『一眼かCX1か・・・悩んでます』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『一眼かCX1か・・・悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

標準

一眼かCX1か・・・悩んでます

2009/05/25 12:20(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 markHDさん
クチコミ投稿数:3件

今現在ライカのC-LUX1というカメラを使っているのですが、オートサロンなどのイベントであまりきれいに撮れず買い換えを考えています。

C-LUX1ではイベント会場でシャッターを切ってもなかなかシャッターが切れず、とにかく遅いという印象でした。

CX1は評判もいいので、かなり迷っていますが、どうせなら一眼の方がいいのかなとも思いました。

一眼だと候補はD60です。

今年はモーターショーなどもあるので、イベントで使うことが第一前提。あとは日常でブログ用に使えることです。

CMOSは暗いところに弱いと書いてあるのですがイベント会場ではどうでしょう。

書込番号:9600822

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 CX1のオーナーCX1の満足度4 Sans toi m'amie 

2009/05/25 12:33(1年以上前)

そういう目的では一眼レフのほうがやはりいいと思いますね〜。

書込番号:9600862

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/05/25 12:41(1年以上前)

こんにちは
ライカはフイルムカメラ時代、特に35mmカメラでは、使い始めたフイルムサイズから「ライカ版」と言われた程、世界の代表的カメラでした。
今のニコンやキヤノンの初期カメラ(フイルム)はライカをお手本に作られたと言っても過言ではないでしょう。
しかし、デジタルに対しては、日本製品の方がずっと進歩していますね。
さて、CX1か一眼かとのことですが、画像サイズからすればとても差がありますね。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
それとオートサロン程度の明るさがあればシャッターが押せないなどはないでしょう。
多くの報道カメラマンもCMOSカメラを使って撮ってますから。
D60でのびっくりする位の写真が撮れることでしょう。

書込番号:9600897

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/05/25 13:40(1年以上前)

 モーターショーなどではストロボが焚けるのでレンズはそれほど問題では無いですし、D60とと55-200mmレンズがあれば問題ないのでは。50mm単焦点などあればストロボ無しで雰囲気が出るかも(外付けスピードライトがあればなお良いです)
 ただ、今年のモーターショーは外国勢が軒並み撤退で(上海には皆出る)寂しくなりそうですね。

書込番号:9601101

ナイスクチコミ!3


RAM&ROMさん
クチコミ投稿数:13件

2009/05/25 14:09(1年以上前)

今出回ってるデジタルカメラって全部一眼ですよ。

書込番号:9601168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/05/25 15:04(1年以上前)

流れ的に、『一眼』は『一眼レフ』って事でご了承あれ。。

で、いいのかな???

書込番号:9601316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/05/25 15:04(1年以上前)

一眼レフ?なら予算を想定してみるといいと思いますよ。
現地で他人の装備を気にしなければ楽しめると思います。
もっと綺麗に!と欲が出ると結局は散財するかも・・・

書込番号:9601317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/25 15:22(1年以上前)

ペンタプリズム式が一眼レフだと思います。。^^”

私は一眼レフはA14でなんでも撮ってしまいますが、
Web閲覧用ならCX1、
プリントする場合は一眼レフ、
と言うことで。。たぶん、両方持ちへ。。かな。。^^)

書込番号:9601360

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/25 16:18(1年以上前)

こちらが参考になるかも?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/03/10603.html

書込番号:9601514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件

2009/05/25 17:00(1年以上前)

本日、カメラのキタムラでCX1を買いました。
一眼レフはペンタックスのK−m、秋にはK−7を買い増し。
ビデオはSANYOのXactiです。

これを持ち歩いて日記を書いています。

書込番号:9601646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/25 20:18(1年以上前)

大きさが気にならなければD60だろうがD40だろうが、コンデジよりは圧倒的に画質も高感度も強いですよ。
一眼レフがオススメです。レンズを買い足す予定がなければ少しこがたのマイクロフォーサーズ機でもいいかもしれませんね。

それと、ご存知だとは思いますがライカのコンデジは高いだけで中身はパナのルミックスと同じです。
ブランド価値どころか、知っている人から見たら逆にロゴ(とコーティング?)だけの為に数倍も出して、、、と逆効果の場合もありますよ、、、。
暗い所ではそのパナから出ているコンデジ、LX3がまぁまぁおすすめです。

書込番号:9602403

ナイスクチコミ!1


amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2009/05/25 21:08(1年以上前)

ライカのコンデジってあのデザインだけで価値がありますよね。
それにひきかえ国産メーカーのデザインは醜いですね。
CX1か一眼レフかってことですが最大の相違点は画質よりもその重さじゃないでしょうか。
コンデジから一眼にステップアップして一番ひっかかるのはそこです。確かに画質はすごくよくなりますが、持ち出すことがおっくうになります。
わたしはDP2を使っています。コンデジより少し大きいかもしれませんが首からぶら下げていても全く苦になりません。なによりその写りの良さだけで持っている価値があるカメラです。デザインは賛否ありますが私には丁寧に作り込んだボディに見えます。デザインに遊びがないのがライカっぽいです。

書込番号:9602697

ナイスクチコミ!0


スレ主 markHDさん
クチコミ投稿数:3件

2009/05/25 21:14(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

一眼・・・一眼レフのことですね(><)すみません。。。

両方もてるのがベストなんですけどね・・・

ライカのコンデジの一番の短所は、画質ではなく、暗所でのシャッターの切れなさ具合だと思っているので、そこを一番改善したいのです。

CCDサイズの大きな一眼レフなら速いよと知人に言われたのですが、使いこなせるか不安(イベントなどできちんと撮れるか)、大きいので日常持ち運ぶのに大変。というのが難点です。

CX1は画質はすごい評判がよく、お店で試し撮りした限りではキレイなのですが、イベント会場などで速くシャッターが切れるか不安・・・

D40に予算を落として2台持ちする方がいいのか。。。

書込番号:9602729

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/05/25 23:53(1年以上前)

>ペンタプリズム式が一眼レフだと思います。。^^”

残念! D60はペンタミラーなんです。

誰かさんに釣られてつまらない突っ込みをしてしまいました(^^;

書込番号:9603981

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/05/25 23:57(1年以上前)

>使いこなせるか不安(イベントなどできちんと撮れるか)

イベントの場合、一眼レフの方が精神的に有利です。
コンデジを持って前面には出れない人も一眼レフなら
一歩以上前に出られます。それに一眼レフだってオート
だけで十分に使えますよ。ただし、普段持ち歩くのには
重くて大きいのが難点ですね。

書込番号:9604010

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2009/05/26 00:06(1年以上前)

>イベントで使うことが第一前提。あとは日常でブログ用に使えることです。

 「イベントで使うことが第一前提」ということだと、一眼レフ機だと思いますが、一眼レフ機の場合は、「レンズ」が重要なので、そのあたりも予算に入れておく必要があります。一般論として、キットレンズでは、イベント会場では不満が出てきそうです。

 しかし「ブログ用」ということならば、こうしたコンパクト・カメラで十分かと思います。一眼レフ機だと、気がついたら20万円、30万円と使ってしまうものですが、そんなにお金をかけて「ブログ」というのも、どうかと思います(笑)。

 できれば両方持つのが、理想かもしれませんね。

書込番号:9604083

ナイスクチコミ!0


yatachanさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度5

2009/05/26 07:31(1年以上前)

一眼とコンデジは、プロ野球と高校野球くらい違います。初めて一眼で写真をとったときは、「うわ、プロは違うは」と感動しました。別格という位、写りは違います。動くものや、暗い所では、一眼の圧勝です。ボケなども。
しかし、「重い」というのが難点です。
高校野球でも、プロ野球に勝つことは、たまにはあるでしょう。
おおっという写真がとれることがありますし、さっと出してさっと撮るとか、一眼にはできない別の楽しみ方があります。(高校野球の方が好きという方もいると思います。)
私は、最近は、ふだんはCX1を使い、たとえば運動会とか記録をきちんと残したいときは一眼を使っています。
CX1は、デジカメの中では、きれいな写真が撮れると思います。早稲田実業やPL学園位の実力はあるのではないでしょうか。

書込番号:9605049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/26 22:03(1年以上前)

>CX1は画質はすごい評判がよく、お店で試し撮りした限りではキレイなのですが、イベント会場などで速くシャッターが切れるか不安・・・

デジ一眼はもってないけど、とにかく数を打ってその中からベストを選ぶやり方をしてます。
測光はスポットが使いやすいと思いますが、まあこれはお好みでいいと思います。

書込番号:9608097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/05/26 23:52(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

CX1でPIE

R7でTMS

R7でTMS

R7でTMS

 
リコーのカメラで撮ったものを探してみました。
もし、目的が違う場合はデジ一眼にした方が幸せになれます ^^;
(撮る方も撮られる方も・・・)

書込番号:9608929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング