CX1
ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半
コンデジって、シャッターを切った時の絞りはプレビュー時と同じだと今迄信じていたのですが、
どうやら一眼レフとは逆で、絞った状態の画像が背面液晶に表示されてるようですね?
暗いと測距後撮影前の画像と画像確認中の再生画像では明らかに被写体深度が違います。
シャッターを切る前より切った後の画像の方が、背景ボケが大きいのです。
CX1で初めて気が付いたというのも間が抜けてますが、コンデジは全部そうなんでしょうか?
書込番号:9615197
0点
プレビュー時の絞り値はどうやって確認するのでしょうか。。^^?
書込番号:9615251
1点
プレビューというかライブビューのことですよね。
CCDの頃だったらスミア対策で明るいところのライブビューは絞り込んで表示しているカメラが多かったと思いますが。
書込番号:9615323
0点
ええ〜と、
CX1ですと【測距後撮影前の画像】で、絞り値は表示されるので確認出来ますけど。。^^”
書込番号:9615414
1点
ええ〜と(2)、
手持ちのFX30(パナソニック)でも同様でした。
シャッターボタン2段押しのAF/AE時はみな同じかと類推いたします。
書込番号:9615464
1点
動画撮影時やAF検出の短縮など、被写界深度が深い方が都合良い場合はそういう仕様の機種が多いのかもしれないですね〜。
書込番号:9615599
0点
kuma_san_A1さん、ねぼけ早起き鳥さん、からんからん堂さん、早速のレスを有難うございました。
なんだ、コンデジの常識だったんですか? スミア対策なら解りますよね。 でも、CMOSだし・・・
え〜、シャッターボタンを2段押ししない機種なんて有るんですか? それはそれで新たな驚き。
> AF検出の短縮など、被写界深度が深い方が都合良い
そうなんですか? 被写界深度が浅い方がコントラストが付いてる部分とボヤンとしてる部分の差
が付いて検出し易いように思うのですが、そういう訳でもないのか・・・ 何れにせよ、「大発見!」
と思って投稿したのに、皆さんの落ち着いた反応にはチョッピリ残念でしゅ〜。
書込番号:9615733
1点
そういう時も有りますが、今まで余りモニターに頼らなかったから気が付かなかったのですね。
これだけ液晶表示が精緻になったら、スポットのAFエリアをピンポイントにして欲しいですね。
書込番号:9615912
0点
ピンポイントに = もっと精度を上げて「ヌケ」を無くして欲しいという意味です。
書込番号:9615923
0点
へぇ〜〜ですね!!。
撮影時より絞り込んで、背面液晶にはっきり表示させよう、と云う考えでしょうか。
簡単にGRD1と、FinePixZ3でやってみましたが、今は同じに見えましたが、
シーンによっては、そう云う経験はあった気がします。
ところで私は、依然CX1狙いですが、GRD1に浮気し、DP1に行きました。
PASSAさんもやりませんかDP1、決まると一眼では見れない絵が出る、
と云うのですが…、私の腕では未だそのような絵はまるで見えていません。
書込番号:9616362
0点
大きく・細かく・見やすくなったとは言え、
背面液晶でボケ具合の確認までは、鳥目では困難ですぅ。。
【決まると一眼では見れない絵が出る】
言葉の置き換えが楽しめる、デジカメ5段活用ですね。。^^”
(1)「決まる」
(2)「一眼」
(3)「見れない」
(4)「絵」
(5)「出る」
書込番号:9616466
0点
> 撮影時より絞り込んで、背面液晶にはっきり表示させよう
むぅぅ、その考え方はチョット・・・ 私には理解出来ませぬ。 方向としては、やっぱり
「撮影後に得られる画像に、出来る限り近く表示」せんとアカンと思いますねぇ。
何処を中心にどれだけの範囲でピントが合って、どういう色調/色度で再現されるのか
をプレビューするのがモニターの果たす役割(目標)ですよ。
スナップ・モードはまた違うインテリジェンスでもって表示されてもイイんですけど・・・
> 決まると一眼では見れない絵が出る
来年にはペンタの中判カメラがレリースされるという話ですが、もの凄い写りだそうです。
画質や「味」や言っても、所詮は金で買えるもんなんすよ。 私には縁の無い世界です。
書込番号:9616603
1点
5段活用応用編。。^^”
『「お金をかける」と「コンデジ」では「味わえない」「画質」が「買える」』
書込番号:9616930
2点
突然、kuma_san_A1さんのカキコ[9615323]に戻りますが、
> プレビューというかライブビューのことですよね。
私の冒頭の回りくどい表現、プレビューとライブビューの解釈を分けたつもりなのです。
シャッターを半押しした時に表示される状態を「プレビュー」と私は呼びますが、その点に
誤解が有ると後で意味不明なスレになりますので先に教えて置いて下さいね。
書込番号:9617017
0点
では、
冒頭[9615197]【シャッターを切る前】が、【ライブビュー】なのですね。。^^?
書込番号:9617146
0点
では(2)、
【プレビュー】時に表示される絞り値は、
その時の実際の絞りと違うこともある。。と、言うお話ですね。。^^?
書込番号:9617185
0点
絞り値について今まで言及しなかったのは、ディスプレイを無表示にしているからです。
絞りは基本的に1段しか無い(テレ端ではS.S.限界を超えるような時にもう1段絞るような)
ので、数値を見なくてもモニターで被写界深度を見ていれば違いは簡単に判ります。
ですので、【プレビュー】時に表示される絞り値は、
その時の実際の絞りと違うこともある。。と、言う話では有りません。
書込番号:9617312
0点
あ、エライ間違いを・・・ スミマセン!
× 絞りは基本的に1段しか無い ○ 絞りは基本的に2段しか無い
書込番号:9617897
0点
もう、構図に一生懸命〜 ピン取りに一所懸命〜
仕事にも一生懸命〜ってこれはイヤ!(タ・ス・ケ・テ。。。)
似たような疑問?デジ一眼レフで被写界深度プレビューボタン?押す人って何人 ^^?
私は押さないよ!そんなボタン・・・
書込番号:9618835
1点
[9617312]PASSAさん、ありがとうございました。
そうすると、鳥目にはやはり、
あるとしても、2段の絞りの違いよりは、
測距ポイント(合焦位置)の違いの影響の方が大きいようです。。^^”
書込番号:9619627
0点
> 似たような疑問?デジ一眼レフで被写界深度プレビューボタン?押す人って何人 ^^?
> 私は押さないよ!そんなボタン・・・
それは誤解です。 私が舌足らずでした。 コンデジで被写界深度が問題になるのは主に
マクロ撮影時なので、他のケース(モード)を含む全般的な話ではないのです。
マクロ時はいくら何でもプレビューせずには撮れないでしょう?
マクロ撮影でも、R/CXと一眼レフは違います。 例えば私の場合はマクロ・レンズを1本に
集約しましたので焦点距離/絞り/被写体との距離による大体の被写界深度は経験的に
判ってますから、一々プレビュー・ボタンで確認することは先ず有りません。
ところが、R/CXの場合は全焦点距離からマクロ域に入れますので、前ボケや後ボケを
利用する場合、どの程度ボケるかを知ることは大切です。(私にとっては)
撮って見なきゃ判んない? いいえ、シャッター・ボタンを半押しするだけで判るのですね。
それを私はプレビューと呼び、ライブビューとは分けて考えています。
------------
> 2段の絞りの違いよりは、
> 測距ポイント(合焦位置)の違いの影響の方が大きいようです。。^^”
被写体との距離、及び被写体と背景との距離の違いでボケは変わりますね。
でも、絞りによっても当然変わりまして、その差が大した事無いと仰るなら、以前に何度も
Rシリーズに絞り優先が無いと文句言っておられた理由がサッパリ解らんようになります。
書込番号:9619796
1点
【・・・理由がサッパリ解らんようになります。】
ううう〜ん、オフサイドっぽいですね。。^^”
私はおっしゃるように、さんざん違いがあるとわめいて来たので、
PASSAさんにその違いを認めていただけたような気がしてウレシイのですよ。。^^)
書込番号:9619827
0点
この際ついでに申し上げときますが、私が絞りなんぞ要らんと言い続けてるのは、意味が
無いと言ってるワケじゃなくて(そう言ってる人も確かに居ますが)、1段しか絞れないのに
割が合わんと言ってるのです。 (2段絞ると確実に画質は劣化しますよ。)
高価で複雑(トラブルの元)な絞り羽根を付けるんじゃなくて、「開ける⇔絞る」のプログラム
シフトが出来れば十分だと思います。
開けて白トビを起こそうが、屋内で絞って手ブレを量産しようが自己責任って事で・・・
書込番号:9620160
0点
[9619827]ねぼけ早起き鳥さん、
-違いがあるとわめいて来たので
極小画素のコンデジでは、絞るとボケてくれるので絞り優先が欲しいとおっしゃっていたんでしたっけ?
作画技法として小絞りボケを積極利用されるなら、R8から最小絞り固定が搭載されて良かったですね。
背景ボケ(ボケ味)とはチョッと違うかもしれませんが・・・
書込番号:9620197
0点
[9620160]【割が合わん】
おおっ、そう云えば、私はお湯8:芋2でしたっけ。。^^”
[9620197]【極小画素のコンデジでは、絞るとボケてくれるので絞り優先が欲しいとおっしゃっていたんでしたっけ?】
アユモンさん、【絞るとボケてくれるので】と言った憶えはありません。
もちろん、【作画技法として小絞りボケを積極利用】することもありません。
書込番号:9620225
1点
>アユモンさん
文面から判断するに「R8から搭載された最小絞り固定を使うと小絞りボケが起こる」という考えをお持ちのようですね.
興味があるので是非, R8以降の機種での最小絞り固定によって生じた小絞りボケを, 実例を挙げて説明していただけませんでしょうか.
よろしくお願いします.
書込番号:9620251
1点
[9620251]フンパーディンクさん、
申し訳ありません。実例は示すことができません。
以下は、あくまでも参考程度に・・・
http://dslr-check.at.webry.info/200903/article_8.html
書込番号:9620466
0点
つまりアユモンさんはリンク先の記事内容に完全に同意し, その検証結果はすべて正しいと信じ, それを根拠として発言なさったということでよろしいですね?
書込番号:9620526
1点
[9620526]フンパーディンクさん、
あくまでも参考程度に・・・・にお願いします。
色々な要素が関与する結果としての画像のみでこれが小絞りボケと特定することは困難と思われますので・・・・。
もし、フンパーディンクさんが小絞りボケの存在を容認されないのでしたら、異議を申し上げるつもりはありません。
[9620197]は、ねぼけ早起き鳥さんが、絞り優先モードに何を求めるかを確認したかっただけですので・・・
書込番号:9620664
0点
そのブログの内容はとても興味深いですね。 F200fdの結果に少々疑問を感じますけど・・・
F100fdの作例を見て(半年前)100%フィルターだけじゃないと思いましたが、小絞りボケを
生じるほどの孔なら、もっと被写界深度にも差が出るハズだとも感じました。
F200fdの板できっと追証されてるでしょうから覗いてきま〜す♪
書込番号:9620665
0点
[9620197]は, アユモンさんは「R8から搭載された最小絞り固定を使うと小絞りボケが起こる」という前提で発言しているとしか読めません.
確信があるように思えたので興味を抱き質問しました. するとリンクが提示されたので, リンク先と同じことを考えてらっしゃるのだと思いました.
それを確認したくて質問すると, 僕が小絞りボケの存在を認めるかどうかみたいな話にされてしまっている. なんなんですか.
結局のところ, アユモンさんは「R8から搭載された最小絞り固定を使うと小絞りボケが起こる」と考えているのですか? いないのですか?
僕はまずそれを確認したかったんです.
書込番号:9620721
1点
[9620721]フンパーディンクさん、[9620197]の発言趣旨とずれてきてるんですが・・・
絞りによる光の回折現象は、普遍的に発生します。(R8、R10、CX1に限りません)
絞ることによって錯乱円を小さくすることのカウンターとなります。
その画像への影響が目で見てわかるかどうかはケースバイケースでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
プログラムAEでは、任意に絞ることはAEロック等テクニックを要しますが、R8、R10、CX1では最小絞りモードがあるので、意図的に絞りたい時に便利です。
小絞りボケが作画意図にマイナスに働くと判断したら、絞らなきゃいいだけです。
http://dorayaki.mariobros.net/blog/archives/entry/2006/11/30_040420.php 既出
何度も言いますが、[9619827]を読んでねぼけ早起き鳥さんが小絞りボケ利用の新しいテクニックを開発されたのかとチラと思ったので、レスしちゃいました。だとしたら、CX1は便利ですねと。私の勘違いだったみたいです。
プログラムAEでも機械的に絞られれば、小絞りボケは発生するんだから、「固定」で発生するわけじゃないのは自明。
書込番号:9620887
0点
ダメだ〜! F板にしばらく居ると頭痛が・・・ 何だかんだ言ってないで自分でやってみるのが一番よ。
やっぱ、回折の影響が見て取れますねぇ・・・ が、等倍クロップでなきゃ見分けが付かないのも事実。
まぁ、一段絞る程度が現実的な限界ということでイイんでないしょか。
書込番号:9620888
2点
>プログラムAEでも機械的に絞られれば、小絞りボケは発生するんだから、「固定」で発生するわけじゃないのは自明。
「固定」で発生するわけじゃない, の部分は当然です.
僕が聞きたいのは, アユモンさんの[9620197]発言は, 極小画素のコンデジでは絞ったら作画意図として利用できるくらいはっきりわかる小絞りボケが生じる, R8以降の機種では最少絞り固定を使えば意図的に小絞りボケを生じさせられる, という考えが前提になっていると読めますが, そうなのですか? ということでした.
>[9620197]作画技法として小絞りボケを積極利用されるなら、R8から最小絞り固定が搭載されて良かったですね。
僕の質問, [9620197]の発言趣旨とずれてますかね. 僕にはアユモンさんの発言が[9620197]からずれてきているように思えます.
機種固有の話題として質問したのですが, これ以上続けてもカメラの一般論しか出してこられないでしょうから, これで終わりにします. 回答してくださったことには感謝します.
書込番号:9621024
1点
確かにボケますが、鳥目にはコントラスト落ちの方が目につきますね。。^^”
しかしぃ、それも17インチのPCモニターでの話で、
冒頭の背面液晶では、どうにもこうにも。。作画意図以前におつまみになりませんね。。Orz
書込番号:9621038
1点
> 冒頭の背面液晶では、どうにもこうにも。。
そうだ! そこなんですよね、論点は・・・ 何処からズレて来ちゃったんだろ???
私のテストは本スレの主旨とは関係無くて、回折の影響なんてドーデモいのです。
書込番号:9621119
1点
スレ違いの話題すいません。
[9621024]フンパーディンクさん、
機種依存の話として(この話題がしたかったわけではありませんが)、R8、R10、CX1の像面の大きさと最小絞りの穴の大きさを考えると小絞りボケは発生すると思います。同じような像面の大きさ、画素サイズ、絞りの穴の大きさなら他機種でも発生すると思います。絞りの穴はあまり小さくせず、NDフィルターで減光する機種が結構ある理由の一つだと思います。
セブンの時にもRICOHのおじちゃんは、小絞りボケの存在を認めてましたし。(ひどく出るという意味じゃないですよ)
[9621038]ねぼけ早起き鳥さん、
絞りによる光の回折現象において、小絞りボケとコントラストの低下は同義じゃないんですか?よくわからないけど・・・
http://qtake.hp.infoseek.co.jp/2-3.html 回折現象
スレタイ関連
F100fdでは、シャッター半押しで撮影時と同じ絞りになるようです(AEロックで設定を保持するんじゃなくて状態が保持される)。なので、状況によりシャッター半押し時にスミアが発生します。暗い対象にシャッター半押しの時、モニタ表示用にゲインをあげるらしくチリチリノイズが乗ります。(半押ししなければノイズは出ません。かつ暗くもない)
ライブビュー下で、明暗変化した場合は、どこかの電気的ゲインで調整するらしく、急激な変化に対して明るさがジワンと変化します。この電気的AE?のせいで高輝度体が画面内に入ると画面も暗くなりスミアがすぐ目立たなくなります。
注
ただ単にF100fdの例をあげているだけでCX1との優劣をいうつもりは無いので誤解なきよう。
神経質な人がいるみたいだから、念のため。
書込番号:9621457
0点
おつまみにはなりませんが。。
[9621457]【絞りによる光の回折現象において、小絞りボケとコントラストの低下は同義】
鳥目の視え具合を述べたまでで、同義でも言い換えでもなんでもいいのです。。Orz
書込番号:9621533
1点
PASSAさん、激務峠を登りきったら。。。また弄り参加しますからね!
(浦島なので、早速話が噛み合いませんが・・・)
書込番号:9622239
0点
終了宣言をしましたが、どうもスッキリしないのでスレ主として仕切り直し致します。
アユモンさんの[9620197]発言に対するフンパーディンクさんの質問についてですが、
> 極小画素のコンデジでは絞ったら作画意図として利用できるくらいはっきりわかる小絞りボケが生じる?
ご両人とも解っちゃいるんでしょうが第三者の為に・・・ これはアユモンさんのいつものヒネくれた表現への
フンパーディンクさんの揚げ足取りで、アホらしくて検討の余地も有りません。
> R8以降の機種では最少絞り固定を使えば意図的に小絞りボケを生じさせられる?
可能です。 厳密に見れば、高密度撮像素子を持つ全てのコンデジは、絞ったら小絞りボケが生じます。
----------
コンデジの絞りについてですが、
> 絞りによる光の回折現象において、小絞りボケとコントラストの低下は同義
鳥目さんの視え具合に関係無く、絞れば細部のコントラストが低下し始め、それを「小絞りボケ」と呼びます。
ですから、例えCXより上のクラスのカメラでさえ技術的見地から、カメラの性能を落とす為の装置(=絞り)を
付けるのが誠実な行為だとは思えません。 付けるのはマーケティング上の理由で有り、薄利多売の普及機
でも絞り機構を搭載すれば売れると判断すればメーカーは躊躇わず実行するでしょう。
CXに搭載されないのは、問題が増えるだけで販売に寄与しないって事が明らかだからです。
書込番号:9624629
3点
【どうもスッキリしない】
その要因。。
絞りが、撮り手さんにとって、「小絞りボケ」発生機能しか持たないというのは、間違いです。。^^”
書込番号:9625081
2点
[9624629]PASSAさん、
-アユモンのいつものヒネくれた表現
その通りにございます。弁解の余地もございません。
ペコリ>ねぼけ早起き鳥さん&ALL
書込番号:9625336
1点
> 絞りが、撮り手さんにとって、「小絞りボケ」発生機能しか持たないというのは、間違いです。。^^”
その通りです。 私は、絞れば「小絞りボケ」が発生するという事実を指摘しているだけで、撮影者として
何らかの絞りコントロールが欲しいとも主張し続けています。
R8からやっとプログラム・シフトに近い機能が付きましたが、一々メニューに入らねば使えないってのは
私にしてみれば「無い」も同然です。
ご記憶に無いでしょうが、私は以前からADJ.ボタンに登録出来るようにして欲しいと書き込んでいます。
(それも出来たら出来たで、文句が出るでしょうけど・・・ 何でもカメラのセイにする人多いから)
何れにせよ、もう少し人の文章を丁寧に読む、自分の文章を率直に書くよう、皆さんにお願いします。
書込番号:9625385
1点
【もう少し人の文章を丁寧に読む、自分の文章を率直に書くよう】
後だしジャンケンのようでもありますが。。
すみません、おおむね、私のことだと受け取りましたが、分かりにくければ、お聞きください。。Orz
【例えCXより上のクラスのカメラでさえ技術的見地から、カメラの性能を落とす為の装置(=絞り)を
付けるのが誠実な行為だとは思えません。】
別に撤回を求めているわけでもなく、個人的に解釈が違うことを述べているだけですが、
それを以て、誠実うんぬんは、撮り手の見地からは行き過ぎだと思います。
書込番号:9625561
0点
> 誠実うんぬんは、撮り手の見地からは行き過ぎだと思います。
同じ表現を繰り返すのは失礼だと思いますので、持って回った言い方をしてみます。
誠実うんぬんは、撮り手の見地からの発言だとしたら、私も行き過ぎだと思います。
書込番号:9625645
0点
代弁になるかどうか分かりませんが、
私は「絞り」については、搭載を技術的見地から見送るのではなく、
撮り手の見地から、「絞り」が出来るだけ有効に活用できる仕様で搭載するのが、誠実な行為だと思います。
言うまでもありませんが、
「絞り」と「シャッター速度」はカメラの原理の基本だと思いますから、
「絞り」が撮り手にとってもっと有効に活用できるように、
たとえば、
レンズはもっと明るく。。CCD(CMOS)サイズはもっと大きく。。されど、図体は手頃に。。と、いう風に。
そんなこたあ〜分かっているワイ。。と、また言われそうですが。。^^;
書込番号:9625715
0点
そもそも、この件について私は対立する意見では有りませんし、メーカーを代弁する者でも有りません。
しかしですね、例えば私は、次機種では動画だの「SCNENE」だの「EASY」だのという馬鹿げたモードは、
ぜ〜んぶメクラブタをして、パフォーマンス優先にして欲しいと思っています。
でも同時に、それは私の主観的な希望に過ぎず、現実的でないという事も知っています。
客観性/現実性については多分「絞り羽根」は、このクラスのカメラにチャンと見える光学ファインダーを
繰り返し要求する事と、押し易い電源ボタンを繰り返し要求する事との中間くらいだと思います。
書込番号:9625795
1点
> レンズはもっと明るく。。CCD(CMOS)サイズはもっと大きく。。されど、図体は手頃に
出ました! 究極の、何と言いましょうか・・・ ですね。 もちろん、そのような意見に対して
私は決して対立する者では有りませんよ、はい。 それ以上は何とも言えません。
書込番号:9625851
0点
【チャンと見える光学ファインダー】は、構図とピント(深度とボケを含む)と露出の確認。
【押し易い電源ボタン】は、一期一会のタイミング。
【絞り】は。。^^?
率直に。。誠実に。。書くと、
私の場合、もちろんそれは対立するモノではありませんが、要求の中間くらいに位置するモノでもありません。
書込番号:9626459
0点
そーですか・・・ まぁ、カメラや写真へのスタンスが違いますからね、要求も違って当然です。
皮肉でも何でもないすよ。 誠実、且つ率直に、それでイイんだと思います。 ではこの辺で・・・
書込番号:9626730
0点
アユモンさんへのお応えにはならないかも知れませんが、
お騒がせしたお詫びに、絞りを変えて撮ったサンプルを載せてみます。
背景のボケ。。特に、光点ボケのけしきに関しては、意図して撮ることもあります。。^^)
書込番号:9629614
0点
[9629614]ねぼけ早起き鳥さん、
名前が出てしまったので・・・
比較サンプルを企画されたんだとすると(トリミングはされてないと仮定して)、
主要被写体までの距離を変えられた意図は、何でしょう?
書込番号:9634377
0点
アユモンさん、特に意図はありません。
足場の悪い草叢で、
うんちんぐすたいるの手持ちなものですから、この程度でかんべんしてください。。Orz
ご承知のように、
CX1では開放時の絞りは固定できませんので、AEロックを使うべきだったのかも知れませんね。
スポット測光で探りながらテキトーに絞りを合わせましたので、
【距離】はもちろん。。カメラアングルも変わってしまっています。。^^”
書込番号:9634923
0点
スレ主ですが! あの〜、スレの流れが解らないのですけど・・・ ねぼけ早起き鳥さんの作例は
「再生画像は左(絞り開放)なのに、シャッター半押しでのプレビュー画像は右(最小絞り)だぜ」
という事実を検証するものではなく、単に絞りを変えてボケ具合の違いを見せてるだけですか?
書込番号:9634984
0点
PASSAさん、そうではありません。。失礼いたしました。
作例はアユモンさんの問いかけへの反応です。
ご質問に関しては、
私の場合の最初の認識は、
「再生画像は(絞り開放)のとき、シャッター半押しでのプレビュー画像も(絞り開放)だぜ」
または、
「再生画像は(最小絞り)のとき、シャッター半押しでのプレビュー画像も(最小絞り)だぜ」
だったのでした。
鳥目には、
【「再生画像は左(絞り開放)なのに、シャッター半押しでのプレビュー画像は右(最小絞り)だぜ」】
の検証は出来ません。。Orz
書込番号:9635037
0点
[9634923]ねぼけ早起き鳥さん、
最小絞り(2)は、-0.3の露出補正ですよね。
折角お呼び出しいただきましたが、単なる作品鑑賞でしたら、カカクBBSを公開オンラインアルバムとして利用されている方々にお任せいたします。
では。
書込番号:9635047
0点
またアユモンさんが嫌みを言うとりますが、大人は聞き流し・・・ つまり、ねぼけ早起き鳥さんも
先週までの私の様に、シャッターを切った時の絞りはプレビュー時と同じだと信じてんですね?
>>>>> 振り出しに戻る。
書込番号:9635116
0点
[9635047]アユモンさん、予想されたレスでしたね。。読まれている。。^^)
[9621457]【絞りによる光の回折現象において、小絞りボケとコントラストの低下は同義】
と、
【-0.3の露出補正】の関係を聞いておられるのでしょうか。。?
PASSAさん
検証出来ませんので、振り出しに戻ることはありません。
書込番号:9635186
0点
> 検証出来ませんので、振り出しに戻ることはありません。
なるへそ、解りました。 ねぼけ早起き鳥さんは「絞り値を見ながら撮影するから
液晶上でどのように表示されてようが関係無い」というスタンスなんですね?
この件に他の方の反応が殆ど無いという事は皆さんも同様か、或いは全てカメラ
任せだから、どっちでもイイってことか・・・ んで、私だけが背面液晶を無表示で
撮ってるからプレビュー時の被写界深度が気になるという訳ですね・・・ 納得。
あ、ねぼけ早起き鳥さんとアユモンさんの禅問答には付合い切れませんので、
スレ主は放置プレイ・モードに入ります。 悪しからず。
書込番号:9635554
0点
ええ〜と、率直に申し上げますと。。^^”
私は絞り値を表示させていますが、いつも絞り値を見ながら撮影しているわけではありません。
テキトーに見ながら。。です。
【プレビュー時の被写界深度】は判別不能というか。。よく視えません。
私も禅問答は本意ではございませんので、これにて失礼いたします。
書込番号:9636063
0点
[9635554] PASSAさん、
[9635047]では、嫌みなんか言ってませんよ。価格BBSをどのように利用しようと自由というのが私のスタンスですから、他の方がどのように利用されようと、とやかくいうつもりはありません。みんなでどしどし書き込みましょう。
書き込み制限かけたがるのは、他の人達です。それなのにある人なんかは、ご自身のカキコを価格の管理者から削除されたりしてて、ご心中お察し申し上げます。
掲示板、方痴プレイで今日も賑わう
ねぼけ早起き鳥さんの作例は、アユモンへの応答では無い様なので(小絞りボケを意図的に利用するつもりは無いというお答えは既にいただいていて、リョウカイ-領界ではありません-しています。)、私は、プレイヤーではありません。
絞り優先モード対決は、PASSAさんとの間の話しですよ。
では。
書込番号:9636160
0点
「スミア対策に絞り込んで表示」って可能性を除外する為に太陽を目一杯入れてみましたけど、
CMOSって全くスミアが出ませんね。
関係無いけど、逆光特性もとても高倍率ズームのコンデジとは思えない素晴らしい処理です。
CCDの時代は完全に終わりましたね。 では何故絞ってモニター表示するのか・・・ 謎ですね。
それに何故、誰も興味を覚えないスレなのにジワジワと伸びるのか・・・ 謎ですね。
書込番号:9640848
0点
>PASSAさん、
いえいえ。とても興味深く拝読しております。勉強になります。
このままどうぞー。。。
スミアはCCDセンサ特有の現象(のはず)ですからそうなのでしょうね。(違ってたらごめんなさい)
とすれば・・・
>何故絞ってモニター表示するのか・・・ 謎ですね。
という話、同意です。
書込番号:9641016
0点
お〜、興味お有りの方、若干一名発見! ってところで、からんからん堂さんが言われた、
> 動画撮影時やAF検出の短縮など、被写界深度が深い方が都合良い場合
ですが、CMOSのモニタリングは動画優先なのかも知れませんね。 CMOSを使った一眼の
プレビューはどうなんでしょう? 私のはライブビューすら対応してないから試せません。
誰か奇特な方、情報提供お願いします。
書込番号:9641214
0点
-ジワジワと伸びるのか・・・ 謎ですね。
それは、PASSAさんが難しい話題を出すからっス。
スミアとブルーミング
http://www7.ocn.ne.jp/~terl/ImagingDictionary/ImagingDictionary.html
両社?RICOHとFUJIか?という突っ込みは置いといて・・・
「CMOSタイプのセンサでは、同心円的に白く広がる」と書いてあります。
(あくまでもご参考までに・・・。ウルサイ人達がいるからねェ)
書込番号:9641268
0点
アタシの渾身のカキコミが削除されてますわ。
混信と間違われたようですぅ〜。
書込番号:9641405
0点
あ、間に合った! 上の私のカキコは見なかったことにして下さい。
レフだろうがなかろうが絞って測距するなんてこと有りません。
こんな馬鹿な事を書いてるから無駄にスレが伸びるのですね。
申し訳ございませぬ・・・
書込番号:9641479
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > CX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/01/14 12:34:46 | |
| 30 | 2017/11/07 6:04:31 | |
| 5 | 2015/07/28 7:05:07 | |
| 3 | 2013/05/12 23:02:46 | |
| 4 | 2012/12/21 20:24:10 | |
| 10 | 2012/08/12 14:17:36 | |
| 5 | 2012/04/10 22:15:06 | |
| 6 | 2012/01/31 21:08:59 | |
| 12 | 2011/11/07 21:32:05 | |
| 9 | 2011/10/25 22:06:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















