『CCD不良かと思ったら・・・』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『CCD不良かと思ったら・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

標準

CCD不良かと思ったら・・・

2012/08/30 22:16(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:26件
当機種
当機種
当機種
当機種

炎天下の車の中にデジカメを放置してしまった後、画像のような写真しか撮れなくなってしまい、ついに噂のCCD不良が私のデジカメにも発生してしまったかと諦めかけておりましたが・・・

ダメ元でファームウエアをVer1.10→1.20にアップデータしたら、あっけなく治ってしまいました。

ハードウェア故障だと思っても、ファームウエアのアップデートはダメ元で試してみるものですね。

書込番号:15000849

ナイスクチコミ!3


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21742件Goodアンサー獲得:2939件

2012/08/30 22:27(1年以上前)

これはこれで綺麗かも(^◇^;)

書込番号:15000914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2012/08/30 22:39(1年以上前)

MA★RSさん

確かに撮ろうと思っても撮れない何とも言えない美しさがありますね。

残念なことに、数枚正常に写真が撮れた後、症状が再発してしまいました。

書込番号:15000977

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21742件Goodアンサー獲得:2939件

2012/08/30 23:49(1年以上前)

あらら。。(>_<)

これはアートカメラとして残して、
中古でF200をゲットしては。。

書込番号:15001330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2012/08/31 07:30(1年以上前)

スレ主さま、ゴメンナサイ!
MA★RSさんに同意(笑)。

書込番号:15002160

ナイスクチコミ!0


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/31 08:12(1年以上前)

紫病はCCDと基板の接続不良らしいです。

書込番号:15002278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/08/31 15:05(1年以上前)

龜零號さん

過去のクチコミを見てみましたが、紫病はレンズユニットから出ているフレキシブルケーブル(2本のうちの上側の細いケーブル)の接触不良が原因のようですね。

過去にF31fdが故障したので分解してみたことがありますが、フラッシュ用の電気を溜めているコンデンサの電気で感電したり、元の状態には戻せましたが結局故障は治すことができず散々だった記憶があるので、躊躇していたところです。

レンズユニット側は分解が難しいらしいので、そこまで分解して動く状態に戻せる自信がないのですよね。

液晶割れのジャンク品でも見つけて2個1するか、本体だけなら安く売っている中古品を購入して使い、紫病が発病した時にでも分解修理するかが悩みどころです。

最近の富士はF200EXRの正当後継機がないので、後継機を買うわけにもいかないのが辛いところです。

書込番号:15003509

ナイスクチコミ!2


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2012/09/01 21:56(1年以上前)

私も今年の3月に同様の症状になりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/SortID=14341779/

お金を出してまで修理したくないのでしたら、↑に書いたようにデジカメを捻ると直るかもしれません。
(ひょっとするととどめを刺すかもしれませんので自己責任で・・・)
捻って以降症状の再発はありません。

書込番号:15009642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2012/09/02 01:28(1年以上前)

GSF1200Sさん

捻ってみたり、揺すってみたりしてみても回復しそうな兆しはなかったので、結局分解して組み直してみました。

確かにレンズユニットとメイン基盤を繋いでいるフレキシブルケーブルはレンズユニットが揺すられることで負荷が掛かるずれ易い作りとなっており、それぞれのケーブルが5mm幅のセロテープで止めてあるだけというお粗末なものでした。

本体ケースに内部金属板を固定している1本のネジがきつく締められており、ネジ穴がなめってしまった為、ケースをニッパーで切り離したり、液晶を破損?する、感電するというハプニングはありましたが、とりあえず絶縁テープでフレキシブルケーブル2本とレンズユニットをメイン基盤に固定して、紫病自体は治りました。

液晶を壊してしまったのか、画面が真っ白な状態なので本末転倒ではありますが・・・

ちなみにシリアルNoは9C01xxxxです。

書込番号:15010508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2012/09/07 12:38(1年以上前)

液晶の壊れていないジャンク品を入手し、液晶を交換することで無事修理が完了しました。

F200EXRは各パーツを丸ごと交換するなら、以下の点さえ解れば意外と簡単に部品交換できると感じました。

・精密ドライバと富士の特殊ドライバ(三又)、できれば先が反ったピンセットとラジオペンチを準備
・分解は左右のパーツ→後(液晶側)ケース→液晶部・後スイッチ部→前(レンズ側)ケース→上スイッチ部→フラッシュ部→バッテリーケース移動→内部金属ケース→本体基盤部・レンズ部の順に行うと簡単
・液晶部・後スイッチ部は断線する可能性が高いのでちょっとした作業でも必ず取り外す
・フラッシュ部は後ろ側(液晶側)に引く感じで引っこ抜く※感電注意
・バッテリーケース移動は内部金属ケースを固定しているネジを外すため行うが左側の引っかかりを無理やり曲げて外す必要がある
・内部金属ケースを固定しているネジは1つだけ使用するドライバが違う ※ネジ穴がなめる可能性あり

紫病対策は本体基盤部・レンズ部を絶縁テープでしっかりと固定し、フレキシブルケーブルがちょっとした振動でずれないようにすることが重要かと思います。

書込番号:15033303

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2014/01/18 23:28(1年以上前)

鞄の中に入れて持ち運び1年3ヶ月以上使用しておりますが、紫病は再発しませんでした。
紫病対策は正しかったようです。

書込番号:17087568

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング