『動画をDVDに録画、及びアナログテレビとレコーダーで再生』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『動画をDVDに録画、及びアナログテレビとレコーダーで再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:55件

はじめまして。
TZ7の購入を検討しております。
カメラやパソコンはあまり詳しくはありませんが、
ご指導よろしくお願いいたします。

1歳のこどもとペットを主に撮影(室内外)、時々旅行でも使用します。
祖父母から「(孫の)写真もいいが、動画も見たいなぁ〜」と催促されてしまいました(^-^;)
イベントなどはビデオカメラで撮影しようと思うのですが、
ビデオカメラは正直使いなれないし、普段ちょこちょこ撮影するのに、
いつも携帯できるTZ7に惹かれました。

初歩的な質問ですみませんが、ハイビジョン動画で、すごいようなのですが、
@うちのテレビはアナログですが、コードをつなぐだけで見れますか?
A撮影後、DVDに録画して祖父母に送りたいのですが、
 人に送るには、画像はやはり荒いのでしょうか。
BとったDVDは、アナログのHDDレコーダーでも再生できるのでしょうか。
 また、デジタル対応のHDDレコーダーでも、再生できるのは限られるのでしょうか。
CDVDに録画するのは、パソコン(XP)で難しい作業やソフトが必要でしょうか。

カメラ屋さんで、「デジカメの動画は、携帯電話の動画のちょっといいくらいに
考えたほうがいい。こどもの写真を撮るなら、AFも早いCANON920がいい」
と言われ、悩んでいます。

質問ばかりで大変申し訳ありません。
また素人質問で恐縮ですが、どうぞご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:9184850

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/03 15:08(1年以上前)

1.うちのテレビはアナログですが、コードをつなぐだけで見れますか?
附属のAVケーブルで繋げば、SD画質で見られます。

2.撮影後、DVDに録画して祖父母に送りたいのですが、人に送るには、画像はやはり荒いの でしょうか。
意味がよく分かりません。
DVDもデジタルですから、送っている間に劣化する事はありませんが、SD画質で録画すればSD画質の、HD画質で録画すればHD画質になるでしょう。

3.とったDVDは、アナログのHDDレコーダーでも再生できるのでしょうか。
 また、デジタル対応のHDDレコーダーでも、再生できるのは限られるのでしょうか。
1と同じケーブルでレコーダに繋ぎDVDに録画(SD画質)すれば、従来のDVDプレーヤやハイビジョン対応レコーダ/プレーヤでもSD画質で再生できると思います。

4.DVDに録画するのは、パソコン(XP)で難しい作業やソフトが必要でしょうか。
難しいかどうかは人それぞれですが、ある程度の知識と馴れが必要かと・・・。
ハイビジョン形式で録画するには、SDカードから直接HDDに録画できるレコーダ(DIGA等)が楽だと思います。
ハイビジョンで録画したDVDは、ハイビジョン対応のレコーダ/プレーヤでないと、再生できないと思います。

動画は殆ど撮りませんので、後に詳しい方からのレスがあれば、私のコメントは無視して下さい。

書込番号:9185226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/03/03 17:56(1年以上前)

まず「ハイビジョン画質」と「スタンダード画質」を分けて考える必要があります。

・「フルハイビジョン」・・・縦×横が 1440×1080、1920×1080画素のものをいいます
・「ハイビジョン」・・・1280×720画素
・「スタンダード画質」・・・720×480、640×480 〜それ以下のもの

TZ7は1280×720のハイビジョン画質での動画撮影ができる機種になるわけですが、レコーダーでハイビジョンのまま運用しようと思うと、最新のDIGA等「AVCHD対応レコーダ」が必要になります。これがあれば撮影したカードをDIGAに挿してやるだけで レコのHDDやDVD,ブルーレイにハイビジョンのまま保存・視聴・ダビングできるんですね。でも ご実家にハイビジョンディスクを送っても、ご実家にもAVCHD対応機器がないと視聴できません。なので 配布の際にはレコーダのHDDに保存したハイビジョンデータを「スタンダード画質」に変換して「DVD-Video」という一般的な規格にしてDVD化します。。。。と これらの事が全てできるのが「AVCHD対応DIGA」です。

では、そのDIGAを持ってない人はどうやって運用するの???というと。。。
花とオジさんが書かれた方法です。カメラ付属の赤白黄ケーブル(AVケーブル)を お持ちのHDD/DVDレコーダーに繋いで、カメラ再生→レコのHDDに録画 としてやればOKです。ただしAVケーブルを使う時点で「スタンダード画質」に変換されます(720×480画素)。ハイビジョンデータで撮影しても レコーダのHDDに送れるのはスタンダード画質 という事ですね。で、HDDから必要なシーンのみDVDにダビングしてやれば ご実家のDVDプレーヤーでも再生可能な「DVD-Video」ができあがります(最後にファイナライズを忘れずに!)

PC使って時間かけて変換するより、このほうが速くキレイな画質で「スタンダード画質DVD化」できると思いますよ(PCに詳しい人なら もちろんPCでも可能なんですが)。

で、元のハイビジョンデータは PC使って外付HDDにそのままコピーしておき、将来対応レコを購入するまでは保存。。。という事になりますかね。無理にハイビジョンDVDを作成しても 再生する術がなければ意味がないので、そのままHDDにコピーで良いんじゃないかな?と思います。もしSonyPS3をお持ちなら こちらでハイビジョンデータの再生は可能ですけどね。

スタンダード画質でダビングしても16:9のワイド画面のDVDができますし、せっかくならハイビジョンで撮影したほうが良いと思います

ところで TZ7のハイビジョン録画には「AVCHD Lite」と「Motion JPEG」のどちらかを選ぶことが可能ですが、将来 対応レコーダーを購入して TVでハイビジョン視聴したいなら 前者を、PCでハイビジョン視聴したいなら後者を選択すれば良いと思います。できれば前者で記録しておき、DIGAを購入するのが一番楽に運用できると思います。


というわけで
>@
ハイビジョンではないですが 見れます。

>A
ハイビジョンビデオカメラと比較してはいけませんが、じゅうぶんキレイですよ。

>B
上記のとおりです

>C
付属ソフトはスペックが必要のようですが、使わなくても外付HDD等への保存は可能です(コピー&ペーストで)。スタンダードDVD化が目的ならお持ちのレコーダを使った方が良いと思います。

書込番号:9185902

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/03 18:26(1年以上前)

詳細は、カタコリ夫さんが書かれていますので、そちらを参考になさって下さい。
私は、もっと初心者向けに解説してみます。

A撮影後、DVDに録画して祖父母に送りたいのですが、
 人に送るには、画像はやはり荒いのでしょうか。
→多分ブルーレイと比較して荒いと言う表現をされているんですよね?
(どんなに高級なハイビジョンカメラで撮影しても、DVD規格に則って、DVDに焼けば
そこそこの画質で収束しますので)DVD規格でDVDに焼くか、ハイビジョン規格でブルーレイに焼くかが画質の差となります。
32インチ以上の大きな画面で再生した場合に差がはっきり出ます。
19インチとか画面が小さければさほど差を体感でなかと。
DVDとブルーレイの差は、絵を描くキャンバスとコピー機の関係と考えて下さい。
DVDはキャンバスが小さいので、絵をコピー機で例えば畳1畳に拡大するととそれなりに荒く見えます。
ブルーレイはキャンバスが大きいので、同じように絵を畳1畳に拡大してもあまり荒く見えません。

ですので、畳1畳ではなく、半畳くらいに拡大するのではあまり差はでません。
例えればそんな所でしょうか。
つまり、荒さは、動画をどんなテレビで見るかが大きな問題です。

BとったDVDは、アナログのHDDレコーダーでも再生できるのでしょうか。
→アナログのHDDレコーダーって、テレビのアナログチューナーの事じゃないですか?
だとすれば、HDD自体はデジタルですし、DVDもデジタルなので、問題なく見られますよ〜。
>また、デジタル対応のHDDレコーダーでも、再生できるのは限られるのでしょうか。
→DVDは規格が決まっていて、よほどDVDの作り方を間違えなければ、今では互換性を気にしなくても
大丈夫でしょう。つまり、普通にDVDをオーサリング(編集・作成)すれば殆ど見られます。

CDVDに録画するのは、パソコン(XP)で難しい作業やソフトが必要でしょうか。
→PCでのDVD作成にはある程度の知識は必要ですが、やる気と根気があれば大丈夫でしょう!
PCでの作業を躊躇されるのであれば、SDカードスロット付きパナソニックのHDDレコーダーを購入すれば、本機で撮ったSDカードをディーガのSDカードスロットに刺せば、DVDが簡単に作れるはずです。詳細は、ディーガの説明をごらんになって下さい。(カタコリ夫さんとかぶってしまいました)

書込番号:9186045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/03/03 20:18(1年以上前)

自分のレスの訂正です(^^;

×「フルハイビジョン」・・・縦×横が 1440×1080。。。
○「フルハイビジョン」・・・横×縦が 1440×1080。。。

です(笑。

おじいちゃん おばあちゃん にとって嬉しいのは、きっと「キレイな画質」よりも「何気ない日常風景」なんじゃないかな?とは思います。離れた所に暮らしてる孫なら特にそうなんじゃないでしょうか? 日常をチョコチョコ撮って、ある程度まとまったらDVDに焼いて送ってあげる・・・TZ7はそういった使い方が向いてると思います。運動会や学芸会等「ここぞ!」っていうイベントは動画はビデオカメラで、日常のチョイ撮り動画はTZ7と。

そういう使い方なら「ハイビジョン」は必要ないのかもしれませんが、自身の子供の記録となると、やっぱり少しでもキレイな画質で残しておいてあげたいなぁ〜と思いますよね。


>「こどもの写真を撮るなら、AFも早いCANON920がいい」と言われ、悩んでいます

静止画はともかく、動画に関しては比較になりませんよ。920ISで撮れる動画は620×480(横縦比4:3)のスタンダード画質ですし、音声はモノラル。動画中の光学ズームもできません。
TZ7は横縦比16:9ワイド画面のハイビジョン。ステレオ音声。動画中光学ズームも可能です。動画デジカメとしてなら TZ7の方が遥かに上です。

比べてしまえば 静止画がTZ7より性能が上のコンデジはもちろんありますし、TZ7動画も所詮ビデオカメラにはかないません。でも「おまかせiA」が静止画・動画どちらにも使えて、初心者向けの「静止画・動画オールマイティ」な機種だと思いますよ。

TZ7のウリはなんと言っても「AVCHD Lite」の採用です。DIGAで簡単運用できるデジカメ動画は 現在の所コレと同じパナソニックのFT1のみです。コレ買うと。。。たぶんDIGAが欲しくなると思います(笑

書込番号:9186638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2009/03/04 12:54(1年以上前)

みなさま、ご指導ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

>花とオジさん、早いレスとアドバイスありがとうございました(^-^)
2.撮影後、DVDに録画して祖父母に送りたいのですが、人に送るには、画像はやはり荒いの でしょうか。
意味がよく分かりません。
 言葉足らずですみませんでした・・・
 店員さんに「携帯の動画よりはちょっといいくらいの画像」と言われていたので、
 デジタルビデオカメラで撮影したものに比べて、
 どのくらい画像が荒くなってしまうのかと思い・・・
 失礼いたしました。
 アナログでも大丈夫で安心しました。
 でもやっぱりハイビジョンテレビとレコーダー、欲しいですね(^-^;)

>カタコリ夫さん、とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました。
PC使わずに録画できるんですね。録画の仕方もよくわかりました。
画質も十分キレイということで、安心しました。
そして、カタコリ夫さんのおしゃる通り、
「キレイな画質」よりも「何気ない日常風景」ですね。
年に数回の大きなイベントの映像より、日常の小さな成長を
こまめに見せてあげたいな〜と思い、この機種に惹かれました。
・・・でもやっぱりDIGA、あるとかなり楽ですね〜!
※あと、「ファナライズ」とは何でしょうか・・・?
無知識で申し訳ありあません・・・教えてください・・・


>ケンコロンさん、畳とキャンバス、とてもよくわかりました。
ありがとうございます。 
PCでの作業なしでも大丈夫なようで、よかったです。
あとはDIGAですね(^-^:)

みなさん、本当にありがとうございました!
静止画もおまかせiAで十分キレイに撮れるようですし、
購入の決意が固まりました!
次はDIGAのクチコミにお邪魔してるかもしれません・・・(^-^;)






書込番号:9190385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/04 13:20(1年以上前)

ファイナライズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA

例えば、DVD−Rは書き込み専用メディアで、消去や書き換えはできないとされていますが、ファイナライズ未実効であれば追記や書き換え、消去等ができます。
実はあたかも書き換えられたように見せかけているだけで、消去してもその領域が空き領域として解放され、新たな書き込みのために使用される事は無いんですが・・・。

ファイナライズ前はそれを書き込んだ装置(PC等)でないと、中のファイルにアクセスできず、一般のDVDプレーヤ等で再生する事はできません。
言わば作業中の状態なんです。
この作業中状態を作業完了状態に変え、一般のDVDプレーヤなどで読み込めるようにするのがファイナライズです。(終了処理ですかね・・・)

書込番号:9190523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/03/04 19:39(1年以上前)

花とオジ さん
フォローありがとうございました。


がみかん さん

>画質も十分キレイということで、安心しました

「アナログダビングしてもそれほど劣化しません。液晶TVでも十分視聴できる画質ですよ」という意味ですからね(笑。ちなみにTVがハイビジョンじゃなかったら劣化具合は判別つかない程度です。
もちろんまだ発売前ですから、私自身持ってるわけじゃなく、サンプル動画も1つしか見てないので、TZ7で撮れるHD動画がどのくらいキレイなのかはもちろん判りません(^^;  できればご自身で店頭にSDカード持っていって 「TZ7で試し撮りして DIGAで再生させて欲しいんですけど〜」っと店員さんにお願いしてみるのが良いと思います。買う気を見せれば以外とやってくれますよ。

私は現在 AVCHDハイビジョンビデオカメラとは別に キヤノンのPowerShotTX-1 という機種を動画デジカメとして使ってます。TZ7と似たようなHD動画が撮れるものなんですが。。。
ハイビジョンビデオカメラの動画と比較してしまうと TX1のHD動画は 動きも多少カクカクしてるし「クッキリ感」に欠ける映像ですが、デジカメ動画と考えれば十分な画質です。コンデジサイズだから持ち歩ける。だからこそ撮れる映像ってけっこうあると思いますよ。

TZ7も基本的にデジカメ動画ですので元々過度な期待は禁物ですが、「あのサイズでこんな動画が撮れるの?」という動画にはなってると思いますよ。私もヒジョーに楽しみにしてるデジカメです。

あと少しで実物が見れるう〜!!楽しみですね(^O^)

書込番号:9192011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2009/03/07 10:17(1年以上前)

花とオジさん、カタコリ夫さん、ありがとうございました。
(こどもが熱を出してしまい、お返事遅くなってごめんなさい…)

早く購入して、日々の成長を記録したいですo(^-^)o
DVDに焼くときは、ファナライズを忘れずに。

書込番号:9205417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング