『レンズを保護するために』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『レンズを保護するために』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズを保護するために

2010/06/01 08:26(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 Vis-siさん
クチコミ投稿数:3件

キャンプ場に行き写真や動画を撮る場合海の飛沫などでレンズが汚れると思うのですが
汚れないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
まさか、ラップをかけて撮影するわけにもいかないですし
一眼レフには透明で偏光効果のないレンズフィルターがあるらしいのですが
このようなコンパクトデジカメではどのように対策したらいいのでしょうか?

書込番号:11436729

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/06/01 09:15(1年以上前)

>キャンプ場に行き写真や動画を撮る場合海の飛沫などでレンズが汚れると思うのですが
、汚れないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

海水の飛沫は防水仕様の機種じゃないと、レンズが汚れるだけでなく、サビや故障の原因にもなりますよ。
完全に保護するならマリンケースが一番かな?

http://panasonic.jp/dc/tz7/option.html

書込番号:11436831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7585件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2010/06/02 00:09(1年以上前)

ディカパックが手軽に使えてお手頃価格で良いですよ↓
http://www.dicapac.jp/wp_digital.html

なんと、水深10Mまでの水中カメラに変身しちゃいます!!

書込番号:11440108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/06/02 01:10(1年以上前)

まるるうさん、こんばんは。

「ディカパックα」…いい商品をご紹介いただきましてありがとうございました。
水中撮影に使うほどではないですが、夏の海水浴に行った時にはこのケースに入れておけば砂も気にせずに撮影できて、使い終わったらケースごと水洗いして砂を流してしまえて便利に使えそうですね。
海水浴だけでなく、屋外での使用でほこり等が気になる時にもよさそうです。

お値段も TZ7用の「WP-610」でとりあえずネットで検索して7500円程度みたいなので、海水浴シーズンに向けて購入を検討してみたいと思います。

書込番号:11440367

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/06/02 06:08(1年以上前)

>まるるうさん

ディカパックを使う方法がありましたね (^^ゞ
マリンケースを使うより手軽で良いですね。

書込番号:11440725

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vis-siさん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/02 10:30(1年以上前)

レス有り難う御座います。
「ディカパック」良いですね。
価格も手ごろです。
良い物をご紹介下さって有り難う御座います。

書込番号:11441282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/06/02 16:59(1年以上前)

TZ7とディカパックWP-610を持っていますが、レンズの中心が少しずれると広角端では
静止画も動画も大きくケラれます。
静止画はトリミングで簡単に対応できても、動画のケラれの後処理はちょっと大変ですね。
(もちろん、ややズーム側にすれば、ケラレにくくなります)

ケース内でのカメラ固定方法もいろいろ検討しましたが、かなり難しいです。
レンズのプラスチック部の透明感もイマイチのようで、静止画も動画も画質は
「それなり」です。

パック内ではカメラのボタン操作なども困難になりますし、予算があれば新品、あるいは
ヤフオクなどでより安価な中古の純正マリンケースを探すのもいいかもです。

ただ、純正ケースは写真で見るよりかなり大きいはずですから、持って行くときには
少し気合いが要りますね。
WP-610は折りたたむとかなり小さくなりますし、とても軽いので、そういう良さはありますね。

書込番号:11442306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/06/02 20:50(1年以上前)

山ねずみRCさん、ディカパックWP-610の使用感のレポートをありがとうございます。

>レンズの中心が少しずれると広角端では静止画も動画も大きくケラれます。
>(もちろん、ややズーム側にすれば、ケラレにくくなります)

なるほど、そういうことがあるんですか〜。
ケースに入れた後はズームレバーの操作はしずらそうですから、ズーム位置は固定して単焦点レンズ的な使い方をした方がいいかもしれませんね。

>ケース内でのカメラ固定方法もいろいろ検討しましたが、かなり難しいです。

自分のイメージトレーニングでは、左手親指・人差し指でケースのレンズを持って、右手親指でカメラの下を支えて、人差し指でシャッターボタンを押す…というスタイルがいいかなと思いましたが、どうでしょうか。

>レンズのプラスチック部の透明感もイマイチのようで、静止画も動画も画質は「それなり」です。

製品説明サイトには「高透過性ポリカーボネイトレンズを採用」とありますので期待していたんですが、「それなり」となれば実際に自分で使って確かめないとなんとも言えないですね。

それと動画撮影された時に収録音はいかがでしたでしょうか。
やはりかなりこもります?
山ねずみRCさん的には許せる範囲でしたか?

書込番号:11443153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/06/02 23:57(1年以上前)

経過観察中さん、こんにちは〜

>ケースに入れた後はズームレバーの操作はしずらそうですから、ズーム位置は固定して単焦点レンズ的な使い方をした方がいいかもしれませんね。

そのほうがよいと思います。
TZ7の場合、ズームもしづらいですが、スライドの電源と、記録・再生切替もやりづらい
ですね。
ディカパックのビニールは、写真のイメージよりゴワゴワしていました。
あと、パックへのカメラの出し入れも、チャック自体が固く、細くて固いマジックテープ部を
何度か折り返したりと、意外と面倒ですね。
純正マリンケースへの装着の方が、はるかに楽です。

>自分のイメージトレーニングでは、左手親指・人差し指でケースのレンズを持って、右手親指でカメラの下を支えて、人差し指でシャッターボタンを押す…

ケース内でカメラがよく動きますので、動画記録時には出来れば左手もカメラに添えて、
カメラとパックのレンズ部を安定密着させるようにしたほうがよいかもしれませんね。
私はケース内で安定するようにとプラスチックのステーを入れたりしましたが、それでも
5mmとかほんのすこし動くと広角端ではケラれるので、気を遣います。
部屋での実験ではよくても、アウトドアフィールドではラフな扱いになってしまいますよね^^

>製品説明サイトには「高透過性ポリカーボネイトレンズを採用」とありますので期待していたんですが、「それなり」となれば実際に自分で使って確かめないとなんとも言えないですね。

解像度の粗い動画撮影時にはあまり気になりませんが、静止画では独特のもやもや感が気に
なりました。
それでも十分使えるレベルだと思いますね。

>それと動画撮影された時に収録音はいかがでしたでしょうか。

音量はかなり低くなりますが、まあまあ音は入りますね。
でも、持ち方によってはカメラとパックが接触するような音が気になりますね。

ところで、ダイビング水深までは不要で、軽い防水撮影の頻度が高ければ、ディカパック
への投資を、いっそのこと防水機パナFT1とかを中古とかで安く買うとかにまわした方が
満足度が高いかもです^^
ケースが要りませんので、その画質・音質は非常にクリアですし、面倒なケース着脱や、
除湿対策・シリカゲル管理から解放されます。

書込番号:11444269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/06/03 21:57(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

ガムボトルでレンズフード

TZ7inビニール袋

袋内から撮影

通常状態で撮影

山ねずみRCさん、こんばんは。
さらに詳しい使用感レポートをありがとうございました。

どうやらディカパックWP-610に TZ7を入れて撮影するにはかなりの慣れが必要なようですね。

ふと以前にガムボトルの蓋が TZ7のレンズカバーになるというスレがあったなと思い出しまして、その蓋を切り抜いて逆に取り付けてボトル部を切ればレンズフードみたいになって、そこにビニールを輪ゴムで留めれば、ディカパックWP-610的なものができるかなと思ってやってみました。

画像1がガムボトルを切って TZ7の取り付けた状態を、画像2はビニールのチャック袋に入れた状態です。
さらに画像3が袋に入れた状態での撮影映像で、画像4は比較のための通常での撮影映像です。
若干透明度が悪いためか曇りが入っているような写りになっていますが、ぎりぎり許容範囲かな?という印象です。

悪くはないアイディアと思いますが、どうでしょうか。

書込番号:11447691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/06/03 23:21(1年以上前)

おおっ!
いいですね〜^^

ディカパックのように、カメラが動くことによるケラれの心配が減りそうですね。
袋の透過性ですが、もうすこしクリアな素材が見つかるといいですね。
使用結果など、また教えてくださいね〜

書込番号:11448241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング