デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
みなさんがF200EXRで撮った写真を持ち寄って、わいわい楽しむスレです。
基本ルールとして、
*F200EXRの写真の投稿
*ご感想の投稿もF200EXRの写真と同時が基本
*画像を修正したときは一言添えて
*50件目の投稿をした方が次のスレッドを引き継いでください
==========
X10の国内発売のアナウンスも???だし、F200の後継機はまだか〜
と思っている今日この頃、みなさんのF200はお元気でしょうか?
私のカメラは、先日あのクルクル病が発生し、誤魔化しながら使っております。
今の所、対処療法で何とか使えていますので。
このカメラは、まだまだ使っている方も多いと思われるので、新スレ立てました。
常連さんも初めての方も宜しくお願い致します。
写真は、丸の内に停まっていたフェラーリ。
こういう時は構図を決める時間も取れませんので、2,4枚目トリミングしています。
オーナーの許可は?とっていません…
路上駐車しているのだから、見せびらかしたいのだろうと思って(^_^;
スレ主はあまり顔を出せないと思いますが、みなさん自由にスレを進めて下さいね。
書込番号:13546087
7点
コンデジでガンバルさん、スレ建て有難う御座います。
暫くサボっていましたが、またアップ始めますね!
街中フェラーリは、まあ購入時から撮像権放棄かと(笑)
X10は魅力的だけど、DP2ユーザとしては被りが多い気が
して、ファインダ無くて良いから、レンズを質の低下を
最小限に抑えた本体格納形の、F200EXR後継機が欲しい。
S95とか良い機種は有るようですが、既にF200を持って
いるユーザには買い替え意欲は沸かないので。F200の写
りが好きな皆さんは、どんな思いなのでしょう?・・・
私の中古F200も昨日は紫画面になり、撮影しても紫一色。
で、定番の「膝頭にちょっと痛いくらいガンガンあてる」
で復活しました。フレキ基板の接触不良でしょうかね・・
今日の写真は、EXR-DR/EXR-HR/SP-夕焼けモードで撮って、
Paintshop Proでレタッチ(夕焼はリサイズのみ)してます。
書込番号:13548380
6点
コンデジでガンバル さん、今晩は。
新スレ建て有難う御座います。
このスレも「その36」で終わりかと思いましたが・・・
暑い夏も台風15号と共に去り、秋の彼岸も今日で明けます。
これからは日増しに涼しく成って参ります。
我が家の地植えの彼岸花も三色咲き揃いました。
書込番号:13551935
5点
みなさん、こんばんは〜。
やはり、後継機が待ちきれずフジ以外の機種へ移行してしまった方が多いのでしょうか?
別スレでもS95に移行された方もおりますし(^_^;
>綾禍部寂夜さん
お久しぶりです。美術関係の写真は一段落したのですね。
X10は心惹かれますが(値段次第で買ってしまいそう)、やはり沈胴式のコンデジが後継機種ですよね。
写真の日の夕景は、夕焼けモードではちょっとくすんでしまいますね。シーンモードは嵌れば良いのですが…
>極楽彩 写落さん
写落さんのF200は元気そうですね。
「その38」はお願いします(笑)
庭で彼岸花三色揃い踏みですか。綺麗ですね〜。
写真は、ちょっと遅い夏休みの旅行の写真です。
しばらくはこの旅行写真で行きますね。
書込番号:13563828
5点
みなさん、こんばんは。
先々月、F200EXRと併用していたF31fdが故障(鏡筒が戻らない)してしまい、
カメラのキタムラでこれを下取りに出してDMC−LX5を買いました。
とはいえ、フラッシュ光量制御が巧みで全く白とびせず、電球色の屋内でのホワイトバラ
ンスが良好なF200EXRも手放せません。
F31fdと同様の故障が起こらないことを祈りつつ、LX5との撮り比べを楽しんで
いきたいと思います。
画像は夏休みのUSJです。
絞り優先モード,プロビア,WB:電球で撮りました。
動きの激しいキャラクターを撮った割にはなかなかと、自己満足しています。
書込番号:13564449
5点
みなさん、こんばんは。お久しぶりです。
コンデジでガンバルさん、スレ立てありがとうございます。
>やはり、後継機が待ちきれずフジ以外の機種へ移行してしまった方が多いのでしょうか?
電源入/切、ズーム時などレンズ伸縮時にキュルキュルと異音を発してますが(^_^;)一応問題なく使えているのと
これは欲しいと思うほど魅力的な機種が今のところ出ていない事もあって、まだ乗り換えずに使ってますよ。
先日、久しぶりに釣りに行ってきた時の写真です。
書込番号:13567614
6点
みなさん、こんばんは〜。
>ごもやまさん
ごもやまさんは、LX5ですか。やはりF200を使っていると、ハイエンド機にいっちゃいますね。
動きものには、SS優先を使いたいのですがF200には無いですから…。
SSを稼ぐのにISOと露出を変えて対応してますが、絞り優先はいつも忘れています(^_^;
ステージのキャラは綺麗に撮れてますね。WBもバッチリ。
因みに、私のF31はF200より元気かも。
>キハ好きさん
夜まで釣り三昧ですか?海は気持ち良いですね。
キハ好きさんのF200も元気とは言えませんね。最近のコンデジは、コストダウンの影響か、
ますます消耗品となってきてるような気がするのは、私だけ?
旅行写真が続きます。
書込番号:13570604
4点
みなさん
こんにちは。
コンデジでガンバルさん
スレ立て、ありがとうございます。
「その36」で終了かと危惧していましたが・・・こういったスレは続いてほしいですね。
しかし・・・2009年2月発売・・・すでに2年半以上・・・
すっかり旧機種になってしまいましたが、バリバリ現役です。
というか・・・F710やキヤノンパワーショットPRO1が未だに現役の私には
F200は「まだまだ新しい」機種です(爆)
X10は気になりますが、国内発売、発表は・・・?
購入するにしてもまだまだ先の話になりそうです。
ここ最近?F200で撮影したものです。
@ダイナミックレンジ優先、ホワイトバランス曇り、Fカラースタンダード
ダイナミックレンジ400パーセント、ノートリミング、ノーレタッチ
リサイズのみ
Aダイナミックレンジ優先、ホワイトバランス晴天、Fカラースタンダード
ダイナミックレンジ400パーセント、ノートリミング、ノーレタッチ
リサイズのみ
(埼玉県日高市、巾着田です)
B10月1日、東京都庁の「ピンクリボンライトアップ」
マニュアル露出、手ぶれ補正切、三脚使用の2秒セルフタイマー
ISO感度100、ダイナミックレンジ400パーセント(画像サイズはM)
Fカラースタンダード、ホワイトバランスオート
C胸焼けしたらごめんなさい
埼玉県、所沢市のとんかつ屋さん
http://r.tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11002799/
「とんかつ司」さんのジャンボロースかつ(完食です・・・爆)
失礼しました。
書込番号:13578639
5点
みなさん、こんばんは。
そろそろ稲刈りの時期かと思い、刈られる前に千早赤阪村の棚田を見に行きました。
稲穂もすっかり色付いて垂れてきており、来週末にはまた景色が変わっていることでしょう。
帰り道の途中では、キンモクセイが良い香りを楽しませてくれました。
みなさんの写真を拝見し、F200EXRの発色の良さをあらためて実感させてもらって
います。
コンデジでガンバルさんの3枚目(幟旗)、すえるじおおりばさんの1枚目(トンボ)、3枚目(バブルの塔?)には見とれてしまいました。
しかし、フルオート,EXRオートではこんなキレイな写真が撮れないので、色々と設定を
いじりながら自分のイメージに近づけていくのがこの機種の楽しさであり、難しさですね。
書込番号:13579914
4点
みなさん、こんばんは〜。
>すえるじおおりばさん
巾着田の彼岸花は見に行きたいと思いながらも、まだ見た事がありません。
ピンクリボンも今年はどこにも行かなかったので、ありがとうございます。
>ごもやまさん
稲刈り後の棚田も雰囲気はありそうですよね(さり気なくリクエスト…)。
私の青空の写真は、設定と言うよりも撮影条件に依るところが大きいかも(^_^;
金木犀が良い香りを漂わせる季節ですね。
国内でもX10が発表されましたね。六本木に見に行かねば。
旅行写真はお休みして、季節ものを。
3枚目コントラストをいじっています。スポット測光にしたはずなのに…
書込番号:13596133
5点
コンデジでガンバル さん & 皆さん、お早う御座います。
とても綺麗な紅白の彼岸花を拝見致しました。
9月26日の彼岸明けから暫く経ちます。
時期外れかなと思って居ましたが彼岸花繋がりで、
鎌倉・東光山 英勝寺の「岸花と烏あげは蝶(トリミング済)」を貼ります。
書込番号:13601404
3点
コンデジでガンバルさん、みなさん、こんにちは。
昨日、宇治を散歩してきました。
風も強めで、空気の透明度もイマイチでしたが写してきました。
ところでX10は良さそうですね。店頭に並ぶのが楽しみです。
書込番号:13603148
4点
みなさん、こんばんは。
コンデジでガンバルさんスレ建てありがとうございます。
1ヶ月ほど前に撮った花です(名前は知らないんです)。
彼岸花ではありませんが、花繋がりで。
クローズアップフィルタ有り・無しで撮り比べてみました。
書込番号:13604206
4点
去年もでしたが
今年も御香宮の花傘祭りの最終日に行ってきました。
最終日は3基の神輿納めで盛り上がります。
コンデジでガンバルさん、スレ立てありがとうございます。
F200EXRが壊れるまで使い続けていくつもりです。
書込番号:13604876
4点
みなさん、こんばんは〜。
>極楽彩 写落さん
時期なんて気にする必要は無いですよ。きれいなお花の写真は、みんな好きですから。
しかも、花の時期も地域によって違いますしね。
>hirappaさん
やはり、そちらの地域は絵になる風景が多いですね。宇治か〜、行ってみたい…
m4/3やGRD所有者でもX10は気になりますか。私も気になるので、六本木にお触りに行きたいです。
>昔はひらめさん
クローズアップフィルタマイスターですね。やはり有の方が良いかな。コンデジらしからぬ写真で(^_^;
私も花は疎いので、名前は判りません…○○さん、御指名です(笑)
>ビアロッチさん
やはり祭りは神輿ですよね〜。SSを見ると、かなり暗い場所での撮影の様ですね。
お互い壊れるまで使いましょう。私のはもはや危ないけど(^_^;
土曜日に代々木の用事のついでに、明治神宮前をスタートする「La Festa Autunno 2011」を
眺めて来ました。
が、用事を済ませてから行ったもので、もうCとNのデジイチを持った方々が鈴なり…
逆光気味で車を前から見れない場所しか確保できませんでした。そこはスタート直後なのですが、
みなさん、スタートダッシュをかけるので、思ったより速い、速い。
慌ててSSを稼ぐために絞り優先にしたものの、4枚目の様に露出オーバーだったり…
SS優先が欲しいな〜。絞り羽根が無いと無理か…
でも、クラシックカーには超ハイキー写真も似合っているかも、と思った私でした(^_^;
写真はすべて、少々トリミングしております。
書込番号:13605092
4点
・荒川車庫内・8800番が勢揃い・HR・DR100・トリミング済 |
花電車が飛鳥山・音無橋交差点の坂を登って来る |
花電車が飛鳥山・音無橋交差点の坂を登って来る・後に続くのはユックリ都バス |
花電車が飛鳥山・音無橋交差点の坂を登るバースデーケーキ |
コンデジでガンバル さん & 皆さん今晩は。
平成23年10月10日(月)、体育の日
都営交通100周年記念 花電車を見て来ました。
33年振りの花電車だそうです。
10月1日から走っていますが第2日目の花電車を見て来ました。
今回見たのは荒川車庫〜早稲田停留所の区間です。
都電 荒川線の花電車 URL
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2011/tdn_p_201109121_h.html
書込番号:13618029
4点
・荒川車庫から三の輪橋駅方面へ出発・HR・DR100・ |
都電 雑司が谷駅を通過(三ノ輪駅行き)・HR・DR100・ |
都電 雑司が谷駅(三ノ輪駅行き)・HR・DR100・ |
花電車到着・都電 早稲田駅付近で撮影・ |
皆さん、今晩は。
白い車両に赤いリボンを掛けた、花電車は都電誕生100年のバースデーケーキを模したそうです。
デコレーションの撮影をしました。
路面の赤信号以外はノンストップ、電車からホームの幅は狭く、一両一画面には入りませんでした。
都電の路線図
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/map/index.html
都電荒川線の花電車の運行ダイヤ
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2011/tdn_i_201109202_h.html
書込番号:13622475
4点
>コンデジでガンバルさん
1基目の神輿が神社に戻っていったのが5時過ぎでして、
そのあと2基目、3基目になると7時を回っていたと思います。
陽はとっぷりと暮れて、神社正門わきの提灯、神社内外の屋台の明かりの中で
撮影していました。
ホワイトバランスをカスタムでしようとしたんですが、OVERの文字が出てしまい、
うまくいきませんでした。
シャッタースピードを遅くして、両手でしっかりホールドしてがんばりましたが、
動いている神輿はみんな揺れてしまいました。
書込番号:13622925
4点
みなさん、こんばんは〜。
>ジェンソン・ブットンさん
日本GP、優勝おめでとうございます(^_^;
このスレ、まだ続いていたのですよ。真の後継機は無さそうですし…X10は気になりますが。
街中スカイツリー、良いですね。しばらく眺めに行ってないな〜。
>極楽彩 写落さん
これが噂の花電車ですか。ニュースで見ましたよ。
夜はイルミで飾られて、結構、派手ですね。時間があれば、眺めに行きたいです。
>ビアロッチさん
SS1/4の手持ち撮影は、やはり気合ですよね(笑)
揺れてる神輿の写真は、雰囲気があって好きですよ。
それにしても、この日は夕焼けも良い色だったのですね。
旅行写真ネタに戻ります。このスレが50に伸びるまで旅行ネタはあるかも(^_^;
写真はおはらい通り。伊勢神宮内宮の門前町ですね。人が多くて、通り全体の雰囲気が
判る写真はアップできないのが残念…
書込番号:13626351
6点
みなさん、こんばんは。
>ビアロッチさん
夕焼けの色がきれいですね。
>コンデジでガンバルさん
F200はやっぱり青空の色がきれいに撮れますね。
残暑が厳しかった頃に道端で撮った花とバッタの写真です。
バッタは近づいては逃げられ、近づいては逃げられ、
撮るのに苦労しました。
書込番号:13631608
4点
皆さん、こんばんは。
先日広島に行ってきた時の写真です。(宮島編)
天気は悪くはなかったですが、かなりモヤっていて景色を撮るにはイマイチでした…
観光客が多いので人があまり写ってない画像を探すのが大変ですね(^_^;)
書込番号:13636435
5点
みなさん、こんばんは〜。
>昔はひらめさん
クローズアップレンズ付きですよね?
近づけばバッタは逃げるでしょうが、結局は写真を撮ったのですね。お見事です。
>キハ好きさん
宮島ですか、良いですね。今、海水面が高くて大変だ、というニュースを見ました。
海の上の鳥居、そして建物、さすが日本三景ですね。でも観光地は人を避けて写真を撮るのは困難ですね(^_^;
写真は、旅行で宿泊したホテルからの眺めです。
今日、何故か突然、春の桜のスライドショーを作ってしまいました…音楽を聴いていたら無性に作りたくなって…
http://www.youtube.com/watch?v=cOep698BKDcYouTubeにアップしたので、気が向いたら見てあげて下さいm(_ _)m
書込番号:13637876
4点
コンデジでガンバル さん、今晩は。
>気が向いたら見てあげて下さいm(_ _)m
気が向いたので拝見いたしました。
綺麗な桜と景色、長編大作ですネ。
[その36] 2011/08/28 14:41 [13429072]の書込み以来、
「孔雀とカンガール」の事が気に成って居ました。
秋も深まり涼しく成って来ました。
先日、時間を創り多摩動物公園に行って来ました。
「孔雀舎」と「カンガルー舎」が独立して居て、内には孔雀、カンガルーが飼育されて居ます。
更に、園内には常時4〜5羽の孔雀が自然放鳥されて居ます。
2009/3/29の写真はカンガルー舎に自然放鳥の孔雀が入って飾り羽を広げて居た。
時期はあたかも3月、春でした。
孔雀が飾り羽を広げた好条件の時、所で写真を撮影出来ました。
書込番号:13649908
4点
コンデジでガンバル さん & 皆さん、今晩は。
多摩動物公園の「ユキヒョウ」の写真を撮って来ました。
書込番号:13650334
4点
コンデジでガンバルさん
みなさん
こんにちは。
何でもない画像ですが・・・
最近近所を散歩していた時のショットです。
@アスファルトから芽を出した「ど根性ヒガンバナ?」
ダイナミックレンジ優先、ダイナミックレンジ400パーセント
ホワイトバランス、曇りFカラー、スタンダード、ノーレタッチ、リサイズのみ
A東京都立小金井公園内の梅園で・・・
一枝だけ咲いていた・・・季節はずれの桜?梅?(よくわかりません)
Pオート、画像サイズL、140ミリ相当で撮影
ISOオート・・・だったかな?
ホワイトバランス曇り、オリジナルからトリミング後リサイズ
ノーレタッチ
B本日の散歩がてら
ダイナミックレンジ優先、ホワイトバランス曇り
ダイナミックレンジ400パーセント、Fカラースタンダード
ノーレタッチ、リサイズのみ
C玉川上水放流口・・・
マニュアル露出、画像サイズM
ISO100、ダイナミックレンジ400パーセント
ホワイトバランス曇り、Fカラースタンダード
ノーレタッチ、リサイズのみ
2秒セルフタイマー、手すりに固定して手持ち撮影
失礼しました。
書込番号:13653201
4点
コンデジでガンバル さん & 皆さん今晩は。
平成23年10月16日(日)、都営交通100周年記念 花電車を見て来ました。
10月1日から走っていますが第3日目の花電車を見て来ました。
今回撮影したのは大塚駅〜向原駅の登坂車線です。
赤い秋バラの中を走る白い花電車です。
SPスポーツモードの3連写で撮りましたが、3枚目の前面が電柱に隠れて仕舞いました。
次は5コマ/秒 連写で、どうか?と考えて居ます。
書込番号:13663510
3点
>コンデジでガンバルさん
中秋の名月シリーズ、いいですね・・・「日が昇り」なんか見蕩れてしまう。
>極楽彩 写落さん
一枚目の孔雀、良いシーンですね。HR100?。シャガールは確かに(^^;
>すえるじおおりばさん
ど根性彼岸花には肖りたい気持ちです!。玉川上水、手持ち1秒、綺麗です。
ちょっと色々有って投稿ペースが落ちています。絵画作品撮影のオチについては、
少し前のスレ「絵画作品の撮影方法をお教え下さい」をご覧下さい・・・
それにしても、F200EXR > PENTAX K-7 > DP2/F200EXR > Nicon D3X > Rico CX5
って評価順位は・・・考えさせられますね・・・・・・・・
今日は雑多な4枚です。酒場以外はEXR-HRのDR100、酒場はEXR-DRのDR400です。
全てProviaで撮り、Paintshop Proでレタッチしてます(レタッチ耐性は抜群)。
書込番号:13664809
5点
みなさんこんばんは〜。
仕事が立て込んでおり参加できずにいましたが、、X10、いってしまいました^^;
携帯性がかなり違うのでF200と両使いになりそうです。暇がなくて殆ど触れてませんが、撮って出しをアップしてみます。取り急ぎご報告まで^^。
書込番号:13675369
6点
コンデジでガンバルさん>
ありがとうございます!!私もまだハミーには負けていないつもりです^^;
F200EXRもX10さんには負けていないかナ・・・^^;
& 皆様>
楽しい写真連発ですね!!!
さて、ここは「浅草聖ヨハネ教会」です。東京の古い建物好きに方々にはちょっと知られた建物です。しかし、周囲は建物や電線が多いこともあり写真としてまとめるのは難しい被写体です^^;
名前は「浅草」ですが最寄り駅は都営線の蔵前です。この教会の少し上流にはグリーンでかわいらしい厩橋があります。
書込番号:13678984
5点
みなさん夕焼けへのコメントありがとうございます。
また陽が沈んでからの写真です。
晴天の中写真撮りたいですが、なかなかその時間にカメラを持ち出せなくて辛いです。
青空にきれいな雲が伸びているのに残念すぎます。
書込番号:13683787
3点
2011/10/30 6R kyoto
京都競馬場のパドックで
人が馬に顔面を蹴られていました。
パドックに救急車が入った写真です。
被害にあった人は、パドックを周回する馬に止まれの合図を出す人。
噂では鼻の骨を骨折。
書込番号:13700573
5点
みなさん、お久しぶりですm(_ _)m
>極楽彩 写落さん
気が向いて見て頂き、ありがとうございます。手間だけはかけました(^_^;
動物園も楽しいですよね。ユキヒョウがいるのですか〜。
花電車は、結局見に行けませんでした…コンデジの連写は、とりあえず出来ますレベルですね。
>すえるじおおりばさん
彼岸花も根性あるのですね(笑)2枚目は桜かな?色々な所で狂い咲きの話を聞きますので。
夜見てはいけない写真が無くて良かった(^_^;
>綾禍部寂夜さん
1枚目、高い所からならではの夕景ですね。どこからの眺めでしょう?
2枚目の風景は、写真を撮った位置まで特定できますが(^_^;
写真は、機材、腕も影響しますが、やはりどう撮りたいかという意識が重要なのでしょうね。
そして、イメージしたものが撮れるまで条件を変えトライ&エラーが王道かも。
でも、何気なく撮った写真が良かったり…面白いですよね。
>TouranHGさん
X10、逝っちゃいましたか。私もとても気になっています。確かにF200の代りにはならないかも。
このスレを見ている方でも気になる人は多いと思うので、作例もぜひお願いします。
こむぎおやじさんも逝っちゃてるんじゃないかと(^_^;
>ジェンソン・ブットンさん
しょうもないフリに応えていただいて、ありがとうございますm(_ _)m
「浅草聖ヨハネ教会」は確かに街並みに埋もれていますよね。どう切り取るかが腕の見せ所かも。
>ビアロッチさん
この季節、青空を背景に写真を撮りたいですよね。SS3秒は手持ちではないですよね?
そして、スクープ写真。パドックでそんな事があるのですね。お馬さんの機嫌が悪かったのか…
ところで、天皇賞取れましたか(^_^;
まだ、旅の写真が残ってます(笑)
伊勢志摩スペイン村です。思ったより面白かったです。
ふと思うのですが、最近掲示板では「連射」という字をみなさん使っていますが、私は違和感が…
「連写」ですよね?マシンガンじゃないのだから、何を発射するのでしょうか?
どこかのメーカーが「狙った獲物は確実に射抜く連射性能」とか言ったのかな…
書込番号:13701099
6点
みなさん、こんばんは。
コンデジでガンバルさんのテーマパーク繋がりで失礼します。
ハロウィンも終わり、来週からテーマパークはクリスマスのイベントが始まるようです。
とはいえ、日中の気温はまだ20度を超える日が続きそうで、季節の違和感を覚えます。
写真は全てPモード。フィルムモードは1,2枚目がベルビア、3枚目はプロビアです。
ベルビアで撮ったものは何ら調整の必要はありませんが、プロビアの写真は大概、PC
でコントラストを強めます。
書込番号:13708550
5点
みなさん、こんばんは。
世間ではX10の話題で盛り上がっていますが、望んでいたのとは少し違ったので今回はスルーして、
まだしばらくはF200に頑張ってもらう事にしました。
あれはあれでアリなのですがあそこまで突き抜けずにFシリーズとX10との中間的なコンパクトで
大きめの撮像素子(1/1.6〜7)、明るいレンズ、絞り羽根仕様の機種を出して欲しいのですけどね…
写真は前回の続きで広島市内です。
1枚目:マニュアルモード、Velvia。
2・3枚目:前日の設定戻し忘れて(^_^;)SNモード、Velvia。
4枚目:E-PL1s
書込番号:13709929
7点
みなさん こんばんは。
先日、高尾山に行った時の写真です。
台風15号の爪痕 1 , 2
山頂付近の一部で、少し紅葉を感じました。
書込番号:13717833
6点
みなさん、こんばんは〜。
>ごもやまさん
USJのハロウィンも楽しそうですね。ジャック・オー・ランタンは写真映えするので、街で見かけると
必ず撮っちゃいますよ。それにしても、もう街はクリスマスか(笑)
確かにコントラストを少し上げると、見栄えが良くなりますよね。
>キハ好きさん
広島城って、こんなお城なのですか。初めて見た様な…
キハ好きさんはX10スルーですか。確かにF200の代りにはなりませんが、私は欲しいですよ。
先立つものの問題はありますが…
>甚26
台風の爪痕ですか…自然の力は凄いですね。高尾山は紅葉が始まりかけていましたか。
私は紅葉は見に行けそうもないので、皆さんの写真に期待しています。
旅行写真はお休みして…「まだ、あるんかい」というツッコミはしない様に(^_^;
先日、久しぶりにスカイツリーの建設現場に行って来ました。周辺も随分工事が進んでいました。
書込番号:13718329
7点
>甚26さん
上のレスで、呼び捨てにしてしまいました。申し訳ございませんm(_ _)m
スカイツリーを見に行った日は、少し風があった為「逆さツリー」は駄目でした。
書込番号:13718383
5点
みなさんこんばんは
コンデジでガンバルさん、おひさしぶりです。
しばらくこの板から遠ざかってしまいました。
みなさんの投稿で継続されていてうれしい限りです。
やはりこのカメラは長く使いたい機種ですね。
先日時間を作って、紅葉を探しに山梨の増冨まで出かけてきました。
その時の写真を張らせてください。
1 全体に色付きは薄い感じでした
2 大雨の影響の無い所では絵になる所が多いです。
3 川に沿って道が整備されているので見やすいです。
4 帰路には正面に甲斐駒ヶ岳が迫ります。
書込番号:13718841
6点
コンデジでガンバルさん>
う〜ん、毎日スカイツリーを眺めていますが、アングルといい切り取り方といい素晴らしいですね!!参りました(^^;)
何世代も前のF200EXRですが、それでも「ここまで撮れる!」と見せつけられる素晴らしい画像ですね!!
久しぶりに秋葉原に行きました。地震に備えて千石電商にてコレ、2個買いました。
一時期、店頭に並ぶ懐中電灯の在庫が少ない状況がありましたが現在は回復しているようです。値段も震災前の値段だと思います。
キハ好きさんはE-PL1s持ってるんだ!私と同じデス^^;
書込番号:13722535
4点
みなさん、こんばんは〜。
>solvagueさん
お久しぶりです!F200は元気な様ですね。末永く可愛がってあげて下さい。
今年の紅葉は、あまり鮮やかではないのでしょうか?でも、こんな道をドライブや
散歩しているだけで、気分良いですよね。
>ジェンソン・ブットンさん
そう言えば震災後は乾電池も姿を消してましたね。今は、ガイガーカウンターが品薄かな。
毎日スカイツリーを眺めているのですか。羨ましい限りです。そんなに褒められると、木に登っちゃいますよ(^_^;
実は、スカイツリーは基礎工事から眺めに行っていたので、この辺りは詳しくなってしまいました。
しかも、晴天の時しか眺めに行かないし(笑)
それでは、調子に乗ってスカイツリーの写真を…
ついでに浅草までのんびりと写真を撮りながら遊んでしまいました。
書込番号:13727608
5点
ようやく晴れた日中に200EXRを持ち出せました。
6日までが東福寺三門の公開だったので
紅葉に先駆けて東福寺に行ってきました。
明朝の絵(?)は撮影禁止というのは仕方ないとして、
三門からの景色まで撮影禁止だったのは残念でした。
>コンデジでガンバルさん ss3秒は手持ちです。
グラスワイン2杯を飲んでいい気分でうろついていた時に
手持ちで写したものでした。
書込番号:13728232
4点
コンデジでガンバルさん、みなさん、こんばんは。
>m4/3やGRD所有者でもX10は気になりますか。
FinePixファンなので、富士フイルムのコンデジはすごく気になります。
でもこれ以上デジカメを買うと写しきれません(笑)
どうしましょう。
F200EXRでちょい撮りしましたので参加します。
書込番号:13731244
4点
コンデジでガンバルさん
みなさん
こんばんは。
ぼつぼつ関東でも紅葉が始まってますね。
今回は紅葉を少し・・・と胃袋刺激系?を
@群馬県伊香保温泉の紅葉ライトアップ
ちょっと時期が早かったのか色がイマイチでした。
確か・・・ダイナミックレンジ優先、ホワイトバランスオート
Fカラービビッド、だったかなと?
A栃木県日光で
ダイナミックレンジ優先、ホワイトバランス晴天
Fカラースタンダード
B同じく日光
ダイナミックレンジ優先、ホワイトバランス曇
Fカラースタンダード
C日光のレストランで「NIKKO丼」
http://r.tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9002966/
http://r.tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9002966/dtlrvwlst/1195832/
http://www.tochinavi.net/feature/home.shtml?id=1254
@〜Cいずれもリサイズのみ、トリミング、レタッチなし
失礼しました。
書込番号:13743734
4点
東京の隅田川に架かる橋たちは震災後、節電のためライトアップをしていませんでした。
しかし、今日から再開のようです。これは中央区と江東区を結ぶ永代橋です。
1枚目はSikyPixでトーンカーブの真ん中あたりを持ち上げ、トリミングしました。多くの方がおっしゃるようにF200EXRはレタッチへの耐性がとても高い画像を生成してくれます。
また、我らがF200EXRはダイナミックレンジが広いうえ階調が豊かで、こうしたシチュエーションでもきれいに撮れます^^
2枚目は撮って出し、リサイズだけです。
書込番号:13752811
5点
みなさん、こんばんは〜。
>ビアロッチさん
ようやく晴れた日中に持ち出せて、良かったですね、と思ったら撮影禁止…
デジタル時代になって、マナーの悪いカメラマンを良く見かけますから仕方の無い事かも…
でもF200っぽい絵は撮ってきましたね。SS3秒手持ちはスゴイ、気合ですね(笑)
>hirappaさん
気になるならX10逝っちゃいましょう!カメラは何台あっても楽しいですから(^_^;
日曜の夜にこの写真を見て笑っちゃいました。お昼が同じ…
F200EXRでちょい撮り、本当にこういう時に重宝するカメラですよね。夜景もチョイ撮り出来ますし。
>すえるじおおりばさん
あ〜、また夜に見てはいけない写真が…。
紅葉の名所を巡っていますね。紅葉はいいですね〜、眺めに行きたいな。
>ジェンソン・ブットンさん
オ〜ッ、橋のライトアップ復活ですか!なんか、嬉しい。
今年は隅田川沿いが淋しかったので、これで少しはみなさん元気になれるかも。
写真は、鳥羽水族館で撮った写真です。
書込番号:13754283
3点
みなさん、こんばんは〜。
私のF200は、たまに写真を撮るのを嫌がるようになってきました…
分解掃除で治るとは思うのですが、次のコンデジも考えなければ。
薄給ですので、X10は待ち…というよりは、最初に沈胴タイプコンデジを一台ですね。
鳥羽水族館の海獣たちです。
セイウチはショーの後、触り放題でしたが…手がセイウチ臭くなりました(^_^;
書込番号:13774675
4点
みなさん、こんばんは〜。
とりあえず沈胴タイプコンデジを買っちゃいました。
今日試し撮りをしましたが、何故かF200の機嫌も直ってました(^_^;
買ったのは、季節柄手持ち夜景に使えそうなP300です。
F200の広角端換算28mmとP300の24mmの写真、一眼のレンズの様な違いにはなりませんね。
F200実質26mm説に納得してしまいました。
基本両機種Pモード、WBオート撮影で、ダイナミックレンジ比較と思ったのですが、F200はアンダー目、
P300は明るめに撮ろうとするので比較できず…色味の違いは判りますね。
まあ、適当に撮っていますので比較検証は元々出来ませんが(^_^;
書込番号:13803824
2点
連投、失礼します。
続いてマクロと夜景を。夜景は手すり固定です。
広角端マクロではまた違った雰囲気になるかもしれませんね。
夜景は、雨がパラついてきたので早々に引き揚げましたが、手持ちでは広角側ではSSが稼げ,
点光源でもピントを外すことが少ないP300かな。色乗りがイマイチですけど。
連写合成は…緊急用と割り切って使おうかと(^_^;
使い勝手に関しては、一長一短ですね。プログラムシフトと測距点手動変更は良いですね。
まだまだ癖を掴んでいないので、慣れているF200と比べるのは酷なのですが、メインはやはり
F200になりそうです。でも、手持ち街夜景ではP300がメインになりそうかな。
デジカメの進化は速いけど、F200もまだまだ現役で使えますね(壊れなければ…)
書込番号:13803967
2点
デジでガンバルさん
初めまして、失礼します。
買った直後に撮った2年前の写真ですが、ディズニーシーへ行ったときに泊まったホテル前の光景とディズニーシーです。
調子よく仕事と私用に使っていたのですが、1年前ロッカーの上から落っことしてしまい、以来F70EXR使いです。
F70EXRを使っていると、F200EXRの解像感の高さを感じます。
センサーサイズがX10とあまり変わらないというのは、言われてみて気がつきましたが、画像を見ると納得ですね。
まだ売っているみたいなので、買おうかどうしようか迷っています。
(まだ50レス目ではないですよね(笑))
書込番号:13804704
3点
みなさん、こんばんは〜。
>みっどぼんどさん
初めまして。まだ50レスではありませんよ(^_^;
TDSは写真に撮りたくなる所ばかりですよね。いつかは、ミラコスタ(笑)
F200はたしかに私もお気に入りですが、現在載っている価格は、ちょっと微妙ですね。
デジタル物の進化は早いので、さすがに置いていかれているところもありますし…程度の良い中古で
大台を切っていたら考えてもよいかもしれませんね。
ところで、これで50レスですが、そろそろ投稿も無くなってきましたし、新スレは立てません。
その代わり、このスレはそのまま続けましょう。気が向いたときに写真をアップして下さい。
100レスに到達してしまったら、次スレを立ち上げましょう(笑)
とりあえず、私はこれでスレ主を返上しますね。
それでは、みなさんまたお会いしましょう。
みなさんのF200がいつまでも現役で活躍してますように!
書込番号:13817801
6点
コンデジでガンバルさん
海の写真、いいですね。
ところで、先のカキコミではHNを間違えて大変失礼しました。
すぐに訂正したかったのですが、なにせ次が50レス目だったので・・・(爆)
> F200はたしかに私もお気に入りですが、現在載っている価格は、ちょっと微妙ですね。
うーん、持っていない者としては、結構悩ましい値段です。
購入したときの2/3ぐらいだし。
まあ、しばらく悩んでみます。このサイズのコンデジでこれだけ好みのものはなかなかないので。
悩んでいるうちになくなりそうですが(笑)
書込番号:13821706
0点
みなさん、こんばんは。
>コンデジでガンバルさん
お久しぶりです。スレ主お疲れ様でした!
発売から2年半以上経過して、まだ投稿が続いていることを考えると脅威ですね。
コンデジでガンバルさんの「F200EXR」が末永く現役でいられることをお祈りいたします。
>みっどぼんどさん
14,500円ですか・・・確かに微妙な値段ですね〜。
もう少し出せば「F600EXR」の新品が買えるかもしれません^^;
ということで、久しぶりに投稿いたします。今回は山で取った写真シリーズです。
書込番号:13822231
4点
えあへっどさん
> もう少し出せば「F600EXR」の新品が買えるかもしれません^^;
F600EXRは評判よいですね。でも個人的にはまだ興味がありません。
F200EXRはCCDであること、過去に買った廉価カメラのA345やA610の値段になっていることが理由です。
この値段なら欲しいな、という状況に近いです。デジカメは買うたびに安くなり高性能になりますね。
X10なら絵が良くて当たり前ですけど、2年以上前のこのカメラがなかなかの絵になるところが良いんです。
天邪鬼ですかね。
コンデジでガンバルさん
スレ主お疲れ様でした。ありがとうございました。
書込番号:13830166
4点
コンデジでガンバルさん、どうもありがとうございました。
今日はF200EXRで撮りました。
優しい写りでお気に入りであることは変りません。
使える限り、時々来ますね。
書込番号:13845679
5点
みなさん、こんばんは〜。
>みっどぼんどさん
価格登録が消えちゃいましたね(^_^;
過去画でもF70の写真でも良いですから、写真と共にまた参加して下さいね。
>えあへっどさん
トレッキングですか。いや、登山ですね。山は気落ち良さそうです。
ただでさえお花には疎い私には、高山植物は???ですが、可憐ですね。
私のF200はかなり怪しいです…
>ビアロッチさん
中の撮影は禁止でも、やはり色々撮っていますね。
このスレは、ノンビリと続いていくと思いますので、また参加して下さいね。
>hirappaさん
改めて、写真は切り取るモノというのを実感しますね。
使えなくなっても、過去画で参加して下さい(笑)
昨日は快晴でしたね〜。でも風が強かったのでイチョウの葉は落ちてしまいました。
土曜日の写真です。
書込番号:13855146
6点
皆さん、今晩は、暫く、ご無沙汰致しました。
東京も12月に入り、寒い日が続き、紅葉が綺麗に成りました。
「桜の紅葉・落葉」、「銀杏の紅葉・落葉」を貼らせて頂きます。
書込番号:13859069
5点
皆さん、今晩は。
銀杏の黄葉は快晴の青い空が似合います。
黄色い葉に光が当たると眼に眩しく、黄金色(こがねいろ)に輝きます。
風が吹くと葉がゆらゆら揺れて更に輝きを増します。
書込番号:13862933
3点
みなさんこんにちは
三門公開の日に撮った残り最後の2枚です。
他の2枚は兵庫県丹波に遊びに行ったときに
写したものです。
天気がいいと写真を撮るのが楽しくなりますね
書込番号:13869165
4点
みなさん、こんばんは〜。
今日は、貼り逃げ(^_^;
天気の良かった先週の日曜日、今年初のイルミ眺めに行って来ました。、
書込番号:13871764
5点
みなさんこんばんは
自爆
最近なんでだかF200の写真が黄色みがかってるなあ
なんでだろう?
とか思ってましたが。
以前祭りに行った時ホワイトバランスを
カスタムで写していたのを忘れてました。
ずっとそのままだったので道理で色味が全部
黄色がかっていたはずです。
けれど、けっこう忘れたままで写した写真が多くて 涙
書込番号:13872377
5点
>コンデジでガンバルさん
長い間、スレ主お疲れ様でした!!
久し振りにお邪魔します。
私のジャンク再生F200も時々機嫌を損ねますが、
ハンカチを蒔いて、机にちょっと強めに当ててやると
機嫌を直します。接触不良も出てくる年季かも・・・
今回は全て EXR-DR ISO400 DR-Auto(400) Astia です。
葛飾区の埼玉境に有る水元公園。気持ちの良い午後でした。
書込番号:13876893
6点
みなさん、こんばんは。
>コンデジでガンバルさん
イルミネーション、素敵ですね!
東京の冬は賑やかで良いですね〜。札幌は最近寒くて皆さん屋内に引きこもっています。
>ピアロッチさん
自爆ですか・・・私もたまにやってしまいます。
カメラのモニターだとあまり気付かないのですが、帰ってきてからPCで見てみると
「やってもうた・・・」的なことになりますよね。お互い気をつけましょう^^;
ということで、窓の外は雪ですが、今頃夏の写真を整理していますので、ファーム富田の写真を
投稿いたします。
@HR優先/DR100%/PROVIA
ADR優先/DR400%/PROVIA
BDR優先/DR400%/VELVIA
書込番号:13876912
4点
みなさんこんにちは
相変わらず「黄色い」です。。。。。。
鳳鳴酒造さんの酒蔵見学の写真です。まあ、酒蔵とはいっても酒造りはかなり前に
やめてしまったそうです。酒蔵にある樽からも、酒の匂いのかけらもないほど昔に
やめてしまったんでしょう。すべてマニュアルモードで撮影しました。
書込番号:13886411
4点
みなさん、こんばんは〜。
50レス制限を撤回したら、また賑わってきたような(笑)
>極楽彩 写落さん
鮮やかな黄色ですね。今年もまた紅葉はほとんど見ずに終わりました…
>ビアロッチさん
やっちゃいましたか〜。でも、みなさん経験があるかと。
酒蔵の写真は、逆に雰囲気が出ているかも。いつもながら、気合の手持ちですね。
>綾禍部寂夜さん
水元公園、一度行ってみたいと思っているのですが、気持ち良さそうですね。写真も気持ち良いです。
私のF200、最近何故か機嫌が良くて、、、最後の輝きか(^_^;
>えあへっどさん
大通り公園があるではないですか。でも、寒そう…
富良野は良いですね〜。写真を撮りに行きたくなる場所ですよ。
今日の写真は、ちょっとトーンカーブ等いじっています。
書込番号:13889311
6点
みなさん、こんばんは。
>コンデジでガンバルさん
2枚目の写真は、スカイバスwithブレラ・スパイダーですか・・・クルマ好きのコンデジでガンバルさんらしいツーショットですね^^;
黄色いイチョウに真紅のボディーが映えますね!
>大通り公園があるではないですか。でも、寒そう…
>富良野は良いですね〜。写真を撮りに行きたくなる場所ですよ。
大通り公園は確かに良いのですが、少々マンネリ的雰囲気が・・・
富良野エリアは釣りも出来るし、温泉もあるし、撮影ポイントに事欠かないですし、
美味しいお店も点在しているので、本当に良いところです!
ということで、私も季節外れですが夏の大雪山の写真を投稿いたします。
※全て、DR優先/DR400%/PROVIA
書込番号:13912554
5点
みなさん、こんばんは〜。
寒いですね。
東京は雪は降っていませんが、みなさんの所はいかがでしょうか。
>えあへっどさん
雪だ〜、と思ったら夏の写真でしたか(^_^;
アルファとスカイバスとイチョウ、もうちょっとちゃんと撮りたかったのですが、右側にタクシーが
停まっていたので、窮屈な絵になってしまいました。
ブレラの名前が出てくるなんて、実はマニアですね(笑)
クリスマスイブですね。
また性懲りも無くスライドショーを作って、YouTubeにアップしてしまいました。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=I_wR3dMGTmk
イブのサイドメニューにいかがでしょうか(^_^;
書込番号:13935759
5点
コンデジでガンバルさん
みなさん、こんばんは。
いつも素晴らしい写真見せていただきありがとうございます。
12/26、よみうりランドに行って来ました。
さすがに連休明けで日中は空いてて、子供の乗り物は待ち時間なくいっぱい遊べました。
夕方からイルミ目当てのカップルが増えてきました・・・
ジュエルミネーションが2012.3.11までやってますの興味ある方はどうぞ!
規模の大きいイルミ最高でした。
お薦めです♪
http://www.yomiuriland.co.jp/jewellumination/
書込番号:13952224
5点
間違ってスレ違いの投稿をしてしまい、同じ内容をこちらでもアップしようと
思ったのですが、エラーで投稿できません…
皆さんへのあいさつもその投稿に書いていましたし写真もアップしていますので、
お手数をおかけしますが、以下のスレもクリックして見て下さい。
「ズームレバー部のオーバーホール」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/SortID=11863023/#11863023
2011/12/31 16:02 [13963323]の投稿です。
リンク先のスレも何かと役に立つかも(^_^;
今回の写真は適当に…
書込番号:13963596
4点
コンデジでガンバルさん
釣りあげられてしまいましたね^^;
常連の皆様、たいへんご無沙汰です。お初の皆様、カメラ違いで申し訳ございませんがちょいとお邪魔いたします。
その28以来ですが、ここはず〜っと見てましたよ。さすがに貼るものがないので見るだけでしたが、今日はスレ主さんとTouranHGさんに一本釣りされましてスポット参戦で〜す。
書込番号:13964734
7点
みなさん、明けましておめでとう御座います!
コンデジでガンバルさん、
東京の夜のクリスマスの写真、おしゃれな感じでいいですねー
>ブレラの名前が出てくるなんて、実はマニアですね(笑)
それほど詳しくはありませんよ。コンデジでガンバルさんには敵いません^^;
ゆうきちゃんのおとうちゃんさん、
「よみうりランド」ですか、きれいなイルミネーションですね〜
3月までやっているのですね。ちょっと行ってみたくなります。
こむぎおやじさん、お久しぶりで御座います。
α33をお使いでしたね。夕焼けの微妙なグラデーションが良く出ていますね。
ところで、そろそろ発表されると言うフジの新型ミラーレスは如何でしょうか(笑)
ということで、夏の大雪山の写真の続きを投稿いたします。
@高解像度優先/DR100%/PROVIA
APオート/DR200%/PROVIA
B高解像度優先/DR100%/PROVIA
CDR優先/DR400%/PROVIA
書込番号:13967318
6点
みなさん、こんにちは〜 (こんばんは、かな?)
連投で失礼いたします。
正月休みにどこかに写真を撮りに行こうと思っていたのですが、札幌エリアは
年末からずっと天気が悪く、お陰で写真の整理がはかどります(苦笑)
今日も、夏の大雪山の写真の続きを投稿いたします。
そろそろネタ切れかもしれませんが・・・
@高解像度優先/DR100%/PROVIA
A〜C酔っ払って(?)Exifデータを飛ばしてしまったため不明(泣)
書込番号:13974198
6点
皆さん、明けましておめでとう御座います。
風邪など引かれず、二日酔いにも苦しまず、お手元のF200共々お元気でしょうか?
久し振りに実家に帰ったので墓参して来ました。正月もローカル寺は静かですね・・・
今年もボチボチ撮って行きます。駄作ばかりですが、お許し下さいね。
コンデジでガンバルさんも、F200の調子が治し、水元公園も是非行かれて下さいね。
今回は全てEXR-HRモードの12MでフィルムはASTIAを使い、PSPでレタッチしてます。
書込番号:13976523
4点
みなさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
>こむぎおやじさん
無理矢理誘ってしまって、申し訳ございません。
常連のみなさんは、きっとこの写真を見て懐かしい風景だと思っていることでしょう。
そして、いつこむぎおやじさんがフジのカメラに戻ってくるのかな、と(笑)
>えあへっどさん
天気が今一つなのですか。でも、そのおかげで夏の大雪山の写真という、なかなか見られない写真を
楽しませていただきました。
今日の街角フェラーリは、オーナーの撮影許可をいただいています。オーナーの話によると、
昨年末日本初納車のF458スパイダーだそうで、まだ日本ではこの1台しか走っていないとの事。
今日は、この他にもガヤルドやらクワトロポルテやら、LFA、懐かしのテスタロッサ、他フェラーリ、
極めつけはポルシェGT3まで目撃して、こいつぁ春から縁起がいいわ、という独り言でした(^_^;
書込番号:13976542
4点
>綾禍部寂夜さん
おめでとうございます。
いつも思うのですが、写真も素晴らしいのですが添えられた言葉に感じ入ってしまいます(^_^;
連投でおめでたいもの(?)を
書込番号:13976572
3点
みなさん、こんばんは〜
>綾禍部寂夜さん
青い空と(凍っていない)土の地面が懐かしいです^^;
黄色いイチョウが青いクルマに映えていますね。
そちらでは今が色付く時期ですか・・・北海道とは2ヶ月ほど時差があるようです。
>コンデジでガンバルさん
F458スパイダー、カラーリングがお洒落ですね。
できればフロントも見てみたいです!
そういえば、最近道内ではフェラーリやランボルギーニを全然見なくなりました。
景気のせいかな・・・
前のレスで「Exifデータ・・・」とか書いてましたが、残っていたようですね^^;
迂闊にもエクスプローラで回転させたため、詳細情報が消えただけのようでした。
今回も、夏の大雪山の写真の続きを投稿いたします。
ということで、投稿できそうなネタが切れてしまったため、これで打ち止めとします。
現在は、壊してしまった「F200EXR」の換わりに「F600EXR」を購入して活用しております。
そちらの板でまたお目に掛かれると思いますので、どうぞよろしくお願いします!
@BCDR優先/DR400%/ASTIA
A恐らくDR優先/DR400%
書込番号:13976671
4点
みなさん、こんばんは〜。
>えあへっどさん
最後ですか…残念です。
F600の写りは実際にはどうなのでしょう?F200を使用していた方からの意見は、
そろそろF200の機嫌が…という方の参考になると思いますので、画像と共に投稿をお願いします(^_^;
えあへっどさんのリクエストにお応えして。
テスタロッサのオーナーともお話ししましたが、「F40も持っているけど、故障ばかりで」とか、
新しいフェラーリには乗らないのですか?という質問に、「いや、新しいのも含めて8台持っているけど、
自分で直しながら乗るのが楽しくて」とか…ある所にはあるものなのですね。
書込番号:13979801
5点
>えあへっどさん
この時期の北海道は、自然では白と灰色しか無いのかな・・・
コバルトブルーの車体に銀杏が映り込んだ時は、肉眼でハッとしました。
東京は最低気温が「氷点下になるほど」寒いですが、笑われちゃいますね。
夏の大雪山、雄大で気持ち良い写真ですね、こういう写真は僕には撮れない・・・
二枚目なんて、正に「北海道の夏山」って感じで素敵です。
F200改めF600との事ですが、F200の「寿命」を感じているユーザーさんも
多いようなので、画質と位置付けでF200の後継機に近い路線のF600を、
ユーザーとしての比較の観点から、このスレで話して貰えると嬉しいかと。
「F200でこう撮っていた作品は、F600だとこうすれば撮れる」とか・・・
>コンデジでガンバルさん
本当の写真は「作品だけで全てを語る」べきモノなのでしょうが、ヘボの
言い訳で「タイトル文字で心情を表す」と言うズルをしているんです(笑
フェラーリの美しさは、機能的で有りながら芸術的ですらありますよね。
でも財力と根性に掛けた私は、就職して二年目までのボーナスで、悪友に
そそのかされてランチャ・ベータクーペを契約するところでした。テーマ
とかも好きでしたね。
悪友のシロッコが急に故障してメンテ経費の問題に改めて気付き、比較的
メンテも安いアウディ80にしましたが。でも結局イタリアンデザインが
忘れられずに117クーペに買い換えましたが(笑
今日はお目出度いかは?ですが、新春のハーブ園などをお届けします。
全てEXR-HRモードでフィルムはAstia、PSPでリサイズ&レタッチです。
書込番号:13980157
6点
皆さんこんにちは。
今のところ、私のF200EXRも元気のようです(^^;)
近年、東京に飛来する水鳥の数も種類も減っているようです。
いずれも望遠端で撮影、撮って出しでリサイズのみです。
F200EXRは色調といい、解像感といい、飛び抜けて良いわけではありませんが良好です^^
書込番号:13980411
6点
みなさん、こんばんは。
本年もよろしくお願いいたします。
写ルンですデジタルなF200EXRで2012年の初撮りです。
撮影はすべて、Astia,EXRモードのDR-AUTOです。
書込番号:13989460
4点
みなさん、こんばんは〜。
>綾禍部寂夜さん
いやいや、「作品だけで全てを語る」写真なんてプロでもそうそう撮れないでしょう(^_^;
それにしても、ランチャ・ベータクーペとはマニアックですね。買いそうになっただけでも。
結局ジウジアーロですか。その後は、やはりピアッツァでしょうか(笑)
私も小型車ですが、ドイツ物もイタリア物も乗っていましたが、それぞれ面白かったですね。
フェラーリに行く財力はありませんでした。その昔、350万の中古308を検討しましたが、
現状渡しで買っちゃう根性もありませんでした…
>ジェンソン・ブットンさん
色々なカモがいますね。東京に飛来する水鳥はやはり減っているのですか…
望遠端で撮影、撮って出しでリサイズでこれだけ写っていれば、超解像ズーム(笑)
私はデジタルズームはある程度使える、と思っています。トリミングと比較した事はありませんが。
>hirappaさん
寒そうな風景を切り取ってますね。
写ルンですデジタルよりは、少しはイメージして撮れるような(^_^;
ゆりかもめの車内で発見し、急遽予定変更で眺めて来たガンダムです。
等身大ガンダムがまた展示される事は知っていましたが、もう出来ているなんて…
この複合施設のオープンは4月ですからね。きっと客寄せガンダム戦略ですね。こうやって、
まんまと乗せられて写真をアップしちゃう奴はいるし(^_^;
書込番号:13993910
5点
皆さん こんばんは&はじめまして。
こちらのスレッドへの投稿は初めてです。
先日、縁あってF200EXRが手元にやってきた時に相談するためこの機種に書き込み、
その節は助言頂いたみなさんのお陰で、F200EXRを所有する事になりました。
まだ、使い始めてあまり撮影に注ぐ時間が少なく、自分でも使いこなせて
ないなあ、、と感じてます。
F600EXRを持っているのですが、F600EXRの様に使っても少しイメージと違う写真に
なる感じ(あくまでも感じね)が今はまだしています。
相談に乗って頂いた方々へのお礼を兼ねて投稿させて頂きます。
(皆さんのような 作品 ではなくて 撮っただけですが・・・汗)
ところで、なんだか楽しそうなマニアックな車の話題が飛び交ってますね〜。笑
>スレ主様
お邪魔します。 ガンダムお台場に帰ってきたんですか!
それにしても空が深い青と白いガンダム、カッコイイ写真ですね!
書込番号:13994113
5点
>ジェンソン・ブットンさん
望遠端・撮って出し・リサイズで、これだけ撮れれば十分でしょう。
4枚目なんか、構図といい、水の動きといい、適度な解像といい、
とっても良い絵になっている・・・
この状況になるまで三脚立てて粘ったのですか?、撮影モードは?
・・・って聞きたくなってしまう(笑
>hirappaさん
1枚目の「雪のベンチ」、寒さの雰囲気が有って良い写真ですね。
なんか若い二人が笑いながら座る幻想を重ねたくなるような・・・
温度まで伝わって来るこういう空間の切り取りって好きです(笑
>コンデジでガンバルさん
ランチャ・ベータクーペは、夜乗ってインパネ見てると、トリノの
街中を流しているような気がしてきて。電気系は駄目でしたが(笑
はい、ピアッツァにも行きそうになりました。が、当時付き合って
いた女に「ワインディングで勝てない」と反対され、安くジェミニ
のイルムーシャDOHCに変えさせられました。(笑
308ですか・・・行ってしまって居たら別の世界が有ったかも!
僕も911の中古(太古)を・・むろん即却下されましたね。
あの頃の欧州の車には、苦労承知で付き合いたい何かが有った気が
します。一番思い出深い一台はどの子ですか?
今日はちょっと嗜好を変えて新春の浅草から。賑わいは過日と同じ。
触れ太鼓とマクロボケはEXR-DR6M、浅草寺はEXR-HR12M、フィルムは
何れもAstiaで、PSPでレタッチ&リサイズしています。
書込番号:13994184
6点
みなさん、おはようございます!
また、出てきてしまいました^^;
>コンデジでガンバルさん
リクエストにお答え頂きありがとうございます!
F458、やはりフロントもカッコイイですね〜
テスタロッサも迫力ありますね。しかしフェラーリ8台ですか・・・
そういう方であれば他にもいろいろと所有していると思われるので、仲良くなれば
ちょっと貸してくれるかもしれませんね^^;
というかコンデジでガンバルさん、もしかして「スクエア」詣でですか?
あと、ガンダムの3枚目、カッコ良過ぎです!
デカールの貼り方が以前とかなり違いますね・・・ってプラモデルか!
>綾禍部寂夜さん
>この時期の北海道は、自然では白と灰色しか無いのかな・・・
だいたいそんなとこです。
道南の方へ行けば雪がない所もありますが、木に葉っぱが無いのであまり様になりません。
で、結局「街の遊撃手」を買われたのですね・・・確かあのクルマもジウジアーロだったような^^;
>ジェンソン・ブットンさん
F200、快調とのことでうらやましい限りです^^;
ところで、キンクロハジロ(オス)の足元に何か居ますね?
>hirappaさん
お久しぶりです!
3枚目は面白い構図ですね。脚フェチにはたまりません(笑)
>青空と自転車大好きさん
ようやく登場してきましたね。お待ちしておりました^^;
出来れば私の替わりにF200EXRとF600EXRの比較写真等をアップして頂きたいです。
ちなみに3枚目は赤味が足りないと言うことでしょうか?
ということで、やや反則気味ですがF600EXRの写真を貼らせていただきます!
ジェンソン・ブットンさんにあやかり、「鳥」シリーズです。
@DR優先/DR400%/PROVIA
ADR優先/DR200%/VELVIA
BHR優先/DR100%/ASTIA/WB:日陰
CHR優先/DR100%/ASTIA/WB:日陰
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ところで、F200EXRとF600EXRの違いについてですが、F200EXRがすでに手元に無く、
直接比較することが出来ないので正直あまり気にしていません。
が、それでけだとちょっと寂しいので、F600EXRについての「感想」を簡単にまとめてみました。
時間のある方はみてみてみて〜^^;
【全体について】
他の方も仰っていますが、暖色がやや強く出る傾向があるようです。
室内の蛍光灯の下ではWB「蛍光灯3」が実際の色に近そうですが、これだと青色が
強くなりすぎるかもしれません。
あと、気をつけるのは片ボケですね・・・私の固体も広角時に左下が怪しいです。
【良い点】
@光学15倍ズーム
F200EXRは5倍ですから、これはなかなか便利です。
ちなみにズームレバーの倒し加減でズーム速度が切り替わります。
Aフォーカス
精度とスピードが速くなった・・・ような気がします。
B背面モニター
23万→46万画素になったので、キレイになった・・・ような気がします。
C動画は(F200EXRと比べて)明らかにキレイになりました。
Dパノラマモード
ちょっとコツが要りますが、たまに出番があります。
E縦横センサーが付いた
これはとても大事ですね!
【微妙な点】
@GPS機能がある
常時測位してるとバッテリーの減りがかなり早いので、いつもはOFFにしています。
ただし、ちゃんとGPS情報を記録したいときには、撮影する1時間くらい前に「常時測位」に
しないと駄目なようです。
というように、ちょっと中途半端な機能になってしまっているのが残念。
Aモードダイアルが斜め位置に配置されている
基本的に右手親指で操作するデザインですが、私の場合、カメラを右手だけで保持して撮影する
ケースが多く、親指に力を入れている為、あまり自由に動かせないので、操作しにくいです。
あと、カメラをポケットから出し入れする時に勝手に回ってしまうことがありますね。
B動画ボタンが付いた
Aと同じく、かなり押しにくい配置の為、撮影停止時に100%ブレます。
Cコマンドダイアルが付いた
クルクル回せるので、写真再生時に連続して見る場合は便利です。
ただ、回転が軽過ぎるため、十字キーを操作したいのに勝手に回ってしまって邪魔になることも
しばしばあります。
Dフィルムシミュレーション
他の方も仰っていますが、ASTIAがVELVIAに近くなり、違いがあまり分からなくなりました。
E1600万画素
明らかにオーバースペックです。私は通常800万画素で使用しています。
FRAW保存
私は使わないです・・・画をイジる人には有難いのでしょうね。
GプレミアムEXRオート
私の個体だけかもしれませんが、おおむね暗く写ります。
しかもこのモードにすると露出補正が使えないので、あまり使用していません。
カチカチ音は無くなりましたね。
【悪い点】
@電源ボタン
F200EXRと同じく相変わらず押しにくい。もう一回り大きくして欲しい。
押せたかどうか触感では分かりづらいため、何度シャッターチャンスを逃したことか・・・
ASDカードスロット
カードが取り出しにくくなった。
Bカード&電池のカバー
自分のは赤色ですが、カバーの色が微妙に本体と合っていません・・・
他の色なら大丈夫なのかも?
CFボタン
F200EXRと違い、メニューボタンを押したときに最初に出てくるメニューとあまり変わらない
ので無用の長物と化しています・・・機能の割り当てが出来ればイイのですが。
※【悪い点】について、もしフジの人が見て居たら是非改善して欲しいですね^^;
そういえば、パナやオリは、登録したカメラについてのアンケートのメールがたまに来ますが、
フジは来た覚えが無いです・・・
※F600EXRは既に生産終了となり、後継機がアメリカで発表されていますので、あまり参考に
ならないかもしれませんね・・・
書込番号:13999113
5点
みなさん こんばんは。
お目汚しスミマセン。
写真は全て、Pモード。フィルムシュミレーションは全部ASTIAです。
エアヘッドさんにF600EXRとの比較作例を、との依頼がありましたが
すみません、今日もまたF200EXRだけです。
で、今回掲載の写真を元にF600EXRとの比較を文字で少々。
これらの写真は今日自宅の裏をうろうろしながら撮ったものですが
帰ってきてPCでも見ていて、ちょっとした驚きを感じています。(後述)
で、エアヘッドさんが書かれたF600EXRとの比較に補足、追加等を致します。
フォーカス
僅かですが速くなった気がします。恐らく、両者ともに合焦音をOFFにして
比較すると違いが体感できます。(ややF200EXRはF600に比べると音がフライング
気味??)
背面モニター
背面モニターについては、F200EXRでは輝度の調整をしておくなどしたほうが
半押しから撮影後のレックビューで見られる画像がとても綺麗に見えすぎて
しまう感じがしています。F600EXRにはその違いがあまりありません。
まあ、、どうでも良い事かもしれませんが。
E縦横センサーが付いた
これって、私の使用するPC側でも、もっと賢くならんかなぁ・・・とぼやき。
とある画像管理ソフトで縦横を変化させても別のソフトやWINのエクスポロラー
で見ると、、、ここへのUP-LOAD時にもう一度回転作業が必要ですよねえ・・・
(脱線してすみません)
GPS機能
完全なコールドスタートにはある程度最初の測位に時間がかかるのは事実なのですが
私は大概数分程度でOKです。条件が悪い時にさらにうろうろ動きまわると30分とかって
かかった事がありますが。私は結構重宝している機能です。
ネットブラウザをクロームを使っているのですが、これにEXIF VIEWERというプラグイン
を入れていると、位置情報をもった写真をマウスでポイントするだけでGoogle地図が
適当なサイズで現れたりするのですが、今後もっとGPSと写真の連携が楽しくなると
良いですね。
ボタン・操作性については まだF200EXRも使いこなせていないのでコメント控えま〜す。
フィィルムシミュレーション
>ASTIAがVELVIAに近くなり、違いがあまり分からなくなりました。
これも今後かくにんしまーす。
RAW保存
RAW撮りすると、結構保存に時間がかかるのがちょっと気になります。
私も1〜2回しか使用していないのでよくわかりませんが。
付属の現像ソフトはなかなか良いのでは無いでしょうか?
RAWで行う調整項目の多くがJPGに対しても可能です。
(何故こんな事を書くかというと、NIKONのViewNX2では出来ないので)
プレミアムEXRオート
>おおむね暗く写ります。
ん〜、実感無いです。笑
むしろ艶やかに写る気がしています。
>しかもこのモードにすると露出補正が使えないので、あまり使用していません。
ええとお、F200EXRでも使えないですよ〜 汗
EXR AUTOをEXR DR/SN/HR優先モードにすると、両者露出補正可能ですね。
これもF200EXRと同様ですね。
SDカードスロット
>カードが取り出しにくくなった。
女性細い指だと大丈夫なんですけど、手が大きい私には確かにちょっと・・ね。笑
これ、実際にみなさん試して見ないと解りにくいですよね。
電池カバーが開くのが本体底面に対し90度までなのですが、これが例えば120度くらい
開くとずっと楽なんですけどね〜
CFボタン
>F200EXRと違い、メニューボタンを押したときに最初に出てくるメニューと
あまり変わらないので無用の長物と化しています・・・
確かにそういう面がありますね。ただ最近少し慣れてきて、メニューを辿って行か
なければならない項目を、その時の撮影モードで必要な項目がわりと上手く選ばれて
出てきているようにも感じてきました。ただ、ホワイトバランスがFボタンからでは
辿りつけないのがF200に比べて残念です。
F600EXRにはオートブラケットが三種ありますね。(F300あたりからあるのですか?)
・露出補正ブラケット、フィルムシュミレーションブラケット、DRブラケット
これは時々便利です。
その他、少しづつ機能的には変化している部分もありますが、、、
>F600EXRは既に生産終了となり、後継機がアメリカで発表されていますので、あまり参考に
ならないかもしれませんね・・・
ハッ! 汗
ここにいらっしゃる方で今更F600EXRを買おうかなんて方はいないのか〜 笑
長くなりましたので、本題を別に投稿させて頂きます。
書込番号:14001904
5点
連投 すみません、新参者のくせに。
先の投稿で書いてみたかった 肝心な部分を。
*すみません 1枚目、WINDOWSで縦横回転させちゃってEXIF飛ばしちゃったかも
F200EXRですが、先の投稿のように、WBの癖と言うか特徴をまだ私も掴みきれずにいます。
また、F600EXRよりも AUTOと日光 の差が<日光の下>では大きいように感じています。
このあたりは上手く個性を掴みたいなと思います。
(WBカスタムは 例の乳白色2ミリ アクリル板です)
また、WBカスタムも光源との位置関係にコツがあったりで、ただカスタムを
とればいいってもんでは無いことを体感しました。 (笑)
で、最後にF600EXRとの 違いを文字で。
まだ拙い感覚ですが、時々F200EXRの画像が、F600EXRのそれと比べて、、、
<潤い感> が あるように感じます。しっとりしているというか。
これが、解像度からくる物なのかとか、私の表現が的を射ているのか自信は
ありませんが。
また、私の感覚があっているのかも自信はありません。
その感覚を得た例が今回投稿した写真です。
日中、屋外で、比較的光の条件の良い時にのみ得られる感覚なのですが・・・・。
>エアヘッドさん
先の私の投稿で、「カメラの調子悪いのかな?」と書いたのは、なんか
ピントが甘い気がするんです、時々。 あの写真、そうは見えませんか?
私がぶらしている? 笑
皆様
大変おじゃましました。
書込番号:14001995
5点
>えあへっどさん
1枚目と2枚目、これが15倍ならF200では撮れない絵なんですね、
1枚目なんか解像感も有って色も鮮やか、2枚目も濃い目の色味。
評判どおり、全部入りの万能コンデジとしては、なかなか良さそう。
ってカメラの事は置いておいて、1枚目は目の表情が良いですね。
>で、結局「街の遊撃手」を買われたのですね・・・
>確かあのクルマもジウジアーロだったような^^;
はい、確かそんなコピーでしたね(笑。後になってジウジアロー
って公開したんですよ。一体感のある良く纏まった奴でしたね。
でも12万km走った117Cupeの方が、やっぱりずっといい女でした。
>青空と自転車大好きさん
いらっしゃいませ!(笑
F600から始めてF200に来るって言う方はかなり少ないと思うので、
是非、出てくる絵の比較なんかをして貰えると、きっと皆さん楽
しいと思います。技術の進歩と往年の銘機(?)の味の違いですかね。
WBを色々試されていますね、僕は殆どAUTOにしっぱなしなので、
見習わないといけないかも・・・。F600とは色味かなり違います?
Pモードをお使いのようですが、これだと素だけど折角のEXRが生き
ないので、この一連のスレで教えていただいた「F200らしい使い方」
を参考までに書いておきますね。(あくまで参考です)
(1)EXR-AUTOはISOを上げSSを短くして手振れを抑えようとするが、
ISOが上がり過ぎて荒れ易く、電池消耗も激しいので多用しない。
(2)夜景以外で一番汎用的なのは、EXR-DR(6M)モードでISO=AUTO上限
400・ダイナミックレンジAUTO。露出補正と測光切替を上手く使う。
(Spot測光or露出補正-2/3で、順光の白っぽい建物の背面に青空と
言う構図を作り、建物をフォーカスして撮ると、美しい蒼空・・)
(3)光量が十分で解像感と輝き感を出したい時は、EXR-HRモードの6M
にしてISO100固定。露出補正を多用して好みの色味に近付ける。
暗めに撮れた時はレタッチで明るさだけでも上げる。(尚HRの12M
はレンズが付いて行かず6Mで十分と言う方が多い。)
(3)夜景はマニュアルモードのISO100〜200で数秒のSSだとかなり綺麗。
セルフタイマー2秒でシャッターぶれを抑え簡易三脚を併用(一度は
お試しを)。手持ちならEXR-SN(6M)モードでISO800〜1600程度まで。
尚、何れの場合も、F200で出てくるJPEGはレタッチ耐性が高いので、
絵を破綻させずに追い込める(RAW現像の代わりのような使い方)。
こんな所でしょうか・・・沢山撮ってみて、お好みの設定を見付けて
楽しんでください。結果PモードでもSPモードでもそれはお好みで。
今日は少し「撮り比べ」を貼りますね。今回はリサイズのみです。
書込番号:14003525
4点
「夢の島 熱帯植物館」に行って来たので、比較写真じゃない連投
をさせて下さい(笑。僕はどうもF200のAstiaの発色が好きみたい。
・温室外観:F200 EXR-HR Astia リサイズのみ
・温室内1:F200 EXR-DR Astia 明るさのみレタッチ
・カトレア:F200 EXR-HR Astia 明るさのみレタッチ
・温室内2:F200 EXR-HR Astia リサイズのみ
書込番号:14003557
5点
みなさんこんにちは〜。
ご無沙汰してます^^。
私のF200もまだまだ現役です。最近の写真をペタペタ。1,2枚目はDR800%、3枚目は400%です。初日の出は雲がかかってしまいました。。
4枚目は曲者のX10です^^; DRは1600%です。
書込番号:14004066
5点
みなさんこんにちは。
まだカメラの個性を知りたくてパチパチやるのが精一杯で構図を考えたり
する余力がないため相変わらず つまらない画です。スミマセン。
@この写真、木々は撮影時には液晶で完全に単なる黒い影としか見えていませんでした。
PCで見て、なんだちゃんと撮れてるじゃん、、と思ったのですが、こういう部分は
F600EXRの液晶は少し成長の跡が見られます。
Aうーん、、なんかやっぱりピントが甘いような感じ。(AFはセンター固定で撮影)
B これがF200EXRらしい色の出方なのでしょうかね?
>綾禍部寂夜さん
こんにちは。
青空綺麗ですね。
F600EXRとF200EXRを持って歩くとなかなかF200EXRをじっくり、、という
時間が今のところ作れません。また、比べるにしても何を比較すれば良いのか
すら解ってなくて・・・・もう暫くしてこのカメラの個性がわかってきたら
比較画像とか、使用感とかを布告することが出来るかもです。
今のところF200はEXRモードではなくPモードを主体に使っています。
EXR AUTOでのISO感度を上げたがる癖やバッテリー消耗の傾向はF600EXRと同じですね。
ただ、コンテイニュアスAFが働いているときでも、F200EXRのようなカチカチと音が
することがF600EXRはありませんので、心情的には少し楽です。(笑)
ところでちょっと質問です。
折角のEXRが生きないので、との事ですが、EXRモードでDR優先に設定して
ISO AUTO上限400、DRを400%として撮影するのとPモードで同じ設定にする(この設定に
固定しています)のとでは働いている機能は違うのでしょうか?
どのモードでもサイズは6M、圧縮率はFにしています。
白い建物を順光で、露出補正をマイナスに強めに、、、ですか、有難うございます。
やってみます。
夜景等については、F200EXRよりもF600EXRの方が楽に撮影できそうです。
また、高感度での撮影は少しF600EXRの方が得意のような気がします。
ISOを抑えて、露光時間長めでの比較は機会があったらやってみたいですね。
私は街の中古屋さんでたまたま見かけたジェミニの「Handling By Lotus」を
衝動買い仕掛けたことがあります。めちゃくちゃ安く中古屋の奥のほうに佇んで
いたので。この時は買いませんでしたが、昔は時々衝動買いして無駄に車を
増やしてしまった時期がありました・・・・汗
>TouranHGさん
はじめまして。こちらも青空が綺麗ですね〜
このカメラで綺麗な青空を撮るコツをみなさんモノにされているのでしょうか。
スカイツリー、圧巻ですね!
X10、、あちらの板ではいろいろ話題が多いですがずっと欲しいなと思っています。
でも、キャノンのG-1Xが発表となって、X10の問題もあり、少し市場での勢力図が
変化するのかもしれないなあ、、なんて思っています。
書込番号:14005654
3点
>TouranHGさん
1枚目は清清しくて広大ですね、朝日?が気持ち良い絵になってますね。
2枚目は霜が降りているのでしょうか?、寒さが伝わる感じです。
3枚目は迫力ある構図で、空の色の蒼さがF200ならではの美しさですね。
何れもF200のDR拡大機能を上手く使った、上手だな〜って思える写真・・
私はまだまだだな(笑
>青空と自転車大好きさん
液晶も時代と共に進化しているのでしょうね。液晶の明るさ設定は大丈夫
でしょうか?
2枚目がピントが甘いとの事ですが、AFセンター固定のセンターに十分な
大きさの被写体が無いような・・・「センター付近にある空と枝のうち枝
だけをカメラが自分で選んでAFターゲットにする」を期待していた訳では
無いですよね?
3枚目の色は、撮影状況が分からないので何とも言えませんが、天候の悪
い日に何気なく撮ると、私のF200でもこんな色になる気がします。写真は
「光」が機種の差以上に重要ですよね。
F600だとEXR-AUTOもかなり進化していて、普段撮りならそれでたいていOK
なのかもしれませんが、F200のEXR-AUTOはあまり使えないと僕は思います。
だからPモードをお使いなのかも知れませんが。
EXRの仕組みについては、フジの公式発言なので、下記をご覧下さい。
http://aska-sg.net/maker_int/makers-007-20081119.html
これから分かる通りEXR-DRモードでは、隣り合った同色フォトダイオード
2つの1つを高感度にもう1つを低感度にして、2個1で1画素を合成し
ています。ISO400フィルムで撮った絵とISO100フィルムで撮った絵を1枚
に合成してダイナミックレンジを広げる仕組みですね。
隣接フォトダイオードを2つとも高感度にして合成すればEXR-SNモード、
2つとも低感度にして合成せず2画素にすればEXR-HRモード(だからEXR-
HRでは高ISOは設定できない)と言う事です。1枚のイメージセンサーで
画素毎に特性を変えると言うので、EXR-CCDは技術的に注目されたんです。
Pモード(と言うかEXR-DR/SN/HRモード以外)の時に、イメージセンサー
をどういう感度にしているのかは説明されていませんが、Pモード等では
高ISOが設定できる事から高感度なのでしょう。ただ画素合成せず素直に
フォトダイオード1個×3色から1画素のデータを得ているとすれば、P
モードの6Mは有効1200万画素のセンサーの半分の画素を使って6Mデータを
得ている。EXR-DRの6Mは有効1200万画素のセンサーの全てを使って2個1
で6Mデータを得ている点が違いますね。(だからEXR-DRやEXR-SNでは12Mが
設定できない訳です。)
Pモードの12MとEXR-HRモードの12Mはどりらもイメージセンサーの有効画
素数をフルに使いますが、前者が高感度センサーで後者が低感度センサー
なので、出てくる絵の感じが少し違う感じです。
同じISO100設定でも、高感度で少しキレの丸いセンサー+低増幅アンプと、
低感度でキレの良いセンサー+中増幅アンプの違い。と言った感じでしょ
うか。(フィルムでも高感度のものは少し荒いとかキレが悪いとかですし)
尚、EXR-DRモード以外の時のダイナミックレンジ拡大は、白トビしないよう
に暗く撮って、その分高増幅アンプで元に戻す。この時に輝度の高い部分の
増幅は少なめにして飽和しないようにする。と言う画像処理によるものだと
言う事です。(だからダイナミックレンジを拡大するには増幅率を上げる=
高いISO設定にする必要があります。)
仕組み的にはこんな所かと思います。僕は明るいなら低感度フィルムを使い
たかったくちだから、Pモードは使わずにもっぱらEXR-HRモードを使ってい
るに過ぎないです。中高感度フィルムの絵がお好みならPモードの方がISOも
自由に上げられて便利でしょう。お好みでどうぞ(笑
でも、こんな技術的仕組みの事は、さらっと頭の済みにでも置いておいて、
良い構図を作って良光を捕まえて、素敵な写真を撮った方が楽しいかと(笑
今日はEXR-DR・Provia,ISO=AUTO(400),DR=AUTOで撮った出先のスナップです。
書込番号:14008162
4点
今回も、WBの比較写真です。
まあ、どれがどうだって事は抜きにして。笑
いーかげんしろって怒られそうですね。汗
>綾禍部寂夜さん
ピントと被写体の有無 云々については、こういう場合はAFロックで撮ってます。
ピントが甘いと感じるのは、被写界深度が私が思っているほと深く無いのかも
知れないです。(そんな事も無いとおもうのですが・・・・)
それとですね、、、え〜っとぉ、、、、、汗
EXRがどんな事をしてくれているのかおぼろげに理解してはいるのですが、、、、
それでですね、私の疑問
Pモード、DR AUTO400% ISO AUTO上限400 画像サイスM で撮影するのと
EXR-DR優先モードで他の設定を同じにしても、カメラが裏側で行なっている事は
違うのか?
答えは、<違う>なんですね。
場合によっては(?)違う写真になる、、という事ですね?
もう少し加えると、Pモードでは、EXRの特徴である、、隣り合った同色ダイオード
2つを使って高・低感度で撮影し合成、というのはPモードでは機能していないと。
そうなんですか〜! 意外でした!私はてっきり同じだと思い込んでました。
ありがとうございました。
書込番号:14012198
3点
コンデジでガンバルさん
皆さん
お久しぶりです。
進行は遅くなりましたが皆さんまったりF200を楽しまれているようですね。
私のF200も現役バリバリです。
江ノ島で撮影した画像貼っておきます。。。丼はこちらのお店です。。。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14000795/
イルミネーションはおまけです・・・X10とかもこういった光芒が出るのかしらん?
ところで・・・ダイナミックレンジ拡張の件で盛り上がっているみたいですね。
私は何だか分かりません。
ただ、ダイナミックレンジ優先のダイナミックレンジ400パーセントで撮影すると
最短シャッタースピードが1/500が上限ですよね。
これは12M分の半分6Mで1/500で撮影してもう半分で1/2000で撮影するためだと思います。
つまり1回のシャッターで露光時間が異なる画像を2枚撮影して
それを合成しているんじゃないかと?確かEXRのDR拡張はそういう仕組みでしたよね?
このためにDR優先ではフラッシュ撮影には対応できないんじゃないかと考えてました。
ただ露光時間が同じISO100とISO400を掛け合わせる方法もあるのか?
これは企業秘密の部分ですかね。。。
PモードでのDR拡張がF100のような暗部ブーストなのかEXRのDR拡張なのか。。。
これはケースバイケースじゃないかと勝手に考えてます。
フラッシュ撮影した場合は間違いなく暗部ブーストみたいですが。。。
書いているうちに訳わからなくなりました(爆)
まだまだF200には頑張ってもらいます。
書込番号:14013834
5点
みなさん、楽しそうですね。
EXRモードとPモードの話題に参加しま〜す(笑)
私の見解ですが、EXRモードもPモードも内部処理は同じかと思っています。
以前、EXRモードとPモードの違いが気になったので写して比べてみたことがありました。独自の調査結果なので、間違いがあるかもしれません。
・12M設定:EXR高解像度優先モードとPモードの解像度は同じに見えます。
・6M設定:EXR高解像度優先モードの方がPモードより解像度は高く見えます。
まとめると、以下のように見えます。
・EXR高解像度優先モード(12M、ISO100、DR100%) = Pモード(12M、ISO100、DR100%)
・EXR高解像度優先モード(6M、ISO100、DR100%) ≠ Pモード(6M、ISO100、DR100%)
・EXR高感度低ノイズ優先モード(6M、ISO100、DR100%) = Pモード(6M、ISO100、DR100%)
・EXRダイナミックレンジ優先モード(6M、ISO100、結果DR100%) = EXR高感度低ノイズ優先モード(6M、ISO100、DR100%) = Pモード(6M、ISO100、DR100%)
つまり、6Mで解像度を優先したい場合は、PモードよりEXR高解像度優先モードの方が適しているようです。
また、Pモード(6M、ISO任意、DR-AUTO)にしておけば、高感度低ノイズ優先とダイナミックレンジ優先がDRに応じて自動に変化すると思われます。
EXRモードとPモードもISOとDRが同じ値なら、同じ写りです。
書込番号:14015225
3点
青空と自転車大好きさん、
>もう少し加えると、Pモードでは、EXRの特徴である、、隣り合った同色ダイオード
>2つを使って高・低感度で撮影し合成、というのはPモードでは機能していないと。
6Mモードなら、Pモードでも高・低感度で撮影し合成しますよ。
12Mモードだと、EXRもPモードも露出アンダーに振り、撮影後に暗部を持ち上げる処理
でダイナミックレンジを拡張します。
つまり、6Mと12Mでダイナミックレンジ拡張の方法が切り替わります。
書込番号:14015458
2点
EXR-HR-6M Provia リサイズのみ |
カフェにて EXR-HR6M Astia レタッチ |
ドームホテル2 EXR-HR-6M Provia リサイズのみ |
Paintshop Pro スマート修正&自然な彩度 |
皆さんこんばんわ。
それにしても、間も無く3年前となる2009年2月に発表され、既に2010年
4月に出荷完了しているF200EXRで、まだ盛り上がれるって楽しいですね(笑
>すえるじおおりばさん
立派な猫ちゃんですねぇ、二枚目ではノビノビしてるし(笑
三枚目はもしかしたら猫ちゃん達のご飯ですか?
四枚目のF710のの夜景、綺麗です。6枚羽絞りなんですね。
フジ・サイトの「企業情報」に明確な記載が有りました。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0225.html
仰るとおり、EXR-DR方式DR拡張は「隣接画素の露光時間を変えて合成」
ですね。そして露光時間の短い画素を「低感度」、長い方を「高感度」
と呼んでいます。なので低感度=ISO100/高感度=ISO400では無いです。
勘違いされる喩えをしてすいませんでした。
前に紹介したリンクに電子映像事業部の河原氏が「(低感度/高感度を
画素毎に切り替えられるイメージセンサのポテンシャルとして)3つの
モードがある」と言われていて、これがEXR-HR(高解像度優先)/EXR-DR
(ダイナミックレンジ優先)/EXR-SN(高感度低ノイズ)であると。
単純に3つの組み合わせを考えれば、低感度+低感度/低感度+高感度
/高感度+高感度になり、これがそれぞれEXR-HR/EXR-DR/EXR-SNとすれ
ばわかり易いんです。が・・・感度が露光時間を指すとするとシャッタ
スピードの意味が可笑しくなってしまいますね(笑
PモードのDR拡張が「暗部ブースト方式」と言うのは良く聞きますが、
「いつも」とは限りませんし、フジが公式回答していないので(サービ
スセンターに問い合わせた方が貰った回答にも、暗部ブース方式と言う
回答とEXR-DR方式と言う回答の二通り有った)、ここはユーザーの想像
に任せて楽しんで貰う、ってところでしょうか。
>hirappaさん
1枚目と2枚目は、この時刻には罪作りかも。一杯行きたくなる(笑
4枚目は「雪終わる」とでも題したらピッタリな素敵な写真ですね。
PモードとEXR各モードの独自比較調査有難う御座います。やはり
多くの方が気になっていた部分なんでしょうね。この結果から言えば
「EXRの各モードは、そのモードに固定させるためのもの」「Pモード
はEXR-DRとEXR-SNを自動で切り替えるモード」って事になりますね。
F200は良く「6M機と思って使うと相当良い」と言われましたから、こ
の結果から言えば、Pモード6MとEXR-HRモード6Mを使い分ければ普通は
事足りる、って事になりましょうか。僕はここでEXR-DRモードだけで普
通は事足りるって教わったのですが、なかなか楽しい謎賭けが続きます
ね。「Pの真実は如何に!」って(笑
結果として自分好みの絵が出てくれば良い訳ですが、こういう謎解きを
意識してやらせているとすれば、フジのマーケティングはなかなか!!
今夜は後楽園辺りの風景です。F200が出す晴天時の空の色は好きです。
書込番号:14015739
4点
今回も 作品ではなく、試しにシャッター切ってみた、風ですみません。笑
>すえるじおおりばさん
はじめまして!
しらす専門店、、、ここは知人に連れていからてことがあるような気がします。
生しらす丼というのを食べました。珍しさもありとても美味しかったです。
>hirappaさん
EXRとPモードの実験考察、有難うございます。
>6Mモードなら、Pモードでも高・低感度で撮影し合成しますよ。
いや・・・私はそう思っていたんですけどね・・・
Pモードで使ってるんじゃこのカメラの旨味であるEXR機能を使えないから
EXR-DR優先モード等の使用を勧めてくださる方がいらっしゃいまして
それがきっかけで、この モードによる機能の違い の話になったのですよ。
ね、綾禍部寂夜さん 笑
というわけで、後のフォローを綾禍部寂夜さん、ヨロシクお願いしまーす。
綾禍部寂夜さんの写真、今回のも青空が綺麗でいいですね〜
青空には 色んな青がありますよね
私は 明るいブルーも大好きですし 藍より青い のも大好きです。
書込番号:14017027
2点
100レス来てしまいましたね。
思いのほか皆さんの投稿ペースが落ちなかった(笑
それだけF200が好きな方が多いって事でしょうか。
>青空と自転車大好きさん
1枚目、冬の柔らかな晴れ間って感じで良いじゃないですか。
3枚目も、落ち着いて静かな水面が穏やかですね。
Pモードは気になって過去スレやら他サイトやら読んでみたの
ですが、6Mで画素合成するのは統一見解のようですね。確かに
センサー無駄にするのは勿体無いか。失礼しました。但し、
「Pモード6Mは必ず高感度+低感度で画素合成する」と言う
見解はあまり見掛けないように思いました。
hirappaさんも「Pモード(6M、ISO任意、DR-AUTO)にしておけば、
高感度低ノイズ優先とダイナミックレンジ優先がDRに応じて自
動に変化すると思われます。」と言われていますし。
すえるじおおりばさんは「PモードでのDR拡張がF100のような
暗部ブーストなのかEXRのDR拡張なのか。。。これはケースバイ
ケースじゃないかと勝手に考えてます。フラッシュ撮影した場
合は間違いなく暗部ブーストみたいですが。。。」と言われて
います。
これ以上に正確な答えは、フジのF200EXR設計者(F/W開発者?)が
公式に答えてくれるか、多数の撮影条件で撮って視覚&モニタに
拠らずJPEGデータの数値解析で推定するか、しか無いでしょう。
私の目やモニタだって正確とは言えないですし(笑
今日の写真は貧しくも楽しかった学生時代に戻ってみました・・・
(全てEXR-HR6Mモード、フィルムはAstiaで、PSPで軽くレッタッチ)
と言う事で【その38へ】参ります。しかし息の長いスレだ!(笑
書込番号:14019809
3点
みなさん、こんばんは〜。
>hirappaさん
初マニュアルですか、意外だな〜。三脚を使っての夜景はやはり基本ですよね。水面への映り込みは
良いですよ。でも、絞りが2段階というのは積極的にマニュアルを使わない原因かも。
そういえば、夕景でDR800、が一時期マイブームでしたね。
>すえるじおおりばさん
雪の枝と青空、良いですね〜。そして寒い時は、部屋で久保田ですね(^_^;
謎が多くても、結果オーライのカメラですから。
>青空と自転車大好きさん
シャープネスも色味やオートのWBの傾向も、すべてそれぞれのカメラの個性ですから。
自分の気に入ったカメラで楽しみましょう。すべてに完璧なデジカメはありませんので。
青空は、太陽の位置がすべてです(^_^;
>綾禍部寂夜さん
熱海駅前も随分雰囲気が変わったのでしょうね。パスタソースの味が気になる…
このシリーズは、もともとは100レスで次スレだったのですよ。その15辺りで、スレが長いと
クチコミが重くなるという意見があり50レスで次スレに交代という経緯がありました。
前スレでそろそろ投稿が少なくなってきたかな、と思って100レスに復活させたのですが、
また投稿も増えているし50レス交代でも良いかも。その50まで続ける為にも(^_^;
その辺は、スレ主さんにお任せします。ルール変更はスレ主さんの権限ですから。
久しぶりに日本橋に行ったのですが、麒麟像の前はカメラマンの数が凄かった…
いつもは自由に撮れるのですが、やはり映画のせいなのかな。
日本国道路元標は、道路の真ん中に埋め込まれています。
書込番号:14085019
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/29 20:04:49 | |
| 20 | 2024/03/12 20:34:54 | |
| 27 | 2025/05/12 10:15:06 | |
| 9 | 2021/08/13 17:20:54 | |
| 13 | 2019/10/12 18:44:47 | |
| 8 | 2017/11/18 18:31:49 | |
| 5 | 2016/01/24 4:58:38 | |
| 9 | 2014/09/08 12:31:54 | |
| 3 | 2014/02/21 16:03:33 | |
| 4 | 2013/12/29 19:01:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















































































































































































































































































































































































