『奥行きのある商品を鮮明に撮影するには、どのカメラが良いですか』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

LUMIX DMC-FX40

個人認識機能/光学5倍ズーム/2.5型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:350枚 LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX40の価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の買取価格
  • LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX40のレビュー
  • LUMIX DMC-FX40のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX40の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX40のオークション

LUMIX DMC-FX40パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • LUMIX DMC-FX40の価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX40の買取価格
  • LUMIX DMC-FX40のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX40のレビュー
  • LUMIX DMC-FX40のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX40の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX40のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX40のオークション

『奥行きのある商品を鮮明に撮影するには、どのカメラが良いですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX40」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX40を新規書き込みLUMIX DMC-FX40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX40

スレ主 kym3さん
クチコミ投稿数:10件

奥行きのある商品の写真を撮影したいのですが、手前から奥までボケないで撮れるカメラを購入したいと思っています。
撮りたい商品は2メートル×50センチ程度の長方形で、構図としてはこの長方形を斜めにしたカットで撮ります。

現在、Canon EOS Kiss X2を使用して撮影しているのですが、商品の一番遠い部分がいろいろ工夫してもボケてしまい、商品の全てにピントが合っている画像が撮れません。

初心者なりに調べた所、一眼レフでは「被写角深度」というものが浅くなる傾向にあり、手前から奥までピントを合わせる用途には向いていないという事のようです。
このような場合はコンパクトカメラの方がよいとの事のようですが、現行のコンパクトデジカメで最も被写角深度を深くできる機種はどのあたりでしょうか?

なお、予算は3万円程度で、画素数にはあまりこだわりません。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:9891261

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5157件Goodアンサー獲得:336件

2009/07/22 16:12(1年以上前)

Canon EOS Kiss X2で広角側で絞りを絞りに絞って、ISO感度を上げるか三脚を使用して
撮影することで十分被写界深度は稼げると思いますが・・・。

もしくはよほど明るい高価なレンズをお使いか・・・。

書込番号:9891307

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/22 16:12(1年以上前)

こんにちは
確かに一眼レフは撮像素子が大きいため、オートモードやPモードではバックのボケが大きくなります。
明るい場所なら「絞り優先」モードへ切替え、F8位(あるいはF11)に設定ぼけずに撮影できると思います。
コンデジに比べ、樽型歪みなどの少ない画像が可能と思います。

http://imagingsolution.blog107.fc2.com/blog-entry-8.html

書込番号:9891308

ナイスクチコミ!1


スレ主 kym3さん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/22 16:24(1年以上前)

みちゃ夫様、里いも様
ご返信ありがとうございます。

私もEOSの設定をいろいろ試してみたのですが・・・。
今までで一番うまく撮れたのは
・カメラを三脚に固定
・照明(蛍光灯)を増設してたくさん点灯
・フラッシュなし
・できるだけ広角側(18mm)
・絞りはF11程度
の設定にした場合です。
(レンズはダブルズームキットに付いてきた広角よりのレンズです)

ただ、これでも奥の方は何となくボケた感じになってしまい、すごく古いコンパクトデジカメ(オリンパス CAMEDIA C-3100)で撮影した方がくっきり写ります・・・。
ただ、このオリンパスでは画素数が小さすぎて、商品写真としては不十分なので買い替えを検討しています。

以上、アドバイスありがとうございました。

書込番号:9891360

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/22 17:09(1年以上前)

リコーのCX1で最小絞り固定で撮影してみてはいかがでしょうか?

http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/point.html

http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/pop2.html

書込番号:9891505

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5157件Goodアンサー獲得:336件

2009/07/22 17:14(1年以上前)

おそらく近くから撮影されているためフォーカスがパンフォーカスより手前になっていると思います。

F11で被写体から1〜2mほど離れたところから撮影することでパンフォーカスで撮影できると思います。小さめに写ってしまうようでしたらトリミングされるとよいでしょう。
少なくともコンデジで撮影するよりは画質はよいはずです。

離れることが難しいようであればコンデジを検討されたほうがよろしいですね。
その場合、どのコンデジでも同じようなレベルですので好みで選べばよいかと思います。

書込番号:9891527

ナイスクチコミ!3


スレ主 kym3さん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/22 17:19(1年以上前)

じじかめ様
ご返信ありがとうございます。

リコーCX1の「最小絞り固定機能」ですか、良さそうですね!
値段や画素数も許容範囲ですので、ちょっと検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:9891546

ナイスクチコミ!0


スレ主 kym3さん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/22 17:23(1年以上前)

みちゃ夫様

ご返信ありがとうございます。
被写体からはおよそ1メートル程離れて撮影しています。
ただ、離れようと思えば2メートル程度ならば離れられますので、一度試してみようと思います。
せっかくEOS Kiss X2を買ったので、できればこれを使いこなしたいという思いもありますので・・・。
(もっと調べてから買えば良かったと思ったのですが、後の祭りでした・・)

以上、ありがとうございました。

書込番号:9891573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5157件Goodアンサー獲得:336件

2009/07/22 17:32(1年以上前)

http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200501/table1.html

こちらの深度表を参考になさるといいかも。

F11でも2m離れるとおおよそいけそうな気がします。

書込番号:9891604

ナイスクチコミ!2


スレ主 kym3さん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/22 18:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

EOS Kiss X2で撮影

オリンパスで撮影

みちゃ夫様

ご返信ありがとうございます。

2.5メートル程離れて撮影してみました。
前よりマシになった感じですが、微妙でした・・・。
EOSとオリンパスで撮影した画像も投稿します。
トリミング済みですが、以下の条件の撮影です。

・EOS Kiss X2
絞り優先、1/3秒、F/11.3、ISO200、焦点距離21mm
・オリンパスCAMEDIA C-3100
1/50秒、F/2.8、焦点距離7mm

EOSは離れて撮っている分肝心の商品が小さく写ってしまい、結果的に商品自体の解像度が損なわれていると思います。
オリンパスは普通に手持ちで近い場所から撮っているのですが、EOSと大差ないクオリティーのように思えます。
これであれば、最近の画素数の大きいコンデジで撮れば、もう少しマシになるのかな?と思えてきます。

以上、ありがとうございました。



書込番号:9891775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5157件Goodアンサー獲得:336件

2009/07/22 18:49(1年以上前)

わざわざありがとうございました。

質感はX2に軍配が上がる感じですが、トリミングした分の解像感が失われるということですね。

個人の納得いくかいかないかの世界でもありますので、
納得できないようでしたら、やはりコンデジの購入がよいかもしれませんね。
レンズを換えれば・・とかいってもコンデジ以上の価格は確定ですし。。。

コンデジの撮像素子サイズならどれでも十分な被写界深度を得られるので、
機種選定は価格・好みでOKですね。F200EXRあたりなら室内撮影には重宝すると思います。
新機種が出たので価格的にもお徳かも。
解像度については600万画素もあれば十分です。

書込番号:9891914

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/22 23:11(1年以上前)

X2でピントずらして合成すればいいです.

焦点距離は長いほうが物がゆがまなくていいと思います.
広角で物撮るとゆがみます.

ウェブサイトの広告画像とかならコンデジでもいいかも
しれませんが,高品質データがほしいならX2で撮ったほうがいいでしょう.

レンズキットなら55mm F5.6からF8あたりで
PCとつないでリモートライブビューで
マウスでクリックしながら等間隔にAFを送りながら撮影してください.
F11は小絞りボケで逆に解像度が落ちているので使わないほうがいいです.
(別に100mmでも150mmでもいいとは思います.いろいろ試してください.)

適当な枚数撮影したものを合成すればOKです.

photoshopCS4とか下記紹介ソフトでできるみたいです.
当方のブログ
http://neinei.blog6.fc2.com/blog-entry-1050.html
wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A6%E7%82%B9%E5%90%88%E6%88%90

書込番号:9893535

ナイスクチコミ!2


スレ主 kym3さん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/23 09:58(1年以上前)

みちゃ夫様

ご返信ありがとうございます。

そうなんです。確かに質感というか全体の感じはX2の方が良いのですが、トリミングした分だけ商品の画像が粗くなってしまうんですよね。

身近な人に最近のコンデジを貸してもらって、それで綺麗に撮れるのであればコンデジから機種を選びたいと思います。

最近のコンデジはそう大差ないと教えて頂けたので、他の方のアドバイスも参考にしながら選びたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9895102

ナイスクチコミ!0


スレ主 kym3さん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/23 10:01(1年以上前)

LR6AA様

ご返信ありがとうございます。

焦点合成はちょっと私には敷居が高そう&手間がかかりすぎる感じです。
せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。

LR6AA様がおっしゃるように、用途はWebの商品画像がメインとなりますので、コンデジで考えようかと思います。

以上、ありがとうございました。

書込番号:9895109

ナイスクチコミ!0


スレ主 kym3さん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/24 10:14(1年以上前)

機種不明

DMC-FX9(フルオートで撮影)

皆様、アドバイスありがとうございました。

知人にパナソニックのDMC-FX9という機種を借りて撮影してみたところ、かなり希望に近いものが撮れました。

最近のコンデジならば被写角深度にたいして差はないと教えていただいたので、
・リコーのCX1(最小絞り固定機能あり)
・FX40(FX9の後継?)
あたりをメインに機種を選択しようかと思います。

ちなみに、FX9で撮影した写真もアップします(都合により、以前の写真と被写体が変わっています)。
トリミングしてありますが、以下のデータです。
1/40秒、F/2.8、焦点距離6mm、ISO100

やはり旧タイプのコンデジやX2よりはかなりマシになっている感じです。

以上、ありがとうございました。

書込番号:9899752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5157件Goodアンサー獲得:336件

2009/07/24 15:42(1年以上前)

もうすでに完結されていると思いますが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9896091/

こちらにまさにそのとおりの回答がありますのでご参考まで。
肝はMFですね。撮影距離5mあたりでベストポジションを画角とあわせて調整することで見つけることもできそうです。
個人的にはX2の質感がつかえたら、とおもいます。

書込番号:9900707

ナイスクチコミ!0


スレ主 kym3さん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/24 16:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

CX1 フルオートで撮影

CX1 最小絞り固定で撮影

みちゃ夫様

ご返信ありがとうございます。

結局リコーのCX1を購入しました。
撮影してみましたが、フルオートで撮っても満足できる状態でしたので、良かったです。
最小絞り固定機能も試してみましたが、あまり目立った違いはないようでした。

オートおよび最小絞り固定で撮った写真をアップします。
トリミングしたのでデータは飛んでますが、以下の状況です。

・フルオート
F/3.3、焦点距離5mm、1/52秒、ISO80
・最小絞り固定
F/5.0、焦点距離5mm、1/32秒、ISO135

どちらもそう変わらない気がするので、今後はオートで撮影した方がいいのかなと思ってます。

以上、ありがとうございました。



書込番号:9900924

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX40」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX40
パナソニック

LUMIX DMC-FX40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

LUMIX DMC-FX40をお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング