『スライド開閉の際の硬さについて・・』のクチコミ掲示板

Cyber-shotケータイ S001

新色ブラウンとホワイトが追加された携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 3月19日

販売時期:2009年春モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:808万画素 重量:145g Cyber-shotケータイ S001のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スライド開閉の際の硬さについて・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Cyber-shotケータイ S001」のクチコミ掲示板に
Cyber-shotケータイ S001を新規書き込みCyber-shotケータイ S001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スライド開閉の際の硬さについて・・

2009/11/08 21:30(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ S001

クチコミ投稿数:10件


スライドの開閉の際の硬さについて、
サポートセンター等に問い合わせる前に
皆様の意見を聞きたく投稿させていただきますm(__)m

S001が発売直後に購入し、現在まで落下等故障なく使用しているのですが
最近とある大手家電屋で、何気なくS001のモックを触ると
自分の使用してるS001のスライドの硬さと
モックのとでは、開閉の際の硬さが明らかに違うのです!!

硬い 自分のS001>モック

自分のに比べて、モックの方は
引っ掛かりが無いと言うか、抵抗が殆ど無くスムーズに開閉できるのです
そこにあった3つのモック全てです。

自分の記憶では
購入する際に試したモックではこんな違いは感じませんでした。

そこでお聞きしたいのは
実機とモックとではスライドの構造が違うのでしょうか?

またスライドの硬さは
au ショップに持ち込めば調整できる物なのでしょうか?

皆様のS001はどうなのでしょう、文章でこのての感覚を説明するのは難しいでしょうが
よろしくお願いいたします。

書込番号:10444323

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:11件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/11/08 21:35(1年以上前)

お店のモックは、たくさんの人々が触るから緩くなってるのかな?
そんなに気にしたこと無かったですが、開閉に不自由が無ければ問題ないですよね。

書込番号:10444372

ナイスクチコミ!0


ytynさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:66件

2009/11/08 21:57(1年以上前)

人の意見をあれこれ聞くよりもauショップに持ち込んで実機と比較するのが一番納得できるのでは?

書込番号:10444538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/11/08 22:14(1年以上前)

>☆kirara♪☆さん

返信ありがとうございますm(__)m

自分が触ってみたモックは、新色のホワイトとブラウンも含まれてるんですよね
勿論、不特定多数の方が触れて緩くなるかもですが・・・

あとちょっと言葉足らずでしたが、
もしスライドを調整できるのであればより軽く、スムーズにしたいんです!

書込番号:10444684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/11/08 22:19(1年以上前)

>ytyn さん

ご意見ありがとうございますm(__)m

勿論、ytynさんの仰る事も一理ありますが、色々聞きたいのです!
お許しください。

書込番号:10444733

ナイスクチコミ!0


硫酸銅さん
クチコミ投稿数:15件

2009/11/08 23:49(1年以上前)

例えば「固くなくてスムーズに(ry」なんて意見があったらそれを信用したりするの?
気になるのならあちこちのお店のモック触ったり実機触ったりすれば済む話じゃね?

わざわざトピ立ててまで聞く意味が解らん。

書込番号:10445446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/11/09 00:01(1年以上前)

>硫酸銅さん

ご意見ありがとうございますm(__)m

一つの意見としてはお聞きしますが、
私の質問の答えにはなってないと思いますけど

>わざわざトピ立ててまで聞く意味が解らん

そのようなお考えなのでしたら、レスをされる必要も無いのでは?
もう少し建設的な意見を期待いたします。

書込番号:10445519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:19件

2009/11/09 01:13(1年以上前)

この機種を7ヶ月ほど使っていますが、モックよりも明らかに硬いですね。

前にもこんな話がありましたが、調整してもらって軽くなった人がいたと思います。

どうしても気になるなら調整してもらうのがいいでしょう。

書込番号:10445880

ナイスクチコミ!0


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/09 02:04(1年以上前)

スライドはかなり固いです。通話はかかって来たときは、スライドさせずに通話ボタンを押してそのまま話始めます。どうしようもなく固いです。

書込番号:10446014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件 Cyber-shotケータイ S001の満足度4

2009/11/09 08:40(1年以上前)

私のS001は、購入直後は動きが硬めでしたが最近は軽くスライドさせられます、でも、開いた状態から閉める方向へ数ミリ行った所でレールから画面側が外れるようになりました…

スピーカー側を真上から押しながらスライドさせたのが原因のようです。

ソニエリに修理へ出しましたが、元々このような構造なので修理のしようがないとの事でした。

閉める際に気を使うスライド… 使いずらいですね…

書込番号:10446420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/11/09 12:03(1年以上前)

> <やな> さん

返信ありがとうございますm(__)m

>調整してもらって軽くなった人がいたと思います。
どうしても気になるなら調整してもらうのがいいでしょう。

同じように硬いと感じる方から
このようなポジティブな返答がきけて、少し希望が持てました!



>akio3 さん

ご意見ありがとうございますm(__)m

>どうしようもなく固いです。

私は、そこまでは感じませんが
硬いと感じる方が複数居られる事がわかりよかったです。




>ゆうある さん

返信ありがとうございますm(__)m

自分は購入当初と現在までスライドの硬さに変化は感じませんね

幸いにも自分のはまだレールから外れた事はありません
スライドに気を使って操作もしたことは無いです。

頻繁に外れるとしたら、「故障じゃない、構造だ」と言うのは私も納得できませんね。
一つの貴重な事案として記憶したいと思います。

書込番号:10446899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/09 17:04(1年以上前)

S001を購入して1ヶ月くらいになります。
前機種もソニーのスライドでした。

私もこの機種のスライドは少し硬いと感じますが、
ポケットに入れる時、開いてしまう事が少ないので、
逆に助かってます。
カメラのスライドの方がもう少し硬くなって欲しいくらいです。

ただ私はメールも発信通話も少ないので気にならないのかも知れません。
着信通話が多いのですが、開かなくても通話できますので・・・。

書込番号:10447796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/11/09 17:36(1年以上前)

>新じゃがイモ太郎 さん

返信ありがとうございますm(__)m

私は新じゃがイモ太郎さんとは逆で
カメラ側のスライドの様な軽さにして欲しかったです(笑)
やはり好みやニーズっていうのは十人十色ですね。

S001は私の携帯に求めるニーズにおいて
殆ど不満の無い機種なので、
尚更このモックの件を知ってから気になってしまったのです。
傍から見れば細かい事なのはわかってるんですけど・・

書込番号:10447928

ナイスクチコミ!0


airosさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/10 19:05(1年以上前)

↓少しだけですが動きが軽くなります。

まず本体を開いた状態で裏を向け、
スライド機構の隙間(スピーカーの上あたり)を覗いてみてください。
ホコリが溜まっていると思うので、柔らかめのブラシなどで掃除します。

次に、ホコリがなくなってすっきりした隙間に、潤滑油(シリコングリス)を注して
何度か開閉します。ここで先ほど取り切れなかった小さなホコリが集まって出てきたりもします。

済んだら側面の隙間も同じようにします。
半開の状態ですと間隔が広くなり、グリスが入りやすいように思います。
何度か開閉して油を行き渡らせたら、余分はティッシュで拭き取りましょう。

そう劇的には変わりませんが、動きが固くて困っているなら試してみてください。

※シリコングリスは、乾きやすく粘度の低いものがおすすめです。
私はトラックボール用にしているガンブルーシリコンを使いました。参考まで。
ちなみに同じ潤滑油でも、CRC-556など界面活性剤系はプラスチック部品を傷めるのでNG。

書込番号:10453759

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/11/12 23:12(1年以上前)

>airos さん

返信ありがとうございますm(__)m

お返事遅くなり申し訳ございません。
シリコングリスなる物があるとは知りませんでした!

自分なりにも調べてみてから判断したいと思います
少しでもマシになればと思ってくださった心遣いに感謝いたします(^^)

書込番号:10466391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Cyber-shotケータイ S001」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Cyber-shotケータイ S001
SONY

Cyber-shotケータイ S001

発売日:2009年 3月19日

Cyber-shotケータイ S001をお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)