『室内での人物撮影について』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『室内での人物撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 室内での人物撮影について

2009/03/21 23:21(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:31件

皆様はじめまして。
私はカメラ初心者なんですが、先日このカメラを購入し、今色々な設定を変え試しているのですが、いまいち納得のいく設定が決まりません。
無難にオートやEXRモードでも撮ったのですが、ざらつきが気になってしまいます。

そこで皆様にお勧めの設定を教えて頂きたく書き込みさせて頂きました。

条件としては…
※夜間、日中問わず子供の室内撮影(室内の電気は蛍光灯)
※フラッシュ有りでの撮影
※できるだけノイズの少ない写真を撮りたい
※プリントサイズはLサイズ〜A4
※色鮮やかな画像が好み

以上の条件でお勧めの設定がありましたら是非教えて下さい。
どうか皆様のご助言宜しくお願いします。

書込番号:9283459

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/03/21 23:38(1年以上前)

その条件で自分だったら、
 高感度低ノイズ優先モード、ISO AUTO(800or1600)、
 オートフラッシュorフラッシュ禁止、顔きれいナビON
にします。
 フラッシュはなるべく使用しない派ですが、
条件として「有」となっているので、あえてオートに。
 また、「色鮮やかな画像が好み」ということですが、
人物撮影ならあえて、ビビッドなどは使用しない方が良いと思います。

書込番号:9283578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2009/03/22 00:05(1年以上前)

えびえびえびさん早速の返信ありがとうございます。

やはり高感度低ノイズ優先設定が妥当ですか。
それでも私的にノイズが気になってしまうのですが、多少は妥協しなくてはならないものなんでしょうね。

ちなみに私が今設定している状態は、
Pモード、6M、ISO200、DR200、フラッシュスローシンクロ、顔キレイナビON、露出+1、ビビッド
なのですが、この設定って室内人物には不向きでしょうか?
私はホントにドシロウトで何も分からないので、こんな設定で笑われるかもしれませんが、アドバイス宜しくお願いします。

また人物にはあえてビビッドではないほうがいいとのことですが、それは何故なんでしょうか?人物に向いてるお勧めのフィルムシミュレーションはありますか?

書込番号:9283770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/03/22 00:14(1年以上前)

【ビビッド】
あくまでセオリーですけど、
人物撮影の場合はコントラスト低めに設定する人が多いです。
つまりビビッドよりもソフト(アスティア)の方がセオリーに近いと思います。

【スローシンクロ】
これは個人的にほどんど使いません。
正直言って、使い方が難しいと思ってます。
結局、背景はノーフラッシュ状態で撮るわけですから、暗ければぶれますよね。
ぶれない状況で撮れる(それなりの明るさのある条件)なら、
人物もぶれない若しくは多少のぶれで撮れると思ってます。





書込番号:9283836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/03/22 00:31(1年以上前)

プリントしてもノイズが気になりますか?
一度、複数のISOの写真をプリントして、
気にならないノイズのISO上限を固定してしまうと便利ですよ。

また、Pモード使用であれば12Mを選択されても良いかと思います。
プリント時のノイズ低減に多少の効果はあると思います。


個人的には、室内でISO200だとブレ写真が連発しそうに感じます。
また、あくまで想像ですが、
スレ主さんは、そのような写真について
  カバーするために、フラッシュON、
  背景を明るくするために、スローシンクロ、補正+1、
を使っているのでは??と思いました。

書込番号:9283933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2009/03/22 00:31(1年以上前)

えびえびえびさん
そうだったのですか。そんな意味があったのですね。
カメラは奥が深いというか、難しいのですね。

えびえびえびさんのご助言とても分かりやすく参考になりました。本当にありがとうございました。
私はまだまだ知らないことばかりなので、これから色々勉強をしてこのカメラを極めたいと思います。

この度はお付き合い頂き本当にありがとうございました。

書込番号:9283936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/03/22 00:40(1年以上前)

えびえびえびさん
何度もすみません。

プリントしてもノイズは気になります。まぁ、私自身がノイズに関してこだわり過ぎなんでしょうが…

確かにえびえびえびさんのおっしゃる通り、私は初心者でブレてしまうことが多い為あえてフラッシュON、背景の明るさを出すためスローシンクロ、露出+1に設定してます。

書込番号:9283980

ナイスクチコミ!1


nekoX2さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:2件 neko 

2009/03/23 10:38(1年以上前)

フラッシュの当たっている部分は、画像のざらつきが少ない傾向にあります。

DRモード、ISO200、アスティアで顔のアップはきれいな写真になるかと思います。
ただ、背景は暗くなりますが(^_^;)


フラッシュの届く距離はISOの数字が大きければ大きいほど増えますが、
ISOの数字が大きいほど、ざらつきも増えていきます。

室内撮影の場合、そこまで遠距離でなければフラッシュ光は届くハズですので、ISOの数字を減らしながらフラッシュを炊いて撮影してみて、納得の行く設定を探してみるのもイイかもしれません(*^^*)

書込番号:9290982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2009/03/23 11:15(1年以上前)

>nekoX2さん
返信ありがとうございます。
とても勉強になります。
早速試してみたいと思います。
とても参考になるアドバイスありがとうございましたm(__)m

書込番号:9291077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/23 11:25(1年以上前)

フラッシュ時、被写体と背景の明暗差を減らしたければ、やはりISOを上げるしかないですね。この辺はトレードオフになるから仕方ないかな。

ジャンクヘッズさんの最初に提示した条件からすると今の撮影設定は悪くはないとおもいますよー。

ちなみに「高感度2枚撮りモード」とか試されました?
昼夜問わずいろんなシーンでというのなら、意外にこのモードが役に立つかも。

書込番号:9291102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2009/03/23 13:15(1年以上前)

>焙煎にんにくさん
返信ありがとうございます。
皆さんからのアドバイスを参考にしながら色々試しているのですが、難しいです。カメラがこんなにも奥が深いものだとは思ってもみませんでした。でもその反面楽しさもあり私にとって良い趣味ができたように感じてます。

実はまだ高感度2枚撮りモードは試したことないんです。ぶれずに上手く撮れるか心配ですが今から試してみようと思います。

本当に色々勉強になります。私のような素人に色々親切に教えて頂きありがとうございますm(__)m

書込番号:9291477

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/23 13:36(1年以上前)

ISO200が許容できるギリギリであるなら、明かりの方を何とかするしかないかもですね。
高感度二枚撮りもフラッシュ側を低感度に抑えるわけではないですし。

具体的には単体フラッシュを買う、写真撮影用の500W電球を何個かスタンドと
対応ソケットごと買うなどです。
電球はF200EXRのどのモードでも対応できる、1灯だけなら安いというメリットが
ありますけど、発光させ続けていると火傷するくらい熱を持つのと継続使用時間が
10時間ほどと短いのが難点です。
無難にやるならシグマEF530DG SUPERを購入されるのが良いかもしれません。
三脚が有れば少し離して斜めから天井に向けて照射すれば全体的に明るくも出来ますよ。

それでダメだった場合にはデジタル一眼レフしかないでしょうから、上記フラッシュも
目星を付けたメーカーの物を購入されればいいと思います。
デジタル一眼レフは同世代なら画素数少なくてイメージセンサー大きい方が高画質です。

書込番号:9291543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/23 13:46(1年以上前)

カメラ初心者が、設定の範囲内でなんとかならないかな?って質問に
写真撮影用の500W電球とかそういう返しは無いと思いますが(笑)

この人、ほのぼのとした日常のなかで普通にスナップ撮ってると思いますよー。

書込番号:9291576

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/23 13:59(1年以上前)

あはは、選択肢の一つとして、ね^m^;

クリップタイプのソケットを天井付近の出っ張りにくっつけて、天井を照らすように
間接照明としておくだけで随分明るくなりますし、とにかくノイズ減らしたい場合にってことで。

書込番号:9291614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2009/03/23 14:18(1年以上前)

>satosidheさん
>焙煎にんにくさん

お気遣いありがとうございますm(__)m
それにこんなに親身になって色々教えて頂き本当に感謝です!

皆さんからのたくさんのアドバイスを参考にしながら満足のいく写真が撮れるよう頑張りたいと思います。

このたびは本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:9291666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/23 20:20(1年以上前)

まずは、ISO 感度の上限を下げるのが常道だとは思いますが、気になる写真をアップすると、より的確なアドバイスを得られると思いますよ。

書込番号:9292999

ナイスクチコミ!1


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/23 20:33(1年以上前)

超ヨコレスなんですけど、えびえびえびさんはF100fdとF200EXR、
屋内(主に家庭)での子供撮影に限定して、画質はどちらがお好みでした?激しく興味あります。
※iフラッシュは使えない前提で。

あとF30/31fdはお持ちでないでしょうか。便乗ですいませんが、気が向いたらお教え願えますか
(きっとあたし以外にも人物撮りメインなヒトには参考になりそうな質問だし、スレ主さん、ゆるして〜 m(= =)m)

書込番号:9293078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/03/23 20:50(1年以上前)

>on the willowさん
ありがとうございます。
確かにそのほうが私としてもアドバイスする側としても話しがスムーズに進むし分かりやすいとは思うのですが、私はPCなど持ってなく画像UPする環境がないんです…

書込番号:9293179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/03/23 21:01(1年以上前)

>ざこつさん

いえいえ、とんでもないです。皆さんで共有して下さったら幸いです。

書込番号:9293235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/03/23 23:18(1年以上前)

ざこつさんへ
あくまで、素人の個人的意見ということでしたら・・・。
私の答えは、「ほぼ、同じ」です。(すみません。参考にならなくて)
でも、あえて優劣を付けるなら、私の好みはF100fdです。(あーマジで反論こわっ)

理由は、ノイズの乗せ方(?)です。
F30などのノイズリダクションが嫌いの方も多いようですが、
個人的には、
F30くらいのノイズリダクションは好きですし、
私の子供撮り用途(L版印刷ばっかり)にも合っている様な気がしています。
そういう意味で、F100の方がF30の傾向に若干は近い気がしています。
(あくまでも若干ですが・・・)
理由は、その程度のことです。

もちろんDR拡張等、F200EXRは最も素晴らしい機種だと思いますし、
操作性やその他の機能を含めて、どちらか1台に絞るなら、
間違いなく、F200EXRを選択します。

ちなみに、F30は持っていましたが、売ってしまったので手元にありません。
とても良い機種でしたが、広角好きでもあるので手放しました。

書込番号:9294236

ナイスクチコミ!1


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/24 04:28(1年以上前)

>えびえびえびさん

夜泣きで起こされたのでつい覗いたら、なんと速攻レスありがとうございました。

>あーマジで反論こわっ

?? そんな意地悪なヒトここにいそうですか?? 毎度お騒がせなあたし以外に??
なんかそんなプレッシャーのあるなか、ゴリ押ししてすいませんでした(;_;)ご解答、感謝します。
「あえて」の優劣、とっても参考になりました。(この手の質問ってあんまりしたことないので)

とゆうか、F100板のえびえびえびさんの「室内子供ナイス」なご意見を散見してF100fd買ったクチですんで、
(その前に高感度人物はフジまっしぐらという前提がありましたけど)
F200EXR購入されたと知ったときから、子供撮影のレポ心待ちにしてたんです。

ブログにはさすがにお子さんの写真はのせていらっしゃらないけど、
花や夜景を撮るようになったのもえびえびえびさんのブログの影響です。
オーケストラのISO1600の写真なんて、F200EXRを買う決め手になってます。
こないだの学芸会の時、使いたかった〜〜orz

※じゃはやく買えって??。。。。これにはいろいろとワケが。。。(^^;
へんな沼にいまハマってますので。。。

夜景の光芒も夢のような色も素敵なF30、もったいなあ〜〜〜い!!
広角かあ。。。やはり画角の魅力って、あるんですね。

広角でも、はじっこに顔がきても歪みがすくないF100fd(=F200EXR)のレンズは
ごっつい練られてるなぁと思います。風景やマクロも最高ですしね。望遠端での描写もキレイ。
12Mで風景撮るときは、マジでエントリー一眼を超えてると思います。
首から一眼ぶらさげてる時でもかばんからわざわざF100取り出しますもの。
高層建物と緑や花、青空とかの組み合わせ(けっこう遭遇します)の時なんて特に。

話がスレからも子供からも脱線してしまいましたね。
子供の屋内撮影の話となると(それに限らないか)KYでして。。。
退散いたします。個人的意見、ありがとうございましたm(_ _;)m 

>スレ主さま
スローシンクロはいったんやめて、強制発光で屋内でISO200/100で試してみてください。
きっとお子さんのお顔は満足できる写真が撮れると思います。
ずっとコレだと、バッテリーには酷かもしれませんが。。
あと、ジャンクヘッズさんにはビビッドがオススメかと。やっちゃっていいと思います。
どうしても背景もきれい(明るく自然にブレなく)に撮りたいと思うなら、
フルオート(ISOオート400〜800)あたりで。。。
マクロ的ドあっぷでもバストショットでもイケると思います。
ただこの場合みなさんの仰るとおり、背景にノイズは多少乗ると思いますが。
(↑研究熱心なジャンクヘッズさんはきっともう試されていると思いますけど(^^;)

iフラッシュの性能とメチャ撮れるバッテリーがいつか両立しないかな♪
あ、ホントに退散いたします。m(_ _;;;;)m

書込番号:9295345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/24 11:39(1年以上前)

>そういう意味で、F100の方がF30の傾向に若干は近い気がしています。

F30 に比べ、F31fd はノイズを残して解像感を残す方向に変えてきましたから、F100fd にくらべ、F200EXR も同じ傾向にあるようですね。

書込番号:9296201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/03/24 11:44(1年以上前)

>ざこつさん
アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。ご親切にありがとうございましたm(__)m

書込番号:9296215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/03/24 21:14(1年以上前)

ジャンクヘッズさん 

ISO400程度で気になるようなら「Neat Image」という
ノイズ除去ソフトも良いのではないかと思います。


書き忘れたので補足しますが、
私が、室内人物撮影で最も気をつけているのは、
とにかく多くの枚数を撮ることです。
つまり、下手な鉄砲・・・です。
これ一番大事だと思いますよ。
たくさん撮った中に1枚良いのがあれば良いのではないでしょうか。

そういう点でも、
フラッシュはなるべく使わない方法をお勧めしたいですね。
スローシンクロは三脚必須だと思いますし。

書込番号:9298137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2009/03/24 21:56(1年以上前)

>えびえびえびさん

ご指摘の通り、確かにノイズ除去ソフトなどを使えばノイズに対してそんなに神経質にならなくても済むのでしょうけど、恥ずかしながら私はいまだにPC持ってないんです…

>スローシンクロは三脚必須
とのことですが、スローシンクロ撮影ではブレが生じやすいからということでしょうか?
仮に三脚で撮影した場合、被写体(子供)の微妙な動きでもスローシンクロの場合はブレが生じてしまうのでしょうか?

書込番号:9298387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/03/24 22:22(1年以上前)

>ブレが生じやすいからということでしょうか?

そうです。ブレないですか?

背景を明るくするためにシャッタースピードが遅くなっており、
手持ちで撮影すると、上手く写さないと背景はブレると思います。
基本的には三脚を使う方法ですね。

被写体(フラッシュが届く部分)は、
フラッシュの効果でブレないと思いますが、
被写体が動くと、シャッターが長い時間開いている分だけ、
微妙にブレていると思います。

そういう効果も考慮して撮らないといけないのですよ。
被写体側にも協力してもらえば、上手く写せますが、
相手が子供だと、なかなか上手く写すのは難しいし、
自然な写真にならないんですよね。

だから、残念ながら
自分は、スローシンクロをほとんど使用したことがありません。


書込番号:9298560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/03/24 22:25(1年以上前)

↑ ↑ ↑
あーなんか説明が下手くそでしたね。

こんなのを参考にして下さい。
↓ ↓ ↓
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/column/slow_synchro01/index.html

・・・しまった。PCなかったんでしたっけ。

書込番号:9298579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/03/24 22:37(1年以上前)

ざこつさん

そんな風に言って頂けると本当に嬉しい限りです。
私もデジ1眼を持っていますが、
基本的にワイドマクロが好きなこともあり、
(デジ1眼ではそれほど寄れないのです。)
また、F100,F200の肌色の発色の良さが気に入っていることもあり、
すっかりデジ1眼は防湿庫の中で常に待機中になっています。

子供の写真をブログに載せるのは、
ちょっと抵抗があるので、載せていませんが、
本当は、F100,F200の最も発揮できる被写体だと思ってますよ。



書込番号:9298662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2009/03/24 22:43(1年以上前)

>えびえびえびさん

いえいえ、素人の私でもとてもわかりやすく納得できる説明でしたので助かりました。

確かに被写体が子供となると尚更ぶれやすいですよね…あぁ困りました。
そこで、ひとつお聞きしたいことがあるのですが、被写体は小学生の子供で室内撮影(約80ワットの明るさの蛍光灯の下)で、背景も多少なり明るく写したい、なおかつブレない程度のシャッタースピードはいくつぐらいなのでしょうか?

書込番号:9298696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F200EXRの満足度5

2009/03/24 22:52(1年以上前)

そ、それは難しい。
まず、ブレないことを基準と考えて、
シャッタースピードは、1/50secくらいは稼ぎたい。
最低でも、1/30secは必要じゃないでしょうか。
F200EXRの場合、最も開放でF3.3です。
80ワットの蛍光灯だけですと・・・

・・・ごめんなさい。計算できません。

感覚的には、ISO800くらいには上げないと
ぶれないようなシャッタースピードは稼げないと思います。


書込番号:9298763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/03/24 23:10(1年以上前)

>えびえびえびさん

こちらこそ無茶な質問すみませんでした。

つまりその条件を極力満たすには、結局はISOを上げるしかないんですね…
でもISOを上げればノイズが気になってしまうし…
やはりどれかを妥協するしかないんでしょうね。

こだわりすぎなのかもしれませんが、カメラって本当に難しいのですね。でも面白いです。
本当にここは勉強になります。

書込番号:9298898

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング