起動時間はパン3さんが回答いただいていますが、
高速起動ONであればほとんどストレスなく起動できます。ただし
高速起動ONでも番組表を取得しているときは通常起動とあまり変わりませんし
HDMIの接続相性によっては起動にばらつきがあります。

Aについて
リモコン操作に慣れてしまえばあまり気にするほど使い勝手が悪いものではないと思います。
チャンネル切り替えはなかには遅いと感じる方もいるかもしれませんが
デジタル放送対応機種はこんなもんかなと思います。
気になる点を敢えて言えば、
・同時に異なった解像度が出せない。(Ex.黄色端子:480i、D端子:1080iはできません)
・記録中は番組が変えられない。(W録でないため)
ですかね。

レグザリンクについて
・電源切が連動する
・見るナビボタンを押すとレコーダーに切り替わってくれる
・TVの番組表から予約できる
はよかったです。
でも、レコーダーを使うときはもっぱらレコーダーのリモコンです。


書込番号:9423200

ナイスクチコミ!2


スレ主 cx2400さん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/20 21:46(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
起動時間は設定によってはかなり早いですね。
レグザリンクは自分の使い方に合っている気がするので、今のところ購入方向で傾いています。今度カタログもらってきます。
アドバイスいただいたダブルチューナー機種は予算オーバーなのと、安価なレコーダー2台を数年おきに交代で買えば、実質Wチューナー環境と1台は時代にそれほど取り残されない機種がそろうのでその方向で考えています。
WチューナーのDVD機種では数年後に時代に取り残されそうな気がして・・・

レコーダーの質問からはずれますが、テレビのチャンネル切り替え時間が遅いことについて、デジタルはどれもこんなもんなんですか?
いまのレグザ購入時はアナログ放送を見ていましたが、その時から遅かったのでてっきり自分の機種もしくは東芝特有かと思っていました。
他社のデジタル対応テレビでも各社全機種同様なのでしょうか?

書込番号:9423564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/04/20 21:58(1年以上前)

デジタル放送はどこのテレビもたいがいチャンネル切替に2秒近くかかったりしますし
REGZAは遅いほうではないと思いますよ

しつこいようですが、E303ですとHDDではハイビジョンで録画できますが、
DVDにダビングするとSD画質になりますよ
アナログみたいに少し汚くなります
S303なら、まだTSEでハイビジョンでDVDにダビングできます
(他社と互換性ないですが)
ちなみに、E303の価格コム最安値\35893
S303は\44880
9000円以上の価値はあると思うのですが

書込番号:9423669

ナイスクチコミ!1


スレ主 cx2400さん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/21 00:10(1年以上前)

にじさん
詳しいアドバイスありがとうございます。チャンネル切り替えはどこも同じときいて安心しました。この件で今のテレビを買ったことをすごく後悔したので・・・

S303はいい機種ですが、完全に予算オーバーで自分には機能的にも豚に真珠です。本当はHDD録画のみ(DVD未搭載)のD-H320を2万円台前半で買いたいのですが、値段以前にこの機種がどこにも売っていないのでE303の購入検討となりました。
でも、せっかくお薦めいただいたので、S303もちょっと検討には入ってきました。1万円なら別のことを我慢すれば捻出できます。
でもネットでカタログを見ましたが、ど素人なので言葉がぜんぜんわかりません。

にじさんはE303もしくはハイビジョン録画可能な機種をお持ちなのですよね。
いま手持ちのアナログ機に録画済の最高画質が地上波録画で「レート6.6」となっています。イメージで結構なのですが、ハイビジョン録画の一番下の画質はこれと比べてどうなのでしょうか?ハイビジョン録画という時点で、アナログの最高画質より上なのでしょうか?





書込番号:9424679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/04/21 00:34(1年以上前)

ハイビジョン放送の画素数がBSは1920×1080で約200万画素
地デジが1440×1080で約150万画素
(縦横のツブツブの数)
DVDの画素数が720×480で約35万画素

テレビの画面の画素数より小さい四角をテレビサイズに引き伸ばしているので
モワァーと眠い画質になります
PCで小さい画像を拡大するとボケたようになりますね〜?

それをS303なら、ハイビジョンの画素数を保持したまま
ビットレートを下げて圧縮してます
今、お使いのSD画質(レート6.6)より綺麗ですよ

今、REGZA 42ZV500でS503とで見ていますが
DVDーRに2時間でだいたい4Mbpsですが
まずまずハイビジョンで見れる範疇です
当然ビットレートは高いほうが綺麗です
3.4Mbpsあたりに下げると破綻する寸前でモスキートノイズが目立ち始めます
(残像みたいに輪郭チがラチラ)

書込番号:9424815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/04/21 03:49(1年以上前)

cx2400さん、こんばんは。

私はE303の二世代前のE301(デジタル録画再生性能は多分同一)とS303を所有しています。
今の相場で1万円前後の違いなら、圧倒的にS303を勧めます。
週に数番組の録画ならE303でも十分ですが、使い込むとS303のメリットは多いです。
Wチューナーである利便性が最大ですが、TSEも使えるのでHDD容量も倍近くの感覚です。

HD(ハイビジョン)録画はブロックノイズ等で破綻さえしなければ、SD(標準画質)録画よりは
TSE低レートでも綺麗に感じることが多いと思います。
放送波自体が綺麗でないことも多いので、全てでとは言えませんが。
TSE4.0Mbpsでほぼ実用になるというのは、にじさんさんと同感です。

多少マニアックですが、SDではTSE2.6Mbps以下というのが使えます。
個人的にはTSE2.6Mbps(S303)は、VR4.6Mbps(E301)と同等以上だと感じています。

書込番号:9425272

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E303
東芝

VARDIA RD-E303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

VARDIA RD-E303をお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング