『室内での料理撮影について』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『室内での料理撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

室内での料理撮影について

2009/03/31 23:18(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:1件

初めて質問します。

リコーのCX1の購入を考えているのですが、
R8を使用している友人が、「屋外は綺麗だけど、室内撮影は暗いよ」と言っていました。

普段、お菓子を作って室内で撮影する事が多いのですが、その場合はこのカメラは相性が悪いのでしょうか?
できれば屋内でも明るく、優しい色合いがでるものがいいのですが…

また、R10との違いもわかりません。
デザインはCX1の方がすっきりしていて好みなのですが、値段を考えるとR10の方が安くてお買い得な気がしています。

デジカメについて全く詳しくないので初歩的な質問でごめんなさい。
ちなみに今は2年ほど前に購入したサイバーショットを使っています。
よろしくお願いします。

書込番号:9332148

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/03/31 23:30(1年以上前)

リコーのデジカメはノイズを無理に消さずに解像感を優先させる
絵作りなので、やや暗めの室内ではノイズが目立つかもです。

その点、ノイズ少な目のフジF200EXRの方が料理には向いているかも
知れません。

書込番号:9332217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/31 23:33(1年以上前)

室内撮影はR10は向いているとは言えないようですが、CX1はかなりスグレモノのようです。
やさしい色あいと言うのはチョット違う気がしますが、設定でなんとでもなりそうな・・・。

お菓子の撮影で、カメラの設定を特にイジらずに撮るなら鮮やか系のキャノンも検討して見て下さい。

書込番号:9332242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/31 23:35(1年以上前)


やさしい色あいと仰っているのに、鮮やか系???。
割れながら、支離滅裂。 m(__)m

書込番号:9332258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/31 23:47(1年以上前)

当機種

ミスド店内で

R10は持っていないのですが、たぶんR10とCX1はちょっと違うんじゃないかと思っています。
何が違うのかというと面倒なので省略しますが。

友人の室内は暗いというのはちょっと違うかと思います。たいていのカメラで暗くも明るくも撮る事はできるので。もちろんCX1でも。

リコーのデジカメは4つ目ですが、CX1はリコーの中では一番柔らかい色になると思います。
特に設定をいじることなく、優しい色合いになるような気がしています。

値段が気になるのであれば、あと1ヶ月くらい待つと3万前後になると思います。

添付した写真は手持ちですが、このくらいならこだわりの設定にすることもなく、すぐに撮れます。

書込番号:9332342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/04/01 00:52(1年以上前)

>>お菓子を作って室内で撮影する
この場合は、出来るだけ三脚を使って2秒セルフを使えば
どんなカメラでも奇麗に撮影出来ると思います。

でもどんな風に撮影出来るかをサンプルを見て判断するのが
いいと思います。
とりあえずここを参考程度にでも見てみては?
http://4travel.jp/camera/

CX1は出たばかりですので無いかも…

書込番号:9332710

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/04/01 01:12(1年以上前)

明るさは何とでもなるのですが、お菓子となると赤の鮮やかさに
不満が出るかもしれません。グルメブロガーの知人が購入したの
ですが、赤には苦労しているようです。ただ、ケーキのような
被写体だとダイナミックレンジダブルショットが役に立つかも
しれません。

書込番号:9332798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/04/01 02:16(1年以上前)

当機種
当機種

まだ使いこなせていませんが、こんな感じです。

書込番号:9332980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/04/01 04:37(1年以上前)

CXはRシリーズと比べて、室内で色が綺麗に出るようになったみたいですね。
でも室内でお菓子がメインでしたら、別の機種という選択肢もあっていいのかもしれません。
まだ値段も高いですので。

ところで、
今のCXの価格なら、安い一眼レフと大差ないですね。
一眼レフで撮ったお菓子は、格別においしそうですよぉ。(悪魔のささやき)

書込番号:9333118

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/01 10:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

フラッシュ発光

うさぎのおかしさん

R8,10,CX1で比べますと
調整無しのデフォルトだとCX1が色の濃さなど
色が自然です。
・・・前からこの様にしておけって感じ(^^・・・

派手では有りませんが、見たままって感じです。
鮮やかにしたければ色の濃さなどはカメラ内で調整は可能です。

書込番号:9333725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2009/04/01 15:20(1年以上前)

私は自分のブログにアップする料理の写真は、ほとんどがR8かR10で撮影しています。
設定で、どのようにもなります。

また、リコーの場合はマクロ域での最短撮影距離が小さいので、料理、小物アクセサリーの撮影には重宝しています。

ただし、室内の人物などは知りませんよ。

書込番号:9334470

ナイスクチコミ!0


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2009/04/01 17:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

この前R10でちょうど食べ物の写真を撮ったので一応。

左二枚は室内ではないですが、夜市で撮ったもので、上にあった電球がオレンジ色でした。右の時の光源はちょっと忘れました。
昼間は室内でもたいていは大丈夫ですが、夜の室内では暗いというよりノイズが多くて、手振れすることが多いのでミニサイズでいいので三脚を使用することをおすすめします。(私は使ってませんが^^;

明るさについてですが、皆さんと同じ意見で設定で簡単に調節できるので問題ないと思います。
ただし、室内撮りがメインということで、R10は相性としてはあまりよくないと思います。

書込番号:9334850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング