『スミアの発生してませんか』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『スミアの発生してませんか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

スミアの発生してませんか

2009/04/08 01:31(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 onoya001さん
クチコミ投稿数:6件

10日ほど前にヤマダデンキで購入しましたがゴルフ場での撮影でスミア(強い光の下で
撮影すると縦の紫色の線が何度も発生して気になってしかたありません。
昨日も夜間ホテルの中でもたびたび発生します。
ヤマダデンキでメーカーに問い合わせてもらいましたが仕様で仕方がないとのこと
皆様お持ちのTZ7ではどうなのでしょうか?

書込番号:9364117

ナイスクチコミ!0


返信する
a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/08 01:52(1年以上前)

ccdなので、普通に発生します。正に、仕様です。

書込番号:9364185

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/08 04:49(1年以上前)

この機種に限らず、最近のというか数年前から、多くの(ほとんどの)機種で発生しています。

以前なら、画面の中に太陽が入っているとか、夜景の中に街路灯が大きく入っているとかの、極端な明暗差が有る場合に出ていましたが、今では、少し明るいだけでも出てしまいます。

私が使っているある機種では、乱雑な私の部屋を写すと、白い紙があるだけでもファインダー(EVF)は紫がかります。
撮影された画像には影響有りませんから、気にしないようにしていますが、やはり紫色のファインダーは好きにはなれません。

最近になり、コンデジでもCMOSの撮像素子(センサー)を用いる機種が出てきました。(私も1機種持っています。)
原理上、CMOSではスミアは発生しませんので、どうしてもガマンできなければ、買い換えても良いでしょう。

書込番号:9364391

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/04/08 07:10(1年以上前)

>どうしてもガマンできなければ、買い換えても良いでしょう

同感です(^^)
私も撮影した画像には影響がないので全く気にしません。

http://aska-sg.net/shikumi/005-20050309.html

書込番号:9364534

ナイスクチコミ!1


スレ主 onoya001さん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/08 08:00(1年以上前)

皆様ご丁寧なアドバイスありがとうございました。カシオQV10に始まって、フジ、三洋、パナ等いろいろ乗り換えましたが前のFX35ではスミアの発生はあまり気にならなかったので!
前評判が抜群だったこの機種は従来のものより映像は奇麗だと思います(HDだもの)
どんどん進化しますね。つぎはコンデジCMOSのフルHD機種を持ちたいです。

書込番号:9364646

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/08 09:30(1年以上前)

静止画はメカシャッターで防止できても、動画にはメカシャッターは使えませんので
強い光源の付近での撮影を避けるしかないのかも?

書込番号:9364842

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/08 10:03(1年以上前)

>つぎはコンデジCMOSのフルHD機種を持ちたいです。

コンデジというには、ややサイズが大きいですが、カシオ:EX-F1 やキヤノン:PoweShot SX 1 IS はCMOSでフルHD動画が可能です。
カシオ
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/
キヤノン
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx1is/index.html

若干(コンデジの)規格外かな?とも思えますが、パナのマイクロ4/3機、GH1もMOCセンサーのコンデジ(内部にミラーがない)です。
http://panasonic.jp/dc/gh1/index.html


今のところ、フルHDではありませんが、カシオのFC100やFS10は、HD動画が可能なCMOS機です。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fs10/spec.pdf

また、価格.comでは、ビデオカメラに分類されていますが、三洋電機のHD2000はフルHD機だし、CA9やCG10はHD機です。
http://www.sanyo-dsc.com/

個人的には、静止画の画質は、FC100/FS10等と比べると、落ちるのかな?と思っています。
(実際に、見比べた訳ではありません。)

今年の夏にはオリンパスから、マイクロ4/3機が出ます。
動画性能がどのような物かは分かりませんが・・・。

以下は私の何も根拠のない推定ですが、今年の秋モデル〜来年のモデルでは、FC100/FS10クラスの大きさで、フルHD機が出るのではないでしょうか?
カシオ、パナ、キヤノン辺りからリリースかも……。

書込番号:9364929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/08 11:07(1年以上前)

動画でのCCDのスミアは構造上しょうがないみたいですね。
特に最近は高画素化で以前よりもさらに出やすくなってますしね。

CMOSは構造上スミアは出ないのですが、1つだけお気を付け下さい。
最近の機種は静止画では問題無いのですが、動画の場合は動くものが変形します。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/22/9888.html
(動画の一番下のサンプル)

これもCMOSの構造上しょうがないようで、ビデオでもCMOSであれば発生する現象だそうです。
(CMOSと歪みで複合検索をかけるとたくさん出てきます)
ちなみにこの歪みはCCDでは発生しません。

程度の問題もありますし、気にならない人は気にならないかもしれませんが、参考までに...

書込番号:9365082

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング