『R10とCX1の比較』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『R10とCX1の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 R10とCX1の比較

2009/03/18 23:40(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:35件


こんばんは。現在R10の購入について検討しています。
こちらに書き込みはいかがなものかと思い、していなかったのですが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011308/#9263654

皆さんとても丁寧に答えていただけたのですが、こちらの書き込みでCX1との比較がわかりませんでした。

店頭を見て周ったのですが、一足遅かったようでR10の展示品と出会えず、触って確かめることが出来ませんでした。
CX1は店頭にたくさん飾られていたので、触ることが出来ます。
ぜひ、色々な面からの比較を教えていただけたらと思います。

・機能面や操作面はR10とどのような差があるのか、使いやすさとしては変わらないのか。
・持ってみてどこかに違いがあるな…というような相違点は感じられるか。

特にこの2点を教えていただけると嬉しいです。
もし、他にもお気づきになった点がございましたら、書き込みいただけると参考にしやすく思います。

よろしくお願い致します。

 

書込番号:9268365

ナイスクチコミ!0


返信する
TOMMYKさん
クチコミ投稿数:26件

2009/03/18 23:53(1年以上前)

CX1、触ってきました。R10と比べると金属ボディーがちょっと高級感があり、結構
人気があるようです。
CX1はR10とコンセプトがだいぶ違います。心臓部がCCDとCMOSの違いがあり、また
CX1の方は機能的には有り余る程搭載されています。
ただ、初心者が普通に使うには値段を考えればR10でも十分だと思います。
R10も相当いいカメラですよ。

書込番号:9268450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/03/19 00:27(1年以上前)



TOMMYKさん
早速のお返事ありがとうございます!
CX1とR10はコンセプトが違うんですね!知りませんでした。見た目が似ているので、後継機かと…;やはり使い方とかも変わってきてしまうのでしょうか?
TOMMYKさんは、R10を持っていらっしゃるのですか?
私は、CX1は触ったり試すことの出来る環境にいるのですが、R10が展示品すらおいていなくて試すことが出来ない状態なんです。
こちらに書き込みしていることが勘違いされてしまったのだと思いますが、もし、よろしければCX1を触った上でR10の操作の仕方などの違いがあるか教えていただければ…と思います。
何回も申し訳ございませんが、回答いただけると嬉しいです。

 

書込番号:9268716

ナイスクチコミ!2


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/19 00:51(1年以上前)

R10の実機を触れそうなのは、サービスセンターくらいですかねぇ。
R10は所持していないので店頭で触った時の感じだけ。

目で見てすぐわかるのが液晶です。
CX1を基準に考えていると、R10の液晶を見たらがっかりするかもしれません。

後、私の手で普通に持つと、親指の位置が「ADJ.ボタン」に来ました。
R10は端の方に親指を置く場所が確保されていますが、私には嬉しくない位置でした。
これがの私が購入に踏み切れなかった理由で、CX1を購入した決め手です。
好みの問題なので、ご確認下さい。
http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r10/style.html
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/style.html

また、CX1のCMOSの方が、特性上連写には有利です。
それを生かした機能が追加されています。(NEW)と付いています。
その機能が必要ではなければR10で良いと思いますよ。
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/

書込番号:9268847

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/03/19 01:43(1年以上前)

あちらの書き込みを見ました。
R10とCX1はオート(EASYモード)で撮るならほぼ同じと考えて良いと思いますが、比較以前に、リコー機をお勧めしません。

と言うより、頼みますから初心者の方はパナかキャノンかフジを買ってください〜。

R10やCX1はオートで誰でもきれいに撮れると言ったタイプのカメラではありませんし、
そのような使い方をする方には「全く」メリットが感じられないと思います。
風景やマクロ、メモでは重宝しますが、飲み屋での人物撮りは向きません…

あちらで薦められていたキャノン210 ISやパナFX40ですが、オートで使いやすくということも考慮されての書き込みだと思います。
動画もきれいなようですし、顔認識も効きやすいはず。
フジF200も暗所に強く、オートで使うなら非常に良いカメラだと思います。

書込番号:9269044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2009/03/19 12:10(1年以上前)



那須華さ
返信ありがとうございます!
そしてとてもわかりやすい比較ありがとうございます!

やはりCX1のほうが最新型なだけに色々改良されているのですね!
サービスセンターでは、R10を触れるかもしれないんですね!
ありがとうございます!
また、色々調べて見ます!
とても参考になりました!

 

書込番号:9270217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/03/19 12:24(1年以上前)

 
asd333さん
返信ありがとうございます!
そして書き込み拝見ありがとうございます。

そうですか…。。頼むぐらいリコー機は初心者にとって使いづらいということなんですね。
やはり、風景とかを撮るカメラと思い出作りに撮るデジカメは使い分けてそれぞれ購入するべきだということになりそうです。。

マクロを結構使っていて、綺麗に撮れ、オートでも使えるなら越したことはないと思ったのですが……、、

初心者には向かない…と言われると悩んでしまいます。
頼むから他のを…というのは、やはりリコーにして絶対後悔するという確信をお持ちなんですよね?それとも下手に初心者がリコー機を使用してリコー機が使えないから馬鹿にされたくないという思いからでしょうか?
写真を撮るということにも興味はあるため、初心者だから…という理由をお聞きしたいなと思います。
色々とありがとうございます!
またもう一度初めから検討し直してみます!
もし、よろしければ、上記の答えをいただけると嬉しく思います。
おっしゃられていたとおり、「飲み会などで使うだけ」という「初心者」というお言葉ならそれでも構いませんのでひとこといただけると、これからの参考にしやすいです。
よろしくお願い致します。

 


書込番号:9270276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2009/03/19 13:07(1年以上前)

ちなりんぬさん、初めまして。
迷ってらっしゃるようですが、これも楽しいひとときですよね。

私はR4ユーザーでしたが、(残念ながら紛失してしまいました)リコー機を使う前は
全くの素人でした。今でもそれほどレベルが高いわけではありませんが、R4を使って
みて「これは人を育てるカメラだなぁ」と感じています。

アドバイスにもあった通り、初心者が気軽にスナップするのでしたら他機種に良いものが
あります。(先日買ったF200EXRは本当にカメラ任せ)
ただし、カメラ任せで撮っている限りはなかなか上達ませんよね。

リコー機はカメラ任せで撮った場合、きれいに撮れるシーンと失敗するシーンの差が極端です。
でも、設定変更等の操作性が抜群に優れているので、モニターを見てあれこれいじりながら
撮っていると「設定次第でこんなに写りが変わるのか」と驚くことが多々ありました。
そんなことを繰り返していると、いつの間にか被写体を見て適正な露出やホワイトバランスが
判断できるようになってきますよ。

手軽にミスのない写真を撮りたいか、少しずつステップアップして写真を覚えて行きたいか。
それによってお勧めできる機種も変わってくるのですね。

私自身は、向上心のある方ならリコー機はきっと使いこなしてもらえると思います。
根強いファンが多いことが何よりの証拠かな〜。

書込番号:9270464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/03/19 14:29(1年以上前)

向こうの板でFX40を薦めた者ですが
色(ピンクorレッド)、重さ(軽さ)、手軽さ、倍率、値段、SDを考慮し薦めました。
(希望の色が無かったのであえてF100&F200は外しました)

R10を使っていますがR10は他のカメラのように
サッと出してサッと撮るというよりも
構図や設定を色々考えながら、変えながら撮るカメラだと思います。
またAFもかなり遅めのように感じますのでサッカーの撮影やスナップも厳しいかな・・・
と思いますし、室内撮影でのフラッシュも結構おバカさんなので調整が必要です。

スレ主さんはリコーカメラに拘りを見せているよに感じ取れますが
逆にリコーに拘る理由は何でしょうか?
その辺に解決の糸口が見つかるかもしれません。
機械物は習うより慣れろ!といいますので
買ってみて失敗だと思ったらヤフオクなどで売却し
他の機種を検討されるのも手だと思います。

書込番号:9270677

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/03/19 22:42(1年以上前)

初めて買ったカメラがRシリーズで撮影の面白さにはまった
人も何人かはいるような・・・

まぁとは言え、初心者に優しいカメラではないのは確かでしょう。
それを苦痛と思うか楽しいと思うかが分岐点ですね。

あと、このシリーズの難しい理由の一つは200mm相当の焦点距離
まで使えることです。これはとてもブレ易いですから。

書込番号:9272667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2009/03/19 23:50(1年以上前)

ちなりんぬさん はじめまして

私は会社でリコー機(R5)を初めて使い、そのマクロ機能に魅せられてR7(オレンジ)を個人買いし、このたびの値下がりでR10(ブラウン)を買いました。
R7を買った当時の購入理由が参考になればと思い、カキコします。

私の場合は、使用目的が、@仕事でのマクロ撮影、とAホワイトボードやノートに書いた文字の撮影( ..)φメモメモ、その他B風景スナップに・・・でした。
ということでマクロ機能が優れているリコーが選択肢だったのですが、一番の決め手は、R7にオレンジがあったこと(^◇^)です!私はオレンジ色グッズ大好き人間。
このたび、オレンジR7が行方不明になってしまい(カメラがないと困るので)、安価になったブラウンR10を買いましたが、性能的には上のR10より、R7に愛着を感じます。

カメラだけでなく、車でもそうですが、メーカーや機能はもちろん、形や色にこだわって選ぶのも良いかと思います。
もし、CX1かR10かで迷っているなら、どちらのデザインの方が好みかで選ぶのも手ですね。CX1はピンクではないですがシャンパンロゼがありますし(少し高いですので、予算オーバーかもですが・・・)

愛着が沸くものは、どんどん使って上手に使えるようになるし、一番重視する機能が得意な機種でデザインに愛着が沸くものがいーかなって思います。
具体的な機種をアドバイスできなくてゴメンナサイ

・・・いい相棒に巡り合えるといいですね(*^。^*)

書込番号:9273158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/20 07:45(1年以上前)

ちなりんぬさん
R8とCX1を使った感想では、私にとってはホールド感と操作性はR8がベターです。。^^;
R10とCX1は液晶モニターが大きくなった分、親指の置き場が窮屈になりました。
CX1はおまけにジョグダイヤルの下に「再生ボタン」が配置され、これがタマにキズ。。^^”
私がストラップを付けずに裸で持つからかも知れません。ストラップを使われる方にはよい配置なのかも。。です。

R8に比べ、R10とCX1の手ブレ補正は結構よく効くので、テレ端(望遠側)でもブレにくくなっています。
普通に撮っていて、R10とCX1の写りの違いは分かりません。
私はCX1はR10よりR8に近い色のりに感じますが、場面によりけりです。
機種の差よりも、場面の光の状態の影響の方がはるかにはるかに大きいです。

と、言うことで。。私もわん・にゃんさんのご意見に賛同いたします。
この2機種でしたら、どちらを選んでも間違いなくお気に入りが撮れるでしょう。。^^)

書込番号:9274456

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/03/20 12:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

R5

R5

GX100

初心者向けのデジカメは、いわば「補助輪付の自転車」。

乗れるようになったらかえって走れなくなるでしょ。

初心者向けもいいけど、そうなりすぎてるからこそ
コンデジはコンデジ扱いされる。

デジイチどうこう言う前に、まずはリコーを使ってみるのが一番。

書込番号:9275357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2009/03/20 16:06(1年以上前)

その2機種で今の価格差なら僕はR10を買いますね。
急がないならCX1は発売されたばかりなので、1、2ヶ月もすれば値段も結構下がると思います。
逆にR10は在庫がなくなり全体的には高くなります。

AXKAさんは、明らかにこちらのスレを読まずに書き込んでますし、有名な荒らしなので無視するのがいいです。
貼り付けている画像も表記のデジカメで撮った物ではないです。

書込番号:9276083

ナイスクチコミ!4


pianikaさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/20 17:23(1年以上前)

はじめまして!発売と同時にCX1ユーザーになったpianikaです。
今私もいろいろ試しているところです。

R10との差では私も迷いました。私は新しい技術を率先して取り入れた点に「投資」してCX1にしました。フィルムにあたるセンサーが、CMOSセンターになった、ていうところがポイントです。CMOSセンサーじゃないとできないこと、に惹かれました。R10との違いはほかにもありますが、これに尽きると思います。あとはデザインとかそういうレベルで選んでもいいような。
CX1ももう少ししたら価格がこなれるでしょうから、少し待ってCX1を購入する、というのはどうでしょう?

---
カメラ任せで何でもパシャパシャとって記録するだけの人にとっては何のメリットもないかもしれない・・・苦笑
でも、向上心があって、いい写真が撮りたい!って思う人には、本当にいろんな「工夫のしがい」があって、撮ることを楽しいと思わせてくれるカメラだと思います。

ただ、写真の心得がまったくないと、最初はその面白みが分からないかもしれません。
それだけ、いわゆる最近の「コンデジ」とは、系統が異なっています。

風景とか、花のマクロ写真を撮ると、おもいがけず綺麗に撮れたりして、うれしくなっちゃいます。
飲み会とか撮るのは少しコツがいるかも。
寝かせておくにはもったいないカメラです。お出かけの際にはぜひ、カバンに忍ばせて。
女性のカバンにはほんのちょっと、大きいですけど。

書込番号:9276378

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/03/20 18:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

逃げる直前。腰が浮いてます。

さっきの猫と喧嘩中。

CX1

R10 彩度+1

ちなりんぬさん、ご丁寧な返信ありがとうございます。
もうひとつの板の書き込みから頻繁にカメラは使われてないのかなと思いまして。
「頼むから」は、書きすぎたかな〜と反省しております。

正直言うと、自分もカメラ暦は長くないのです。
デジカメは10年前から一応持っていましたが、積極的に使い始めたのは3年くらい前からでしょうか。
今でこそデジイチを使ってますので、焦点距離や露出、絞り、ISO感度、シャッタースピードなどを考えるようになりましたが、
それまでは、カメラは季節のベントや旅行のみの使用で、シーンモードもろくに使わず、フルオートで適当に撮っていただけという状態でした(こういう人も多いのではないでしょうか)。

そのときの自分の状態で、リコー機の利点(他にも色々あるのですが)、

1. テレマクロが効く(この「テレ」が重要です)
2. 「露出補正」や「ISO感度」「ホワイトバランス」などの調整が直ぐに操作できる
3. 「焦点距離」も含め、自分の好みのセッティングが保存でき、起動直後に即撮れる

を実感できるかというと…
利点に気づかず、ズームは効くけどぶれやすい、中途半端なカメラとして評価すると思います。

当時の自分の使い方を考えると、
Aiオート、個人顔認識、強力な手ぶれ補正など、誰でも簡単に確実に撮る機能を追求してきたパナソニック機や、
暗いところに強いフジF200、とりあえず無難なキャノンIXY系がお勧めかなと。

あと、ちょっと理由は書ききれないのですが、リコー機は一般的に室内は得意とは言えません。旅行や飲み会などの、取り直しがきかず、他の人も写る写真を撮る機会が多いようでしたので。
気をつけて撮れば何とかなるかもしれませんが、その場でじっくり等倍確認とか出来ないと思いますので、安易には薦められないと判断した次第です。

こんな感じで疑問の解決になったでしょうか?

もちろん、CX1の何かに惚れ込んだなら、買う理由になりますし、愛着が沸けば上達や機能の理解も早いと思いますので、じっくり触ってみてください。
CX1とR10どちらかを新規購入されるのなら、AFや連射が速く、シャッタースピードも若干稼げるCX1をお勧めします。

書込番号:9276653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2009/03/20 20:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ドッグカフェ店内にて(1)

ドッグカフェ店内にて(2)

コスモス

梅林のお地蔵様

ちなりんぬさん こんばんは

私も初心者で、ほとんどカメラ任せで撮っています。
で、おはずかしながら、R7のカメラ任せで撮った写真を参考まで載せてみますね。
明るさはR10と同じと思います。

最初の2枚は、北向きの壁全体がガラス張りのドッグカフェ店内での撮影です。どちらもフラッシュ禁止で撮ったと思います。ワンちゃんもカメラ目線で撮れています。
私も飲み会(居酒屋)で撮った経験がありますが、確かに居酒屋の撮影は苦しいですね。まあ、でも大人数を撮るのではなく、一度に二人・三人とかの撮影なら、大丈夫と思います。
記念の写真なので、撮って配るだけで大体は、みんな喜んでくれます。

コスモスはマクロ撮影です。どの花にピントを合わせて背景をボケさせるとかは修業中です。
こっちは、カメラの機能うんぬんより、センスと撮影テクニックの問題かな。
最後のお地蔵さんは、可愛かったので思わず撮りました!(●^o^●)

サッカー等、スポーツ観戦の写真はなかったです。

ということで(^。^)

PS.初めての自分持ちデジカメ選びですか?きっと二度と味わえない時です。何台も買っていると、新しいカメラを手にしてもトキメキが薄れてきちゃいますからね。

書込番号:9277240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/03/21 11:29(1年以上前)


ゆうちくさん
返信が大変遅くなり、申し訳ございません!
そして返信ありがとうございます!

色々な面からのアドバイスありがとうございます!とても参考にしやすく嬉しく思います!
ゆうちくさんがおっしゃっている「手軽にミスのない写真を撮りたいか、少しずつステップアップして写真を覚えて行きたいか。」私にとってそれは用途でどちらもだったんです。。

しかし、皆さんのアドバイスを聞き、自分でも調べていくうちにその二つが同時に出来るものはなくわけて考えるべきだと気づきました!
「人を育ててくれるカメラ」やはり、R10は写真初心者だけど色々知りながら撮影したいと思っている私に色々な面で魅力的です。

皆さんにはたくさん教わったので、今の状態でどちらを先に購入するべきか…また他の機種も見比べながら、自分のペースで見つけていきたいと思います!
色々アドバイスありがとうございました!

 

書込番号:9280250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/03/21 11:42(1年以上前)

 
D.B.Panamaさん
お返事が大変遅くなり、申し訳ございません!
書き込みありがとうございます!

私の用途の細かいところでの適性など、とても参考になります!
リコーカメラに拘りというか…私は写真に興味はある、でも初心者、そして手軽に撮影できるものが欲しい。という状態だったんです。
まずこちらのサイトで一番だったR10を見て、どちらにも合うかもしれないし、値段もそれなりだったので気にするようになりました。
色々調べていくうちに、R10を触って確かめることが出来ないことが判明しこちらでお聞きしよう!と思ったんです。
やはり高価なものですし、自分が納得して購入に踏み切りたくて……。。
少ししつこいかな…と思ったのですが、人には色々な意見があるし、たくさんの方からのご意見が欲しかったというのもあります!

しかし、たくさんの方からのアドバイスのおかげで……もちろんD.B.Panamaさんのアドバイスもとても参考になっています!自分の用途に完全にあったものを1台で見つけることは不可能だと感じました。それでもR10は自分の用途などに合っていることもあり、とても魅力的です。
とりあえず買ってみる!そしてだめなら売却!もありですよね!
色々ありがとうございます!

これから自分がどちらの用途のカメラを先に購入するべきか…を考えて購入したいと思います!アドバイスありがとうございました!

 

書込番号:9280295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/03/21 11:46(1年以上前)

 
魯さん
お返事遅くなりまして、申し訳ございません;
書き込みありがとうございます!

初心者に優しいカメラではないけれど、苦痛と思うか楽しいと思うか……。。
やはり、使ってみなければわからなさそうですね。

難しい理由のひとつ、教えてくださりありがとうございます!
気にして検討することが出来ます!
アドバイスありがとうございました!

 

書込番号:9280309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/03/21 12:11(1年以上前)

 
わん・にゃんさん
はじめまして!
書き込みありがとうございます!
返信遅くなり、申し訳ございません;

購入理由!とても参考になります!マクロ撮影本当に優れているんですね!
私もマクロ撮影することが多いので、やはりR10は魅力的です!

デザインで選ぶのも手ですね!CX1のシャンパンロゼ可愛いなと思っていたんです!
でもR10のブラウンも結構好きなんです。。

具体的な機種ももちろん気になりますが、購入理由を聞いて、こんな感じだからいいよ!と仰っていただけると、自分の購入理由と比較出来ますしとても参考になります!

色々な方からのアドバイスを聞いて、私の用途では一台で全て使えるものはないということが判明しました。自分で納得して購入したかったので、皆さんの具体的なアドバイスから自分で判断できてとてもよかったと感じています!

色々アドバイスありがとうございました!

 

書込番号:9280409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/03/21 12:22(1年以上前)

 
ねぼけ早起き鳥さん
書き込みありがとうございます!
そして返信遅くなり、申し訳ございません!

液晶モニターが大きいのもまた困り者なんですね;
しかし、私はCX1しか確かめられないのが残念ですが、あの大きさがちょうどフィットしていたので、そこはあまり問題なさそうでした!
やはり使う方の癖(?)でも色々ありますよね!
教えていただきありがとうございます!
どこがなぜいいのか、いけないのか…、を教えていただけることで自分が持ったときどうなるか、考えることが出来ました!

デザインと価格で選ぶとなると、初心者ということも考えR10かなと思っています!
色々な方の意見を聞き、自分の用途では一台の機種で満足するものがないことが判明しました。
なので、わけて考えていきたいと思っています!
この用途ではこれ、こちらの用途ではこれが一番いいかな…と。。
また色々悩みそうですが、ここからは結構スムーズに決定しそうな予感がします!
色々アドバイスありがとうございました!

 

書込番号:9280461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/03/21 12:29(1年以上前)

 
素煎りピーナッツさん
ご意見ありがとうございます!
返信遅れまして申し訳ございません!

そうですよね;R10の値段や在庫状況を見て、早くなにを購入するか決めなければ!と思っています!CX1もだんだん値段下がってきましたよね!

素煎りピーナッツさんの上の方は荒らしなんですね;
少し変だな…と思いながらもネットだからこういう人もいるんだと思い、返信しようと思っていたので、教えていただきありがとうございます!
しかも表記のデジカメで撮ったものではないなんて、カメラのことばかにしているみたいで……;ってネットでこんなこと言っても仕方ないですね。。
スルーします。教えていただきありがとうございました!

 

書込番号:9280486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/03/21 12:41(1年以上前)

 
pianikaさん
はじめまして!
書き込みありがとうございます!
返信おそくなり、申し訳ございません!

R10と迷われて、CX1を購入されたんですね!
アドバイスありがとうございます!
少し待ってCX1を購入する手もありですよね。。今はR10も入手が困難ですし…。。

R10とCX1の比較と同時に、用途などのアドバイスもありがとうございます!
参考になります!
色々な意見をお聞きして、自分の用途には一台のカメラでは満足出来ないと判断することが出来ました。自分で色々納得したかったので今とてもすっきりしています!
写真に興味があるのも確かなのと、今使用しているものでも機能面では満足しているので、この用途ではR10かCX1にして2台持ちも考えています。

自分のカメラを購入したら、色々使って撮影したいと思っています!
色々アドバイスありがとうございました!
女性からのご意見も同じような目線から見ることが出来るので、とても参考になります!

 

書込番号:9280525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/03/21 13:38(1年以上前)

 
asd333さん
再度の書き込みありがとうございます!
そして返信遅くなり、申し訳ございません;

はい。頻繁というのもそれぞれ違うかと思うのですが、頻繁に使っているわけではありません。ですので、asd333さんの初心者だからというのも間違ってはいないんです。
しかし、写真に興味があるのは確かということと、きちんと自分の中で納得して選択したいという思いから、質問させていただきました。

そして色々と教えていただき、ありがとうございます!
やはり経験者さんからのアドバイスはとても参考になります。10人10色ですし、全ての人の書き込みが参考になりました。
そしてasd333さんのアドバイスや、他の方からのアドバイスから自分の用途に合うカメラは、1台で考えるべきではないと判断しました。
思い出作りのフルオートで撮るデジカメならば、リコーではなく他機種を…、、写真を撮るということならば(今回ならば)リコーを…。。と思っています。

ゆくゆくはどちらも購入してそれぞれの場面で活躍させたいと思っています。
今使用しているデジカメに不満はないので、リコー機を購入し写真を撮るということを中心に考えてみようかとも思っています。

リコー機を使用する利点、とても参考になります!
初心者には難しい……、、悩みますが、昔のカメラでピントを合わせながら撮影したりすることもあるので、頑張ります!
もし購入するならば覚悟して購入に踏み切りたいと思います!

本当に色々ありがとうございました!

 

書込番号:9280724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/03/21 13:50(1年以上前)

 
わん・にゃんさん 
お返事していないのに、更に情報をいただいてしまってすみません;
でも嬉しいです!ありがとうございます!

そうなんです!PSからのお返事ですが、初めて自分持ちデジカメ選びなんです!
なので、もちろん自分で何台も確かめられればわかってくるのかな…とも思うのですが、それの一番初めの段階です!自分が納得して購入したいと思っています!今を大切にしなければ!ですね♪

そしてお写真ありがとうございます!やはりとても鮮明で綺麗に撮れています!
光の入り方なども撮るときは重要なんですよね!やはり自分で色々カスタマイズ(というのかわかりませんが……;)して撮りたいなと思いました!
本当に、色々ありがとうございました!

私ももしリコー機を購入し、自分でうまく撮れるようになったら……と想像してしまいました!色々お聞きする限り難しそうですが、やはり楽しそうです♪

 

書込番号:9280768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング