『バッテリーについて』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『バッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーについて

2009/04/27 17:48(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:27件

最近この機種を購入したものです。

取扱説明書を読んでみたら、カメラを使用しない時はバッテリーをはずしておくようにとの
記載があったのですが、皆さんちゃんとこんな風にしておられるのでしょうか。

無精者の僕としては、ちと面倒くさいなぁというのが本音なのですが。

週1程度の使用頻度の場合は、ここでいう「使わない」状態なのかなぁ…

もちろん自己責任ですから、カメラを大事にするならいちいち外して保管すべきなんでしょうが、逆に外さない場合、故障するリスクは結構高いのでしょうか。

どなたかご存じの方お教え下されば幸いです。

書込番号:9456298

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/04/27 17:53(1年以上前)

デジカメに限らず、1次も2次(充電式)の電池も入れっぱなしです。
数年間入れていて、99.9%液漏れなどの故障はありません。

書込番号:9456315

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/04/27 17:53(1年以上前)

>週1程度の使用頻度の場合は、ここでいう「使わない」状態なのかなぁ…

2〜3ヶ月以上使用しないなら外しておいた方が良いと思いますが、週1なら全然問題ありません。
下手に外すと日付などがリセットされて使う時に面倒ですよ。

書込番号:9456316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/04/27 18:00(1年以上前)

>ringou隣郷さん、m-yanoさん


やっぱりそうなんですね。月単位で使わないことなんてよっぽどないので、気にせず入れっぱなしで行きます。

早々のご回答ありがとうございました。

書込番号:9456341

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/04/27 18:04(1年以上前)

こんにちは
メーカーとしては万一の事故に対する「建前上」の注意書きの感じがします。
かってノートパソコンでありましたから。

書込番号:9456356

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/27 19:33(1年以上前)

1年以上使わない場合は、電池を外しておくほうがいいと思います。
リチュウムイオン充電池は、単三乾電池のような液もれは少ないと思いますが・・・

書込番号:9456695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/27 20:14(1年以上前)

リチウムイオンの場合、長期保存で過放電状態になると
充電できなくなるので注意が必要です。

まぁ、そのための保護が入っているんですが…

書込番号:9456878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/27 23:33(1年以上前)

週一回程度の使用頻度ならば、入れっ放しでまったく問題ありません。
3か月以上の長期に渡って使用しないという場合も、リチウムイオンバッテリー
に関しては液漏れなどによるカメラ本体へのダメージはほとんど心配ないようです。
どうしても心配ならば、はずしておかれたら良いでしょう。

ただ、リチウムイオンバッテリーを長期保管する場合は、過放電や逆に満充電状態
での保管は寿命を縮めるようです。 "リチウムイオン 保管"で検索すれば
関連記事が出てきますよ。 メーカーは50〜80%充電状態での長期保管を推奨
しているようです。

月並な言い方になりますが、充電したら早めに使う、なくなったら放置しないで
すぐに充電する、ということでしょうか。 答えになってないかな?(笑)

書込番号:9458238

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/04/28 08:19(1年以上前)

>里いもさん、じじかめさん、ひろ♪♪さん、みさいる発射さん


私のような使い方なら入れっぱなしでも、全然大丈夫そうですね。

皆さん、詳しい情報ありがとうございました。

書込番号:9459404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング