『換算』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

CAMEDIA SP-590UZ

光学26倍ズームレンズ/2.7型液晶モニター/HDMI端子を備えたデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:26倍 撮影枚数:340枚 CAMEDIA SP-590UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-590UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-590UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-590UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-590UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-590UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-590UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-590UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-590UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-590UZのオークション

CAMEDIA SP-590UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • CAMEDIA SP-590UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-590UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-590UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-590UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-590UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-590UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-590UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-590UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-590UZのオークション

『換算』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-590UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-590UZを新規書き込みCAMEDIA SP-590UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 換算

2011/04/06 01:06(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ

換算の仕方が分からなくて、SPー590を35ミリ換算するといくつになるんですかね?

一眼を購入あたって、参考にしたいので教えて下さい
お願いします

書込番号:12864118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件

2011/04/06 01:10(1年以上前)

26-676mmのようですね。

書込番号:12864128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/06 01:13(1年以上前)

コンデジの場合、メーカーの仕様書の焦点距離のところをみると35mmの換算値が書かれています

>焦点距離(35mmカメラ換算) 4.6mm〜119.6mm(26mm〜676mm)

ですから35mm換算値は26-676mmです

http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp590uz/spec/index.html

書込番号:12864135

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2011/04/06 01:15(1年以上前)

ありがとうございます
どのような計算で数値出るのですか?

ちなみに、一眼の望遠の300ミリだといくつなんでしょうか?

一応、KxかKrを考えています

書込番号:12864143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件

2011/04/06 01:19(1年以上前)

APS-Cですので450mmですね。

書込番号:12864155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2011/04/06 01:22(1年以上前)

Frank.Flankerさん、分かりやすくありがとうございます

書込番号:12864163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/06 01:25(1年以上前)

35mmでの換算値はセンサーサイズが小さければ小さいほど大きくなります
(35mm判フイルムと同一サイズなら1倍でしょう)

デジイチのばあいだとキヤノン以外のAPS-C機は1.5、キヤノンのAPS-C機は1.6倍、フォーサーズ、マイクロフォーサーズは2倍です
コンデジの場合は換算率を覚えている人はとても少ないし、覚える必要もないような気がしますが
もし必要ということならSP 590Zの場合は 676÷119.6mm≠5.65ですから、5.65倍と覚えておけば良いのではないでしょうか


>ちなみに、一眼の望遠の300ミリだといくつなんでしょうか?
ペンタックス、ニコン、ソニーなどのAPS-C機は 300mm×1.5=450mm
キヤノンの場合は換算値が1.6倍ですから 300mm×1.6=480mmです

書込番号:12864170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2011/04/06 01:29(1年以上前)

たるやんさん、ありがとうございます

話は変わりますが、このままネオ一のSPー590とSPー565の2台を使用していくべきか一眼に移るべきか悩んでるのですが、いい選択はないでしょうか?
ちなみに、ネオ一には画像にちょっと不満あるぐらいで気に入ってます

いいアドバイスお願いします

書込番号:12864174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2011/04/06 01:35(1年以上前)

FrankFankerさん、詳しく教えて頂いてありがとうございます。

ネオ一での撮影で真ん中より右端あたりで撮影してるので、一眼だったらと気になったんです

書込番号:12864188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件

2011/04/06 01:43(1年以上前)

デジイチに興味があるのでしたら、是非デジイチの仲間入りをしてください。

コンデジやネオイチとは全く違った写真が撮れますよ。

私もコンデジとデジイチを併用していますが、ここぞという場面での撮影は必ずデジイチですね。

書込番号:12864199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2011/04/06 01:43(1年以上前)

FrankFlankerさんにも質問なんですが、ネオ一2台で撮影してるんですが、不満は画像ぐらいで、口コミとか見ていると、一眼に移るべきかなと悩んでるのですが、いいアドバイスお願いないでしょうか?

書込番号:12864200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/06 01:49(1年以上前)

>一眼に移るべきかなと悩んでるのですが

SP-590に備わっている600mmオーバーの超望遠をどのくらい必要としてるかが鍵かもしれませんね
ペンタックスの一眼にした場合に換算600mmを実現しようとすれば400mmの超望遠が必要になり、それなりの投資をしなければなりません

シグマ120-400mm
http://kakaku.com/item/K0000111362/

ただ換算450mmで良いのならダブルズームで問題ないので、一度デジイチの素晴らしい世界を味わってもらいたいと思います
デジイチ買ったら、なんでもっと早くデジイチにしなかったんだろうと思うかもしれません

書込番号:12864211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2011/04/06 02:00(1年以上前)

一眼には、興味はあります
自分の口コミを見て頂けると思いますが、SPー565、SPー590買い増しして、数年前から買おうか迷ってて、結婚が決まりそうだったので、一時は諦めたのですが、破談になり、独り身なったんで最近口コミをみて、また欲しくなりつつある自分とネオ一だけで通そうとする自分がいて、悩んでます…

ネオ一と違って、一眼は管理が大変そうなイメージがあり、レンズに簡単にゴミが入ったり、カビが生えるイメージがあって使えるか心配です。
もし、一眼を買ったら、ネオ一2台役目がなくなりそうな気がするんです

書込番号:12864231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件

2011/04/06 02:09(1年以上前)

>一眼は管理が大変そうなイメージがあり、レンズに簡単にゴミが入ったり、カビが生えるイメージがあって使えるか心配です。

一見大変そうですが、機材を整備したりすることも楽しくなってくるんですね。

書込番号:12864246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2011/04/06 02:18(1年以上前)

Frank Flankerさんありがとうございます。

一眼の世界は周りの方の写真で常にビックリさせられてます。
主にハワイアンダンサーを撮るため600オーバーは席が5列まで有料になったため、無料席からだとほしいんですよね…
だから、一時期はKXのダブルを購入して、単焦点の300ミリを購入も考えた事もありました。

知り合いはキャノンの一眼で男性の腕ぐらいのレンズを装着してますが、やっと撮影してるみたいです
たるやんさんの返信にも書きましたが、一眼の管理などの心配とネオ一2台の役目がなくなるのが心配なんです。

もし、ネオ一の565を手放したら売れるもんですか?

書込番号:12864257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/06 02:19(1年以上前)

>ネオ一と違って、一眼は管理が大変そうなイメージがあり、レンズに簡単にゴミが入ったり、カビが生えるイメージがあって使えるか心配です。

そんなに心配するほどのことでもないかと
確かに大きく重たくはなりますが、レンズにゴミは入っても写真に写りこむことはないでしょうから気にしないのが一番
写真に写りこむのはセンサー(ローパスフィルター上)のゴミです
また風通しの良い場所において、定期的に使っていればカビもきません

私がカビ生やしたのは、横浜にいた時ですね
梅雨時に300mmF4をレンズケースに入れて壁からぶら下げてたら、1ヶ月くらいでレンズ表面にカビの菌糸が成長...
密閉された入れ物に入れてたのが敗因で、それ以外の銀塩時代を含め何十本かあるレンズはカビは生えてないと思う

書込番号:12864258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2011/04/06 02:31(1年以上前)

整備するのも楽しくなるんですか?
現在は、カメラバックにしまっていて、使うときにレンズを拭くぐらいなんですが…

書込番号:12864278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/04/06 02:41(1年以上前)

SP-590のようなカメラは広角から望遠まで1台でこなせるというのが最大の利点だと思います。
デジイチレンズだと例えば18〜270o(換算27〜405o)や28〜300o(換算42〜450o)などがありますがSP-590の26〜676mmをレンズ一本でカバーする事はできません。
また大きさと重さも随分違います。
そういう点ではデジタル一眼レフと高倍率ズーム機の棲み分けは出来ると思いますがSP-590と565のどちらかは手放してもよさそうに思います。

撮影目的にあわせてレンズを揃えたり、付け替えたりが苦にならなければデジタル一眼レフは楽しいと思いますよ。

書込番号:12864296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2011/04/06 02:41(1年以上前)

FrankFlankerさん、ありがとうございます。
センサーのゴミは取り除けるのですか?
密閉した容器に入れてちゃ、ダメなんですか?
てっきりタッパの容器に入れてるのが、一番だと思ってました。
カビが生えたレンズってのはもう使えないですか?

安い買い物ではないので、かなり悩みます…

450ミリと600ミリオーバーでは写真の差はどのくらい違うものなのですか?

質問が多くてすいません…

書込番号:12864297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2011/04/06 02:55(1年以上前)

豆ロケット2さんありがとうございます。
590と565どっちを手放すべきですかね?
590はすぐピントが合わず、565はピントが合いやすく倍率からからすると590の方が優れているんですが…
その前に売れるもんですか?

たぶん、一眼を購入したら、滅多に付け替える事はないですね
体に障害があり、素早い動作がムリなので、ダンサーを撮る時は望遠をつけっぱなしかダンサー以外の時は付け替えますが…

450ミリと600ミリオーバーだと写真にした時の差って結構ありますか?

書込番号:12864316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/06 07:08(1年以上前)

>センサーのゴミは取り除けるのですか?

今のデジイチはセンサー上のゴミを振るって落とすゴミとり装置がついています
それでも落ちないゴミはミラーアップしてブロアでシュポシュポ、これでほとんど取れます
でもどうしても取れない粘着性のゴミは、自己責任でペッタン棒のようなもので取るか、SCでクリーニングしてもらいます

>密閉した容器に入れてちゃ、ダメなんですか?

駄目ということはありません
機材をカビから守るためのドライボックスという用品があります
これはいわゆる密閉した容器ですが、そこには乾燥剤と湿度計を入れて湿度40度前後をキープしなければなりません

>カビが生えたレンズってのはもう使えないですか?

カビは他のレンズに伝染するので、使わないほうが安全だと言われてます

>450ミリと600ミリオーバーでは写真の差はどのくらい違うものなのですか?

運動会や大型の旅客機ならダブルズームの300mm(換算450mm)でいいと思います
自衛隊基地の航空祭で戦闘機を撮るのなら400mm(換算600mm)くらいは欲しくなりますし、小さな野鳥を撮るにはダブルズームの望遠では望遠不足です

書込番号:12864526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/04/06 09:57(1年以上前)

デジ一のペンタK200DとオリのSP−565uzを併用しています。
画質と言う点ではやっぱりデジ一ですが、高倍率コンデジの利便性も捨てきれませんね。
特にSP−565はコートのポケットなら入ってしまうコンパクトさですし、軽量なのも気に入っているところです。
業者の買取り価格上限は、565が5〜6千円、590が9千〜1万くらいだと思います。
私は565と590を比べて565にしました。
値段が安かったのが大きいですが、565の方が私の要求条件に合っていたためです。

書込番号:12864887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件

2011/04/06 10:03(1年以上前)

FrankFlankerさんわかりやすくありがとうございます。
思った程、手入れや保管は簡単なんですね。

それに、例えが分かりやすかったです。
ただ、565と590をどちらを手放すべきか悩みます…

書込番号:12864898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2011/04/06 10:16(1年以上前)

花とオジさんありがとうございます。

確かに、おっしゃる通りで高倍率が捨てきれないです

ちなみに、自分の565はピントが合いやすく素直なんですが、590はなかなかピント合いにくいのですが、565と違って26倍は捨てきれず、悩んでます…
それと、ダンスのライトアップで設定を変えてます

どちらを手放すのが、正解なのでしょうか?

書込番号:12864924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/04/06 10:41(1年以上前)

どちらを残すかは、三度の飯よりSRHさんの求めるもの次第でしょう。
私の場合は、
・ズームは20倍も要らないくらい。
・5M時の高速連写が565の方が良かったような気が・・・
・使っていないけどRAWが使える。
・デザイン
等で565を選びました。

20倍以上のズームが必要なら590しか無いですね。

書込番号:12864994

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/06 16:56(1年以上前)

>どちらを手放すのが、正解なのでしょうか?

どうしても片方を手放さなくてはいけないのでしょうか?
デジ一×1台+高倍率ズーム×2台でも、問題ないと思いますが…。
現在、どちらもそこそこ使ってらっしゃる様子。
デジ一を加え、3台体制にして、しばらく使ってみて、どうしても3台は持ちきれないと判断されれば、その時点で、使用頻度が少ないモデルを手放せば良いと思います。

私はE-500/510+レンズ7本+その他、コンデジはSP-550UZなど10数台持っています。
SP-550UZのAF性能に限界を感じ、ソニーのHX100Vを予約しています。
20台近くのデジカメがあると、ほとんど使わない機種も存在しますが、今のところ、手放すつもりはありません。


今までのスレ&レスを読むと、望遠〜超望遠域を良くお使いの様子。
それなら、ペンタのK-xやK-rではなく、オリンパスのE-620は如何でしょう。
ペンタ機の場合、35mm判換算時の係数は1.5倍ですが、オリの4/3機は×2.0倍になります。
E-620レンズキットと70-300/4-5.6をお求めになれば、35mm判換算で、28-84mm、140-600mm相当になります。
84-140mmは抜けますが、無くても何とかなるでしょう。
Wズームキット+70-300をお求めなら、隙間は無くなります。

もし、デジ一にされれば、AF性能や超望遠域の問題も、解決されると思います。
ただ、E-620がコンパクトとは言え、SP-565UZやSP-590UZよりは遙かに大きく重いですから、お体の障害によっては困難かも知れません。

その場合の対策として、卓上三脚(\100ショップ・ダイソーの\400三脚など)+リモートケーブル(ケーブルレリーズ)の使用が考えられます。
卓上三脚をグリップ代わりとして、シャッタはリモートケーブルで切ります。
他社製品は知りませんが、オリンパスのリモートケーブル(RM-UC1)なら、シャッタ半押しも可能です。
この三脚+リモートケーブル(RM-UC1)は現在のSP-565/590UZでも使えます。

E-620の欠点としては、オリンパスは現在マイクロ4/3機に力を入れていて、4/3の開発は止まっていることです。
巷では、4/3からは撤退するかも?とさえ、言われています。
私は生き残ると思っていますが、他社のように明るい未来は想像できません。

もう1点、私も70-300は持っていますが、性能は今一かな?と感じています。(コンデジの超望遠域よりは良いです。)
比較対象は50-200/2.8-3.5ですが、こちらの方が遙かに良く、最近は70-300の出番が減りました。
両者は価格が3倍近く違うレンズですから、性能が違って当たり前ですが…。

書込番号:12865955

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2011/04/06 20:22(1年以上前)

花とオジさん、アドバイスありがとうございます。

確かに、自分次第ですよね…

優柔不断であとで後悔したくないので、悩むんですよね…

書込番号:12866616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2011/04/06 20:42(1年以上前)

影美庵さん、アドバイスありがとうございます。

確かに、今すぐどちらかを手放す事はないですよね…
実は、彼女といつも写真を撮っていたのですが、別れてしまい、565が宙に浮いてしまって併用するようになりました。
オリンパスも考えたのですが、なぜKxやKrを選んだ理由は、ネオ一同様に単三が併用できるのと望遠が使えるのと、周囲に持っているひとがいないし、バツイチのため金銭面でいろいろとあるため、皆さんのように余裕がないので、ダブルズームキットでなんとかしたいのです。
それとビビッときて、一目惚れで決めました。


書込番号:12866710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2011/04/06 20:46(1年以上前)

とりあえず、換算については、解決したので、アドバイス下さった皆さんありがとうございます。

一眼については、現在ハワイアンズが地震のせいで休業しているので、いろいろな口コミを読んで、考えていこうと思います。

書込番号:12866720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2011/04/06 20:50(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

書込番号:12866747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-590UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-590UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

CAMEDIA SP-590UZをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング