『撮影方法について教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『撮影方法について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影方法について教えてください。

2010/01/06 11:58(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 ryoxyzcityさん
クチコミ投稿数:12件

人物を撮る時に、背景をぼかしてる写真を撮りたいのですが
TZ7で撮るには、どう設定したら良いのでしょうか?
ぜひ、教えていただきたくて質問させていただきました。
ご教示をお願いします。

書込番号:10741010

ナイスクチコミ!1


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/01/06 12:24(1年以上前)

人物から背景までの距離を長くして、人物の近くから撮ってください。

書込番号:10741090

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/01/06 12:38(1年以上前)

こんにちは
バックをぼかすには絞りを開放にして撮るのが一般的ですが、こちらのカメラにはその設定が出来ないようです。
撮像素子も1/2.3と小さめなので大きなボケ味出しにくいですね。
全体をきれいに写すことで我慢しましょう。
本格的なぼけはAPS-Cサイズ以上の素子を使った一眼+明るい単焦点レンズですね。

書込番号:10741151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7585件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2010/01/06 13:26(1年以上前)

このスレが参考になりますよ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017813/SortID=10320125/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%94w%8Ci

TZ7(コンデジ)では設定だけで背景をボカすことは殆どできません。
テレマクロで撮ればある程度ボケますが、撮影の仕方(テクニック)も重要になってきます。

ガンバって挑戦してくださいネ。

書込番号:10741336

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ryoxyzcityさん
クチコミ投稿数:12件

2010/01/06 18:06(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
丁寧に教えていただき、よく解りました。
このカメラでは、本来は無理という感じですね。
テレマクロと撮影技術を駆使してというところのようですね。
テクニックはありませんが、早速、挑戦してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:10742317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2010/01/06 21:32(1年以上前)

解決済みですね。一応、書いたので投稿します。

背景をぼかした写真を撮るには被写界深度(下記URL参照)が浅いレンズを使う必要があります。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html

被写界深度はレンズの焦点距離が長いほど、また明るいレンズほど浅くなることはご周知のことかと思います。
更に被写体(人物)の位置がカメラ側に近いほど被写界深度が浅くなります。
ポートレ−ト用には取り回し易さも考慮して焦点距離80mm〜105mmでF2.8以上の明るいレンズが35mmカメラ等で良く使われています。
これに対してTZ7のレンズはズーム最大で焦点距離49.2mmF4.9で背景ボケの人物写真を撮るには不向きな仕様です。
その上、人物は胸像大、または等身大と言うことを考慮すると、それなりに被写体(人物)から距離をおいて撮影することになりなおさら被写界深度は深くなり、ボケには不利になります。(この点が近接できる花や虫のマクロ撮影とは違っています。)

それでは背景がボケる写真が全く駄目かというと状況によってはある程度可能かと思います。
以下を試してみて下さい。

(1) モードダイヤルを「通常撮影モード」にします。
(2) メニューからISO感度を80に設定
(3) 薄晴れ、曇りの条件を選ぶ(快晴だと絞りがF6.3まで絞られる時があります。あくまでも開放絞りF4.9を維持します。)
(4) 背景を人物から30m以上離れたものにします。またコントラストの低い背景にする方がベター。
(5) ズームを望遠端にする。(300mm相当=49.2mm)
(6) 後でトリミングを必要としない構図にして人物にできるだけ近づく(それでも距離は3〜5m?)

余談ですが、TZ7のワイド端の焦点距離4.1mmは35mmカメラの魚眼レンズもびっくりする位の短焦点レンズで被写界深度の深さとワイド感に驚かされます。
この長所を生かして周りの情景(山、高層ビルetc.)を大幅に取り入れた人物写真を撮ったり、少しローアングルから撮って背景を水平線に近い位置にして人物を浮き上がらせるようにして撮影したのも面白い写真になりました。

以上、既にご存じの内容や試されていた内容が含まれていましたら、このコメントの失礼をご容赦ください。




書込番号:10743396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング