『ピントが甘い、星が出る』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-FT1

防水・防塵・対衝撃構造/ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学4.6倍ズーム/2.7型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

LUMIX DMC-FT1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

『ピントが甘い、星が出る』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT1を新規書き込みLUMIX DMC-FT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

ピントが甘い、星が出る

2009/05/17 17:36(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1

クチコミ投稿数:5件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

購入し、屋外・室内・水中といろいろな場面で撮影していますが、室内で10名〜20名ほどの集合写真を撮ったときのピントが非常に甘く、このような時には画面に白い点々(星)出ていることがほとんどです。屋外や水中撮影の時は、ピントも画質も問題ありません。

撮影は、インテリジェントオートモード(カメラはi風景と判断)で撮影し、フラッシュも使用しています。また、撮影者も代わったり、三脚を使用したりしても変わりません。
どなたか同じような現象が発生した方は、いらっしゃらないでしょうか。

もしかすると、私の撮影方法に問題があるのでしょうか。
アドバイスをお持ちの方もよろしくお願いいたします。

書込番号:9558654

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/05/17 17:44(1年以上前)

もしかして、これですか
http://www010.upp.so-net.ne.jp/mastersmind/Orbphotos.html
オーブ

書込番号:9558704

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/17 17:45(1年以上前)

>画面に白い点々(星)出ていることがほとんどです

実際の画像を見ていないので判断は出来ませんが、これではないですか?

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038250

書込番号:9558707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2009/05/17 17:45(1年以上前)

問題の画像は、感度(ISO)値がいくつになっているのでしょうか??
800と1600とかの数値になっていたりしますか?


>白い点々(星)出ていることがほとんどです。
フラッシュに起因するものだと思います。
空気中の埃に閃光が反射して画面に映り込むことがあります。

書込番号:9558709

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/17 17:46(1年以上前)

今から仕事さん、ごめんなさいm(__)m
完全にかぶってしまいました。

書込番号:9558716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

2009/05/17 18:36(1年以上前)

今から仕事さん、m-yanoさん、撮人不知さん、早速のお返事ありがとうございます。

白い点々(星)については、皆さんがおっしゃているとおりのオーブというものだと思います。今まで使用してきたデジカメではこのような現象になることは無かったので、カメラに不具合があるのかと思っていました。ちなみにISOは100〜640ぐらいでした。今後はオーブが出ないよう撮影するときに注意したいと思います。

確認ですが、ピントが甘くなるのはオーブが原因となることがあるのでしょうか。

書込番号:9558973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2009/05/17 22:47(1年以上前)

>確認ですが、ピントが甘くなるのはオーブが原因となることがあるのでしょうか。

「ピントが甘い」と「ピントが甘くみえる」はかなり違います。

オートでフラッシュが焚かれるくらい暗いところで撮っている、となると、感度もそれなりに上がってるのではなかろうか。
そうすると、感度上昇による、ノイズの増加、解像感の低減と画質の低下が想像されます。

が、三脚を使い、ISO100で、10人程度が写る位の距離が確保されている、にも関わらず
上手く写らないとなると、画像を公開して、皆さんに見ていただいたほうが具体的なアドバイスがなされるかもしれません。

書込番号:9560753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 LUMIX DMC-FT1のオーナーLUMIX DMC-FT1の満足度4

2009/05/19 09:28(1年以上前)

撮人不知 さん

お返事が遅れてすいません。

撮影時の状況ですが、ISOは100〜640ぐらいで、夜の室内(フラッシュあり)や昼の室内(フラッシュ不明)などで、2日で10枚ほど撮影しましたが、1枚としてピントがバッチリだと思える写真がない状況です。

おっしゃるとおり、写真をアップすれば一番良くわかってもらえるかと思いますが、なにぶん集合写真ですので、個人情報の問題や、また、加工するにも大変ですので、アップするのはやめておきます。

昼の屋外の撮影などでは問題がありませんので、今後、屋内での撮影時はモードを変えてみたり、ISO感度を調整してみて写り具合を確認してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:9568104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/21 23:36(1年以上前)

取扱説明書139ページ「故障かなと思ったら」の「撮影した画像にシャボン玉のような白くて丸い点が写り込んでいる。」をご覧ください。たぶんこの事だと思われますが…。

書込番号:9582789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT1
パナソニック

LUMIX DMC-FT1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-FT1をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング