『すっかり浦島太郎なのですが・・・』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『すっかり浦島太郎なのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 すっかり浦島太郎なのですが・・・

2009/05/25 18:18(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

「お手頃価格でコンパクト」なムービー兼用デジカメの購入を検討しています。

現在、でっかいデジタルビデオと、それなり画素の中型デジカメを持っていますが、
2つ持ち歩くのがおっくうになってしまいました。

かといって、この不況下、大枚をはたいて上位機種を買う余裕もありません。(苦笑)
上位機種だと大切にし過ぎて性格上、機動性に欠けそうな気もします。(言い訳ですが 爆)

小生が当機種を第一候補に挙げる理由は「光学ズーム12倍」に惹かれたからです。
何分、浦島太郎なもので、その他の優劣は、カタログを見比べてもよく分かりません。
本当に必要な機能なのか、疑問に思うものもあります。

店頭でカメラ機能は確認できたのですが、動画機能の比較がイマイチ、ピンときませんでした。

その他、候補に挙げているのは、ジャンルが異なるといえば異なりますが
三洋Xacti DMX-CG10(持ちやすく安価だがズームが5倍)あたりです。

使用頻度は静止画7:3動画です。

もし動画を高画質で1時間撮るとするなら予備のバッテリーは必要でしょうか?
SDカードは容量、処理速度ともハイエンドの方がよいのでしょうか?

1台で、小学校の運動会や学習発表会をこなしたいのですが、さすがに欲張りですかね。
そうなると、やはり上位機種でないと無理でしょうか?

既にどちらかの機種をお持ちの方がいらっしゃれば、
それぞれの良い点、いまひとつな点を教えて下さい。

両機種に限らず、同価格帯で「これはどうですか?」といったものがあれば
教えて下さい。
あるいは「もうちょっと頑張って、こんなのは?」でも構いません。

みなさんのスレ&レスを十分、読んでいないので、質問が重複する点が多いと思いますが
どうかよろしくお願いします。

PS ちなみに本日、カメラのキタムラで、TZ7がサンディスクSDカード4G付き、
何でも下取り−2000円を引いて33500円でした。どうでしょう?

書込番号:9601914

ナイスクチコミ!0


返信する
TATSUO.Fさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/05/25 19:24(1年以上前)

お笑い&競馬大好きさん

はじめまして。

自分はオリンパスのデジタル一眼レフE-520ダブルズームキットをメインに使用していますがサブというか普段から持ち歩けるようにコンパクトデジカメを購入しました。

手軽にオールマイティーにこなすTZ7はおススメです。
光学12倍ズームで35mm換算で広角25-望遠300mmというのはデジ一持ちからしたらまさにレンズ2本分の価値があります。
また店頭では無理ですが、PCなどで再生するとハイビジョン動画の素晴らしさが実感できます。
またAVCHD Lite形式のハイビジョン録画なら圧縮率が高いうえに画質劣化することなくより長時間録画できます。
もちろん一般的なMPEGでの録画も可能です。

キタムラでカード付き35500円の下取りが-2000円とのことですが、自分も先日キタムラにて35800円下取りなしで購入しました。ちなみにSDHCカードはパナのCLASS6 4GB(3980円)でした。
カードの価格を差し引けば他の家電量販店より確実に安いのでポイント還元は少ないですがお得だと思います。自分は安く購入できたのでその分で5年間保証に加入しました。

今日はTZ7に付属のストラップがあまりにさえないのでヤマダで280円ほどですが本体に似合ってしっかりした素材のストラップを購入しました。

現在東芝のCLASS6 8GBのSDHCカードとタムラックのカメラポーチを注文中。
TZ7はサイズが主流のカードタイプより大きくなかなか市販のポーチがありません。予備電池とメディアを収納するのならそこそこ大きめがいいでしょう。

ザクティーは公式HPのサンプル動画が自分のPCではややコマ落ちしたので自分は却下しました。ザクティーのクチコミも読んでいただけたらと思いますが写真、動画どっちつかずな感があります。

自分はTZ7を購入して満足しているのでおススメしますが、他の方の意見も参考にしっかり選んでください。

書込番号:9602150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2009/05/25 22:02(1年以上前)

通常のデジカメ動画は、1ファイル 2GB制限、4GB制限がありますが
AVCHDLiteにはありません。メモリー一杯撮影できます。

このカメラの動画は、
・動画撮影時光学ズームが使える。
・光学手ぶれ補正
・音声ステレオ
・AVCHDLite(H.264の一種)で高圧縮のため、ファイルサイズが小さい。

動画と静止画を撮影するにはぴったりと思います。

書込番号:9603076

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7585件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/05/25 22:13(1年以上前)

TZ7はビデオカメラとしてもおすすめですよ。

ただし、現時点でのデジカメとしては高画質ですが現在使用のデジタルビデオカメラが
フルハイビジョンでしたらTZ7のビデオ(動画)は明らかに画質は下回ります。

TZ7はフルハイビジョンではありませんから、
このあたりをしっかり認識した上でないと、「あれっ画質良くない」てなことになりかねません。
できれば、TZ7の動画を自宅で再生して確認することもおすすめします。

現在使用のデジタルビデオカメラがフルHDでない場合は、スルーしちゃってください!!

書込番号:9603151

ナイスクチコミ!2


Hyeskenさん
クチコミ投稿数:1件

2009/05/25 23:06(1年以上前)

こんにちは。

TZ7を買って約3週間使った感想です。TZ7を購入前は約5年前に買ったCannonの500万画素のコンデジと4年前に買ったパナのデジカムをニーズに応じて使い分けていました。

静止画質:色使いなどは評価の分かれるところですが、4切サイズにプリントアウトしても十分きれいな画質を維持しています。Cannonと比べるとややシャープネスにかけるところがあるにせよ、色調補正でカバーできるレベルです。

動画:今回購入に踏み切った一番大きな点は動画がコンデジサイズでHDが撮れるということでした。YouTubeでアップロードされた画質を見たところ十分にきめ細かい映像で音質もステレオでクリアでした。実際に撮った動画を自宅の42型のプラズマTVで再生したところコンデジのおまけ動画の枠をはるかに超えた映像に感動しました。4年前のデジカムより遥かに高精彩できめが細かい。
なにより、ビデオカメラ特有のいかにも動画を撮ってます的な雰囲気を相手に与えることなく、何気ない日常を動画として切り取れるポテンシャルを持っていることが素晴らしいです。

使い勝手:大きさや重さは最近のコンデジの平均値ではいささか不利ですが、片手でも十分操作可能です。動画スタート・ストップボタンが独立設置で自分は重宝しています。液晶も大きく高精彩できわどいアングルからも認識可能です。

メディア:トランセンドの16ギガ(Class6)を本体購入前にアマゾンで4000円弱で購入しました。いまのところ何の問題もなく静止画・動画使用できています。

本体価格:Y電器で5月初旬に本体価格をポイント合わせて3万円を切る価格で購入しました。

総評:これまでのビデオカメラとデジカメをシーンによって使い分けていた苦労から解放されてこれからはこれ一台で済ませられそうです。なんといっても広い画角と光学12倍ズームが数少ない欠点を霞ませています。このところ、毎日のように子供の動画、静止画にとフル活躍です。そのため、予備バッテリーも買い揃えました。SDHCカードも近々追加購入予定です。

追記:コンデジの動画機能としては申し分ないと思いますが、過度の期待は禁物です。ズームのときにピンとが合うまで若干タイムラグがあるし、歩き撮りすると「酔い画面」になる怖れがあります。ただ、それらを考慮しても圧倒するほど魅力あるモデルだと思います。

購入時の参考になれば幸いです。

書込番号:9603607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/25 23:36(1年以上前)

写真だけならリコーのCX-1がおすすめなんですが、
写真も動画も、となるなら断然このTZ7がお勧めです!
さすがにザクティの方が動画はキレイですが、あっちは写真が正直微妙ですからね。
TZ7ならある程度は一台ですませられるんじゃないでしょうか?
凄いカメラですよ^^

書込番号:9603841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2009/05/26 01:24(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます。

☆TATSUO.Fさん
>光学12倍ズームで35mm換算で広角25-望遠300mmというのはデジ一持ちからしたらまさに
レンズ2本分の価値があります。

そうなんですよねえ。フィルム一眼レフを使っていた頃の感覚からいえば、
本当にすごいですよね。当時は35〜70、80〜200を使ってましたから。
タイムラグの点については覚悟しています。

☆今から仕事さん
>通常のデジカメ動画は、1ファイル 2GB制限、4GB制限がありますが
>AVCHDLiteにはありません。メモリー一杯撮影できます。

浦島太郎の小生にとっては、まったくの新情報で大助かりです。
そうなんですか、TZ7の人気の高さは、その点にもあるのですね。

☆まるるうさん
小生の持っているデジタルビデオは、フルHDではないので、画質が? ってことは
まずないと思います。
上には上があるものですね。しかし予算が…

☆Hyeskenさん 
ユーザーの貴重な感想、大変参考になりました。
>メディア:トランセンドの16ギガ(Class6)を本体購入前にアマゾンで4000円弱で購入しました。
やっぱり16ギガあった方が安心ですか? 予備バッテリーも購入されたんですね。

>本体価格:Y電器で5月初旬に本体価格をポイント合わせて3万円を切る価格で購入しました。
なんと! それはすごい! うちの近所のヤマダでは39800 P20 SDカードなし、下取りは500万画素以上でした。
在庫がないとのことだったので、「今買うから」までは交渉しませんでしたが…

☆ボーテンさん 
>さすがにザクティの方が動画はキレイですが、あっちは写真が正直微妙ですからね。
なるほど〜。店頭で、それぞれの小さなモニターでは、判別不能でした。

CX1は、カタログ値でしかありませんが、確かに動画面が弱い感じですね。
ズームもあと1歩だし。

>写真も動画も、となるなら断然このTZ7がお勧めです!
っていう結論になる訳ですね。

書込番号:9604507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/26 22:13(1年以上前)

お笑い&競馬大好きさん

カメラのキタムラも店舗によって価格はさまざまですので
いろいろ検討されることをお勧めします。
私は近くのキタムラの3日間限定特価で下取りあり、4GB
カードつきで\39800で購入できました。

評判の良いカメラですし、一台二役は魅力的ですよね。
是非ゲットして素敵な映像を取りまくりましょう。

書込番号:9608174

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/26 22:28(1年以上前)

訂正です済みません。\29800の誤りです。

書込番号:9608277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2009/05/27 10:16(1年以上前)

☆渋い小物が好きさん
>カメラのキタムラも店舗によって価格はさまざまですので
>いろいろ検討されることをお勧めします。

了解です! 何件か回ってみます!

書込番号:9610285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング