『メニュー・・・』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-FT1

防水・防塵・対衝撃構造/ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学4.6倍ズーム/2.7型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

LUMIX DMC-FT1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

『メニュー・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT1を新規書き込みLUMIX DMC-FT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

標準

メニュー・・・

2009/03/30 22:09(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1

スレ主 1150GSさん
クチコミ投稿数:37件

メニューモードに入るたびに メニュー1の1、一番はじめのメニューが出てきます。
一瞬前まで設定していたところをいちから呼び出さなくてはなりません。

パナソニックのデジカメはこんなダルいの??
みんな黙ってポチポチポチポチポチポチ ボタン押してるの??
それとも私がお馬鹿?

再生中にお気に入り写真をプロテクトするのに14回ボタンを押さなくてはなりません。
また次の写真も14回、また14回・・・また14回・・

そのくせに ゴミ箱ボタン押すと画面にすぐ「全画像消去」が出てくる。
子供もさわるんだよ!

パナソニックってお馬鹿?

書込番号:9326977

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10件

2009/03/30 22:19(1年以上前)

撮影モードのときにゴミ箱ボタンを押すとQ.MENU(クイックメニュー)で簡単に設定変更できますが ご存知でしょうか?

書込番号:9327048

ナイスクチコミ!2


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2009/03/30 22:41(1年以上前)

なんでそんなに怒ってるの?

前の機種は何?

書込番号:9327192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/03/31 02:16(1年以上前)

もともと子供向けの機種ではないのですがw

そのようなおもちゃデジカメでも買うのがいいと思います。

書込番号:9328322

ナイスクチコミ!3


MASA2007さん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/31 23:46(1年以上前)

他のデジカメでも同じだと思うのですが。
メニュー設定をそんなに頻繁に変えないので、あまり感じません。

いまプロテクトの設定を見ましたが、1枚設定・複数設定が出来ますよ。

書込番号:9332340

ナイスクチコミ!0


acrskymさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

2009/04/01 21:14(1年以上前)

1150GSさんのおっしゃることが本当だとすると、操作性の作りこみが甘いのかな・・・?
この機種に興味を持っていたんですが。。。

とげとげしいコメントが気になったので、余計なお世話と思いつつも、感想を記します。

> なんでそんなに怒ってるの?

1150GSさんと同じ目にあったら、私も怒ると思います。
もちろん、怒らない人もいると思いますが。

> もともと子供向けの機種ではないのですがw

子供向けの機種でなくても、子供が近くにいれば触ることもありえますよね。
子供の手に触れないように細心の注意を払わなければならないとしたら、それは商品の魅力を損なうことになります。

> 他のデジカメでも同じだと思うのですが。

なぜそう思うのか根拠がわかりかねます。

> いまプロテクトの設定を見ましたが、1枚設定・複数設定が出来ますよ。

その設定画面が、どのくらい見つけやすく、かつわかりやすく設計されているかがポイントですね。。。
デジカメの操作の研究に時間を費やせる人ばかりではないですから。

書込番号:9335677

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2009/04/02 00:16(1年以上前)

一応参考として...
画像を再生している状態からですと最短で7回ボタンを押しますとプロテクト設定まで行けます。(慣れるまでには迷うかもしれませんね)
8回目で「1枚設定」「複数設定」「全解除」の3つの項目が出てきますのでプロテクト設定までたどり着けば難しいことも無いかなぁ〜とも思います。

「複数設定」を選択しますと6つの画像が一度に出るので上下左右ボタンで画像を選択し、メニューボタンでプロテクトをかける..といった感じです。

カメラ慣れしている方には当たり前と思えることでもちょっと不慣れな方には難しく感じてしまうこともあるかと思います。

せっかく買ったカメラですからたくさん使って欲しいです。

書込番号:9336822

ナイスクチコミ!0


スレ主 1150GSさん
クチコミ投稿数:37件

2009/04/06 02:56(1年以上前)

みなさんいろいろご意見ありがとうございます。
ただこのカメラのメニューがあまりにも使いづらく困っていました。

みなさんはこれで大丈夫そうですね。
パナソニックのデジタル物には触れたことは無かったのですがインターフェイス設計が苦手なのでしょうか?

手元にある ソニー、ニコンのデジカメのメニューはいずれも使いやすさはともかく、
最後に開いていたメニューページは何日たっても記憶しています。
メニューボタンを押せば その人がよく使うメニューがいつもそこにあるということです。
パナソニックという大きなメーカーさんがなぜ??? という思いです。
パナ式しか知らない方はとっても幸せ・・。

メーカーが「よく使うだろう・・」と「Q.MENU」とか作っていますが、
これの中身を選択制にしないとねー

プロテクトでは「1枚設定」「複数設定」ができることは知っています。
・・が この液晶に6枚並んだ画像を見て確認? ムリムリ。

あきらめて毎回14回ポチポチします。 (揚げプリンさん 裏から行けば9回でできますね)

acrskymさん わかってくれてありがとうございます。
「いまどき当たり前」と思って確認しないで買い物すると あとでがっかりしますね。

話違いますが最近HDDレコーダーで「いまどきCM飛ばせないの〜??」と驚いたことあり。
今後気をつけます。


書込番号:9355517

ナイスクチコミ!1


双日茶さん
クチコミ投稿数:72件

2009/04/06 13:10(1年以上前)

「メニュー画面を開く度に初期画面が出るのが不便」というのは、確かDMC-FX37でも書かれていた方がいらっしゃったように思いますので、パナのコンパクトデジカメでは共通の仕様で、不便に感じておられる方もそれなりにいらっしゃるようです。(私は、5年ぶりくらいに買い換えたお陰で、他のコンデジの進化具合を知らず、幸せに暮らしている部類ですが…)

さて、1150GSさんが書かれているプロテクトの設定の件でちょっと気になったんですけど、実際どういう操作を簡略化したいんでしょう?
仮に「撮影した全ての画像を一括でプロテクトしたい」ということなら、「複数設定」から一つずつチェックするなんて面倒でムリムリ…というご意見になるのは分かるんですが、「毎回14回ポチポチ…」ということは、1枚ずつ画像を見て選んで選りすぐりをプロテクトされてるって事ですよね?
複数選択モードでは1枚のサイズが小さくてどれが良い写真か判断できないからムリムリってことでしょうか?
 
いずれにしても、子供さんによる誤操作で写真が消されることを防止するためにプロテクトするということなら、最大表示で1枚ずつ選んで14回押して設定するより、複数選択で全部チェック入れちゃう方が合理的かなぁとか考えちゃうんですが…?(プロテクト解除は一括で出来ますから、現像するかバックアップ取るかしたら、一括でプロテクト解除して全削除でOKですやん)

書込番号:9356594

ナイスクチコミ!0


ko-taro-さん
クチコミ投稿数:96件

2009/04/06 16:05(1年以上前)

まあ、あまりご自分の使い方が世の中のスタンダードと
思わない方がいいんじゃないでしょうか。

たまたま今まで使っていたメーカーの考え方と使用方法が違うだけでしょう。

メニューボタンを押せば、前回使ったメニューが出るか、いつも同じメニューが出るか、

どっちが使いやすいかなんて、慣れも含めて人それぞれでしょう。
メーカーがどっちの使い方を重視するかの違いだと思いますよ。

まあ言いたい事もわかりますが、一番の問題は文章が悪かったように思いますね。

「メニューを押せば最初のメニューが出るか、
前回使用したメニューが出るか、設定で選べるようになって欲しい」
って感じの書き込みなら、みなさん共感されたんじゃないでしょうかね。

書込番号:9357023

ナイスクチコミ!2


acrskymさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

2009/04/06 21:53(1年以上前)

再び失礼します。

> まあ言いたい事もわかりますが、一番の問題は文章が悪かったように思いますね。

たぶん1150GSさんは、感じたこと、体験したことをストレートにお書きになったんですね。
ko-taro-さんが指摘されたように、確かに書きすぎのような気もしますね・・・。

でも、なお二つ強調したいことがあります。
ひとつは、1150GSさんのような書き込みは、これから買おうかと考えている人にとって重要な情報であることです。現に「参考になった」と投票されている方が多数いらっしゃいますよね(私は投票していませんが・・・)。もしちょっとでもネガティブなことを書いたとたん、お前は不勉強だ、慣れてないだけだ、というようなトゲのあるコメントが連なったとしたら、書き込む人がいなくなってしまうかもしれません。

1150GSさんは、感じたこと、体験したことをそのまま書いただけであり、それ自体を否定するのはおかしなことです。あくまでも一人のユーザの感想なのですから。人さまの感想に、正しいも間違いもないのですから。

もう一つ申し上げたいのは、この種のコンパクトデジカメの場合は特に、手軽に使いたい、操作方法の勉強に時間をかけたくないという考えるユーザが少なからずいるだろうということです。デジカメを趣味にしている人は、マニュアルを読んだり、いじりまわしたりすることにあまり抵抗を感じないと思いますが、その一方で、面倒なことにかかわらずに手軽に使いたいというユーザも少なくないだろうということです。そもそも、この機種の売りは、少々雑に扱ってもそこそこ綺麗にとれまっせ、というものですよね。だとすれば、せっかく買ったのに少々使いにくい部分が見つかったら(正確には、使いにくいと感じたら)、ああ裏切られたとユーザが感じたとしても、そのことを他人が責めることはできないと思うわけです。

もし私がこの機種のオーナーだったとしたら、1150GSさんの書き込みに不愉快な印象をいただいたかもしれません。自分の愛機をけなされているように感じるのが人情なので・・。でも、この掲示板は、これから買おうとしている人のためにあるのだと思います。有益な情報を投稿しやすいような掲示板であってほしいと願っています。

書込番号:9358338

ナイスクチコミ!1


スレ主 1150GSさん
クチコミ投稿数:37件

2009/04/07 04:56(1年以上前)

双日茶さん
このような乱暴な書き込みに丁寧に返信くださりありがとうございます。

> 「毎回14回ポチポチ…」ということは、1枚ずつ画像を見て選んで選りすぐりをプロテクトされてるって事ですよね?
> 複数選択モードでは1枚のサイズが小さくてどれが良い写真か判断できないからムリムリってことでしょうか?

そうです。+ そうです。

>実際どういう操作を簡略化したいんでしょう?

こんな事を書いても掲示板のおジャマになりそうですが、
「大量の子供写真を一枚ずつ再生」→「アップにしてまつげにピントが来ているかチェック」→「来てればプロテクト。」

・・ということをやりたかったのですが
プロテクトメニューモードの時はズームアップなどもできませんよね。
ズームアップすると「消去マーク」が出てきますが「これがプロテクトマークだったらい〜な〜(模範発言?)」

さすがに一眼レフのようにまつげにピントを合わせるのはこのカメラではきついですが、
せめて目付近はぶれがないか確認したいのです。
「プロテクトじゃなくてピンぼけを削除すればいいじゃん??」
削除すると「あ 多少ピン甘くてもさっきのアングルのほうがよかったー」と困るので。

デジカメでもパソコンのデータでも「削除」って普通 ワンアクションではできないように保護されてますよね?(デジタル一眼レフは例外ですが)

「プロテクト」なんてワンアクションでできてもいいんですよ。 だれも困りません。(あー またきつい発言)

削除するのにボタン3回、プロテクトするのにボタン14回(9回)から・・・って変じゃない?

「パソコンでやれば」と言われればそのとーりですが ここはおいといて。

話が「プロテクトメニュー」にだけ偏っていますが、
プロテクト関連は私の使い方が特殊だし 子供が小さいとちょっと公園に散歩行っただけで100枚撮ってその中で使えるの5〜6枚だし・・。
だったら「95枚削除」するより「5枚プロテクト」 を選びませんか?

acrskymさん
またしても仏様のような返信ありがとうございます。
私はこのカカクコムの「クチコミ」は「短所や悪口」を調べたくて見てるようなものです。
良い点、長所はメーカーさんがいーっぱい書いてますし。
購入希望者の中でも私のように怒りっぽい(?)方のためになれば幸いです。

その他 返信くださった方ありがとうございます。

>もともと子供向けの機種ではないのですが

子供向けに最適の機種と思って購入しました。
おもちゃデジカメでは数分で壊されてしまいますので。
はじめて安心して子供に持たせることができました。
「全画像削除」が簡単なので その点だけ不向きです。

ちなみに他で書きましたが プロテクト中にエラー発生し4GB分の画像がすべて消えました(とほほー

こんなに長く中身のない書き込み読んでいただいてホントにありがとうございます。

でもでもでも 私が最初から一番言いたかったのは 「メニューモードに入ると毎回はじめのページが開くのが難」ってことだけですよーーー。

「お気に入り」や「履歴」が無いブラウザ使う気します???

書込番号:9359786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2009/04/07 07:24(1年以上前)

このカメラを子供が使っている図は想像できんな。

書込番号:9359948

ナイスクチコミ!0


双日茶さん
クチコミ投稿数:72件

2009/04/07 13:21(1年以上前)

なるほど、たしかにそこまで厳選されるのであれば、14回ポチポチするしかないですね。
 
先の書き込みでは、「全部チェックしちゃえば…」と、私も少々過激に書いちゃいましたが、次善の策として「デジカメ上では多少ピンぼけでも表情やアングルが良さそうなのをプロテクト」ってことですと、「複数選択」でも何とか使えませんかね?

私も「LEDのAF補助光が眩しすぎるが、おまかせiAモードで強制OFFに出来ない」のがイマイチとこちらで書き込みしたんですが(1150GSさんもコメント下さいましたよね)、その後パナソニックのサービス窓口へ、「ファームウェアのアップデートなどで対応できませんかねぇ」とメールでやんわり要望しておきました。
まあ、返信は型どおりのものでしたが、丁寧に対応して下さいましたよ。
返信メールが「AF補助光が眩しすぎてご迷惑をおかけして申し訳ありません」で始まったのには少々笑ってしまいましたが…(^^;)

まあ、メニュー画面の記憶くらいなら要望しておいても良いかもしれませんね。(実現するかどうかは別として)


そうそう、SDのデータが飛んでしまったそうですが、そのままそのカードをいじらずにFinalDataなどの復旧ソフトにかけてみると、結構な確率サルベージ出来ますよ。デジカメ画像などに特化したバージョンだと6000円くらいです。

書込番号:9360843

ナイスクチコミ!1


つん。さん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度5 デジカメのレビュー記事リンク集 

2009/04/07 13:49(1年以上前)

>みんな黙ってポチポチポチポチポチポチ ボタン押してるの??

>パナ式しか知らない方はとっても幸せ・・。


カメラに対しての不満も伝わりましたが、
FT1ユーザも小馬鹿にしているような印象も受けました。

それはさておきデータ復活するといいですね。

書込番号:9360914

ナイスクチコミ!0


ko-taro-さん
クチコミ投稿数:96件

2009/04/07 17:52(1年以上前)

acrskymさん 

>この掲示板は、これから買おうとしている人のためにあるのだと思います。
>有益な情報を投稿しやすいような掲示板であってほしいと願っています。

この件に関しては、全く同意ですので何も申し上げることはありません。

以下はあくまで私自身の勝手な意見ですが、
こういう掲示板は、購入前にはわからない、
ユーザーしか気がつかない点を知ることができる事にあると思っています。

だからこそ、書き方が悪かったなと思いまして。
気軽に書き込めるというのと、何を書き込んでもいいというのは
別物だと思いますから。

書き込む方は、言いたいことを好き勝手に書いて、
見る方は、都合のいい部分を見るだけ、
それでいいじゃないって人もいるでしょうけど、
せっかくの掲示板ですからね。
気持ちよく色々な情報&意見交換ができる方がいいと私は思います。


有益な情報が、書き方一つでクレーマーのような扱いを受けて、
そのスレが荒れると、もったいないですから。


参考までに今私の使っている富士フイルムのデジカメ(S8000fd)も
メニューは毎回初期画面に戻りますね。
あと以前使用していたキャノンも毎回初期に戻っていたと思います。
最新の機種はどうかわかりませんが。

書込番号:9361667

ナイスクチコミ!1


acrskymさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

2009/04/07 23:26(1年以上前)

たびたびすみません。これを最後します。

ko-taro-さん

> だからこそ、書き方が悪かったなと思いまして。

確かに今回の件は、皆さんのコメントを見る限り、書き方が良くなかったかもしれません・・・

> 気軽に書き込めるというのと、何を書き込んでもいいというのは
> 別物だと思いますから。

おっしゃる通りだと思います。
興奮するとつい言葉が荒くなってしまうので気をつけたいですね(自戒をこめて)。

> せっかくの掲示板ですからね。
> 気持ちよく色々な情報&意見交換ができる方がいいと私は思います。

同感です。
近くの電気屋に実物を見にいっても置いてない場合など、このような掲示板は助かります(もちろん、100%真に受けるわけではありませんが)。

☆揚げプリンさんや双日茶さん、皆様
有益な情報、たいへん参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:9363432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT1
パナソニック

LUMIX DMC-FT1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-FT1をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング