『速報:電池・SDの挿入口』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-FT1

防水・防塵・対衝撃構造/ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学4.6倍ズーム/2.7型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

LUMIX DMC-FT1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

『速報:電池・SDの挿入口』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT1を新規書き込みLUMIX DMC-FT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

速報:電池・SDの挿入口

2009/03/22 20:30(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1

スレ主 u-54さん
クチコミ投稿数:4件

ある程度使ってからレビュー投稿します。
新製品ということで速報の需要もあるかと思うので、気になったことを。

・積極的に水中使用するつもりはないが、水辺での万が一に備え、「防水・耐衝撃」にひかれて購入し、つい先ほど到着。

・デザインはWebページでみるイメージのままで不満無し。

・しかし、「バッテリー・SD」などの端子の挿入口は「こんなにも簡素なゴムとフタで大丈夫なのか」とやや不安。

自分の求める「防水性能」として致命的ではないと思います。ただ、充電毎にバッテリーを取り出すこと(による劣化等)を考えると…やはり頼りない印象。水中使用を考えるとかなり不安。

とはいえ、今時のコンデジではこんなものなのでしょうかね。
自分は「単3電池」のデジカメや一眼を愛用してきたため、基本的にもっとがっしりとした、つくりに余裕のある仕様を基準として評価してしまっているので…。

そのあたり、コンデジを使い慣れた方からのコメントがあると良いかもしれません。

書込番号:9288268

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度3 Sans toi m'amie 

2009/03/22 20:41(1年以上前)

他の防水機種も同じ感じなのでそんなもんかと思いますね〜。
JIS保護等級も適当な基準で決められてるわけではないようなので正しく使えば心配はないかも?

書込番号:9288321

ナイスクチコミ!1


スレ主 u-54さん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/22 20:58(1年以上前)

びっくりするくらい早いコメントありがとうございます。

>他の防水機種も同じ感じなのでそんなもんかと思いますね〜。

なるほど…。
個人的には「カチッ」と閉まるような仕様のほうが安心感があって好きなので、上記のような点が非常に気になったのですが。そもそもコンデジというものは随分と削りつめられたものなんでしょうね。
「開閉の軽快さ」や「接続の簡便さ」なども評価対象となる気がしますし。

>JIS保護等級も適当な基準で決められてるわけではないようなので正しく使えば心配はないかも?

確かに。そりゃあ、そうですね。
とはいえ、使い慣れて気にしなくなってきた頃こそ注意が必要な気がします。
まあ、当たり前ですが。

書込番号:9288427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

2009/03/22 22:35(1年以上前)

u-54さん、私は水中使用は想定していないことを前提ですが、日常使いでは充分防水性は確保されています。
家庭菜園の様子をホームページにアップするために、泥だらけの手でデジカメを使用することが、本機では可能ですので便利です。
あと、釣りなどのアウトドア使用も。
汚れた本機を軽く水洗い、タオルでふき取った後、SDカードを取り出してPCに転送、そんな感じで私は使用しています。
水圧がかかる、長時間水中で使用するような条件においては、パッキンの状態やグリス塗布など、防水の手立てに常に敏感にならざるを得ませんので、そういうリスクを負う使用方法は、私は選ばないと思います。

書込番号:9289142

ナイスクチコミ!0


スレ主 u-54さん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/23 19:52(1年以上前)

わんりゃいさん、ご指摘ありがとうございます。

>泥だらけの手でデジカメを使用
>軽く水洗い、タオルでふき

なるほど。「洗える」という発想はなかったです。
多少汚れそうな作業でも安心ですね〜。

>そういうリスクを負う使用方法は、私は選ばないと思います。

同意です。

ただ、「水中撮影可」を謳っている以上、そのような使い方を検討している方もいるのではないかと思い、
「自分の求める防水性能として致命的ではないが、水中使用を考えるとかなり不安」
といったクチコミをさせてもらいました。

いつもお世話になっているサイトですので、新機種を買ったときぐらいはお役に立てればと。

レビュー投稿は1週間後くらいの予定です。

書込番号:9292832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

2009/03/23 20:45(1年以上前)

ペンタックスとオリンパスとサンヨーの防水デジカメを使ってきましたが
フタ部分のつくりは似たようなものですよ。

水辺やら水中やらでたっぷり遊んで、帰ると洗面器につけといてから
ふたを開けてカードを出したり充電したりということを繰り返していましたが
今まで数年間、特に問題はありませんでした。

カシオのGV-10だけはフタに回転ロックがついていて、一番信頼感はありました。
まわりもゴム系の樹脂だったので耐衝撃も抜群かと。
でも、大きくて重かったですけど。
水中撮影は保証外でしたが、水につけて使っていました(^^;

もちろんそれは自己責任の範囲ですが、以上の経験から言っても、普通の使い方では十分な防水性能があるのではないかと思います。
もちろん、髪の毛などの挟み込みや手に持ってバタフライするなどは気をつける必要はあると思いますけど。
せっかくの防水機ですから、ぜひ水中でも使ってやってください(笑)

書込番号:9293145

ナイスクチコミ!3


e3e3e3さん
クチコミ投稿数:68件

2009/03/24 00:52(1年以上前)

Optio W60からの乗り換えです。昨年はW60をスキンダイビングで結構利用しましたがプロテクタージャケットがあったため、水中での使用時に気持だかもしれませんが安心感はあり、実際トラブルはありませんでした。この機は確かに電池挿入口が開きやすいようなので、水中での撮影を考慮すると、せめて簡易なプロテクター位はオプションとして出して欲しいと思います。早ければ今週末、海中で使ってみる予定です。

書込番号:9294884

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT1
パナソニック

LUMIX DMC-FT1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-FT1をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング