『バッテリーの持ち状況』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『バッテリーの持ち状況』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの持ち状況

2009/06/20 23:16(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 minatsuさん
クチコミ投稿数:1件

CX1を購入しようと考えています。

そこで、教えてください。さまざまな使用状況や天候などの環境変数があるため、どういう指標でお願いしたらいいのかわかりませんが、付属されているバッテリーの持ち状況(どのくらいの時間?でバッテリーの充電が必要か)を教えてください。合わせて予備のバッテリーを購入したほうがいいかどうか悩んでいます。

ちなみに現在使用しているIXY-L2では、以前昼間に50〜60枚とっていただけで、バッテリーがなくなったことがあります。こまめに撮ったら電源を落とす、なんてことをしていたからすぐなくなったのかもしれませんが・・・。

体験談のような形のアバウトな返答でも構いません。お願いします。

書込番号:9731560

ナイスクチコミ!0


返信する
Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/20 23:32(1年以上前)

minatsuさん

私の場合では
昼間で、撮ってから確認とか、削除など比較的頻繁にして
250枚程度でバッテリのメモリが一つ下がる程度でしょうか?
ココからどれ位撮れるか?
おそらく300枚程度は大丈夫だと思います。

また、フラッシュ多用の場合は少なくなるし、
連写を多く使えば枚数は多く撮れるだろうし、

書込番号:9731674

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yohiさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件 不定期便 

2009/06/21 02:52(1年以上前)

こんばんは minatsuさん

私の場合は250枚から700枚の間です。
撮った後の画像確認をするかしないかで結構変ってきます。
また連写で撮影すると撮影枚数は増えます。

要するに電源を入れている時間が長いと撮影枚数は減ります。

とにかく普通に撮っていれば50〜60枚でバッテリーがなくなることはありません。

それからバッテリーにはメモリー効果という厄介な特性があるので、必ず使い切ってから充電しなければいけないことをご存知ですか?
もうひとつ寿命もあって充放電サイクルは300回〜1000回ほどで年数は約5年です。
この範囲はバッテリーの種類によるものです。

このカメラ連写は出来るしDR+1なんて事とか、ブラケットも充実しているし、撮影枚数が増える事間違いありません。
なので、バッテリーは予備を持っていたほうがいいかも。
ちょっと癖はあるけどサードパーティの安いのもあるし。

ってとこです。

書込番号:9732493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2009/06/21 06:56(1年以上前)

>それからバッテリーにはメモリー効果という厄介な特性があるので、必ず使い切ってから充電しなければいけないことをご存知ですか?

嘘を書いちゃいけませんよ。
最近のリチウムイオン充電池にはメモリー効果はまずありません。
継ぎ足し充電でも大丈夫ですよ。
メモリー効果が顕著なのは、ニッカド電池やニッケル水素電池です。

書込番号:9732776

ナイスクチコミ!1


yohiさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件 不定期便 

2009/06/21 09:48(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0

>最近のリチウムイオン充電池にはメモリー効果はまずありません。
無いわけではありません小さいだけです。

しかし、継ぎ足し充電に適しているのは本当です。

書込番号:9733279

ナイスクチコミ!2


longarchさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/21 12:32(1年以上前)

メモリ効果はニッケル水素(エネループなど単三型の充電池)などに起きる現象ですよ。
リチウムイオンでは過充電と過放電が良くない。

過充電はバッテリー側に対策は施してあると思うが、念のため充電時間から計算して適当な時間で充電をやめること。過放電はバッテリー残量ギリギリまで使わないこと。

あとは、長らく使わない時はバッテリー半分くらい残しておく。使う用がなくても、定期的に充電と放電をしておく。

書込番号:9733990

Goodアンサーナイスクチコミ!2


G_Samonさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/22 16:02(1年以上前)

 IXY L2のバッテリーですが、買った当初は300枚ぐらい撮影できましたが、いきなり電源が落ちるようになり、ひどいときには3枚で終わるようになってしまいました。
 接点を掃除したら直りましたが、たまに黒画面にばってりをこうかんしてください。。。
「どうしたんだ へいヘイ べいべ バッテリーはギンギンだぜ」
バッテリーホルダ不良らしいです。

CXですが「連射」中心だと400枚ぐらい取っても大丈夫です

書込番号:9740239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング