『月の綺麗な夜は』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『月の綺麗な夜は』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

月の綺麗な夜は

2009/07/07 23:59(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 nomoralさん
クチコミ投稿数:10件

ベランダに出て月を撮りたくなるものです。

しかしかし、月の光がつよすぎて、なんていうかオーラみたいなの出てしまいます。

どうすれば、CX1で、くっきり綺麗な月がとれるのでしょうか。教えてください。

ちなみに、わたくし、露出時間を短くとか言われてそんな設定ないぞって言うアホな感じの超初心者です。

書込番号:9820412

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4808件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2009/07/08 00:29(1年以上前)

こんばんは。リコー機は持ってませんが・・・

以前、どのデジカメだったか、誰かがされたこと。

月に向かってストロボ"強制"発光してください。"スローシンクロ"はダメです。

素直でない人は、試さずに、だまされたと思うでしょう。

他に併用するのは、最低感度、小絞り固定、フォーカス無限遠あたりもかな。

書込番号:9820621

ナイスクチコミ!1


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2009/07/08 01:29(1年以上前)

測光をスポットにして月を測光してみてはいかがでしょうか?
月って案外明るいので^^

書込番号:9820893

ナイスクチコミ!1


スレ主 nomoralさん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/08 01:29(1年以上前)

なるほど。CX1だと下記の設定になるでしょうか。
トライしてみます。

ストロボ強制発光:ON
スローシャッター速度制限:OFF
最低感度(ISO):80
最小絞り固定:ON
フォーカス:∞

※それ以外は、とりあえずデフォルトにします。

書込番号:9820894

ナイスクチコミ!0


スレ主 nomoralさん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/08 01:33(1年以上前)

ありがとうございます。下記の設定を追加してみます。
撮影したら、写真をアップしたいと思いますので、ご意見お願いします。

測光:スポット

書込番号:9820911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/07/08 02:47(1年以上前)

当機種
当機種

本日撮影したつきの画像を載せておきます。今日の月は露出が合わなくて大変かな
、強制発光は使わなくていいと思う、露出をあわせて、AEロック使えば大抵撮れるはず、私もかつてここで習いました。よろしければ参考にしてください

書込番号:9821105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/08 08:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

三脚使用、望遠。

三脚使用、VGA,月齢13.7。

同左、ガラス越しの月、ガラスの汚れ。

nomoral さん、お早う御座います。

カメラはR7です。久し振りの梅雨時の月。
 私も窓越しで撮って見ました。
 月も借景が無いと詰まらないですね。面白くないです。

前もって月暦を調べて、予定を立てるのも良いかと思います。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/

書込番号:9821499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/07/08 08:30(1年以上前)

強制発光ですが、テレ端(200mm)で発光するとシャッタースピードが1/189まで上がります。

書込番号:9821539

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/07/08 10:10(1年以上前)

私はCX-1など、リコー機は使っていないので、具体的なアドバイスは出来ません。

満月の場合、ISO感度=100、絞り=5.6、シャッタ速度=1/125〜1/250程度ではないかと思います。
露出がオートしかない機種でも、ISO感度を買えたり、フラッシュを使うなど、絞りやシャッタ速度が変わる項目もあります。
上記の値を参考に、色々トライしてください。

程度問題ですが、デジタルズームもアリだと思います。(2〜3倍なら、可と思います)

書込番号:9821840

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/09 14:33(1年以上前)

別機種

 トリミングなし

FZ30ですがスポット測光でAFで撮影できます。
(4.5MPのEXズームにTCON17をつけて960mm相当)

書込番号:9827720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/07/09 22:49(1年以上前)

当機種

オートリサイズ

光学ズームの先に今まで気が付かなかった、デジタルズームがありました。。
よくよく取説を良く見ると、オートリサイズという機能を使うと
画質劣化をさせずに?1080mmの超望遠となるらしいですが
こんな感じです・・
ISO80 -2.0EV スポット測光 ガタガタの三脚です・・

書込番号:9830088

ナイスクチコミ!2


スレ主 nomoralさん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/09 23:27(1年以上前)

当機種

一昨日の月です。

みなさん、それぞれ魅惑的な月をありがとうございます。
月の影まで映っているものもあって関心してしまいました。
スポット測光は、効果がありそうですね。早く試してみたい。

さて、私の方はというと、
昨夜も今夜も月が雲隠れしてしまって、撮れない状況です。
くずくずしているうちに、
みなさんの写真の月も、だんだん欠けてきてますね。

このままではまずい…と、今、暦を調べているところですが。

そんな私のことは横においといて、
いっそ、月コンテストっていうのも面白いかもしれません。
価格.COM的にもCX1の性能を報告できますしね。

月は人を惑わすというのも、まんざらではなく、
つい撮っちまったっていう方あれば、この場を使って、じゃんじゃんアップしてください。


追伸:一昨日の月でもあげようかなぁ。

書込番号:9830447

ナイスクチコミ!1


スレ主 nomoralさん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/09 23:42(1年以上前)

>価格.COM的にもCX1の性能を報告できますしね。
⇒CX1限定みたいな言い方になって失礼しました。
比較になると思いますので、他のデジカメで撮った方も、アップしてみてください。

書込番号:9830586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:14件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/07/13 01:09(1年以上前)

当機種

ここの板を参考に月を撮ってみました。
今は月が撮れたというだけで感動♪
三脚はもっていませんがなんとか^_^;

MY2に
フォーカス:∞
測光:スポット
強制発光
EV−2.0
ISO:80
テレ端
最小絞り固定

以上登録しました。

設定があっているかどうかはわかりませんが、トリミングしたら月の模様が見えました!

書込番号:9846504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/03 21:40(1年以上前)

別機種
別機種

200mm

VGA

nomoral さん、今晩は。
もう、御覧に成って居ないかも知れませんが。

東京は久し振りに晴れて、日が沈むと月齢12.3の月が出て来ました。
 早速、撮影してみました。

8月6日は月齢15.3
今年の中秋の名月は10月3日、満月は10月4日早朝。

書込番号:9948840

ナイスクチコミ!1


スレ主 nomoralさん
クチコミ投稿数:10件

2009/08/07 00:03(1年以上前)

当機種

どうもご無沙汰してすいません。NOMORALです。

極楽彩 写落さん見てますよ。
見事な月ですね。
月も満月より、ちょっと影があった方が素敵ですよね。

僕も、やっと撮影できました。

梅雨はあけないわ、雲が厚くて黒いわで、風邪ひくわで、
ピッコロの奴め、月を消しやがったな、とか何とか言いながら
たった今撮影した月です。

foxfeeidさんやじじかめさんを目標に
うんこ座りして撮りました。

デジタルズームを試してみたかったけど、すぐ月が隠れてしまいました。残念。

書込番号:9963315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング