『4キーの反応について』のクチコミ掲示板

Cyber-shotケータイ S001

新色ブラウンとホワイトが追加された携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 3月19日

販売時期:2009年春モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:808万画素 重量:145g Cyber-shotケータイ S001のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『4キーの反応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Cyber-shotケータイ S001」のクチコミ掲示板に
Cyber-shotケータイ S001を新規書き込みCyber-shotケータイ S001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信28

お気に入りに追加

標準

4キーの反応について

2009/03/29 18:11(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ S001

スレ主 jyaminnさん
クチコミ投稿数:4件

このたびW42Sからこの機種へ機種変したものです。

この機種をもっている方で、タイトルの通り4キーの反応が悪いなって感じる方はいますでしょうか?自分の場合は、どうも4キーだけ反応が悪く、例えば「て」を打とうとしても「つ」になってしまったりなどの症状がみられます。皆さんの中で同じ症状が出ていたり、修理したら直った(もしくは直らなかった)などの情報があれば教えてください。

自分は一応auショップに持って行き、現在修理センターに送っている状態なので、戻ってきたら報告したいと思います。

書込番号:9321201

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/03/29 18:37(1年以上前)

4のキーかは分からないけど、下記のスレが同じかも?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018205/SortID=9316504/

書込番号:9321338

ナイスクチコミ!0


渇望さん
クチコミ投稿数:11件 Cyber-shotケータイ S001の満足度4

2009/03/29 18:56(1年以上前)

上で紹介してくださったスレの者です。
私も4のキーに異常がありました。auショップではどうにもならず、
修理行きになりました。修理できないようだったら新規と交換とのことでした。

書込番号:9321425

ナイスクチコミ!0


渇望さん
クチコミ投稿数:11件 Cyber-shotケータイ S001の満足度4

2009/03/29 18:58(1年以上前)

誤字失礼しました。新機です。

書込番号:9321437

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/03/29 21:45(1年以上前)

同じくもう1名の上スレ参加者です。
全てでは無いと思いますが、ラバーコンタクトの不良で、偶然にお二方のスイッチ周りのロットが近かったのではないかと思います。

書込番号:9322277

ナイスクチコミ!0


RHPTさん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/29 23:40(1年以上前)

大のお気に入りだったS21Wの「そろそろ、引退したい・・・」
という悲痛な声が聞こえた気がして・・・(笑)
1週間前にS001に切り替えました。
使い始めから、4キーの反応の遅さを感じていましたが、
S21Wに比べたら、全てが遅いので、
こんなもんかなぁ・・・。と思っていました。

ショップに持ち込んだ方が良さそうですね。

書込番号:9323102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/03/29 23:45(1年以上前)

W21Sですよ! いや、でしょ?

なかなかよいケータイでした。>W21S

書込番号:9323155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/29 23:47(1年以上前)

昨日購入しました。

自分も同じような症状が…4キーだけ反応が悪く、「て」と打っても「つ」になっているとか、こんなものなのかなと思っていましたが、4のキーだけなんで、明日買った店に持っていきます。

書込番号:9323162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/03/29 23:50(1年以上前)

短時間にこの数、なんかかなり多そうな気が…。

書込番号:9323194

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyaminnさん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/30 01:00(1年以上前)

みなさん、返信及び報告ありがとうございます。
短時間でこんなに返信がつくとは思いませんでした。

>au特攻隊長さん、渇望さん、スピードアートさん

渇望さんのスレも拝見していましたが、やはり同じでしたか。
自分の場合は反応しないと言うよりは、反応しにくいっていう感じでした。


>RHPTさん、ダンクとシュートさん

渇望さんの症状も同じようで、
どうもこの様子では結構な確率で同じ症状の固体が出荷されてそうですね・・・。
自分の場合は書き込みはつい先ほどなのですが、
auショップへ持っていたのはちょうど1週間前の月曜日です。
ショップに確認したところ、どうやら本体ごと交換の処置がとられたようで、
明日にはショップに到着するとのことです。
RHPTさんとダンクとシュートさんもぜひショップに持って行ってみて下さい。


とりあえず明日ショップへ行き、受け取ったら報告したいと思います。

書込番号:9323586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/30 02:02(1年以上前)

これはかなりタイムリーで重要な情報かもしれませんね。

購入しようと思っているので大変参考になりました。

書込番号:9323782

ナイスクチコミ!0


RHPTさん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/30 11:57(1年以上前)

すっ、すみません。
W21Sですっ…。
長年お世話になったにもかかわらず、間違えるなんて…。

と、返信を打ちながらも、『タ行』だけ、反応が遅いような感じです。慣れてきましたが…(笑)

書込番号:9324669

ナイスクチコミ!0


daltanianさん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/30 12:47(1年以上前)

私も発売日当日に近くの家電量販店で購入しました。
「4」の反応が極端に悪く後日auショップへ相談に行きました。
幸いにもショップでその症状を見せることが出来たのでその場で新品と交換していただきました。データー移設の時間がかなりかかっていたようですが・・

私だけかと思っていましたが結構同じ症状があるのですね
交換後は全く問題なくすばらしい機種ですね〜

書込番号:9324856

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/03/30 17:39(1年以上前)

原因は何なんでしょうね?
(1) ラバーコンタクトの形状不良など機械的なバネ性不良?
(2) キーボードインターフェースの電気的不良?
(3) 本体不良?
(3)は確率的に低そうな気がしますが、(1)なら押したクリック感で違うでしょうし、(2)(3)ならクリック感は同じなのに応答というか結果が違うといった感じになる様な気がします。
いずれにしても、ロット的な不良でしょうね。

書込番号:9325721

ナイスクチコミ!0


xpointsさん
クチコミ投稿数:16件

2009/03/30 19:12(1年以上前)

結構いらっしゃいますね。他の掲示板やコミュでもこの話でてますから、ロット単位での不具合かも知れませんね。

そういう自分のも新品交換してます。
人によっては交換しても変わらずの方もいらっしゃる様ですが、自分のは良品でした。

データ移行は一時間半ぐらいかかったと思います。
Suicaは自分でしないとだめでしたが・・・

交換の場合は、余裕もって行った方がよいかと

書込番号:9326063

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyaminnさん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/30 19:59(1年以上前)

みなさん、報告ありがとうございます。
ネット上でも多くの人たちからこの症状が報告されていることからも、
メーカーには同様の症状が多数報告されていると考えられ、
メーカー側はきちんとしたアナウンスが必要なのではと思います。

自分は本日auショップへ行き受け取ってきました。
ショップへはちょうど1週間前の月曜日に持っていったので、
1週間で返ってきたことになります。
報告書を見ると、メーカーでは症状が再現できなかったようですが、
本体を新品と交換する処置がとられました。
新しくなった機体の4キーは反応が良好で自分の場合は無事症状がなおりました。
ただxpointsさんがおっしゃるように、たとえ新品交換されても、
交換された機体がまた不良固体だったら意味ないですよね・・・。


今回の場合、4キーが全く反応しないわけではなく、
強く押せば反応するが、押す力が弱いと反応しないというかなり曖昧な症状なので、
auショップやメーカーで症状の再現が取りづらいのが問題だと思います。
押す力の感覚は人それぞれだと思いますし、
実際メーカーでは再現できなかったと書いてありましたから。
そんな症状はみられませんって言われると、なかなか反論しづらい症状ですよね。
自分の場合は、弱く押す(あまり意識しないで押す)と
キー自体はペコっと薄くへっこみますが反応はしていないという感じでした。
うまく表現できませんが・・・。


4キーの反応が悪いなって思った方はぜひauショップへ持っていってみてください。
自分のように新品と交換になるか、修理になるかはメーカーが判断すると思いますが、
症状がなおるとかなり快適に使うことができます。
ただ再現しづらい症状だけに、ショップによっては対応が悪いところもあるようです。
注意が必要かもしれません。

書込番号:9326249

ナイスクチコミ!2


雨椿さん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/02 11:25(1年以上前)

はじめまして。

私も、発売日にS001を購入してからずっと4キーの反応の悪さが気になっていました。
iyaminnさんの仰るとおり、強く押せば反応はするし使用できないことはありませんが、
例えば4キーを連打すると『た、ち、ち、つ、て、て、と、っ』などと
かなりの確率で引っかかります。

こちらの書き込みで新機と換えて貰えたという方がいらっしゃったので
私も勇気を出してショップに持ち込みましたが、
『新機との交換はなかなか・・・』と、リコールでも出ない限り
というニュアンスで突っぱねられました。

恐らくは基盤の交換、ということで今預かり修理に出しているところです。
直るならそれでいいのですが、基盤交換をしたからといって症状が改善されるかどうか
わからないと言われてしまいました。

この場合、修理でも直らなかったら新機との交換を迫ってもいいのでしょうか。
が、ショップのお姉さんはとても頑ななので改善されずに戻ってきた場合、
何と言って食い下がろうかと胃が痛くなる思いです。

最初は、右手親指でキーを押すから
どうしてもキーの右側にばかり負担がかかるせいじゃないか、
真上から押せば反応しますと言われて頭にきてしまって
『仮にそうだとしてそれでは携帯電話としてダメでしょう!』
と強く言ってやっと修理にこぎつけた、という状態です。

症状を伝えたときその場で再現確認すると思うのですが
一度も確認することなく修理となりましたので、
同様の訴えが多く出ているのではないかと思います。
同じ症状が出ていて、新機交換して貰える人と泣き寝入りしなければならない人が
いるのだとしたら納得がいきません。

まだ修理から戻ってきてはいませんがもし改善されずに戻ってきたら
何か、こう言えばちゃんと対応して貰えるのでは、
というご意見などいただけないでしょうか。

長くなって申し訳ありませんがアドバイスいただけたら有難いです。
よろしくお願いします。

書込番号:9338079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/04/02 14:37(1年以上前)

スレ主のjyaminnです。
どうも価格.comのニックネームはjがiに見えてしまう様でまぎらわしいので、
ニックネームをカタカナに変更しました。


>雨椿さん
自分の場合と同じ症状ですね。
自分はショップの対応への対策についてはあまり詳しくないので、
うまいアドバイスはなかなかできないのですが、
人によってはショップへ持っていった際、店員に症状を説明しても、
「そうですか?そんなことないですよ」と言われ、対応してくれなかったケースもあるようです。
おそらくお店によって対応が良い所と悪い所がありそうな感じです。
正直、今回の症状は使っている本人にしかわからない感覚があるので、
その場でショップの人がキーを押しても症状が再現される確率は低いです。
だって強く押したら反応しますから・・・。

自分がよく行く近所のauショップは店員さんがとても親切で、
実際その場で店員さんが症状を確認しても再現されてない感じでしたが(見ていてそう感じました)、
特に何事もなく本社の修理工場へ送る手続きをしてくれました。
自分の場合は新品と交換でしたが、これはおそらくau本社での判断だと思われるので、
雨椿さんの場合も交換になる可能性はあると思います。

修理から返ってきても症状がなおっていない場合(交換された新品がまた同じ症状持ちの場合)、
もうちょっと対応が良い別のショップへ持っていくのはどうでしょうか?
なおっていない場合、どちらにしろまた修理に出す必要があると思いますが、
雨椿さんの文章を読む感じでは、同じショップではまた修理に出してくれるかちょっと疑問に思います。
ここらへんは私も、このような対応にもっと詳しい方の意見を聞いてみたいです。
うまいアドバイスができずにすみません。
なおって返ってくるとよいですね。
ちなみに上の別の返信にあるように自分の場合は新品交換でも1週間かかりました。

書込番号:9338635

ナイスクチコミ!1


雨椿さん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/02 16:39(1年以上前)

>>ドラキングさん


早速のお返事、ありがとうございます!

お名前を間違えるなんてとんだ失礼を・・・
本当に申し訳ありませんでした!



新機交換になるかも、と言っていただけて少し気がラクになりました。
4万以上もしたんだから納得のいく措置を、と
とても悔しい思いでコメントさせていただいたもので。

それ以外はとても気に入っていて
発売日を首を長〜くして待っていたんです(笑)

機種交換したショップ以外のショップへ持ち込んでも大丈夫なんですか?
いろいろと無知でお恥ずかしいです。
もし、直らずに返された場合は
他のショップに持っていこうかな、と思いました。

私も、一週間以上はかかりますと言われ
今は機種変前に使用していた53CAに一時的に戻しています。
S001、返ってくるのが待ち遠しいです。

ドラキングさん、ご丁寧にお返事いただき
ありがとうございました。

また、『その後』をご報告させていただきたいと思います。









書込番号:9338953

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/04/02 21:28(1年以上前)

雨椿さん

一応auショップの看板を背負っている限り、量販店などと違いどこでもアフターは受け付けることになっています。
もちろん系列の違いで毛色が異なることがありますから、トータルの対応で良さそうなそれこそ「マイショップ」を見つけておいた方がいいでしょうね。

書込番号:9340037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/04/02 21:57(1年以上前)

>雨椿さん

スピードアートさんがおっしゃるように、修理などのアフターは全てのauショップで行っているので、
そのショップで購入した、しないにこだわる必要はないと思いますよ。
自分の場合、機種は家電量販店で購入してアフターは近所のauショップに持っていくことが多いです。
親切なショップはどこで購入した場合でも丁寧に対応してくれますよ。

書込番号:9340203

ナイスクチコミ!1


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/04/02 23:46(1年以上前)

大体、ほぼ新品状態なのにいきなり修理はおかしいと思うんですが。

言い方は色々あると思いますが、言い方次第です。
私の場合、「新品を修理っておかしくない?
修理しなければならないモノ売ってんの?
どう見ても不良品でしょ?」的なクレーマー加減で臨むと、
ほぼ新品交換してくれます。店長クラスなら話が早いです。
近年、代理店判断で新品交換できるようになったそうなので
相手にするのは店長がベストですね。
昔は暴れようが何しようがほぼ修理対応でした(笑)

ただ、やはりコチラとしても気持ちの良いものではないので、
後日友人や家族を新規やMNPで紹介してあげたりと、何かしらの
フォローをしてあげると後々良い付き合いができるのでオススメです。
単純にケーキとかの差し入れも喜ばれますね。

こんなこと書いたら誰かに怒られそうですが。。。

書込番号:9340905

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/04/03 00:17(1年以上前)

WINNIMさんの言わんとすること。
「ギブアンドテイクの精神」
無いよりはあった方が円満解決ということでしょう。

書込番号:9341089

ナイスクチコミ!0


雨椿さん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/03 00:33(1年以上前)

>>スピードアートさん
>>ドラキングさん

アドバイスありがとうございます。
機種変したショップでなくてもいいということが
わかっただけでも私には収穫でした。

満足のいく措置が取られなかったら
別のショップへ行ってみようと思います。
信頼できるショップを探したほうがいいですよね。




>>WINNIMさん

やはり強気でいったほうがいいのですね(笑)
自分なりに頑張ったつもりなのですが
ショップのお姉さんは話の運びがうまくて
いつの間にか話題がすりかわっていたりしました(笑)

実は以前に、42Sを使用していたことがあり
購入後すぐにアプリキーのグラつきが気になって
同じショップに持ち込んだことがありました。

修理に出したものの、ソニー側で修理不可能・使用許容範囲内とされ
おまけにそんな苦情は初めて、と言われてしまったので
今回も強く言うと自分がクレーマーのように思われるかなぁ・・・
なんて少し躊躇した部分があったんです。
でも高額な買い物ですし、それではいけませんね。

頑張ってもう少し恐い?雰囲気を出してみます(笑)
ご丁寧にアドバイスくださりありがとうございました。









書込番号:9341162

ナイスクチコミ!0


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/04/03 01:39(1年以上前)

>スピードアートさん
結果的に、どちらの要求を満たすにも、そうなれば一番良いですね。

>雨椿さん
間違いなく最初はクレーマーとウザがられる覚悟は必要です(笑)
というか、クレーマーとして行かないとまた言いくるめられるのがオチです。
けど、発売後間もない機種をいきなり修理扱いされれば私なら腹が立ちます。
そう思ったので、今回はクレーマー紛いな振る舞いで新品交換を乞うのもアリかなと。

書込番号:9341424

ナイスクチコミ!0


ric7jpさん
クチコミ投稿数:1件

2009/04/05 20:55(1年以上前)

私も4のキー(「た」の行)が同じような不具合が出てましたが、ずっと忙しくて行けてなかったのです。今日ようやく購入したauショップに行きました。不具合が出る時と出ない時があったのですが、店員さんに操作してもらったところ、不具合がでましたので交換OKとなりました。データ転送で長くて2時間かかり待つ時間がなかったこと、購入日から90日は交換可能で時間ある時にいつでも交換します、という事でしたので今日は帰ってきました。時間的に余裕ある来週に交換する予定です。価格・COMでは不具合で2回も交換し3台に入ってるという話も聞いてたので安心して交渉しました。また、いまブラックなのですが、不具合交換に併せてオリーブ×ゴールドに替える事はできるか聞いたらダメと言われました。一応ご報告まで。

書込番号:9353804

ナイスクチコミ!0


雨椿さん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/11 01:47(1年以上前)


先日、4キーの不具合の件でお世話になりました雨椿です。
皆様その節はありがとうございました。

携帯が返ってまいりましたので
ご報告させていただきますね。

ソニーのほうで、私が訴えた症状の確認が取れたということで
新機と交換をしてくれることになりました。
修理に出してから6日ほどかかりました。

心底ホッとしてショップに行ったところ
データ移動もすべて完了した状態の新機が用意されていましたが
念のため4キーの反応を確認するため
その場で連打してみました。

ショップにはS001の在庫が一台もないということで
ソニーから『4キー異常なし』と確認できたものを
送ってきたはずだったのですが
残念ながらこの新機にも引っ掛かりが見られ
店員さんにも確認していただきました。
ただ、最初に私が持ち込んだものよりは
反応が幾分マシには感じられましたが。

こちらは受け取らずにそのまま再送となり
その4日後に再び返ってきました。

やはりソニーのほうで反応の悪さの確認が取れたそうで
(最初からよく確認してほしかったですが)
今回は、前回の新機の中を開けて
シールド?をキーに十分気を遣いながら付け直したとのこと。
(表現がイマイチでしたらごめんなさい)

その場で4キーを連打してみるととても反応良くなっていました。
今も快適です。

時間はかかりましたが
満足いく結果が得られとても嬉しく思っています。
こちらの書き込みを見ていなかったら
我慢して不具合機を使っていたような気がします。

皆様にアドバイスいただきましたこと、
改めてありがとうございました。




書込番号:9376968

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/04/11 06:52(1年以上前)

> 最初からよく確認してほしかった

過去の経験からすると、実際に確認せずにすぐさま代替品を出した場合は再発することがほとんどですね。
(「確認済です」というのは電話などを受けている本人では無く、工場の工程検査のこと)
そもそも「良品が前提」で、問題があること自体に否定的なために、まさか同じ不具合が代替品にあるなどとは思ってもいない様です。

> 今回は、前回の新機の中を開けてシールド?をキーに十分気を遣いながら付け直した

ということは、単純な部品不良では無く、基本的に設計・組立上の問題があって、何かで組み込み違うと発生するということなのでしょう。
ロット生産でしょうから、対策は「対策部品を製作して組み替える」では無く「組み直し」になるということですね。
状況が変わって再発せねばいいのですが。。。

書込番号:9377329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/04/11 11:58(1年以上前)

s001を購入して1週間。4のボタンの反応の悪さに、「これは慣れが必要かな」と思っていました。
しかし、よくよく確認すると、ボタンを強く押した時は反応するものの弱く押した時、ボタンはへこみますが反応しないことがほとんどということがわかりました。
これならショップでも再現できると思い、今日思い切ってショップへ持ち込みました。(購入店とは別のショップです)
そこで店員さんに確認してもらうと症状が再現し、特に交渉もなくすぐに新しいものと交換してくれることとなりました。(もしかして他にもたくさん同じことがあるのかも?と思いました)
1時間ほど待ち、交換が終わって新しい機種を手にしましたが、不良のものと違いすっごく使い易くなりました。
思い切ってショップに行ってよかったと思います。

書込番号:9378265

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Cyber-shotケータイ S001」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Cyber-shotケータイ S001
SONY

Cyber-shotケータイ S001

発売日:2009年 3月19日

Cyber-shotケータイ S001をお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)