『速い動きをきれいに撮るコツ』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『速い動きをきれいに撮るコツ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

速い動きをきれいに撮るコツ

2010/02/14 14:03(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:8件
当機種
当機種

どうしても荒くなってしまいます。

荒いです。

はじめまして。
TZ7は昨年6月から使っています。レッドでとても気に入っております。電車や料理を撮ることが多いです。電車撮影ではHD動画撮影にもとても重宝しております。撮影中でもズームが使えることや映像がきれいなことです。
 静止画撮影で 速い動きを撮るとどうしてもピントが甘くなります。「スポーツモード」でもきれいに撮れなくて苦慮しております。もう少しきれいに撮れるコツをご教授ねがいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:10939578

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/02/14 15:25(1年以上前)

2枚目の写真は、粗いと言うよりピントが合っていませんね〜
動きの速い被写体は、被写体を追いかけるより、置きピンして撮影した方が確実かもしれません (練習は必要ですが)
粗く感じるのは、ISO感度が800になっていることが原因かもしれません。
昼間の明るい所ならISO感度をもっと低くしても良いと思います。

書込番号:10939920

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/02/14 15:55(1年以上前)

m-yanoさん さっそくの返信ありがとうございます。
ダイヤルをSCNスポーツモードで撮っていたのでISOまで気にしていませんでした。確かに荒くなりました。
置きピンしての撮影を心がけます。

書込番号:10940066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2010/02/14 23:56(1年以上前)

京王沿線に住んでいるのでこの写真を見て立ち寄りました。
確かに通常の写真から見ると「粗い」ですね。

スポーツモードは便利なようですがインテリジェントISOはMAXで1600に固定されるので迂闊に使うとそれこそ荒い画像になりますね。
TZ7は画質から言えばISO200までが良い所です。甘く見て400まででしょうか。

なお望遠側で撮るとレンズが暗くなり、実用被写界深度が浅くなります。
その為、シャッタースピーが遅くなるので動く被写体のブレが出やすく、ピンボケの確率も高くなります。
電車の迫力が薄らぐかも知れませんが、広角側で撮ることも試されたらいかがでしょうか。




書込番号:10942996

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/02/15 18:17(1年以上前)

TamaYokoyamaさん返信ありがとうございます。
スポーツモード うかつに使えなくなりました。ISOがそれほどにまでまることは知りませんでした。広角で電車を引きつけて撮ることも挑戦します。
6000が今月で終わるのでいい写真撮れるといいなあと思います。

書込番号:10945906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/02/15 18:58(1年以上前)

お一人様です。さん、こんばんは。

>静止画撮影で 速い動きを撮るとどうしてもピントが甘くなります。「スポーツモード」でもきれいに撮れなくて苦慮しております。もう少しきれいに撮れるコツをご教授ねがいませんでしょうか。

TZ7は任意にシャッタースピードを設定することはできないので、あえて調整するなら ISO感度調整でのシャッタースピード調整となるでしょう。

ISO感度の調整は、撮影モードを「通常撮影」、メニューの「インテリジェントISO」を OFFにして、「ISO感度」でできます。
撮影モードでのクイックメニュー(Q.MENU)からもできます。

でも屋外ならシャッタースピードが 1/100より速くなりやすいので、とりあえずは「ISO感度・AUTO」で撮ってみて、再生モードでシャッタースピードを確認して、1/100よりも遅くなったら ISO設定すればいいかもしれません。
(撮影データの確認は、再生モードで「DISPLAY」ボタンを何回か押せば表示されます)

あとはシャッター半押しでピントを固定しておいて連写してベストショットを狙う「数打ちゃ当たる作戦」でどうでしょうか。

書込番号:10946094

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/02/16 19:16(1年以上前)

経過観察中さん こんばんは。返信ありがとうございます。
屋外撮影が多いのでAUTOで撮影します。
確かに AUTOだと1/640にまでなりました。期待できそうです。
撮影しましたら またここに載せて結果を報告いたします。

書込番号:10951324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/02/16 21:32(1年以上前)

シャッターの半押しでピントと露出が決定されます。
実際にシャッターが切れるまで電車は動いてますから・・・
なのでシャッターの一気押しがタイムラグが少なくていいと思います。
ただこの方法だと三脚や一脚がないとカメラ振れの方が心配です。
機動性を考えるとやはり一脚でしょうか?

個人的にお勧め品

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/11/16/5036.html

型番を検索すると通販先は見つかると思います。
昼間ならPモードISO200くらい、望遠なら400?

書込番号:10952071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/02/19 14:16(1年以上前)

当機種
当機種

ピントが合う様になりました

にこにこkameraさんこんにちは。
三脚は今いろいろ問題があるので 半押しシャッターを切る方法を取らせていただきます。
いろいろとありがとうございました。
今日 撮りましたのでご報告します。前より少しは良く撮れたなあと思います。
みなさん ありがとうございました。

書込番号:10965195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング