『レンズ内部のホコリ』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『レンズ内部のホコリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ内部のホコリ

2010/03/16 15:34(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

このTZ7を使い始めて約半年、ふとレンズを見てみましたら、小さなホコリがレンズ内部に侵入している事が分りました。
購入店(キタムラ)で相談した所、
「レンズ内のホコリ清掃はメーカー保証対象外ではあるものの、サービス(無償)でやってくれる場合が多い」
との事でしたが、確約は出来ないので、その場合は返送料(見積代?)として1050円かかるとの事。
サービスでやってくれるメーカーのほうが多いらしいのですが、修理人によってマチマチらしく、修理扱いとなった場合は一万円以上の費用がかかるとの事です。

修理扱いで一万円以上かかるのも困りますし、かといって清掃もしてもらえず1050円取られるのもどうかと思って今日は一旦持ち帰ったのですが、パナソニックにレンズ内のホコリ清掃を無償で出来た方はいらっしゃいますでしょうか?
また内部に侵入してしまった多少のホコリは気にしなくて大丈夫でしょうか?
(撮影後の画像には分りませんが、レンズ内のホコリ自体は肉眼で確認できます)

この辺の事情は詳しくありませんので、ご教授願えれば幸いです。

書込番号:11094184

ナイスクチコミ!0


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/03/16 15:41(1年以上前)

買って箱から出して見たとたんにホコリが入っているのを発見したら、大威張りで交換を求めることもできたのでしょうが、
すでに使用後であるとのことで、そのホコリは自分で入れたものと思います。

電源ON/OFFのたびにレンズ部分が出たり引っ込んだりしてるわけですから、当然一緒に空気も出入りしているわけで、
ホコリが入る可能性は十分にありますね。
写真に影響が出ない程度なら、気にすることもないと思います。掃除してもらっても、また入ると思いますよ。

書込番号:11094213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/16 15:45(1年以上前)

写りに影響ないなら私ならきにしません
ていうか、特にコンデジはレンズ内をジロジロ見ません
多かれ少なかれ入り込むと思うので気にしていたらキリがないかな…

書込番号:11094227

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/03/16 15:56(1年以上前)

こんにちは
半年とのことですから、期間ぎりぎりまで待ちましょう、それから依頼されたら同じ金額で出来るのではないでしょうか。

書込番号:11094272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2010/03/16 16:14(1年以上前)

>05 さん
>猿の輪くせえ? さん
>里いも さん

ご返信、誠にありがとうございます。

まさかカメラ内部にホコリが入るものだとは思いもせずに使用していたものですから、仰る通り自分が入れて (というより自然に入って) しまったものです。
今後の使用では気を付けたいので、もし無償で一回清掃してもらえればありがたいと思ったものですから。

こういった伸縮するレンズだと、どんなに気をつけてもホコリは必然的に入ってしまうものなのでしょうか?


お店によれば無償の場合が多いらしいのでメーカーに出してもらおうとも思うのですが、有償なら取消し料1050円かかりますし、やっぱ気にせず使っているほうが利口なのかなぁ…

書込番号:11094333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2010/03/16 18:46(1年以上前)

内容は異なるかと思いますが他の方でレンズの糸くずのような埃が発生した例が報告されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017813/SortID=10924344/
レンズユニット交換だったそうですが無償だったそうです。

因みに私は最近、転んだ際にTZ7を道路に叩きつけてしまいレンズ部が壊れました。
同じくレンズユニット交換という修理でしたが8,400円で済みました。
その際にコンデジの保証範囲外の修理は定額制で8、400円となったことを知りました。
http://panasonic.co.jp/csd/ptse/news/20091001.html

1,050円は見積もり料金で修理すれば無料です。

ご参考まで

書込番号:11094944

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2010/03/16 20:08(1年以上前)

Panaは以外に良心的ですね。
Casioは、絞りが出来なくなる故障(クレームでは)で、簡単に
12000円かかりますと言います。
こんな事を言われると2度と買う気はしません。

書込番号:11095295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/16 21:00(1年以上前)

FX40を修理中です。WEB修理が良いです。昨年11月に落として液晶にひびが入って修理してもらい、保障期間内だったので¥0でした。
そして今年3月12日に再び LUMIX CLUBからWEB修理申し込みをしました。宅配業者がカメラを集荷しに来てくれ 修理後代引きで送ってくれるシステムです。
レンズ内にホコリ?混入の為、レンズユニット交換・分解クリーニング。 各部調整・動作テスト点検で送料込みの ¥1575でした。明日届きます。
申し込み後5日程で到着しそうですごく助かりました。WEB修理をお勧めします。
http://club.panasonic.jp/mall/lumixclub/open/mts/lumix_a4.html

書込番号:11095538

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2010/03/16 23:11(1年以上前)

>TamaYokoyama さん
>今から仕事 さん
>お一人様です。 さん

書き込み、誠にありがとうございます。

レンズユニット交換でも無償とは良心的ですね。
TamaYokoyamaさんは修理されたそうですが、レンズを割ってしまって8400円なら安いと思います。


お一人様です。さんが教えて下ったWEB修理、正に ”目から鱗”!
早速頼んでみようと思います。
貴重な情報、誠にありがとうございました。

書込番号:11096582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2010/03/17 09:31(1年以上前)

>お一人様です。 さん

たった今、会員登録してWEB修理に修理を申し込みました。
保証期間内は\0円 (こちらに過失がある場合でも??) なんて凄く便利で良心的ですね。


宅配料金がかかってしまいますが、店頭に修理依頼して、場合によっては意味無く見積り代だけ取られるよりは遥かにマシ。
1575円で元通りになると思えば安いものです。


この度の情報、本当にありがとうございました。

書込番号:11098071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/17 22:07(1年以上前)

別機種

> 北の大地の北斗星さん

こんばんは。WEB修理に申し込まれたのですね。とても便利ですよ。
私は1回目鉄道撮影していて 手が滑って落としてしまい 液晶にひびが入りました。保証期間内だったので送料無料、修理費無料の¥0でした。やはり こういうアフターサービスだとずっとPANA使おうという気になります。今まだブラウン管テレビなのですが、ビエラやディーガを購入しようと考えるようになるわけです。
そして 2回目 レンズ内にほこりが入ってしまって 写真に右上に黒い影がでたので修理にだして先ほど代引 ¥1575で届きました。レンズの交換、各部の点検、清掃などが込でした。今回は申し込んだとき¥8400かかる予定でしたが結果的に¥1575でした。
今回は私の過失ではなかったのですが、とても満足のいくアフターサービスでした。
今 届いたカメラみて 液晶、レンズ、外部など新品のようにきれいで驚いております。
北の大地の北斗星さんも1575円で治るそうで良かったですね。
 レンズにほこりがはいっていた時の画像を載せます。最初は自分のPCの液晶がおかしいのかと思いましたがレンズ内がおかしかったのです。

書込番号:11100900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2010/03/18 09:23(1年以上前)

>お一人様です。 さん

掲載の写真、しっかりホコリの影が写っていますね。(^^;
私のTZ7は影は写り込まないものの、細かなホコリなんかがいくつも入っているのが気になって仕方ありません。
先程ヤマトが集荷に来て、そのカメラをWEB修理受付センターへ持って行きました。

Panaって良心的なメーカーだなぁと、今回初めて知りました。
今使っているDVDレコもPanaなのですが、Panaにして良かったなぁと思っています。


ところで、お一人様です。さんも鉄道撮影をされるのですか?
撮り鉄ではありませんが、私も鉄道は好きなので時々します。
コンデジとしてはズームが高倍率なので、鉄道撮影では重宝しますよね。

欲を言えば高速連写があれば尚良いのですが、その点では先日発売されたばかりのサイバーショットDSC-HX5Vが少し気になる存在です。
でも画質ではTZ7も引けを取りませんし、倍率ではTZ7のほうが上なので、このまま愛用するつもりです。

書込番号:11102920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/24 22:03(1年以上前)

別機種
別機種

多摩はまだつぼみです。

画面右上の影が無くなりました

こんばんは。その後症状は改善されましたか?
私のカメラ 絶好調です。

書込番号:11135758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング