『TZ7について質問』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『TZ7について質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TZ7について質問

2010/06/29 03:36(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:36件

実際にTZ7を利用している方にお聞きしたいことがいくつかあります。
全くデジカメを利用したことがない素人です。


・EXズームとはどういうものですか?画質を落とさずにズームとありますが、デジタルズームとは違うのでしょうか?EXズームの使い心地はいかがですか?

・撮影してSDに保存した画像を本体容量にコピーさせることは可能でしょうか?携帯の画像サイズ(240×320)にトリミングして、再び別のSDカードに保存し携帯に差し込んで携帯でその画像を表示させることは可能ですか?


・デジカメを使ったことがないので見当がつかないのですが、標準サイズで撮影した画像は1枚あたりどのくらいの容量(〜MB)なのでしょうか?


教えて下さると助かります。
ちなみにPowerShot SX210iSとこちらですごく迷っています。光学ズーム倍率はSX210iSのほうが上ですが、本体容量がないため気軽に携帯に移してmixiなどにアップしたりメールで転送したりできないと思うので悩んでいます。(PCは使わずに携帯に移したいです。)

書込番号:11558887

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/06/29 05:59(1年以上前)

>デジタルズームとは違うのでしょうか?

拡大しないトリミングの様なものじゃないですかね。
望遠側にズームすると、出力画像のピクセル数が減る。

書込番号:11558984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/29 06:46(1年以上前)

>・EXズームとはどういうものですか?画質を落とさずにズームとありますが、デジ
タルズームとは違うのでしょうか?EXズームの使い心地はいかがですか?

一般にいうデジタルズームと違い、画質を落とさずにズームできるものです。
ただし、最大画素数(高画質)では使えません。
記録画素数によって倍率は違いますが、
14.3倍から21.4倍まで使えます。(光学ズームとあわせて)


>EXズームの使い心地はいかがですか?

とても良いです。
私の場合、高画質を求めているわけではないので、
実質25mm〜535mm相当で使えるわけですから。


>・撮影してSDに保存した画像を本体容量にコピーさせることは可能でしょうか?

残念ながら、デジカメ本体でSDカードから本体容量にコピーすることはできません。
PCを経由するしかないでしょう。


>携帯の画像サイズ(240×320)にトリミングして、再び別のSDカードに保存し携帯に
差し込んで携帯でその画像を表示させることは可能ですか?

トリミングしなくてもデジカメで撮った写真を携帯で表示することは可能です。
(P906iで試しただけですが...)
PCが必要です。また、保存するフォルダを間違えるとダメです。


>・デジカメを使ったことがないので見当がつかないのですが、標準サイズで撮影し
た画像は1枚あたりどのくらいの容量(〜MB)なのでしょうか?

標準サイズとういのが分かりませんが、
0.3M(640×480ピクセル)から
10M(3648×2736ピクセル)まであります。

ここを参考にするといいでしょう。(取扱説明書)
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/dmc_tz7.pdf
↑65p


>ちなみにPowerShot SX210iSとこちらですごく迷っています。

たしかにPowerShot SX210iSもいいカメラですね。


>光学ズーム倍率はSX210iSのほうが上ですが、

EXズームを使うとTZ7の方が上になりますね。
25mmの広角も重宝します。(^^)


>本体容量がないため気軽に携帯に移してmixiなどにアップしたりメールで転送したりできないと思うので悩んでいます。(PCは使わずに携帯に移したいです。)

本体容量はあまりお勧めできません。SDカードの1Gもあれば十分でしょう。

PCを使わずに携帯に移すのは難しいと思います。
すいません。わかりません。(^^);

書込番号:11559045

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/29 07:16(1年以上前)

すみません一部訂正します。

>>携帯の画像サイズ(240×320)にトリミングして、再び別のSDカードに保存し携帯に差し込んで携帯でその画像を表示させることは可能ですか?

>トリミングしなくてもデジカメで撮った写真を携帯で表示することは可能です。
(P906iで試しただけですが...)
PCが必要です。また、保存するフォルダを間違えるとダメです。

PCは必要なかったです。携帯で写真の入っているフォルダを選択すればOKです。


ところでトリミングは、このデジカメでやるのでしょうか?
それともPCで?

書込番号:11559090

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/29 07:33(1年以上前)

EXズームは10MPのCCDの中の5MP部分や3MP部分を使って撮影する事です。
従って、画質はそのままですが画像が小さくなります。(拡大すればデジタルズームと同じ)

http://panasonic.jp/dc/tz7/zoom.html

「標準サイズで撮影した画像」というのがどのサイズか判りませんが、最高画質(10MP)では
1GBで165枚ですから1枚当り約6.2MBになります。

http://panasonic.jp/dc/popup/sd_spec/index.html#tz7

書込番号:11559115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/06/29 07:37(1年以上前)

atsk☆さん、こんにちは。

>EXズームとはどういうものですか?画質を落とさずにズームとありますが、デジタルズームとは違うのでしょうか?EXズームの使い心地はいかがですか?

各アスペクト比最大画像サイズでない場合に、最大望遠にしてから有効画素数1010万画素中の設定画質分の映像データを CCDから読み出すことにより、画質劣化せずにズームアップできるということと私は理解しています。

概算の計算をしてみますと、4:3 3M画質で EXズームが21.4倍なんですけど、
4:3 3Mの画素数が、2048×1536=3,145,728≒315万画素
√(1010÷315)≒1.79
1.79×12(光学ズーム倍率)=21.48
…という感じの計算結果で、TZ7内部ではもっと複雑な処理がされているでしょうけど、ざぁ〜っとした説明ではこんな感じでしょうか。

デジタルズームはこれからさらにデータを抜き出して拡大するので、画質が劣化するのでしょう。

すみません、時間がなくなってしまったのでここまでとさせてください。
(もし余力があれば夜に以降のレスをいたします)

書込番号:11559118

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/29 09:11(1年以上前)

ちょこまかと、すみません。

ここでの質問の主旨ですが、デジカメで撮った綺麗な写真をmixiなどにアップしたりメールで転送したりすることをPC無しで行うことが主体なのですかね。
例えば、外出先でPCが無いなど。

で、
ちょっと調べてみましたが、サイズはTZ7でもSX210iSでも
カメラ本体では最小で640×480までしか設定できません。
それ以下となると、PCの「ペイント」等を使うしかなさそうですね。

TZ7の良いところは最小画質(640×480)で撮影した画像でもトリミングできるところですかね。
SX210iSでは最小画質(640×480)で撮影した画像はトリミングできない。
(TZ7のユーザーなので、TZ7の宣伝みたいになってしまいました。)


まあ、640×480ピクセルでも
データサイズは50kB〜70kB程度ですから、
そのまま、メール転送しても良いのではないでしょうか?

書込番号:11559342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度4 休止中 

2010/06/29 10:54(1年以上前)

・EX光学ズームとは光学制御(レンズ制御)をしないクロップ(切り出し)です。
 紛らわしい言葉遣いです。事後にソフトウェアで切り出しても同じです。

・3:2 9.5Mpix撮影画像のファイルサイズは高画質で5MB強、標準画質で2MB弱です。
 他社10Mpix一眼レフファイルサイズとほぼ同じ傾向ですが、高画質ファイルは多少大きめ。

なお、トリミングは縁を切り落とすこと、クロップは必要な部分を切り出す(切り取る)こと、
リサイズは画像サイズを縮小(拡大)することです。
ケータイサイズにする作業はリサイズになります。

PCなしでケータイとTZ7をスムーズに連携して使うことはかなり難しいと思います。
記録メディアMicroSDのフォルダを管理できないように思います。

書込番号:11559624

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7727件Goodアンサー獲得:184件

2010/06/29 15:07(1年以上前)

あのぅ・・EX光学ズーム機能付きの機種をお使いの方がおられましたら、使ってみてください。

Panaのいう「EX光学ズーム」は5MEZでも3MEZ時でも各最大ズーム域までレンズがキチンと駆動されませんか??

各設定の最大望遠時まで、キチンと「光学ズーム」レンズを使って(が動作して)撮影します。

書込番号:11560425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/06/29 16:09(1年以上前)

皆様レスありがとうございます!

>ココナッツ8000様

簡潔なご解説ありがとうございます。確かにそのように解釈しますとわかりやすいですね。


>PCでぱ-と様

3レスまとめてのお礼ですみません。詳しいご解説ありがとうございます。EXズームのことが理解できました。とても魅力的ですね。

デジカメ本体でSDから本体にコピーさせることはできないとのことで少し残念です。家にあるPCが古いものでおそらく付属のUSBケーブル?に対応していないのでできれば直接携帯に移したかったのですが、仕方ないですね。
まとめますと、SDに保存した画像はPC無しでは他の記録メディアにコピーできないということですね。
mixiなどにアップするのは新しいPCを購入して使いこなせるようになってからにしますね。

画像サイズも色々あるのですね。初心者の私に一つ一つ丁寧に教えて下さりありがとうございます!



>じしかめ様

ご解説ありがとうございます。
EXズームを使うと、画像が小さくなってしまうのですね。それは知りませんでした。
最高画質ですと6.2MBにもなるのですね。参考にさせていただきます。


>経過観察中様

ご解説ありがとうございます。
3M画質ですと画質の劣化なしに21.4倍までズームできるのですね。魅力的ですね。
参考にさせていただきます。


>うさらネット様

ご解説ありがとうございます。
画像サイズの説明、参考にさせていただきます。
トリミング、クロップ、リサイズの違い、よくわからなかったのでとても勉強になりました。
やはりPCがないとデータの移動が難しいのですね…

書込番号:11560632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/29 18:16(1年以上前)

atsk☆さん。


誤解をあたえてしまってすみません。
2番目のレスで、訂正したのですが...

>直接携帯に移したかったのですが、仕方ないですね。

これはできます。


携帯用のmicroSDとデジカメ用にSD変換アダプタを使えばPCは要りません。
デジカメでSD変換アダプタを使ってmicroSDにデータを取り込んでしまうのです。
それで、デジカメから取り出したmicroSDを携帯に挿入すれば、携帯でも画像は見れます。
ですから、TZ7で撮影した画像をPCなしでメールに添付することは可能です。

この写真はTZ7で最小画質で撮影したものをトリミングして、さらにデータを小さくしたものです。(65kB)
(トリミング前は105kB)

書込番号:11561062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/29 18:20(1年以上前)

当機種

画像のアップロードに失敗しました。

書込番号:11561072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/06/29 18:59(1年以上前)

>PCでぱ-と様

再度レスありがとうございます。
えーっと…勘違いでしたらすみません。携帯用のmicroSD(2GB)とデジカメ用SD(8GB)があるとして、デジカメ用SDに保存した画像を携帯用のmicroSDに移すにはまず、

@画像の入ったデジカメ用SDをデジカメに挿入
A画像をSDからデジカメ本体にコピーする(しかしこれは不可能)
Bデジカメ用SDを取り出し、携帯用microSDを変換アダプタに差し込みデジカメに挿入
C本体にコピーした画像を携帯用microSDに移動
D携帯用microSDを携帯に挿入し、画像を表示する


こうすることでしかSDからmicroSDへPCを使わずに移動させることができないと思っていたのですが、違うのでしょうか?
せっかくご説明いただいたのにうまく理解できなくてすみません。

画像のアップロードありがとうございます。

書込番号:11561205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/29 19:27(1年以上前)

当機種
当機種

まず第一に、必要なmicroSDカードは1枚だけです。
SDカードは使いません。(使えません。)

用意するもの
@microSDカード
ASD変換アダプタ

手順
@携帯からmicroSDカードを取り出す。
AmicroSDカードをSD変換アダプタに挿入する。
BデジカメにSD変換アダプタ付けたmicroSDをセットする。
Cデジカメで撮影する。(最小画質の0.3Mで)
Dデジカメでトリミングする。(若干データサイズが小さくなる。)
EデジカメからSD変換アダプタ付けたmicroSDを取り出す。
FmicroSDカードをSD変換アダプタから取り出す。
GmicroSDカードを携帯にもどす。
H携帯でmicroSDカードのデータを見る。


Dをやるにはコツがいります。
実際に購入してみないと難しいと思います。

といったところです。
解らなければ、また質問してください。

アップした画像はトリミング前とトリミング後です。
トリミング前の構図が難しいです。

書込番号:11561312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/06/29 20:40(1年以上前)

>PCでぱ-と様

詳しいご説明ありがとうございます。最初から、変換アダプタを装着した携帯用のmicroSDに保存をすれば良いということですね?
申し訳ないのですが、旅行にデジカメを持っていき、動画も写真も沢山取りたいので8GBくらいのSDを買ってそれに保存したいと考えていました。
私の携帯で認識できるのは2GBまでのmicroSDですので、8GBのSDに保存してしまうと携帯では表示できないということですよね。

お忙しい中、丁寧なご回答をありがとうございます。

書込番号:11561611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/29 20:59(1年以上前)

>旅行にデジカメを持っていき、動画も写真も沢山取りたいので8GBくらいのSDを買ってそれに保存したいと考えていました。

なるほど、動画も必要なのですね。
ちなみに静止画だけなら2GBのmicroSDで最小画質(640×480)の写真が1万枚位撮影できます。
動画は、まだ使っていないので判りません。


>私の携帯で認識できるのは2GBまでのmicroSDですので、8GBのSDに保存してしまうと携帯では表示できないということですよね。

そうなってしまいますね。
単純な発想ですが、2GBのmicroSDを4枚購入する手もありますが...

書込番号:11561693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/30 06:20(1年以上前)

じじかめさん。
引用(活用)させて頂きます。

http://panasonic.jp/dc/popup/sd_spec/index.html#tz7
↑より。

動画ですが、
記録画素数 320×240(Motion JPEG 30コマ/秒)
上記の条件(最小画質)なら2GBで約1時間の動画が撮れます。

でも、個人的には最低でも640×480は欲しいかな?
そうすると2GBで約21分40秒に減ります。

2GBを4枚じゃ、交換が忙しいですかね?

(連打ですみません。)

書込番号:11563325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/30 07:55(1年以上前)

ひとつ、見落としていました。


>家にあるPCが古いものでおそらく付属のUSBケーブル?に対応していないのでできれば直接携帯に移したかったのですが、仕方ないですね。

TZ7に付属しているUSBケーブルでPCにデータを移すことは可能ですよ。
Windows98以降であれば。
(Windows98および98SEでは付属CDによるドライバのインストールが必要)

Windows98SEで試してみましたが、問題なくデータ移行ができました。
問題は動画が再生できないことですね。

Windows2000以降でないとPCでの動画再生はできません。
別途、WindowsMe以前のバージョンに対応している動画再生ソフトを購入するしかないでしょう。

(さらに連打)(^^);

書込番号:11563459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/06/30 11:39(1年以上前)

>PCでぱ-と様


ご回答ありがとうございます。

>でも 個人的には最低でも640×480は欲しいかな?
そうすると2GBで約21分40秒に減ります。
2GBを4枚じゃ 交換が忙しいですかね?


そうですね。出来れば容量の大きいSDを利用したいです。(我が儘ですみません)


>TZ7に付属しているUSBケーブルでPCにデータを移すことは可能ですよ
Windows98以降であれば
(Windows98および98SEでは付属CDによるドライバのインストールが必要)


そうなんですか。家にあるものがWindows98なのでデータ移行はできそうですね。安心しました。

書込番号:11564003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング