『子供を撮れますか?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-FT1

防水・防塵・対衝撃構造/ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学4.6倍ズーム/2.7型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

LUMIX DMC-FT1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

『子供を撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT1を新規書き込みLUMIX DMC-FT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

子供を撮れますか?

2009/04/20 22:22(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1

スレ主 力技さん
クチコミ投稿数:34件

温泉旅行を控えて、防水カメラ購入に心が動いているのです。
過去に買ったコンデジはシャッターボタンを押してから、シャッターが切れるまでのタイムラグが長く、動きの早い子供をうまく撮れないという不満がありました。
現在はニコンD40を使用しており、満足いく撮影が出来ています。
しかし、荷物を多く持った電車旅行などでの、携帯性の良い2台目の購入を考えています。
子供撮りという目的でこのカメラを購入するのは、いかがでしょうか?実際に使ってみての感想など御座いましたら、お聞かせください(^^)

書込番号:9423866

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件 LUMIX DMC-FT1の満足度4

2009/04/20 23:10(1年以上前)

力技さん、こんにちは。

どのような状況で撮られるのでしょうか?

私は仕事で子ども撮りを屋内、屋外両方でしていますが、屋内で遊んでいる子どもの写真を撮るのはフラッシュなしではかなり難しいです(コンデジなのでしょうがないのかもしれませんが)。連写オンにしていないとフラッシュなしの連写にかなりのタイムラグがあります。それやったら連写オンに設定せぇという突っ込みがありそうですが、いちいち設定するのもめんどくさいです(連写オンにするとフラッシュの設定が変えられなくなるため)。

加えて屋内はWBが白熱灯しかないため、蛍光灯下で撮ると青みがかかった写真になってしまいます。WB微調整でいじくるか、もしくは編集ソフトで編集するかをしなければならないことが多いです(ちなみに私は編集ソフトで編集しています)。

それでも私はコンデジでAVCHDの動画が撮れること、子どもに飛び掛られてカメラを落としても壊れにくいことから現段階、唯一無二の存在として重宝しています。

よろしければ参考にしてください★

書込番号:9424273

Goodアンサーナイスクチコミ!1


1150GSさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/21 03:25(1年以上前)

>「温泉旅行を控えて、防水カメラ購入に心が動いているのです」

温泉内ならD40では撮れないおもしろい写真が撮れると思います。

ただ 温泉などは目で見ているより相当暗いのでぶれない写真は難しいかもしれません。
ISO400までしか(荒くて)使えないですし、
フラッシュを使おう物なら別世界のように写ってしまいますしね
昼間の露天風呂ならいいと思いますけど(でも公共のお風呂で撮影・・・)

私のおすすめは お風呂動画撮影 です。 動画ならブレも気になりません。(くれぐれも公共のお風呂で撮影は・・・)
HDサイズの動画なので液晶TVで見てもまあまあ見れます。

毎日のように子供とお風呂にFT1を持ち込んでいます。 お風呂に沈んでいます。。。
家のお風呂なら照明も明るく、静止画もなんとかいけます。

お風呂であそぶ子供の映像を残せる!!と思って購入したので 子供とのお風呂メインでの使用です。
これはとっても気に入っています。買って良かったと思えます。


タイムラグに関しては一眼レフと比べるとかわいそうですが、困るほどではないと思います。
顔認識AFがあるので半押ししなくても常にある程度ピントを持って行ってくれますし、
自動追尾AFも以外と使えました。

気になさっているのは 合焦状態からのレリーズ反応だと思いますが、一眼レフと比べると
一瞬(ラグ)あるかな?という感じ。 ストレスに感じるほどではありませんでした。

あ 電池(カード)蓋が開けやすいので あまりちいさいお子さんに水中では触らせないほうがいいと思います。

書込番号:9425252

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 力技さん
クチコミ投稿数:34件

2009/04/21 10:39(1年以上前)

はっふぃーさん、1150GSさん。アドバイスありがとうございます。

どうやら、日中外での撮影では、動く子供もある程度撮影できるようですね。
今回の目的は、ロケーションの良い温泉に行くので、家族風呂で、日中に温泉と子供を撮れればと思っていました。(奥飛騨温泉郷をかんがえています)
公共の温泉での撮影は厳しいでしょうが、なるべく自然に囲まれた(横に川などがある)家族風呂、もしくは男性浴場での撮影にトライしてみたいです!

動画を積極的に使うと、おもしろい記録になるかも知れないですね。一度実機をさわってみたいと思います。
また、ご報告いたします。

書込番号:9425942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度5 日本全国温泉ガイド 

2009/04/21 17:45(1年以上前)

こんばんは。

温泉用に購入して、すでに5ヵ所ほど温泉回っていますが、やや薄暗い屋内でも動く子供を撮るのでなければ問題なく撮れています。
屋内で子供たちを撮る場合は、はいポーズ、が必須です。
これまで使っていたW20では撮れなかった写真が撮れるようなって、とても満足しています。

幼稚園の体育館などで動く子供を撮る時は被写体ブレが大きくなるので、割り切って動画で撮ることが増えました。

外なら特に問題ないですが、個人認識で追従して半押ししてピントがあった時にはもう動いていて、ピントがズレるということはよくあります。
シャッターのタイムラグはほとんど気にならないので、半押ししてピント合わせてからさらに切る、よりも、最初っから思いきってパシャパシャ切っちゃう方が当たりの写真が増えるみたいです。

書込番号:9427216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 力技さん
クチコミ投稿数:34件

2009/04/21 23:20(1年以上前)

ねまちゃんさん

アドバイス有難う御座います。ブログ見せていただきましたが、温泉の写真も綺麗で.....。やはり、フラッシュを使わずに撮影したい場面は多いですよね(^^)

半押しせずに、バシャバシャ!参考にさせて頂きます。
たぶん、FT-1を買うことになると思うのですが、コンデジも昔と比べれば、画素数だけでなく、起動時間や、オートフォーカスのスピード、シャッターのタイムラグなど、改善されていることを期待します。

書込番号:9429246

ナイスクチコミ!0


スレ主 力技さん
クチコミ投稿数:34件

2009/05/27 09:15(1年以上前)

みなさん、有難う御座いました。先日オークションで、オレンジを購入しました。
使ってみての感想は、レリーズタイムは確かに一眼と比べるとかわいそうですが、使用に耐える範囲だと思います。
何より、動画機能がすばらしいので、動く子供を撮るときは動画で......と割り切れると思いました。
...そして、一日使ったあとは、子供をお風呂に入れながら、一緒に洗ってます。

しばらく使ってみて、レビューしたいと思いますが、とりあえずご報告まで。
アドバイス有難う御座いました(^^)

書込番号:9610125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT1
パナソニック

LUMIX DMC-FT1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-FT1をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング