


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1
本当に素人なのでどうかあきれずにお答えいただければと思います。
購入をほぼ決めているところですが、唯一ひっかかる点があり踏み切れずにいます。
現在我が家のテレビはブラウン管のアナログテレビ、DVDレコーダーはDIGAではなくTOSHIBA製、パソコンも古くて空き容量も殆どなく、動画を編集できるような状況ではないようです。(外付けHDDアリ)
こんな環境でFT1で撮影した動画をDVDに残せる方法はあるのでしょうか?ちなみに動画を編集することはあまりなく、そのままでいいのですが。
もしも「そんなんじゃ無理だよ!」という場合、どういう解決方法がありますか?例えばテレビを対応のビエラにしたらそこにSDカードを差し込むことで、テレビとつないでいる他社製のレコーダーでDVDに書き込めるのでしょうか?
わからないことだらけで、私の質問の仕方ではうまく伝わっていないかもしれませんが、どうか理解の出来た範囲で結構ですので、お知恵を拝借したいと思います。
書込番号:10009024
1点

この機種は詳しく知りませんがHPの方にこの様な内容載ってましたよ。
http://panasonic.jp/dc/ft1/movie_play.html
あと、他のメーカーのレコーダー等で見る場合は、PCで編集・DVDに焼き付け
しないと見れない場合もあります。
後は、詳しい方に。。
書込番号:10009114
0点

早速ありがとうございます。教えていただいたページ頑張って読みました。
しかしあまりに知識が足りないのか、やはり理解できない点が残りました。
とっても便利そうで今日にでも買いたいところなのですが、こんな私では使いこなせないんでしょうか・・・。
とにかくビエラやディーガを買えば一発解決なんだということはバッチリわかりました。プラス、パソコンも使えないのでは厳しいようだとういうことも・・・。ありがとうございました。
引き続きどなたか今の我が家の状況での解決策をお分かりの方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:10009921
0点

こんにちわ、内容からしてかなりの初心者と見ました。
シンプルな方法として、
カメラに付属するAVケーブルを東芝のHDDプレーヤに接続して、
DVDを作成するという手順がいいのではないでしょうか。
これでも、アナログテレビならば十分満足できる映像が見れると思います。
(元の画質が高精細なので、十分綺麗です。
HIVISIONでの鑑賞には堪えませんが、アナログならば感動できます。)
2年後の地デジ全盛時代になった際に別の手段を考えるという選択肢でも十分間にあうと思います。
このカメラを購入して使ってますが、以下の点でかなり気に入ってます。
・レンズが飛び出さない(可動部品が少ない)ので、以外と故障しないし、手荒に扱っても壊れにくいと思います。(購入するまでまったく意識しなかったポイントです)
・防水。(まだ使い始めたばかりですが、海でもいまのところ大丈夫)
・1000万画素にはあまり期待してませんでしたが、見た写真はかなりきれい。(ゆがみはありそうですが)
・個人的には、デジカメではなく、動画を撮るデジタルビデオカメラの更新機として購入しましたが、映像は綺麗です。結構、感動ものでした。(編集環境が限られますが)
参考までに。
書込番号:10012174
1点

ご親切にありがとうございました。
そんなシンプルな方法があったのですね(笑)それなら私にも使えそうです!
しかしここでまた質問なのですが、その方法だと将来的にハイビジョン対応のテレビで
見た時に、そんなにひどいことになるんでしょうか? 例えば昔のVHSからDVDにダビングしたものをハイビジョンで見たのと同じようなレベルになってしまうのですか?
もしもきれいな画質のまま残しておきたいのなら、やはりパソコンを使って保存するしかないのですか? 笑われるかもしれませんが、どこにどうやって保存するものでしょうか?
HDD? DVD? どちらも間違い?
どなたかあきれずにお付き合いいただけますか・・・?
書込番号:10012986
0点

将来のことを考えるならパソコンのハードディスクにデータを保存しておくのが良いと思います。
DVDにDVDプレーヤーで再生出来る形式で残しても画像は悪くなっています。
DVDにハイビジョン映像を記録でき再生できるプレーヤーもありますが、他のプレーヤーでは再生できない等
汎用性に欠けますので、DVDに残す場合は元のままのデータとして残しておいた方がいいでしょう。
いずれにしてもパソコンでデータを取り込み保存する必要があります。
パソコンでのデータの扱いが不安でしかもハイビジョンのまま残したい場合はブルーレイレコーダーを買われることをお勧めします。
パナソニックのブルーレイレコーダーならもっとも簡単にハイビジョンとして残せるのではないかと思います。
ハイビジョンデータを高画質のまま残すには、出資を抑えるため知識を高めパソコンでの運用を試みるか、手間を省くためブルーレイレコーダーを買ってしまうかどちらかの選択になろうかと思います。
なお、パソコンに取り込んだ場合もいずれブルーレイレコーダー等でブルーレイディスクに書き込むかパソコンからハイビジョンテレビに繋ぐ方法を探さなくてはならないでしょう。
とりあえず「はかま」さんの書かれている方法を試してみて、その画質で満足できない場合ハイビジョンでの運用を考えられればどうでしょう?
テレビが良くなって画像が悪くなることは無いです。最近のハイビジョンテレビは解像度の低い映像もそれなりに解析して美しくしてくれる物も多いので上記の方法で作ったDVDの画質で満足できれば問題はないと思います。
書込番号:10014043
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FT1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2011/11/05 21:56:53 |
![]() ![]() |
2 | 2011/08/19 18:58:08 |
![]() ![]() |
0 | 2010/11/25 19:06:56 |
![]() ![]() |
5 | 2010/10/29 23:00:39 |
![]() ![]() |
3 | 2010/09/29 19:54:38 |
![]() ![]() |
5 | 2010/10/18 11:21:49 |
![]() ![]() |
1 | 2010/09/26 6:51:36 |
![]() ![]() |
2 | 2010/09/18 21:00:32 |
![]() ![]() |
8 | 2010/09/14 21:31:35 |
![]() ![]() |
6 | 2010/07/09 0:26:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





