『水中撮影(動画)直後のマイク音(T_T)』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-FT1

防水・防塵・対衝撃構造/ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学4.6倍ズーム/2.7型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

LUMIX DMC-FT1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

『水中撮影(動画)直後のマイク音(T_T)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT1を新規書き込みLUMIX DMC-FT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

水中撮影(動画)直後のマイク音(T_T)

2010/03/02 16:29(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1

クチコミ投稿数:8件

はじめまして、よろしくお願いします。
先日購入し、ウキウキしながら水中動画撮影(プール)を4日連続で行いました。
状況としましては、大気中で録画を開始して、そのまま水中撮影を1分程度行い、その後水面よりあげて大気中で撮影し終了する、を数回繰り返す、といったものです。
当然水深3mも無いですし、連続1時間撮影もありませんでした。
で、この水中から大気にカメラが上がった際のマイク音についてですが....

1日目 :シームレスに大気にあがった瞬間にきれいに録音できてました。
2日目 :大気にあがった瞬間、感覚で1秒程度でしょうか、若干こもった音(水が抜ける間?)で録音されてましたが、別段気にはなら無い程度です。
3日目 :こもってる時間が2日目より長めに感じ、さらに「ブツッ!」って音が入ってます。 水が抜ける音?
4日目 :さらに音がこもってる時間が長くなり、ブツブツ音も数が増えました。

皆さんの個体ではこのような経験はありませんですか?
仕様なのかこんなものなのか初期不良なのか判断がつかないもので、アドバイスがあればうれしいです。

よろしくお願いします。

書込番号:11022322

ナイスクチコミ!0


返信する
遷宮さん
クチコミ投稿数:18件

2010/03/06 14:15(1年以上前)

取扱説明書より

●つけ置きまたは水洗いのあと、柔らかい乾いた布で水滴をふき取り、風通しのよい日陰で乾かしてください。

●本機は水抜き構造となっており、電源ボタンやズームレバーなどのすきまに入った水が外に出てきます。このため、水につけた際には泡が出ることがありますが、故障ではありません。水につけたあとは、しばらく乾いた布の上に本機を立てて置き、水が抜けたことを確認してください。

書込番号:11042196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/03/08 09:59(1年以上前)

レス有難うございます。

当然ながら説明書は読んでおりますので、上記の内容は把握しておりました。 しかしながら事「音声への影響」に関しては、どこにも記述されておりません(よね?)。

その為皆さんの経験を聞こうかと考えた次第です。 実際最初のころはきれいに録音されてましたから...

結局レスがしばらく無かったので、メーカーに問い合わせたところ、「仕様です!」とは言われず、「購入して間もないので、購入店に持ち込んで症状を確認してもらってから対応してもらってください、当方では実機の点検・修理対応になってしまいますので...」といわれたので、お店に持っていくことにしました。

書込番号:11052714

ナイスクチコミ!0


烏谷さん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/08 13:32(1年以上前)

症状と説明書の記載から見て、水がしっかり乾いてないだけでは?
マイクに水分が付いていれば音はこもるでしょうし。。

書込番号:11053428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/03/08 13:52(1年以上前)

レス有難うございます。

自分もそう思います(^_^;)。
実は自分も最初は「水中から上がった直後は水が抜けるまで音声は悪いだろうなぁ..」と思って使ったところ、予想に反して実にきれいに録音されてしまったので、きれいに録音できるのが仕様なのか、音がこもるのが仕様なのか、どっちが正解なんだろう?と疑問に思い、ここに載せた次第です。

 結果、皆さんやはり音がこもってるよ〜、と言ったレスが多ければ「やっぱそうなんだ」と納得したのですが...
 やはり正解はメーカの担当者に聞かないとだけですかね。

書込番号:11053493

ナイスクチコミ!0


compass5さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度5

2010/03/08 14:31(1年以上前)

いえいえ、だからそのどちらも仕様とかではなくて
水がちゃんと乾けば音もクリアだし、乾いてなければ音はクリアにならないでしょう、という自然な話だと思うんです。

人間が水泳した後の耳と同じような事じゃないですか?
メーカーに聞くほどのことでもないような気がしますが、、

もしメーカーから回答をもらったらこちらに書き込んで下さい。

書込番号:11053617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/03/08 14:52(1年以上前)

普通に考えればそうですよねぇ〜

自分的には「もしかしたらこのカメラのマイク機構部分は、水中から上がった瞬間にきれいに音がとれる様な設計がなされているのでは?」と思ってしまったもので...

でもそれだったら、きっとカタログの機能紹介に載せてますよね...

初めて水中でも撮れるカメラを買ったもので、いろいろ期待してしまいました。
何か分かりましたらまた報告させてもらいます。

書込番号:11053672

ナイスクチコミ!0


compass5さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度5

2010/03/08 16:55(1年以上前)

気になるようであればYouTubeとかにその動画をアップしてから、
この掲示板にリンクを貼って意見を聞くと良いかもしれませんね。

書込番号:11054085

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT1
パナソニック

LUMIX DMC-FT1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-FT1をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング