『ディズニー夜景+子供達 スーパーiフラッシュの実力やいかに?』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『ディズニー夜景+子供達 スーパーiフラッシュの実力やいかに?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

(1)

(2)

(3)

(17)何故この製品は理想の人物&夜景が簡単に撮れるのだろう

F70EXR/F200EXR、ソニーWX1で悩んでいる者です。これまではソニーのHDカムCX12で動画と一緒に静止画も楽しんできましたが、屋内や暗所で5歳と3歳のじっとしていられない男の子達を撮るに当たってブレブレであったり、ひどい暗所ノイズ(まだらなカラーノイズ)に我慢できなくなり、静止画の補完として3万円未満で暗所に強くフラッシュ制御に優れたコンデジを探しています。

具体的には、三脚使用が不可になったディズニーでフラッシュを使っても子供達と夜景がしっかり綺麗に撮れること。メイン使用者が機会音痴な妻なので、とにかくオート性能が優れていることが必須用件です。

写真(1)   過去、特に暗所性能云々が優れていると謳われていないカメラでも三脚+「人物&夜景モード」でこのように撮影して楽しんできました。(オリンパスC3030⇒オリンパスμ40DIGITAL⇒ソニーT50)

写真(2)   しかし、ディズニーで去年三脚が使用禁止になった後、人に頼んで撮ってもらってもこんな結果で雰囲気も何もあったものではありません。(親に借りたパナTZ5)

写真(3)   自分でフラッシュ撮影して何とかブレを抑えても、折角の夜景は丸潰れ・・・。(パナTZ5)

要は手持ちフラッシュ撮影でも(1)のように撮れて欲しいわけですが、暗所性能で大フィーバーのWX1の掲示板で聞いてみたものの、「大丈夫!WX1なら確実に撮れるよ」というユーザーさんの回答や作例は得られず、こちらで伺ってみた次第です。

画像(17)   ちなみに写ルンですにこんなタイプがあったので、同じフジのコンデジならお任せ操作でここまで撮れちゃったりして、という期待もありますが、これまでフジのコンデジは使ったことがありません。ソニーに対しては、ぶしつけなフラッシュで思いっきり白とび黒潰れな印象をT50とCX12で体験しました。

F200EXRには大勢のファンの方、ユーザーの方がいらっしゃるかと思いますので、手持ちオート・フラッシュ撮影で(1)のように撮れた作例がありましたら、拝見させていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:10249590

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2009/10/03 07:13(1年以上前)

手持ち撮影という事ならば、現在SONY、DSC-WX1、DSC-TX1以上のコンデジは存在しないと思います。

書込番号:10250395

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2009/10/03 07:26(1年以上前)

F200の夜景を背景のスローシンクロ撮影は、
良いです。

出先から書き込んでいますので、サンプルアップ出来ません。

書込番号:10250422

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2009/10/03 08:51(1年以上前)

F200のスローシンクロでも、三脚が無いと難しいと思います。
手持ち撮影のできる可能性があるのはソニー(WX1)ぐらいかも?

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/feature_2.html


書込番号:10250627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/10/03 09:01(1年以上前)

(4)の写るんですに関してですが、手ぶれ/被写体ぶれを起しにくい程度のシャッター速度(スーパー夜景モード時:1/45)で、高ISO感度(ISO1600)で背景を写し込む仕様です。

このカメラに詳しくないので、設定自体が出来るかは分りませんが、ISO1600でシャッター速度を1/45程度にできるモードにすれば、このカメラでもカタログで謳うような「理想の人物&夜景が簡単に」撮れるはずです。

ただ、一般的にISO1600と言えば、デジタル一眼でも常用するには厳しい感度なので、35mmフィルムを使う写ルンですより綺麗に撮れるか?については微妙ですね。

書込番号:10250660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/03 12:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

TDS

TDS

Disneyland hotel

何も関係ありませんがお盆休みに行った、ディズニーつながりで‥‥

書込番号:10251451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2009/10/03 17:41(1年以上前)

当機種

夜景 スローシンクロ

F200は、こんな感じです。

書込番号:10252723

ナイスクチコミ!1


mdmdさん
クチコミ投稿数:50件

2009/10/03 22:23(1年以上前)

miyuu miyuuさん
これはこのカメラで撮影された物ですか?私はF100を持っていますが、モードとかオートとかどのように写せばこんなにきれいにとれるのか教えてください。月末にディズニーにいくので参考までに。

書込番号:10254313

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2009/10/03 23:42(1年以上前)

特にTDSの一番左の写真が素晴らしいですね! あんまり綺麗なんでデスクトップの壁紙にしちゃいました。もし出来ましたら、ディズニー夜景をバックにして人を手持ち撮影したときの、EXRオート⇒人物&夜景モード自動選択+スーパーiフラッシュの作例などがありましたら、アップしていただけませんでしょうか。お顔は塗りつぶしで結構ですので、お願いいたします。

書込番号:10255014

ナイスクチコミ!1


msky3さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/04 02:09(1年以上前)

当機種

EXRオート (スローシンクロ)

TDLでEXRオートの例です。ISO1600,シャッター速度1/8秒なのでこんなものですが、
思い出に残ればこれでもいいかと。

書込番号:10255852

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2009/10/04 02:27(1年以上前)

うお〜!こういう作例を待っておりました。フラッシュ焚いているのに真横のお子さんに白飛びするようにフラッシュ光が跳ね返ることは無いのですね!バウンス?のようにさりげなく上品なフラッシュ制御なんですね。これだけ明るいと、ISO800ならザラザラ感ももっと軽減されるのでしょうか・・・。

書込番号:10255912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/10/04 03:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

ISO800のを2枚。モザイクかけた時EXIFは消えちゃいましたが。

書込番号:10256005

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2009/10/04 03:38(1年以上前)

早速にありがとうございます。素敵な雰囲気の奥様?ですね。●EXRオート、ISO1600とかでしょうか。フラッシュはこんな感じであれば、素晴らしいです! 左横浜の作例で、もし背景をこれ以上明るく鮮やかに撮ろうとするなら三脚+スローシンクロが必要になりますでしょうか。人物&夜景モードを任意で選んでISOを800とか1600に固定すればもう少し背景が明るくなるのかなあ。●似たような条件でのWX1での撮影結果がどのようになるのか、大変興味深いです。手持ちのまま暗所性能を生かして背景が明るく鮮やかになるのか、フジのフラッシュのように上品なストロボになるのか。あ〜悩ましいです。●子連れディズニーはドサクサしっぱなしなので、ちゃちゃっと撮って見栄えがいいのはF200EXRかWX1か、もちろん個々人の好みもありますが、む〜、同じ条件で撮り比べてみないことには判断が難しそうですね〜。●F200EXRユーザーの中で実はWX1も購入されている方、もしいらっしゃいましたら、手持ち・屋外・夜・人物&夜景・フラッシュ撮影の比較をアップしていただけませんでしょうか。どちらの人物ストロボ撮影が綺麗か、どちらの背景夜景が綺麗か、どちらのほうが操作が簡単か というポイントを軸にコメントも添えていただけると、もう、感謝感激雨あられです。よろしくお願いいたします。

書込番号:10256059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/04 03:54(1年以上前)

>ISO800ならザラザラ感ももっと軽減されるのでしょうか・・・。

私の勝手な妄想ですが、ISO1600(もしくはSSが1/8秒)だったからこそ、
ストロボの発光を控えめにするよう、制御されたのかも知れません。
ストロボの制御内容は、各メーカーともブラックボックス状態なので、
一絡げに考えるのは難しいです(^^;)

一般論でしかありませんが、『ストロボの跳ね返り量=被写体の位置と画面に
占める大きさ』 を意識して、カメラのくせなり、調光補正なりを考慮すると
良いのではないかと思われます。

書込番号:10256074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/10/04 10:08(1年以上前)

2枚ともEXRオートです。 ISO800です 1600にすると背景は少し明るくなる感じですが、ノイズが増えますので個人的には800が限界かなと感じてます。

書込番号:10256835

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/10/04 18:05(1年以上前)

写ルンですはISO1600、F5.6。これで手持ちで撮れる夜景(&人物)は、
F200EXRでもISO800(+スローシンクロ)で撮れることになります。
他のどの現行製品でも、さらにお持ちのT50でも、撮ることができます。
逆に、写ルンですで、お望みの写真が必ず撮れるわけでもありません。
高感度画質の良し悪し、スローシンクロのアルゴリズム、フラッシュの調光精度によって、
出来栄えは変わってきますが、撮れるか取れないかで言えば、現行デジカメ全ての機種が、
写ルンですよりもより難しい状況で、明るくかつ手ぶれなく撮ることができる能力を、
少なくとも潜在的に持っています。

スレ主さんは、どの機種なら撮れるか、ということを気にされてると思いますが、
本当は、どうしたら撮れるのか、が問題なのです。

F200はフラッシュの調光の評判がよく、マニュアル露出も可能なので、ご希望の写真がもっとも
確実かつきれいに撮れる機種のひとつだと思います。
ただ、撮影者は一切の調整をせずに、箱から出した状態でそこそこの画質と成功率を、
というのがご希望かもしれませんので、その場合は、手持ち夜景ポートレートモード
のある製品(たとえばIXYのナイトスナップモード)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080609/1014701/
が良いかもしれません。
PANASONIC等のおまかせiA系も、三脚か手持ちかを判断して、パラメータを調節してくれるはずです。

書込番号:10258666

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2009/10/05 01:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

A CX12シーンオート+フラッシュ 1/60秒

B CX12人物夜景〔フラッシュ自動) 1/8秒

●くろこげパンダさん
「ストロボの制御内容は、・・・一絡げに考えるのは難しいです(^^;) ・・・カメラのくせなり、調光補正なりを考慮すると良いのではないかと思われます。」
⇒ストロボって難しいんですね。でも、それを妻やディズニーでシャッターを頼んだ方に求めるのはさらに難しいことでして・・・。

●こむぎおやじさん
すみません、最初にISO800と書いてくださっていましたね。失礼いたしました。ISO800が厳しそうなことはmsky3さんの[10255852]での作例で感じました。フラッシュは素晴らしいんですが、ノイズ量がここまでになるとHDカムのスチルモードとあんまり変わらないかも・・・。すると[10256005]で拝見した横浜夜景をあれ以上簡単に明るく綺麗に撮るのはF200EXRでも厳しいでしょうか。

●gintaroさん
「F200EXRでもISO800(+スローシンクロ)で撮れることになります。」
⇒10252713]今から仕事さんの作例がそうだとすると、私のイメージからすると物足りないですね。背景の明るさや鮮やかさが足りない印象です。

「撮れるか取れないかで言えば、現行デジカメ全ての機種が、写ルンですよりもより難しい状況で、明るくかつ手ぶれなく撮ることができる能力を、少なくとも潜在的に持っています。」
⇒このコメントをいただいて、自分のCX12のスチルモードを見てみたら、夜景&人物モードありまして、フラッシュ撮影時にだいぶ求めている方向に近づくことが実体験できました。目からウロコ。T50手放さなくても良かったか、と ちと後悔・・・。

「スレ主さんは、どの機種なら撮れるか、ということを気にされてると思いますが、本当は、どうしたら撮れるのか、が問題なのです。」
⇒教えていただき”どうしたら撮れるのか”の方が問題の本質であることが理解できました。しかしながら教えていただいてこれまた目からウロコのサイトでは、メーカーやモデルで同じ条件の被写体でも写り方に随分個性の違いがあるのだなあと感じます。ここから先は「好み」の領域なんでしょうね。とりあえず販売終了になっているような写ルンですを買いあさらなくても身近なデジカメで希望に近づけるらしいことは判ったので、次はどんな特性を自分が求めていくか、ということになりそうです。その意味で、どの機種にするか、という課題は引き続き継続するようです。

「F200はフラッシュの調光の評判がよく、マニュアル露出も可能なので、ご希望の写真がもっとも確実かつきれいに撮れる機種のひとつだと思います。」
⇒しかしながら気になるのは、「人物&夜景モード」がEXRで自動判別される項目の中にはあるものの、マニュアルで選択できるシーンモードの中に夜景しかない点です。先の今から仕事さんの作例でも夜景モード+ISO800+スーパーiフラッシュです、夜景がさびしい印象を受けました。EXRが思うように人物&夜景モードに切り替わってくれないと、望む写真が撮りにくい状態になることを懸念します。それが事実だとすると、私の中でのF200EXRの株は急落。

「ただ、撮影者は一切の調整をせずに、箱から出した状態でそこそこの画質と成功率を、というのがご希望かもしれませんので、・・・パラメータを調節してくれるはずです」
⇒これも私にとっては外せないポイントなのです。妻に操作できるのは電源、ズーム、シャッターのみ。ディズニーで人に託したときにお願いできるのも、シャッターのみ。「(いろいろ設定すれれば)撮れるよ」≠「(ドサクサした状態でも)撮れるよ」なので、私が求める「撮れるよ」は後者であることも見失ってはならない命題です。そのためにはシンプル&イージーも外せないファクターです。

T50は手放してしまったのですが、CX12と同様ストロボ制御はいまいち上品さにかける印象でした。いつもスチルのサブとして親から借りているTZ5はおまかせIAでしか使ったことが無かったのですが、T50に比べればはるかにストロボ制御が優れていましたので、次回借りたときに人物&夜景モードに固定して試してみようと思います。その結果によっては新規購入の必要自体が無くなったりして(笑)

書込番号:10261392

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2009/10/05 03:34(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

【A】ixy25_night_px250 リサイズ

【B】w170_nightport_px250

【C】f100fd_iso6400_px250

添付写真はgintaroさんに教えていただいた日系トレンディの夜景ポートレート特集記事(2008年)にあったものです。⇒[10258666]

キヤノン、ソニー、フジ、リコーとありますが、この中で最も私の望む方向に近い作例がソニーのものでした。人も背景も明るく栄えています。意外だったのがf100fdで、ISO1600でようやく背景が明るくなる感じでしたが、ザラザラです。夜景&人物モードに該当するものは無いらしく、高感度2枚撮りの作例は挙がっていましたが、それをひとつにまとめたような写真が欲しいのに、2枚撮ってくれても家でHDR合成?せねばなりません。それではナンセンス。

暗所・顔・フラッシュ制御に定評があるフジ。なのに夜景&人物モードが選べないというのは、ハテナですね。風景・夜景が素晴らしく綺麗に撮れるのは沢山の作例で拝見していますが、私の場合人物撮りが95%なので、そこで威力を発揮してくれないと意味がありません。

さて、EXRを搭載するF200EXR、任意で選べるシーンモードに夜景&人物が見当たりませんが、こういった状況で的確に「夜景&人物」とシーン認識してくれるのか、してくれたとして上のW170のように撮れてくれるのか、「ちゃんと撮れたよ」という作例をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非アップをお願いいたします。

書込番号:10261622

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2009/10/05 04:04(1年以上前)

どうやら本件での私のキーワードは人物&夜景モードであることが解ってきました。これが使えるかどうかがトッププライオリティー、その次が撮れた後のノイズの具合ですね。フラッシュ制御はフジ以外のメーカーも最近はかなり改善されているらしいことがわかってきましたし、人物&夜景モードを使うとフラッシュが当たった光だけでなく周りの光も取り込むのかスーパーiフラッシュのようなやんわりした光に近くなる傾向があることも判り、スーパーiフラッシュにそんなに固執する必要もなさそうなことも感じてきました。

後は明るく撮れた背景・夜景のクオリティ≒ノイズの程度ですね。WX1の掲示板で[10257823]にてたぼたぼ2さんが挙げてくださったWX1のサンプルは、人物夜景モードでフラッシュ撮影したものですが、人も白飛びせず、夜景もノイズが少ないとても綺麗なものでした。これでディズニー夜景を撮ったらどうなるのか、興味をそそられます。F200EXRで撮ったものがこれに対してどうか、というのが当面知りたい情報です。

一転突破のWX1で行くか、トータルバランスとこれまで高い評価のF200/70EXRで行くか、私の中では五分五分になってきました。後はパナTZ5の逆転(新規購入不要という選択肢となりうるか)なるか。

書込番号:10261633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/10/05 20:23(1年以上前)

>EXRを搭載するF200EXR、任意で選べるシーンモードに夜景&人物が見当たりませんが


これは簡単です。Pモードでも高感度低ノイズモードでも顔きれいナビとフラッシュAUTOをONにしておくだけの話です。後はその時の状況に応じてISOの上限を変えればよいのです。
またはEXRオートの自動認識にまかせるとか。結構正確に検出しますよ。

書込番号:10264466

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2009/10/05 20:39(1年以上前)

結構おまかせ性能は高いのでしょうか。もし先日いただいたサンプルよりさらに背景が明るく綺麗に撮れいている人物+夜景の写真がありましたら、拝見させていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:10264571

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/10/05 22:20(1年以上前)

>どうやら本件での私のキーワードは人物&夜景モードであることが解ってきました

私がお勧めしたのは、夜景&人物モードではなく「手持ち」夜景&人物モードです。
従来の夜景&人物モードは、三脚使用を前提としてISOを下げると思います。従って手ぶれしやすいです。
一方、手持ち夜景&人物モード(呼称は様々)では、手持ちを前提としてISOを上げます。
IXYのナイトスナップがその例です。
PANASONICやCASIOのように、三脚か手持ちかを認識してくれる機種では、夜景&人物モードが双方を兼ねます。
もちろんどちらのもスローシンクロでカバーできます。違いはカメラでなく撮影者がISOを設定する点です。

いつでもどこでも撮影者の好みに合わせて映してくれるカメラはありません。
好みを反映させたい場合は、当然撮影者自ら設定を調整しなければなりません。そこはあきらめてください。

書込番号:10265318

Goodアンサーナイスクチコミ!1


msky3さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/06 00:17(1年以上前)

> ISO800が厳しそうなことはmsky3さんの[10255852]での作例で感じました。
> フラッシュは素晴らしいんですが、ノイズ量がここまでになると

気に入って戴ける写真をあいにく持っておらず申し訳ありません。
(同じような情景でISO800はありませんでした)

DSC-WX1の掲示板を拝見すると、ほぼDSC-WX1に決められたようなので、DSC-WX1でTDLの夜景を撮影されたら是非アップして下さい。
勿論、DSC-WX1の掲示板でかまいませんので、楽しみにしています。

書込番号:10266244

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2009/10/06 01:29(1年以上前)

msky3さん。サンプルご提供の労をお取りくださり、本当にありがとうございます。メーカーサイトのサンプルって素晴らしいんですが、「実際普通ああは撮れんでしょ?」って、疑わしいんですよね。そんな中いただいたサンプルはとても参考になりました。

それで全てを判断するのも乱暴すぎるとも思いますが、実使用者となる妻が実機を店で触ってみてしっくり来るものを選ぶ、というのも重要な要素でしたので、WX1に対して物凄いインパクトのある優位性が見出しきれない現状では、当初F200/70:WX1=7:3だったものが、2:8ぐらいに変わったのが今日でした。

とはいえすぐにお金の目処がつくわけでもなく、引き続き勉強を続けたいと思います。それに真新しい機能への賞賛フィーバーが落ち着くにしたがって、段々WX1の苦手とする部分もユーザーの書き込みの中から露呈していくでしょうから、しばらくはゆっくり眺めていこうと思います。

今のところはTDRの予定は無く、12月の保育園のクリスマス発表イベントに間に合えば、なんて思っています。まだ、ちょっと高いんですよね。

改めまして、いろいろアドバイスいただきました事、御礼申し上げます。どれに決まるかは判りませんが、TDR(今度はシーがいいなあ)で撮影できましたらアップさせていただきます。そのときにはまたいろいろとご指南いただけると幸いです。

書込番号:10266560

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2009/10/06 02:22(1年以上前)

●こむぎおやじさん。

このスレッドの冒頭(2)で撮影したものはTZ5で他人にお願いして撮ってもらったものです。おまかせiAにしておきましたが夜景&人物とは認識してもらえなかったらしく、味気ない夜写真になってしまいました。これでは”おまかせ”出来ません(笑)。

フジのEXRオートは使ったことが無いので、どの程度確実にこのようなシチュエーションを夜景&人物と判断してくれるのかが判らないのです。なので、EXRオートで(1)に近いイメージの写真が撮れた例があれば、と思ったのですが残念ながら今のところいただいている作例では期待していたインパクトに欠け、さらに日系トレンディの比較レポのサンプルでソニーのそれが一番求めるイメージに近かったことも、私の中でのWX1の株価急上昇に拍車をかけたのが今の状況です。

●gintaroさんは私自身が気づかない私の中のポイントを的確に掴んだコメントをいただき、びっくりとともに感謝です。

>私がお勧めしたのは、夜景&人物モードではなく「手持ち」夜景&人物モードです。
⇒なるほど、やっとひとつ合点がいきました。

>従来の夜景&人物モードは、三脚使用を前提としてISOを下げると思います。従って手ぶれしやすいです。
⇒これまで私が認識してきた夜景&人物モードはこちらでした。目標とするイメージ作例として挙げたのがオリンパスのC3030やμ40DIGITALがこれで、先ずフラッシュがパシャっと光って人物を撮り、その後カッシャンとゆっくり背景用のシャッターが降りていました。なので背景の夜景も明るく鮮やかな雰囲気のあるものに撮れましたが、三脚なしでは絶対撮れませんでした。C3030ではスローシンクロと書いてあった気がします。なので、”夜景&人物モードは必ず三脚で使うもの”と思い込んできたのです。

ところが今回のやり取りの中に教えていただいた最近の?夜景&人物モードは「手持ち」を前提としたものである、ということが改めて手持ちのHDカムCX12の静止画モードでシーン「夜景&人物」で確認できたのでした。これが”写ルンです”の夜景用モデルに近い機能と言う事ですよね?呼称がさまざまであることも、私のような素人には混同原因だったと思います。

でも、gintaroさんの「従来の夜景&人物モードは、三脚使用を前提としてISOを下げると思います。従って手ぶれしやすいです。一方、手持ち夜景&人物モード(呼称は様々)では、手持ちを前提としてISOを上げます。IXYのナイトスナップがその例です。」とのご説明はとても明確で判りやすかったですし、今回「手持ち」の方をお勧めいただけたことは、何も新しいものを買わなくても身近にある最近のカメラでも希望を実現できる可能性まで示していただけたことになるので、大変有難かったです。事実私の中のCX12の価値がこれでアップしました。

今後TZ5ではおまかせiAではなく、SCNで夜景&人物を指定して、ISO設定も高感度にしてみて手持ち夜景&人物撮影が(2)と比べてどのくらい違いが出るのかを試してみようと思います。うまくすればそれで済んでしまいそうな気もします。

>いつでもどこでも撮影者の好みに合わせて映してくれるカメラはありません。好みを反映させたい場合は、当然撮影者自ら設定を調整しなければなりません。そこはあきらめてください。
⇒「おまかせiA」「EXRオート」などなど、その名称から幻想をいだいてしまっていたのかな。夢から覚ましてくださってありがとうございます。カメラにサイコミュでも搭載されないと、まだまだなんですね(笑)。オートマのミニバンで峠を攻めようとするようなものだったのかもしれませんね。

さて、当面私の関心事は身近なカメラたちが手持ち夜景&人物モードでそれぞれどこまで撮れてくれるか、という点に収斂していきそうです。その中にはISO設定が出来たりすることも含まれるのですね。各カメラの中に「入っている」”夜景&人物”用写ルンですはやはり設計者の思想で味付け?が異なると想像します。TZ5でやってみて撮れてしまえば解決。駄目だったときは今日のところ候補として強力になってきたWX1で、実際試してみることになるかもしれません。

書込番号:10266666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/10/07 00:08(1年以上前)

機種不明

F100fdですがフルオートです

ACCORD WGN様
 なるほど〜 理想は人物が白飛びせずにはっきりと、背景もはっきりくっきりという画なんですね〜 となると機種そのものよりも露光時間がある程度長くないと難しいですよね。となるとWX1の手持ち夜景+顔認識(できるかどうか知りませんが)というのがベストなんですかね?
また、人物の背景ですがかなり明るいイルミネーション等でないと基本的には暗くなるのが普通です。ましてや私が前回貼った1枚目などは背景までの距離は1`くらいはあったはずですからまず無理です。
もし撮るとなると長時間露出+スローシンクロでしょうか。(三脚ないと無理ですもんね)あ〜〜〜難しい。
ただし、以前TZ5使っていましたがそれよりははるかに顔認識と夜間撮影の性能はいいですよ。

書込番号:10271077

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2009/10/07 01:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

a

b

これ、三脚使ってますね

こむぎおやじさん

素敵な作例をありがとうございます。

添付が過去ディズニーで三脚+スローシンクロで撮影して楽しんできたものです。これはほんとに三脚がないと駄目ですし、人間も数秒はじっとしていないと駄目でした。でもこんな風に撮れると嬉しいものですね。私は元来ファンタジーも興味ないし人ごみはだいっ嫌いなんですが、ディズニーではこんな写真を撮ることが出来るので、それが楽しみで妻や子どもたちを連れて行っています。両者それぞれの利害が一致するというか(笑)。

しかし昨年ディズニーでの三脚使用が禁止になりあきらめていたんですね。手持ちじゃ無理だと。ところが今年になって暗所に強い、ブレに強いをうたい文句にしたカメラが続々と出てきましたので、「以前のような写真が手持ちで撮れるのか!?」と凄く期待してしまったんです。

確かにそれぞれ暗所性能は凄いようなんですが、どうやらそこに人物のフラッシュ撮影も併せこんで、となると一筋縄ではいかないようですね。考えてみたら日系トレンディのあの作例も、みんな三脚撮影みたいですし・・・。

TZ5のあの一例は夜間撮影を絶望するものでしたが、今回(手持ち)夜景&人物モードの有効性が感じられたので、再度試してみるのが楽しみです。

WX1に関しては暗所に強いもののAFが暗所で迷うという、これまた致命的?な弱点があるらしいことも気になっています。実際ソニーのビデオカメラで暗所の著しいAF迷いを体験していますので、子供撮りには辛いファクターかもしれません。

一方f200/70EXRのどこかのレビューでは、人の目では良くわからないような暗いところでも顔認識がはたらいでびっくりした、という記述がありました。顔認識が優秀で、人肌描写も優れていると有名ですから、後はEXRオートが確実に「夜景&人物」と認識してくれてISOアップで背景まで明るく撮れてくれるなら、最高ですね。

結局は自分で試してめるしかないんだろうなあ・・・。

書込番号:10271494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2009/10/08 17:58(1年以上前)

自分で確認した方が早そうですね。

交通費+入場料二名分出していただければ、代わりに行って撮影してきてもいいんですけどね。

書込番号:10278202

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2009/10/10 00:20(1年以上前)

>交通費+入場料二名分出していただければ、代わりに行って撮影してきてもいいんですけどね。⇒この費用とたまっているTポイントを合わせればF200EXRは買えそうです(笑)。

書込番号:10284515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2009/10/10 08:15(1年以上前)

そうそう。そんなに高額なカメラではないから、とりあえずゲットして自分で試すのが一番だと思います。

使えないと判断したらすぐに売ればあまりダメージはないですしね。

書込番号:10285437

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2009/10/27 00:01(1年以上前)

皆様、その節は大変お世話になりました。昨日WX1を購入いたしました。感想はこちらに記載いたします。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=10373815/ 完璧なカメラはないでしょうから、自分の求める用途を実際満たしてくれるかどうか、これから少しずつ確かめてみます。懇切丁寧なアドバイスを沢山頂き、ありがとうございました。

書込番号:10373873

ナイスクチコミ!0


msky3さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/28 00:18(1年以上前)

12月頃購入予定と伺っていましたが、少し早めにご購入されたのですね。おめでとうございます。
また早速の評価レポートご苦労様です。とても参考になりました。

ところで[10374161]に投稿された4枚の写真のISOはいくつでしょうか?(EXIF情報がなく分からなかったので)
また撮影モードはPモードでしょうか?
PCのモニタで等倍にして見たとき、暗部のノイズの見え具合等、よろしければ教えてください。
(WX1スレへのご回答でも構いません)

よろしくお願いします。

書込番号:10379380

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2009/10/29 19:21(1年以上前)

レスありがとうございます。あの4枚はいずれもPモードでISO800固定でWB設定だけ変えて撮ったものです。ノイズは結構押さえ込まれている様子です。A6プリントだと気にならない印象ですね。ノイズもそうですが、ぶれにくいというのが私にとっては影響が大きかった気がします。●彩度の補正はある程度PCで出来ますが、ぶれた絵を補正してブレをなくす方が大変な気がします。●オートなどトータルバランスがよく、じっくりと作品作りも楽しめるF200/70EXR、とりあえず確実に記録はしてくれるWX1、そんな性格の違いを感じます。スーパーiフラッシュに未練がありますが、動き回る子どもを暗所や室内で撮るうちの用途には、今のところWX1で正解だったかなと感じます。でも、人肌は彩度調整をしないと時に不健康そうに見えることがあります。

書込番号:10387794

ナイスクチコミ!1


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/10/29 19:43(1年以上前)

WX1を購入して、W1の話題だったら、W1で書き込みしたほうが、良いのでは、ここはF200EXRレスですからね

書込番号:10387911

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2009/10/29 19:59(1年以上前)

仰るとおりですね。以降はそのようにさせていただきます。

書込番号:10388010

ナイスクチコミ!0


msky3さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/22 01:39(1年以上前)

当機種

EXRオート

ACCORD WGNさん
いよいよライトアップやイルミネーションが美しい時期になり、やっと以前ご要望戴いたISO800の写真が見つかりましたので、今更かもしれませんがアップします。
私はISO1600でザラザラ感が気になるときはNeat Imageで処理してしまうので、普段からあまり気にせずEXRオートで撮影し、
結果として夜景はISO1600が多くなります。
今回アップした写真は比較的背景が明るいせいか、EXRオートで撮影してもISO800で撮れました。
同じ情景でのISO1600と比較はしていませんが、少なくともISO800の方がザラザラ感は少ないと思います。

ACCORD WGNさんのWX1スレでのご活躍、いつも楽しく読ませて戴いています。
TDRでの作例楽しみにしています。

書込番号:10512297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/11/22 09:52(1年以上前)

>特にTDSの一番左の写真が素晴らしいですね

 あのー 第三者のものですが

 大体きれいな夕景や夜景の写真には空の明るさを表現しているものが多いですね

 夜景撮影でのベスト時間は 日没後空に明るさが残っている
 2〜30分程度の間です。イベントの時間もありますがね

 イルミネーションの明るさや輝きにもよりますが 空の明るさ  
 暗さは重要ポイントです

 個人的には真っ黒な空はいただけません  

 背景に露出をあわせて 補助光的にストロボが使えるモード があれば
 いいのですが 
 ソニーのカラクリは特殊です ほかのカメラにはないものと思いますので
 
 手前に人物なりを配置したような作例をぜひ拝見させてください。

 

書込番号:10513259

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2009/11/22 23:25(1年以上前)

●msky3さん

作例ありがとうございます。背景も鮮やかに撮れてるんですね〜。いやあ、いよいよ楽しみな季節になりました。

TDSに行こうと思っていたんですが子供達からはTDLがいいと言われてしまい、恐らく12月に入ってからTDLに行ってくると思います。

最近近所の店舗の照明を背景に子どもを撮ってみてTDLでの人物&夜景撮影の練習?をしているんですが、もちろん実際と条件は違うでしょうが、今のところ結果はかなり好ましいものになっています。

多機種の作例となってしまいますので、こちらの方でボチボチとアップしたり情報交換できたらなと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=10517188/


引き続きいろいろなアドバイスをいただけたら幸甚です。



●弟子゛タル素人さん

綺麗な夜景は空の明るさがポイントとのこと、なるほど!よきアドバイスありがとうございます!

書込番号:10517273

ナイスクチコミ!0


msky3さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/22 23:55(1年以上前)

ACCORD WGNさん
WX1での作例有難うございます。さすがF2.4!明るいですね。
F200EXRもF2.4なら他機種を気にしなくても良いのですが。。。

もし[10517188]のような作例でISO1600のものがあれば、WX1のスレで構いませんからアップして戴けると有難いです。
よろしくお願いいたします。


書込番号:10517502

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2009/12/19 23:02(1年以上前)

皆様にお世話になりました結果のご報告をできるようになりました。機種が異なりますので別スレとなりますが、http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10656047/?s1 のような結果です。どうもありがとうございました。

書込番号:10656094

ナイスクチコミ!0


msky3さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/01 01:13(1年以上前)

当機種
当機種

あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが、ACCORD WGNさん、WX1でのフラッシュ撮影大成功おめでとうございます。

F200EXRで、ACCORD WGNさんの撮影条件に近づけて撮り比べてみようと思いましたが、うちの子供はTDL党!
残念ながら同じTDSでの写りを比較することは出来ません。
しかも撮影日はカウントダウンパーティの為、一般客はPM6:00までしか園にいられず、夜景撮影も出来ないまま、
園から追い出される羽目に。。。
しかしウォルト・ディズニー像のところで、ACCORD WGNさんが本スレのトップでシンデレラ城の写真をリファレンスと
されていた事を思い出し、シンデレラ城はかなり小さくなりましたが、取りあえず撮影。
またワールドバザールを出たところでも撮影してみました。
撮影条件はExifを御覧頂ければ良いと思いますが、WX1のF2.4に対しF200EXRはF3.3。そこでWX1のSS1/3秒に対し、
F200EXRはSS1/2秒にしました。
結論、やはり手持ちSS1/2秒は辛いので、ACCORD WGNさんWX1で正解と思います。

書込番号:10715954

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 子撮専科 

2010/01/01 10:30(1年以上前)

あけましておめでとうございます。1/2秒を手持ちでとは凄いですね。私には無理です。しかも人に渡して撮ってもらうにはもっと無理(笑)。でも、使いこなせればF200はつくづく懐の深いコンデジなんだなあと作例を拝見して改めて思いました。それぞれに特色のある良いカメラだと思います。引き続きいろいろと教えていただきたく、今年もよろしくお願い申し上げます。

書込番号:10716782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング