『今さらながら F200EXR と WX1 ならどちらがお薦めですか?』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『今さらながら F200EXR と WX1 ならどちらがお薦めですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:61件

みなさんこんにちは、いつも楽しく読ませて頂いてます。
F200EXRの書き込みと WX1の書き込みとをここ何日か読んでいたんのですが、どちらが良いのか結論が出ませんでした。
夜間得意の WX1に対してよくデジイチにも負けない画質と書いてあるF200EXRと実際のところどちらが満足度が高いのでしょうか?
用途は旅行でのスナップ、孫の撮影、それと趣味の骨董や家庭菜園などの記録にも使います。

WX1はフジのファンだろう方々からも絶賛されてますが、F200EXRより優れているのでしょうか?
どうかカメラに疎い老人にご教授ください。

書込番号:11330929

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2010/05/07 18:21(1年以上前)

優れているところもあれば、そうでも無いところも有り...
それは用途によりますよ。
既に納得の様に夜間撮影用ならば、WX1の方が満足度は高いでしょうし、手振れ防止機能でもWX1の方が良いと思います。
単なる普段撮りならば、FinePix F200EXRの方が使い勝手が良いだろうし。
それと、FinePix F200EXRは在庫が無くなれば終わりですよ。

書込番号:11331000

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/05/07 18:26(1年以上前)

両機種とも持ってはいませんが、ここ価格.comの板では、夜景など光量が少ない場合はWX1が有利、昼間の撮影では、F200EXRがきれい…という評判ではないでしょうか。

夜間(室内を含む)での撮影と、昼間(主に屋外)での撮影とで、どちらが多いか(多いと思われるか)で決めても良いと思います。

私自身は、夜間や室内より、昼間の屋外での撮影の方が圧倒的に多いですが…。

書込番号:11331016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5 デジカメ動画活用 

2010/05/07 19:04(1年以上前)

昼、夜両使うならば、F200、夜をしっかり撮るならば、
WX1と思います。

書込番号:11331156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2010/05/07 19:21(1年以上前)

F200ではなく、F100とWX1持ってますが
私の意見も上のお三方の同じです。

書込番号:11331219

ナイスクチコミ!0


古希さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/07 20:13(1年以上前)

両方持っています、被写体は主に風景です。
基本的に昼は画質の良い FinPix F200EXR を使用し、夜景は画質よりも手振れの少ない SONY DSC-WX1 を昼夜使い分けています。

私には DSC-WX1 は小さすぎて構え難く、其れにおもちゃカメラの様な気がして昼間人前で取り出して構えるのは何だか気恥ずかしい按配で画質も良くありませんがね。
どちらもデジイチやネオデジのサブとして両機ともお散歩カメラ用として気軽に使っています。

書込番号:11331420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2010/05/07 21:26(1年以上前)

みなさん短時間の間にこんなに沢山の書き込みありがとうございます。
ひとりひとりお礼したいところひとまとめですみません。
画質重視ならF200EXRとのご意見でやっぱりそうなのかと改めておもいました。
F200EXRで聞いてみたのはF200EXRが製造終わってもこの機種の後継機がまだ出てこないのでそれならコンデジで最も高画質と評判のいいこちらを今のうちに買っておかねばと考えてお尋ねしました。

富士フイルムから今後この100、200などのシリーズはもう出てこないのでしょうか?
それとも現行のF80EXRとかでもF200EXRより画質は上がっているのでしょうか?
カメラに詳しいみなさんはどうお思いでしょうか。

書込番号:11331771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/07 21:26(1年以上前)

こんにちは。初投稿です。お手柔らかに、お願いいたします。

8年ぶりのデジカメ買い替えで、WX1を今年買いました。デジカメ2台目で、最初のはサイバーショットDSC-P9、4万画素でした。あまりの進化にびっくりで、いろいろいじって撮影してみましたが、晴れている屋外での色の出方がときどき思ったものと違っていて、あと、お花の色の出方がいまいちな気がして、クチコミなどを読んで、FinePix F200EXRを買い足してみました。

2台もちあるいて、晴れた屋外やら、夜景、室内、人物、お花とか、機会を見つけては、設定をいろいろいじりながら、撮り比べをしている最中です。

写真はずぶの素人で、今回、買い替えをするまでは、旅行に出たときにスナップや風景を撮るくらいでした。

どっちかひとつに絞って、残りは処分しようと思っていたのですが、どちらも、一長一短で、まだ決めかねてます。

以下素人の感想です。

WX1-いいところ

デザイン、コンパクトで携帯するのに便利。起動がはやい。
液晶も見やすい。カメラ本体が小さいわりに、頑丈にできてる。
ピントがとてもよくあって、シャープな写真が簡単に撮れる。
発色も結構ナチュラルな感じで、自然。
暗いところではほんとにきれいな写真が手持ちで簡単にとれる。

WX1-いまいちなところ

お花の写真が、いまひとつ発色が弱いかんじ。とくに葉っぱとか、茎のグリーン。
室内で撮ると、光によって黄色っぽさが残る。
晴天の戸外で、なかなか思ったように撮れず、設定をいろいろ変えるのがけっこうフラストレーションになる。

森林や緑の多いところや、快晴の午後に植物やお花をバックに撮った写真が、
なぜかいまいちな色でときどきショックをうける。

F200EXR-いいところ

緑の発色がものすごーく、綺麗。お花をとると、感動する。
美肌モードがすごくいい。室内でポートレートのようなスナップを撮ると、ほんとに人肌がきれいでこれだけで、このカメラは手放せない。
屋外のスナップも自然な感じの写りで好感。へんなストレスを感じない。

F200EXRのいまいちなところ

WX1とくらべないと、たぶんわからないけど、ピントが全体的にいまいち甘いかんじがする。
WX1は、はっとするくらいシャープなうつりだけど、F200EXRはまあ、普通なかんじ。

あと、みなさん言われてることですが、晴天の屋外の写真はWX1の見た目に近い色にくらべて、F200EXRのは(v1.20)うっすら青っぽい。でも比べて見なければ、まったく気がつかないと思う。それと、カメラのつくりが、ちょっとやわなかんじで、取り扱いに気を使ってます。

というかんじで、どっちもとてもいいカメラなので、一本に絞るのは、むずかしい。でも、旅行に2台もってはいかないだろうし、どっちを持っていこうか、しばらく両方使ってみて、どっちをより多く使ったかによって、決めようかと思ってます。

長々と失礼しました。

書込番号:11331773

Goodアンサーナイスクチコミ!7


ktchild07さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/07 21:54(1年以上前)

参考になるかどうかわかりませんが・・・
昨秋にWX1を評判を聞いて購入、確かに夜景に関しては無敵ですね。それは納得しました。でも、ここの掲示板で評判のとおり、私の感想も、昼間の写真はちょっと期待はずれ、紅葉の撮影にチャレンジしましたが今ひとつ、いやふたつぐらい・・・。
最近価格の下がったF200EXRを購入し、こちらは夜景もしっかりしていますし、昼間の画質にも満足しています。特に、子供と公園に行った時に撮っている風景写真、空の青もとてもきれいに撮れていて、久しぶりに満足カメラ。
所有のF30の後継機種を探し続け、期待してF100も買いましたがしかし”若干”期待はずれで、そのためにWX1に手を出し、夜景には皆さんのとおりとても満足、しかし、カメラとしては、ダイナミックレンジの不足でしょうか?それとも画処理のせい?総合力ではWX1よりF200EXRを押します。(個人の意見ですが)
あ、WX1は、ズーム時の解像感もちょっと悪い気がしています。これは私の固体のせい?それとも、やはりF2.4〜F5.9というレンズのせい?

書込番号:11331921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/05/07 22:12(1年以上前)

ロードデンドロンさんこんばんわ

知りたかった違いを事細かく書き込んで頂きまして本当にありがとうございました。
WX1がF200EXRと比べてピントがとてもよくあって、シャープな写真が簡単に撮れるとは意外でした。
F200EXRは反面、発色がきれいなんですね。
ということは撮影で設定とかみなさんのように上手くできない私の場合、ピントがよく合うWX1で撮って後で色の補正などすればいいのかも?しれない??

今までの失敗で多いのが手振れで、撮ったその場では小さなモニター見てきれいに撮れてると思っていても後でパソコンに取り込んでみると手振れでひどかったり、ボンヤリとピントが合って無かったりとすることに悩まされていました。
色がきれいに出るF200EXRも大変魅力的ですが、皆さんと違いカメラ撮影のスキルの低い私の場合、どうやらF200EXRよりWX1がいいのかもしれません。

ktchild07さんこんばんわ

ここまで書いて投稿しようと思っていたらまたアドバイスいただいたようでありがとうございます。
F200EXRを押しますとのご意見ですか… 悩みますね。^^;;

書込番号:11332018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2010/05/07 23:01(1年以上前)

酒浸りの おっさん さん、こんばんは。

F30を所有していて、最近F200を買い増ししました。
こんな所も参考にされたと思いますが・・・             
 ↓
http://www.gizmodo.jp/2009/08/dsc-wx1n.html    

私も随分WX1と悩んだのですが、以下の点でF200にしました。
 1.WXの方が暗所に強いと言われているが、自分の使い勝手として、
   それほど暗所撮影する頻度が少ない。
   むしろ室内撮影で定評のFシリーズ(F200)の方が使い勝手に
   あっている。

 2.記録媒体にSDが使えない。

 3.日中撮影の出来映え。
   自分にはFのプリントアウト時の素晴らしさが良かった。

なとです。

是非、ご自分の用途(考え方の整理)やご自身の○×表を作られたら良いと思います。


追伸
 F200の後継機種は出ると思いますよ(F80とは別ライン?なので・・)。
 ただWXもF200も、既に流通在庫しか無いはずなので、入手が難しくなっている
 と思います。

書込番号:11332339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2010/05/07 23:05(1年以上前)

すみません、リンクがうまく貼られていませんでした。
以下です。
http://www.gizmodo.jp/2009/08/dsc-wx1ny.html

書込番号:11332358

ナイスクチコミ!0


運河亭さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/07 23:21(1年以上前)

私は、F200を父に1台買い、
自分にもやっぱり1台買いましたが
価格の推移、出展店舗をみていると
1ヶ月遅いような気がします。

F31はオークションでも加熱しましたが
F200はそれほどではありませんよね

所詮、デジモノは2年サイクルと
みなさん言われていますので、
ここまできたら
待つのも手かもしれませんね。

F200
すでに発売から1年以上経っていますし。

書込番号:11332444

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/07 23:26(1年以上前)

酒浸りのおっさん、こんにちは。

ほんとに悩みますよね。いろんなレビューを読んでも、実際に自分で使ってみないとわからないですし。

私には、カメラのデザイン、コンパクトさなどは、WX1のほうが好みなのですが、肝心のきれいなお花や植物の発色や露出やWB設定のわずらわしさから、しばらくWX1を持ち歩くのが嫌になってしまったときがありました。

で、F200EXRを買い足して、比べてみたのですが、そうすると、結構WX1の良いところもわかってきまして、今は2台持ち歩いて比べています。

手ぶれに関しては、WX1はとても小さいので、手の小さめな私でも、2秒タイマーを使ったりして、手ぶれを少なくするようにしてます。私の相方は手が大きいので、WX1で普通にシャッターを押すとたまに、手ぶれさせてしまうことがありますので、その点では、F200EXRのほうがしっかり持てるかんじです。今のところ、F200EXRでは、2秒タイマーをつかわなくても、普通にシャッターを押して、手ぶれはほとんどしてません。手ぶれ防止はONにしてます。

ピントのことは、ほんとに同じシーンを2台で撮り比べてPCで見なければ、違いには気がつきませんでしたので、F200EXRでも心配することはないと思います。

WX1はレンガの建物などを晴れの日にとったとき、とてもきれいに撮れました。F200EXRは心持ち、青っぽくなる癖のため、レンガのきれいな赤褐色が薄れて、古びた感じに写るなど、WX1の良さも再認識しました。

でも、どちらもほんといいカメラです。

書込番号:11332475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/07 23:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

F200日中

WX1日中

F200夜間

WX1夜間

嫁用にIXY DIGITAL 930 ISを所持していますが、
自分用にもデジカメが欲しくなり、目下物色中です^^;

で、比較的最近の機種を所持している友人に借りて、このGWを利用して撮り比べしていました。

あくまで短時間使用での比較なので、参考にならないかも知れませんが・・・

私の場合「オートでサクっと撮れるもの」を重視。
その観点で、気になった点。

F200
・けっこうブレた(失敗作)画像が多い。
・暗い場所では全くダメ(IXYより写らないオート性能)
・EXRの作動音が常時しているのも気になるといえば気になる。
・電池がびっくりするくらい早く減る。

WX1
・男性の手には少し小さすぎかも。
・黒つぶれ?解像度不足?(遠方や人物の髪の毛など暗い部分がベトっとした感じに写る)

画質に関して、良し悪しは素人なので分かりませんが、
日中の画ではF200、夜間ならWX1。

ちなみに、IXYは、F200とWX1の中間的な感じ。

オートで、ISOとか絞りとか同じではないので、比較になるか分かりませんが、ほぼ同じ場所で撮った画像を一応載せておきます(注・約半分にリサイズしてあります)。

書込番号:11332537

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/07 23:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

WX1

IXY 930 IS

ついでに、
こちらは IXY 930 IS と WX1 の比較画像^^;

書込番号:11332561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/08 00:53(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

F200日中 切り抜き

WX1日中 切り抜き

F200夜間 切り抜き

F200夜間 切り抜き

リサイズする時にExifが消えてしまったので、
再度、トリミングしたものを載せます。

※何分トリミングをUPするのは初めてなので上手く載せられなくてもご容赦下さい。

書込番号:11332928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2010/05/08 01:01(1年以上前)

みなさんこんばんわ

もう充分アドバイス頂いたので閉めようと思っていたところまた短時間の間にこんなに沢山の書き込みありがとうございました。

VOL854さんこんばんわ

F200の前にF30も所有されてたとはフジにはお詳しいようですね。
F200の後継機種は出るとなるとそれも楽しみです。


ロードデンドロンさん再度の書き込みありがとうございます。

レンガの建物だと逆にWX1がきれいだとはほんとに悩みますよね
ロードデンドロンさんのように2丁使いできるのが羨ましくおもいます。
2秒タイマーのテクは私も今度試してみます。


おちゃめな好青年さんこんばんわ

F200EXRの電池がびっくりするくらい早く減るとは初めて知りました。
またブレて失敗画像が多いとはこれまた意外です。
IXY 930 ISとWX1の比較画像見るとWX1がきれいな写りなのと同時に写り方もかなり違いますね。
投稿ありがとうございました。

書込番号:11332952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2010/05/08 01:12(1年以上前)

運河亭さんこんばんわ

>所詮、デジモノは2年サイクルと
みなさん言われていますので、
ここまできたら
待つのも手かもしれませんね。

2年サイクルとは参考になりました。

書込番号:11332989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/08 07:46(1年以上前)

機種不明
当機種

WX1 Autoで撮りました

F200EXR

今日買い物の途中に急いで、近くの建物を撮ってみました。いま見ると倍率とか、そろってませんが(すみません)、建物の色合いの違いが見えると思います。

こうして比べなければ気がつかない程度なのですが、WX1のほうが、建物や道路の色合いは見た目に近く、自然でした。F200EXRのほうは、レンガ色のフレッシュさが少し落ちて、建物が古びた感じが若干します。

F200EXRは何のモードで撮ったのか忘れてしまいました。すみません。どちらかのAutoだったような。でも、空の青さはF200EXRのほうが色が濃くてきれいですね。WX1のほうは明るいかんじです。この写真に関しては、私はWX1のほうが好きです。(WX1の写真はリサイズしてあります。露出の補正なし、AWBです。)

ピントは両方ともいいと私は思います。両方とも、普通にシャッターを押して撮りました。
ご参考までに。

書込番号:11333552

ナイスクチコミ!0


よこをさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/08 11:42(1年以上前)

酒浸りの おっさん さん、
> F200EXRの電池がびっくりするくらい早く減るとは初めて知りました。

これは、EXR AUTO モードで使った場合の話だと思います。このモードだと、
常時オートフォーカスを駆動するので、電池が早く減るのです。

EXR DR モードなどでの通常使用では、私としてはあまり問題を感じませんです。

書込番号:11334300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2010/05/08 19:23(1年以上前)

バッテリーの重さ/本体の重さ/スペック上の撮影枚数(重さは実測):

F200EXR : 18g/175g/230枚
WX1 :    27g/120g/350枚

バッテリーの重さと撮影枚数は比例してますね。EXRオートはまったく使いませんが、もちが良くはない印象です。

ところで、F200EXRの後継機は出なさそう、という意見がこの板の趨勢のような?微妙な画質差を市場は評価してくれなくて、最後には値崩れ…のようにも感じられました。ウリの高感度性能やダイナミックレンジも裏面CMOSや連写合成機能の登場で、この路線の継続はなかなか難しそうな感じはします…。

なので、酒浸りの おっさんが、画質の細かいトコロが気になるマニアな人であれば、急いでF200EXRを買った方が良いと思います。本来WX1とは格(っていうかコスト)の違うカメラのような感じがします。ただ、軽くポケットに入って、色んな状況で頼りになるのはWX1だったり。

書込番号:11335868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2010/05/08 22:06(1年以上前)

F200EXRのEXRオート若しくはコンティニュアスAFを全く使わずの撮影スタイルですが、400〜500枚程度は撮れてます。

書込番号:11336600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/05/10 00:25(1年以上前)

みなさんこんばんわ

またまた山の書き込みありがとうございました。

ロードデンドロンさんの比較の投稿は本当に参考になります ありがとうございます。
レンガの建物はF200EXRの落ち着いた描写も悪くはありませんけどWX1 Autoの元気いっぱいの画像は気持ち良い見え方ですね。
どちらも文句つけるようなところは感じません。

よこをさんこんばんわ

EXR AUTO モードで使った場合電池が早く減るんですか了解です。^^

忘れようにも憶えられないさんこんばんわ

表にしていただいてありがとうございます。230枚も撮れれば充分です。
画質の細かいトコロが気になるマニアではない^^;;とはおもいますけどF200EXRは魅力ありますね。

こむぎおやじさん補足をありがとうございます。
どちらも魅力いっぱいで優柔不断な私には決断が難しいところです。 

書込番号:11341751

ナイスクチコミ!0


花酔いさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:26件 F30,A710is昭和記念公園にて 

2010/05/10 19:59(1年以上前)

ロードデンドロンさんの昼間の建物の写真を見ると、やはりF200の方が写りはいいと思いました。
WX1はなんだか、どんよりしたシャキっとしない画質です。
色合いは好き好きなので、何とも言えませんが、私は緑の発色はF200の方が好きですね。
WX1は木の緑の葉っぱがべたっとしてつぶれ気味です。

忘れようにも憶えられないさんがいうように(昼間の)画質では格の違いがあると感じました。
最近のソニーはこの辺が少し改善されているのではないでしょうか?


書込番号:11344171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2010/05/11 01:10(1年以上前)

>ロードデンドロンさんの昼間の建物の写真を見ると、やはりF200の方が写りはいいと思いました。

ロードデンドロンさんご自身はWX1の写真の方が好きとおっしゃるように、好きずきなのですが、わたしも件のWX1の作例は、(「どんより」とは思いませんが)不自然さが気になりました。ここら辺はボリュームゾーンを狙って明るめでシャープ感の強い画づくりをする普及機と、売れ行きとマニアの圧力との狭間に悩む中級機(苦笑)との、格の違いかと思います。もっとも、F200EXRも頑固に青味を帯びるし、所詮コンデジの画質感に思えるので、やっぱりGRDやLX3のような、デザイン上のプレミアム感が欲しいです … けどそれも商売になりにくくて一眼人気、というのがいまの流れでしょうか。

あと、ちょっと補足ですが、WX1は明るい場所ではオーバー目になるのでマイナス補正が吉なのと、件の作例で日陰になっている壁などが、不自然に明るくベタっとした感じなのは、デフォルトでDRO(暗部補正)がオンになっているためだと思います。WX1も、特長が明確で、EXRモード切り替え並に使いこなし甲斐のある(笑)カメラなのですが、こっちも直系の後継機が出ないですね…。わたしは人気の高倍率より、明るいレンズの方が日常にはだんぜん役に立つと思うけど、まあ人それぞれ。

書込番号:11345623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2010/05/11 20:43(1年以上前)

WX1はシャープネス強め、ノイズリダクションも強めです。作例からするとWX1のほうがピントが合っているというのはシャープネスを強めにかけることで、輪郭を浮き立たせているためにバッチリとピントが合っているように感じることもその一因です。またノイズリダクションを強めにすることで、ノイズのない、きれいと感じる画像を得られます。ノイズリダクションを強めることでパッと見た感じはきれいに見えますが、逆に解像度を犠牲にしているところがあります。いわゆるノッペリと感じると言われる所以ですね。解像度を犠牲にするくらいなら、ノイズが多くてもかまわないと感じる人もたくさんいます。

いずれにせよ、人それぞれの感じ方の違いですので、結局はご自分で好みの画像を判断されるしかないと思います。

書込番号:11348225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2010/05/12 02:06(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

WX1 1MP

F200EXR 1.2MP

WX1 等倍

F200EXR 等倍

解決済なので手短に。

ことさらWX1を擁護するつもりはないのですが、WX1は、シャープネスとノイズリダクションが強い普及機、と簡単には片付けられない不思議なカメラです。昼間の不自然さは何だったの?みたいな。添付作例は露出オートなので、レンズの明るさが違うせいでISOが揃ってませんが、雰囲気は伝わるでしょうか。。

書込番号:11350012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/12 03:20(1年以上前)

みなさん、こんにちは。大変、興味深いディスカッション、いろいろ勉強になります。

私には、どこを見れば、画質とか、解像度とかの違いがわかるのか、まださっぱりです。ピントがあって、色があってれば、いい写真、くらいのレベルです。

忘れようにも覚えられないさん、興味深い比較写真、見させていただきました。やっぱり、F200EXRは緑がきれいですね。

それに、このお写真では、F200EXRのほうも赤い色がきれいに出ていていいですね。これは、普通のAutoで撮られたのですか? スレをお借りしてすみませんが、今まで、ほとんどおまかせ状態で撮っていたので、少し、工夫をしてみようか、と思ってるので、参考にさせていただければと思います。

書込番号:11350123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2010/05/12 17:50(1年以上前)

みなさんこんばんわ

また知らない間に書き込み伸びていているようでありがとうございます。
ここからはくどくなるので目の止まった書き込みだけに書かせて頂きますことをお許しください。

忘れようにも憶えられないさん分り易い投稿ありがとうございます。
F200EXRとノイズ感でWX1が優秀そうですね。ノイズリダクションが強くても充分にきれいでWX1が良く見えます。
私はロードデンドロンさんの作例の事もありほぼWX1購入で決まりです。

書込番号:11351917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2010/05/13 00:58(1年以上前)

ロードデンドロンさん、こんばんは。とても感性の鋭い方だと思いました。おかげでわたしも納得です。。

>これは、普通のAutoで撮られたのですか?

FinePix Viewer で調べてみると、シーンモードの「花の接写」でした。いまだかつてシーンモードを使ったのはこれっきりなのですが、「花」なので、色は派手になりそうですね。

実はWX1の「料理」モードを試したくて、比較用のF200EXRにそれがなかったので、何となく近そうなのを選んだのでした…。いま実機で確認すると、 「料理」モードは確かにオーバー(白っちゃける)傾向で、普通のPモードのほうが良い感じです。色合い自体は、画像ソフトでちょっとコントラストを上げてみれば、(地味かも知れませんが)実物にかなり近いです。比較作例としてはお粗末でした。。

酒浸りの おっさん、こんばんは。(呼びすてにしているみたいですけど、ちゃんと「さん」付けです…。)

>F200EXRとノイズ感でWX1が優秀そうですね。

上げた作例はISOが一段違いますが、WX1の暗所ノイズは同一ISOで少なくとも同等、レンズが明るい分低感度が使える、という印象です。この「同等」の意味ですが、ディテールも保持していて、F200EXRに比べてノイズリダクションがきついとは思いません。「手持ち夜景」なら更に低ノイズで、質感も良いです。これで昼間の写真でF200EXRに優るようなら、両方持っている必要はないのですが。。

書込番号:11353904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/13 20:54(1年以上前)

酒浸りの おっさん、

WX1はやっぱり、楽しいカメラです。(F200EXRのスレで他機を宣伝してるみたいで、すみません) 外出したときや、旅行先であまり時間のないときでも、さっと出して、きれいに早く撮れますから。

室内(美術館とか水族館みたいなところ)などでは、たいてい、おまかせAUTOで見たままに近い色が出て、満足です。戸外では、Pモードで露出をマイナスにしておいて、あとは、WBをかえてみたりしています。太陽光にすると、花をとるとき、葉っぱの色が結構いいかんじです。

でもやはり、一番の課題が戸外での風景などでの緑の発色と、あと濃い紫系の花の色(紫のパンジーなど)が、私の好みでないということがわかってきました。これは、F200EXRのほうが奇麗な色がでます。


忘れようにも憶えられないさん、

ご親切に、ありがとうございました。F200EXRの花の接写、今度ぜひ試してみます。あと、WX1にもいろんなシーンモードがあるんですね。私も時間を見つけて、いろいろと試してみます。ありがとうございました。

書込番号:11356550

ナイスクチコミ!1


花酔いさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:26件 F30,A710is昭和記念公園にて 

2010/05/14 13:02(1年以上前)

もう終わっているスレなのに書き込みましてすみませんが、WX1の板で
アップされているサンプルをみてきました。

私がWX1の方がシャキっとしない画質に見えたのは、色乗りが薄いから
だったんですね。
昼間でもフラッシュを使うと、見違えるほど画質がアップする裏技が
紹介されていました。不思議なカメラです。

小さくて軽いし、夜間もフラッシュなしでも充分な画質となると、昼間
はできるだけフラッシュを焚いて撮れば、欠点も改善される感じです。

面白い機種ですね。

書込番号:11358975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/17 18:55(1年以上前)

花酔いさん、

WX1のスレッド、見てきました。びっくりです。今度試してみます。情報、ありがとうございます。

結局、私はF200EXRとWX1の両方を持ってあるいて、状況によって使い分けることで落ち着きそうです。
日中の風景はやはりF200EXRのほうが印象深い写真が撮れて、楽しいです。

片や、夜の写真や室内でのビデオはWX1がすばらしい活躍をしてくれました。

クチコミのおかげで、コンデジをより楽しんでます。

書込番号:11372441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング