『野鳥モードと高速連写を駆使して・・・』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

CAMEDIA SP-590UZ

光学26倍ズームレンズ/2.7型液晶モニター/HDMI端子を備えたデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:26倍 撮影枚数:340枚 CAMEDIA SP-590UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-590UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-590UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-590UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-590UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-590UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-590UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-590UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-590UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-590UZのオークション

CAMEDIA SP-590UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • CAMEDIA SP-590UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-590UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-590UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-590UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-590UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-590UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-590UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-590UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-590UZのオークション

『野鳥モードと高速連写を駆使して・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-590UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-590UZを新規書き込みCAMEDIA SP-590UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

野鳥モードと高速連写を駆使して・・・

2010/01/09 00:04(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ

スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 CAMEDIA SP-590UZの満足度4 Vision42's Photo Garage 2 
当機種
当機種
別機種
当機種

野鳥モード1

野鳥モード2

一眼での撮影(比較用)

プリキャプチャー使用

一眼で鳥撮りをしているVision_42です。

サブ機として今まで SP-570UZ + TCON17 を使っていましたが、
望遠域がもう少し欲しいので590を買い増ししました。

それにしても不人気ですねぇ〜(^o^;)
このスレもたぶん誰も見ていないと思うので、こっそり作例をアップ♪

野鳥モードと連写は結構お気に入りです。とくにプリキャプチャーを使えば
一眼ではなかなか撮れないチャンスをモノにすることができます。
もちろん画質は一眼に及びませんが、それでも善戦していると思います。

作例は近所の河原で撮ったものです。全てテレ端でTCON17使用です。
一眼の作例と並べるとアラが見えますが、単体で見れば結構イケてるかも・・・
これまで使ったSPシリーズ(560, 570)と比べても、この590は
明らかに画質が向上しています。高感度もノイズは多いけど解像感は良いです。

これ、やっぱり良いカメラですよ〜
安いし(^o^)

書込番号:10754122

ナイスクチコミ!5


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/01/09 01:18(1年以上前)

>このスレもたぶん誰も見ていないと思うので、こっそり作例をアップ♪

多くの人が、”カメラ−すべてのクチコミ”で見ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/

>これまで使ったSPシリーズ(560, 570)と比べても、この590は明らかに画質が向上しています。

AF性能はいかがですか?
私はSP-550UZですが、まるでダメです。
560、565 も遅く迷うようですが…。

プリキャプチャー機能、私は使ったことはありませんが、おもしろそうですね。

書込番号:10754505

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 CAMEDIA SP-590UZの満足度4 Vision42's Photo Garage 2 

2010/01/09 08:58(1年以上前)

影美庵さん

ありゃりゃ、お恥ずかしい。そんなところから見れるんですね(爆
こっそり入手して、かな〜り楽しんで撮影しています。良いですね、このカメラ。

AF性能は、ノーマルモードではこれまでの機種と大差ありません。よく迷います。
しかし野鳥モードではかなりビシビシ機敏にAFが決まります。
体感的にはFZ28の高速1点AFモードより速いです。
野鳥モードに関してのみ、特殊な設定のようで、一定距離以上の被写体にしか
フォーカスしにいかないようになっているようです。

書込番号:10755193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/01/09 09:13(1年以上前)

おはようございます。K-xのほうも見てましたがすごいですね!
FZ28より早いというのは耳寄りです。700mmに近いのにこの軽量。。。
「野鳥モード」も初耳でした。やはり腕がモノを言ってる気もしますが。。。「プリキャプチャー機能」は鳥さんが飛び立つときは役立ちそうですね。
あたしは飛翔の瞬間をじっとまってて、気を抜いた瞬間に狙ったがごとく飛び立っちゃうということが頻繁にあるので(泣)
あとに残ってるのはただの木の画像とか(笑)
カシオにもむかし(いまもかな?)パストムービーというレリーズ押す前の何十秒かが記録されているという機能がありました。いまでもつかってますがナイスアイデアとおもいます。

書込番号:10755237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/01/09 09:51(1年以上前)

SP-550のAF迷いには色々工夫はしたものも参っていました。
SP-590の野鳥モードのAFは、かなり早いようですね。

書込番号:10755351

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/09 10:09(1年以上前)

別機種

テレコンナシで676mm相当というのがいいですね。
プリキャプチャーも便利だと思います。
プリキャプチャーがないと、かなりの辛抱が必要です。

書込番号:10755419

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 CAMEDIA SP-590UZの満足度4 Vision42's Photo Garage 2 

2010/01/09 12:23(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

FZ28+TCON17(距離約30m)

FZ28+TCON17(距離約20m)

SP-590UZ+TCON17(距離約20m)

SP-590UZ+TCON17(距離約40m)

皆さん、コメントをありがとうございます。

>ざんこくな天使のてーぜさん
AFが速いと言われているFZシリーズですが、迷うときは迷います。とくに曇りの日はさっぱりです。
参考までにFZ28との比較も載せておきますね。被写体を大きく撮るにはSP590UZの方が有利ですね。
貼付写真は若干トリミングしてあります。

飛び立った後の木の画像・・・実は私も密かに量産しております。
「残念画像集」とでも名付けてアルバム作ろうかしら・・・(爆
プリキャプチャーは画像が荒いですが、貴重な瞬間が撮れるので、画質は脳内修正して
良い写真だと思うことにしています(^^;)

>今から仕事さん
歴代キャメディアシリーズのAFの遅さは有名ですが(+_+)
10数年前の C-1400L 時代からキャメディアを使い続けているので、工夫で凌いでいます。
被写体近くのコントラストがはっきりしたものでフォーカスロックしてから、
構図を決め直してシャッターを押しています。でも相手が野鳥だとその間に飛んで行かれます(涙
それと比べれば「野鳥モード」のAFはまるで別次元(?!)です。とっても撮影しやすいです。

>じじかめさん
そうなんです。今まで辛抱していたのです。でもこれからは辛抱しなくても良いのです(笑
プリキャプチャーは画質がいまいちなので、これをどう向上させるかが目下の検討課題です。

書込番号:10755898

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 CAMEDIA SP-590UZの満足度4 Vision42's Photo Garage 2 

2010/01/10 20:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DCR-2025pro

TCON17

DCR-2025pro

TCON17

テレコンをいくつか所有しているので、純正以外のテレコンも使用してみました。
x2.2の Raynox DCR-2025pro と x1.7の純正テレコン TCON17 との比較です。

結果的には、このモデルとの組み合わせに限って言えば DCR-2025pro は使い物になりません。
光学的に無理をしすぎのようで、周辺部は完全に流れてしまい、中央部でも倍率色収差が激しく、
輪郭がぼやけて霞のかかったような描写になってしまいます。
SP-560, 570とは相性が良かっただけに残念です。

SP-590UZは、素直に純正テレコンと組み合わせて使った方が綺麗に撮れるようです。
貼付写真はすべてテレ端で撮影し、若干(周辺部を2割ほど)トリミングしています。
TCON17では羽毛の質感が保持されているのに比べ、DCR-2025proでは細部が荒れてしまっています。

書込番号:10763000

ナイスクチコミ!1


ms193544さん
クチコミ投稿数:63件

2010/01/12 13:37(1年以上前)

素晴らしい作例写真を有難うございました。
私も焦点距離676mmとプリキャプチャーに魅力を感じてます。
SP-550ではカワセミ狙いで、もう少し大きく撮れたらと悔しい思いがありました。
そこでSP-590をキタムラで購入しようとしたら、購入できないといわれオンラインショップからも削除されていました。
製造中止とか後継機の情報がありましたら教えてください。

書込番号:10772740

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 CAMEDIA SP-590UZの満足度4 Vision42's Photo Garage 2 

2010/01/12 20:13(1年以上前)

>ms193544さん
コメントありがとうございます。SP-590UZについてはメーカーのHPにラインナップされていますから
継続販売中だと思います。あまり売れていないのでキタムラのラインナップから外されたのかもしれません。
ちなみに私はアマゾンで購入しました。

後継機については全く情報はありません。出るとしても春以降ではないでしょうか。
今までのSPシリーズも使ってきましたが、ことテレ端の描写に関してはこの590が
最も倍率が大きく、描写も良好だと思います。

書込番号:10774214

ナイスクチコミ!0


ms193544さん
クチコミ投稿数:63件

2010/01/31 13:54(1年以上前)

Vision_42さん、こんにちは。
私も同じ環境で、野鳥を追いかけてます。
SP-550→570→590+1.7倍(テレコン)…サブ機
E-330→520+50〜500mmx1.4(テレコン)…重い
キタムラで購入しようとしましたが、取り扱っていませんでした。
春の新製品発表?迄待てず、最近購入しました。

書込番号:10866087

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 CAMEDIA SP-590UZの満足度4 Vision42's Photo Garage 2 

2010/01/31 14:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

通常モードでテレ端(中央部トリミング)

DCR-2025proでは周辺部は流れがち

プリキャプチャーならではのシーン

プリキャプチャーの画質は悪いが印象的なシーンがと撮れる

ms193544さん

お久しぶりです。ついに購入されたのですね。おめでとうございます。
メインで撮るには心もとないですが、サブカメラとしてなら場合によっては
手持ちでもいける機動性の高いカメラですね。

テレコンをもしお使いになるのなら純正が一番お勧めですね。
貼付写真はレイノックスDCR-2025PRO(x2.2)を使って撮ったものですが、
中心部以外は流れてしまうので中央部分を大幅にトリミングしなければ
使い物にならない感じです。

その点TCON17なら周辺部もクリアなのでたいへん扱いやすいですね。

書込番号:10866254

ナイスクチコミ!0


ms193544さん
クチコミ投稿数:63件

2010/01/31 21:53(1年以上前)

はい、テレコンはTCON17なんですが、CLA10が使えないのでCLA11を手配中です。
野鳥撮影の時期なので、楽しみに入手を待っています。

書込番号:10868409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-590UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-590UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

CAMEDIA SP-590UZをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング