『手ぶれについて』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

PowerShot SX200 IS

広角28mmからの光学12倍ズームレンズや3.0型液晶モニターを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:280枚 PowerShot SX200 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX200 ISの価格比較
  • PowerShot SX200 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX200 ISの買取価格
  • PowerShot SX200 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX200 ISのレビュー
  • PowerShot SX200 ISのクチコミ
  • PowerShot SX200 ISの画像・動画
  • PowerShot SX200 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX200 ISのオークション

PowerShot SX200 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • PowerShot SX200 ISの価格比較
  • PowerShot SX200 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX200 ISの買取価格
  • PowerShot SX200 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX200 ISのレビュー
  • PowerShot SX200 ISのクチコミ
  • PowerShot SX200 ISの画像・動画
  • PowerShot SX200 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX200 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX200 IS

『手ぶれについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX200 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX200 ISを新規書き込みPowerShot SX200 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれについて

2009/10/14 11:27(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX200 IS

クチコミ投稿数:17件

単純に10倍ズームのものがいいかなと、
フジ F70EXR
パナ TZ7 or ZX1
カシオ H10
を見ていたら、10倍にすると手ぶれがひどいとのことで、
こちらの機種を勧められました。

写真は風景(山)が多く、
+人物少々という感じです。
実際、10倍ズームが自分に必要なのかよくわからなくなってきました。

その写真だったら、5倍で十分なのでしたら、
候補の機種もあります。
カメラにはあまり詳しくありません。

過去ログも見てみたのですが。
機種選択にあたって、アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

書込番号:10307832

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/14 12:27(1年以上前)

望遠が強くなるほど手ブレしやすくなるのは事実です。
SX200iSは28mmからの12倍ズームで336mmの望遠になりますから、他候補機より望遠が強く、10倍ズームでは手ブレがひどいからコレと言うのはつじつまが合いませんね。

300mm前後の望遠でも、明るい戸外でシッカリ構え慎重に撮ると大丈夫だと思います。
シャッター速度が1/100秒より遅くなってしまう時はより慎重に撮って下さい。
カメラをシッカリ構えるにはある程度のボディの大きさがあった方が有利ですから、大きさが許せるのならこれかTZ7がいいと思います。
山では広角を使う事が多いのではないかと思いますが、望遠もあると楽しいですよ。

書込番号:10308045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2009/10/14 12:38(1年以上前)

高倍率ズームカメラは万能機です、大きいのが難点かな。
自分でズームの望遠側をちょっと控えてやれば5倍ズーム機と同じもの。手ぶれもカメラが助けてくれるしズームを控えりゃ手ぶれも小さくなります。

山水画の世界が好きなら高倍率ズームでなくても良いと思うし、山のがけに張り付いて登る登山家を克明に写したいなら超高倍率ズーム機が必要。

10倍もズームできればそれ以上の拡大はトリミングで一部を拡大すれば15〜20倍のレンズで撮ったのと同じようになります(ちょっと荒っぽいかな)。
5倍機でも2倍程度にトリミングすれば10倍と変わらんようになる。
2倍のトリミングでは1000万画素ならその1/4の250万画素で撮ったのと同じ感じになります。

このキヤノンの12倍機は28ミリからの広角系のズーム機なので使いやすいと思います。
風景がメインの被写体ということなので28ミリ以下の広角から始まるズームレンズを装備したカメラがお勧めです。
キヤノンの手ぶれ補正は定評があります。

書込番号:10308094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/10/14 15:20(1年以上前)

>花とオジさんさん

ありがとうございます。
このカメラの方が、手ぶれしにくいとの店員さんのお話でした。
比較するとレンズもいいとのこと。

しっかり構えれば、手ぶれは防げるのですね。
手ぶれがひどいなら、5倍ズーム位にしようかと考えていたので、ますます悩みそうです。

風景なので、広角は重視していました。
この機種かパナのTZ7ですね。(こっちの方が人気ありますよね)

あと山に登った時に、花とかも撮りたいのです。

書込番号:10308607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/10/14 15:25(1年以上前)

>神戸みなとさん

ありがとうございます。
28ミリ以下の広角・ズーム機能。
山の風景にはあっていい機能なのですね。

高ズームはいらないかなとも考えていたのですが。

初めは使いこなせないかもしれないですが、やっぱり10倍〜ズームを購入しておこうかという気持ちになります。
山登りをするのに、一眼は荷物になってしまうので、コンデジの中から選びたいのです。

手ぶれ補正が優秀なら、こちらに傾きます。

書込番号:10308625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/16 19:34(1年以上前)

理論上の話ですが

高倍率ズームは「手ぶれ」を起こしやすい。
対策としては、シャッタースピードを早くすれば良いと思います。
このカメラは、コンデジの中で最高のシャッタースピード(1/3200秒)を備えています(G11は1/4000秒)
シャッタースピードを上げると、光量が減少するのでその時は、ISO感度を上げる。
「シャッタースピード優先」でいろいろ試してみてはいかがですか。

あくまでも理論上の話です。

この機種が発売されたとき、購入寸前までいきましたが、「ストロボ」の件で見送りました。

書込番号:10318922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2009/10/18 09:05(1年以上前)

ヘタヨコさん
>この機種が発売されたとき、購入寸前までいきましたが、「ストロボ」の件で見送りました。
"「ストロボ」の件"とはどういうことですか?教えてください。

書込番号:10327573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2009/10/18 09:09(1年以上前)

↑すいません、久しぶりのクチコミのログインなので顔アイコンが
"怒"になっていました。

書込番号:10327586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/18 09:45(1年以上前)

「ストロボ」の件・・・
電源ONで、使う使わないに関わらずとにかくストロボが飛び出して来る件の事でしょうね。

書込番号:10327708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/18 10:58(1年以上前)

「ストロボの件」は花とオジさんのおっしゃる通りです。

私の場合@神社・仏閣を撮る。A人物を結構撮る。
この場合

@発光禁止場所で、やたらとストロボが飛び出すと困る。
Aハイキング中など、他人に貸して写真を撮ってもらうとき面倒だ。

以上の理由で購入見送りになりました。

スレ主さんの場合、風景が多く、人物が少々であれば、
電源オンでストロボが飛び出してもなんら問題ないと思います。

「動画」の事を考えなければ、パナの人気カメラより良いと思います。

書込番号:10328004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2009/10/19 06:02(1年以上前)

>>花とオジさん、ヘタヨコさん、
ご回答ありがとうございます。なるほど、CANONの眼レフと同じように自動で出るんですね。それはびっくりしますね。
私のコンデジの持ち方ではこのカメラのストロボを隠してしまします。これでは壊れてしまいますね。
サーボ式でなくバネ式ならテープ張って押えるとかできそうですね。取る度に「カチッ」とうるさそうですが...
ヤマダ電機に行った時、壊れない程度にいくつか試験(実験)してみますか...(←ひどい)

>使う使わないに関わらずとにかくストロボが飛び出して来る件
本体のメニューで"発光禁止"に設定してもストロボが出てきてしまうのですか?

"パナの人気カメラ"ってこちらの機種ですか?
LUMIX DMC-TZ7
http://kakaku.com/item/K0000017813/

友人が持っていたんで拝借して保存されていた動画をコピーして"Gomプレイヤー"というソフトで
再生できるかどうかやってみたんですが、結果は再生できました。
しかし、CANONの"H.264/AVC"対応カメラで保存した動画は"Gomプレイヤー"では再生できません。
どうしてでしょうか?こちらの機種もそうなんでしょうか?

書込番号:10332928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/10/19 17:45(1年以上前)

>ヘタヨコさん

色々と設定ができるのですよね。
(今まではオートでしか撮っていませんでした)

ストロボはあんまり気になりませんでした。
あまり考えていませんでしたが、人に頼む時ということもあるのですね。

人気は圧倒的にパナみたいですね。
レンズはキャノンの方がいいらしいので、今度お店に行った時に決める予定です。

書込番号:10334881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/20 02:17(1年以上前)

デジカメ初心者の姪がラスベガス・グランドキャニオンへ旅行に行くので、TZ7を貸したところ、本人も驚くほどの出来ばえ、失敗が少なく、動画もきれいに撮れていました。

フジ F70EXR
パナ TZ7 or ZX1
カシオ H10
キヤノン SX200IS
の中では、TZ7をお勧めします。

私は7月にTZ7を購入した際、比較したのはSX200ISでしたが、SX200ISはストロボが勝手にポップアップするので、TZ7に決めました。

書込番号:10337956

ナイスクチコミ!1


uzotacさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX200 ISのオーナーPowerShot SX200 ISの満足度5

2009/10/21 22:43(1年以上前)

手ブレに関しては、SX200が一番いいと思います。

両手の人差し指と親指で四隅を支える、普通のコンパクトカメラの持ち方ではなくて、一眼レフのように、左手の手のひらで底を支え、親指と人差し指でレンズを挟むように持ってみてください。縦位置に構えるときは、右手の人差指の付け根で支え、左手は右手に重ねるようにして人差指と親指でレンズを挟みます。

ボディーの厚みとレンズの太さが幸いして、驚くほど安定します。特に、望遠側にレンズを伸ばしたとき、効果は顕著です。また、この持ち方だと、手はストロボに触れないし、照射角にも影響しません。マイクロフォンも隠しません。

ルミックスは、ボディーのサイズとレンズの太さのバランス、シャッターボタンの位置が悪く、どうも安定しません。キャノンと比べると、どうも「手に持つ」という性能をあまり考えてないんじゃないかと思います。

ホールド感や操作性の点では、やはり、長年フィルムカメラで鍛えられたカメラメーカーに一日の長ありと感じます。私は、この道具としての使いやすさが気に入ってSXにしました。

書込番号:10347064

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/10/27 15:00(1年以上前)

>H_S_Kensingtonさん

ありがとうございます。
パナのカメラも綺麗に撮れるのですね。
動画はそれほど重視していないのですが、あれば使うかもしれないですね。


>uzotacさん

ありがとうございます。
持った感じは、やはりこの機種がしっくりとくる感じです。
レンズの感じも気にいっているのですが、やはりちょっと大きいかな・・・と。
未だ悩み中です。
そろそろ買いたいので、携帯感をつかみたいと思ってます。

書込番号:10376249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX200 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
通し番号が0001になりました 4 2012/04/23 13:46:37
他のコンデジに比べて 3 2012/04/02 15:04:21
とうとうライト部分が壊れました 6 2011/09/20 15:00:42
AFロック?AFサーボ? 8 2011/06/05 2:46:03
AF補助光はピントを合わせるのに必要ですか? 2 2010/09/25 16:32:08
撮り方 4 2010/09/15 15:02:59
レビューに気になる一文が… 11 2010/06/15 16:03:35
AFフレームが緑色の時と青色の時 3 2010/04/06 8:49:00
ケースについて 5 2010/04/04 15:06:47
マクロ? 4 2010/03/16 17:13:19

「CANON > PowerShot SX200 IS」のクチコミを見る(全 627件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX200 IS
CANON

PowerShot SX200 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

PowerShot SX200 ISをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング