『加工編集したいのですが』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『加工編集したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

加工編集したいのですが

2010/10/29 17:07(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:91件

記録画素数は、基本何がいいでしょうか?
加工編集がしたいのですが、10Mで撮影した写真をペイントで編集しようとするとめちゃ大きいのです。
画素の大きさの使い分けなどあれば教えてください。
小さい画素0.3Mとかで撮影すると写真を大きく伸ばしたとき画像が悪くなったりするのでしょうか?

書込番号:12132501

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:91件

2010/10/29 17:12(1年以上前)

追加で質問すみません。
光学ズームとEX光学ズームの違いは?
どちらが綺麗に撮影できますか?

書込番号:12132523

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/29 17:23(1年以上前)

編集と言っても、どのように編集するかによります。
例えば、トリミングで一部を切り取って大きく引き伸ばす編集では、切り取った面積によっては恐ろしく見栄えの悪い画像になってしまいます。
そうでなく、色合いや明るさ、角度などを修正する編集なら、0.3Mで撮影したものをA4程度に引き伸ばしてもほとんど問題ありません。

書込番号:12132558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/10/29 17:29(1年以上前)

PCで加工するなら最高画質(最大サイズ10Mのファイン)で撮っておきましょう。
加工して保存する度に劣化して行きますから・・・

0.3M(30万画素)ではL判印刷しても粗い写真になります。
メール添付やオークション用ですね。

撮ってそのままプリントするだけなら、5MくらいあればA4サイズへのプリントにも耐えられます。

光学ズームは文字通り、レンズを移動させて望遠鏡にし遠くのものを大きく撮ります。

EX光学ズームは記録画素数を小さくする事により望遠効果を高めます。
周りを切り捨てて中央部を記録画素数の大きさに応じて切り出す方式なので、撮った写真を後でトリミングするのと同じ事になります。

書込番号:12132585

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2010/10/29 17:35(1年以上前)

こんにちは
10Mはこのカメラの最高の画素数で、ここまで撮れますというデータ数ですね。
しかし、お書きのようにメモリーは食うし、編集も手間がかかるのが厄介です。
実際にお使いになるPCモニターでの鑑賞や、A4プリント程度でしたら1or2M程度で十分でしょう。
ここへアップしたりヤフオク出品なども1Mでしたら縮小なしでアップできます。
このカメラでの設定では4:3では2M, 3:2では2.5Mでよろしいのでは。

書込番号:12132605

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/10/29 17:47(1年以上前)

すみません。3Mと勘違いしていました。0.3Mは出始めた頃のデジカメと同じくらいですから、問題外です。

書込番号:12132647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/10/29 17:59(1年以上前)

『ペイント』の場合、縮小表示が出来ないので、パソコンモニターの表示解像度よりも大きい画像はモニターからはみ出してしまいますね。
表示解像度と同じか、少し小さめの記録画素数にすれば画像全体が表示されると思います。
一般的には横方向の表示解像度は1280〜1600程度に設定している方が多いと思いますが、それに合わせた記録画素数にするとプリントにはちょっと低いかもしれません。
1600×1200(=200万画素)でL判プリントに耐える程度です。(1280×960=120万画素でも何とか大丈夫かも?)
『ペイント』でないほとんどの編集ソフトなら大きな画像でも縮小表示が可能なので、それらを使えば設定画素数で悩むことは少なくなりそうです。
私は使ったことがありませんが『GIMP』というフリーソフトはなかなか評判が良いようです。

書込番号:12132695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2010/10/29 18:05(1年以上前)

ペイントで画像を呼び出すと10Mだと大きく画面からはみ出して全体像がつかめません。
プリンターなどに付属する画像処理ソフトを使うとそんなことはありません。
私はキヤノンの付属ソフト「Photo Studio5.5」を使っています。
トリミングは「Buff」
画像ファイルを小さくするのは「縮小専門」というフリーソフトを使っています。

画像処理のフリーソフトもあるので「フリーソフト」という語句検索で調べてください。

書込番号:12132719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2010/10/29 18:13(1年以上前)

みなさんご丁寧にありがとうございます。
10Mで設定していたので、「写真自動加工」のサイトで大きすぎて加工がエラーになってしまい一度小さくして手間がかかってしまいました。
ペイントでも手間がかかります。
ブログに載せるのがほとんどです。

書込番号:12132752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/29 18:37(1年以上前)

happyxhappyxshokoさん こんばんは

写真加工.com  さんなら確か30MBまで加工できます。
いろいろ加工するのに簡単なので良く利用してます〜

ミニチュア、魚眼、モノクロ、HDR等‥今流行りの加工もできますよ^^

書込番号:12132858

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/10/29 18:49(1年以上前)

>小さい画素0.3Mとかで撮影すると写真を大きく伸ばしたとき画像が悪くなったりするのでしょうか?

0.3Mは30万画素なので、あまりにも小さすぎると思います。
ブログのみでしか使用(大きくプリントしない)しないのであれば、2M(200万画素)が適当ではないでしょうか?

書込番号:12132919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2010/10/29 19:30(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
いろんな加工サイトがあるのですね、写真加工.comさんも利用してみます。
また、2Mぐらいに設定しておきます。
ありがとうございました。

書込番号:12133084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/10/30 00:56(1年以上前)

ブログ主体なら、私も2Mくらいでいいと思います。
1Mくらいのがあるのなら、それでもいいかも・・・

加工にペイントを使って居られるのは何か訳があるんですか?。
カメラやプリンタの付属ソフトで縮小表示を見ながら加工できますし、
市販PCなら殆どのものに、画像管理を兼ねた軽レタッチソフトがプリインストールされていると思いますが・・・
又、MS−Officeをお使いなら、Picture Manager(古いPCならPhoto Editor)などで加工できます。

書込番号:12135014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2010/10/30 08:36(1年以上前)

花とオジさん度々ありがとうございます。
私はいつも加工編集する時は、マイピクチャーからPHOTOfunSTUPIOに行って画像を右クリックで編集に行くと自然とペイントに行ってしまいます。
あまりいろんなことが分からないので簡単に済ますので別にペイントにこだわっているわけではありませんが、時間があると「写真自動加工」のサイトは使っていたのですが大きすぎて編集出来なかったので・・・!
花とオジさん、またいろんな加工サイトがあれば教えてください。
windows7を利用しているましす。
お願いします。

書込番号:12135888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/10/30 22:08(1年以上前)

私のPCXpですが、右クリック→編集でPicture Managerが開きますね。
画像を右クリックしてプログラムから開くを選択すると、
・Picture Manager
・Fax Viewer
・Internet Explorer
・Paint
などがあります。
希望するソフトで開く事ができると思います。

スタートメニューのすべてのプログラムから「デジタルカメラの写真を整理、編集したい」を選択すると、Fine Pix Viewerが立ち上がります。
キャノンのZoomBrowser EXもインストールしていますが、これは自分で選択しないと立ち上がりません。

happyxhappyxshokoさんのPCも、ペイント以外の画像管理、及び編集ソフトが入っていると思いますよ。
明るさや色合いを変える程度なら、大抵の画像管理(閲覧)ソフトでできると思います。

書込番号:12139799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/31 16:50(1年以上前)

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/

JTrimは使いやすいかな。

ピカサ3なんかも「傾き補正」があっていい感じ。

書込番号:12143835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2010/11/20 19:41(1年以上前)

にこにこKameraさん、横で傍観してた私がピカサ3をインスコさせて頂きました。
今まで傾き補正がスマートにできるソフトがなくて困っていたので助かります。

ただ勝手にPC内の画像という画像を検索して登録してしまうあたりがいかにもGoogleで
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルですが

それと野暮な指摘かもしれませんがKameraじゃなくてCameraかも

書込番号:12245904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング