『Finepix F200EXRのどちらを選ぶか迷っています』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):¥22,000 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『Finepix F200EXRのどちらを選ぶか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Finepix F200EXRのどちらを選ぶか迷っています

2009/07/25 21:33(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 TAKEMIさん
クチコミ投稿数:20件

こんばんは。
カメラの買い替えで、CX1かF200EXRのどちらにしようかで迷っています。

これまで使っていたのは、CASIOエクシリムZ50です。
電池の持ちがよく気に入っていたのですが、壊れてしまいました。
お盆の帰省で甥や姪の写真を撮りたいので、来週までに買おうと思っています。

普段の用途は、室内での人物・風景・食べ物の写真が多いです。

店頭で見たみたら、CX1の方がボタン(レバー?)操作がしやすそうなのと、液晶(メニューも含めて)がとても見やすいところが気に入りました。

F200EXRは、ボタン操作が少し分かりにくいのですが、iフラッシュと高感度撮影が気になっています。

長く使って行きたいので、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:9906931

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/07/25 21:39(1年以上前)

TAKEMIさんnのご用途ならF200EXRの方が向いていると思います。
候補外ではキャノンIXY510iSあたりかなっ?。

書込番号:9906962

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAKEMIさん
クチコミ投稿数:20件

2009/07/25 22:27(1年以上前)

花とオジさん

アドバイスありがとうございます!
F200EXRの方が簡単に撮影出来る感じなのでしょうか?

IXI501isはお店でも全くチェックしていませんでした!
ハイビジョン動画撮影が出来るんですね。
CANONのカメラも、店頭で触ってみようと思います。

書込番号:9907208

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/26 01:11(1年以上前)

ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/SortID=9638621/ImageID=320513/

いわゆる高感度撮影には、これだけの弊害もあります。
低感度時でも、この処理の影響は残ります。
フジの絵がべたっとしているのはそのせいです。

フラッシュ・三脚等を利用し、高感度はできるだけ使わないのが
キレイな写真を撮る基本です。

CX1は室内では「普通に」使えます。
普通以上を求めるなら、GRDII・GX200+外部フラッシュをお使いください。

書込番号:9908048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2009/07/26 12:45(1年以上前)

ボタン操作は慣れます。 F200EXRはEXRオートで使うかぎりはビックリするくらい失敗写真が減ります。
ただし、ガンガンISOを上げてきますので、ノイズが気になるならそれなりに設定変更は必要になりますが。

書込番号:9909574

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 TAKEMIさん
クチコミ投稿数:20件

2009/07/26 14:14(1年以上前)

AXKAさん 

アドバイスありがとうございます。
三脚を使って、高感度撮影を使わない方が綺麗な写真が撮れるんですね。
今まで持っていなかったので、カメラ購入時に三脚も買おうと思います!

書込番号:9909881

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKEMIさん
クチコミ投稿数:20件

2009/07/26 14:27(1年以上前)

こむぎおやじさん 

アドバイスありがとうございます。
ボタン操作は慣れ。確かにそうかも知れませんね。
家族や友人に撮ってもらう事も考えると、EXRオートで失敗写真が減る点が魅力的に感じてきました。

見た目と操作(起動が早い・選択消去が出来る・液晶が見やすい・好きな設定が保存出来る)を取るか、簡単に綺麗な写真が撮れる方を取るか、悩みどころです・・・

今日再度実機を触りに行こうと思っていたのですが、大雨警報や川の増水もあって心配なので、後日もう一度見に行って決めようと思います。

書込番号:9909930

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/07/26 16:24(1年以上前)

かなり乱暴に言ってしまうと、カメラに写真を
撮らせたいならF200EXR、自分で写真を取りたい
ならCX1っていう感じでしょうか? まぁどっちも
オートで撮れるし調整も出来るのでそこまで極端な
差はないけど、やはり性格としてはそういう傾向が
あると思います。だからこの2機種で迷うというのが
不思議なんですよねぇ。迷うのだったらF200EXRの方が
無難だと思います。

それから、三脚ですが、まともな物だとカメラ以上の
値段になりますし、コンデジの気軽さを大きくスポイル
してくれます。購入するなら必要な時にそれに合う物を
見極めた方がいいですよ。

書込番号:9910340

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 TAKEMIさん
クチコミ投稿数:20件

2009/07/26 17:40(1年以上前)

魯さん 

アドバイスありがとうございます!
お店ではEX-Z50と同じく電池の持ちが良いとのことで、Z400を勧められました。(Z50を買った時は、電池の持ち1点で決めました)
今回は画質の良いものを希望していたので伝えたところ、CX1かF200EXRがコンデジでは抜きんでているとのことでしたので、こちらの2点に絞ってみました。

今まで使っていたカメラはあまり設定を細かくいじれるカメラでは無かったので、次は少し自分で操作する感じのカメラも楽しそうだなと思っています。
ただ、ISOとか露出とか、ようやく意味を理解した位のレベルです。

実機を触った感じではCX1の方が使いやすそうな感じだったのですが、私のレベルで使いこなせるかな?という不安もあり、こちらで相談させて頂きました。

文章が分かりにくくてすみません・・・

三脚は、価格が安いのと、旅行のスナップを撮るときに便利そうなので、ゴリラポッドが良さそうだな。と思っています。

書込番号:9910616

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/07/26 22:39(1年以上前)

「自分で操作する感じのカメラ」ということであればCX1が
いいかも。使いこなしなんてそれほど心配することでは
ないと思います。そんなにいじれるところがある訳では
ありませんし、いざとなればEASYモードでもそこそこ撮れて
しまうんですから。自分で操作しようという人にはCX1は
楽しいカメラだと思いますよ。

書込番号:9912238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:14件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/07/26 23:04(1年以上前)

当機種

TAKEMIさん、はじめまして。

>次は少し自分で操作する感じのカメラも楽しそうだなと思っています。

そうですよね。
私もただ綺麗に撮れるだけじゃなくて操作してみたいという気持ちがでてきたのでCX1に決めました。始めのうちはF200EXRとかIXY510あたりで迷っていたくちです。

実際お店で操作を見せてもらったら、いっぺんに虜になりました。なんといっても液晶がきれいで見やすいですね。そのうえ、撮った写真を青っぽくとか緑を強くとかその場で変えることができるのが魅力です。いちいちPCで編集しなくていいんですよ♪トリミングもその場でできて保存までできるので。

ほんとにCX1は写真を撮る楽しさがわかるカメラなので、お薦めです♪
購入してからはマクロの面白さにハマってます。

書込番号:9912447

Goodアンサーナイスクチコミ!3


qv-200さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度5

2009/07/27 08:28(1年以上前)

当機種

>>実機を触った感じではcx1のほうが使いやすそうな感じ・・・・

重要なポイントですよね。たしかにcx1は使いやすいですよ。

使いこなしに関しては魯さんも仰るとおりEASYモードなども使えますし
使いこなせないからといって綺麗に撮れないと言う分けではないので
大丈夫だと思います。

F200EXRは使ったことがないのであまり細かいことは言えないのですが
あとは触った感触やデザインなど
長く使いたいものでしたらフィーリングで選んでみるのも良いかもですね。

書込番号:9913699

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKEMIさん
クチコミ投稿数:20件

2009/07/29 01:12(1年以上前)

魯さん 

出張で留守にしていて、返信がおそくなってしまいました!

カメラを買うのが数年ぶりなのと、様々な特徴のある良いカメラも沢山出ていたので、気分的に慎重になっておりました・・

せっかく買ったのに、操作で行き詰るかもと、心配しておりましたので、
いざとなればEASYモードでも結構取れる。というお言葉に安心いたしました。

ありがとうございます!!

書込番号:9922736

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKEMIさん
クチコミ投稿数:20件

2009/07/29 01:20(1年以上前)

ライクアギフトさん

私と同じ事を思われてCX1を選ばれた方のご意見、とても参考になりました!
写真を撮って、その場で色々変えられるのは知りませんでした。
すごい機能ですね!

液晶の綺麗さは、私も目を見張りました。
初めは他のカメラを見ていたのですが、液晶と操作画面を見て一気に気持ちが傾いた感じでした。

載せていただいた写真も、瑞々しくて、とても綺麗ですね!
マクロでこういう写真も撮れるんだ!とワクワクします。

再度候補の実機を触って、決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:9922767

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKEMIさん
クチコミ投稿数:20件

2009/07/29 01:28(1年以上前)

qv-200さん 

アドバイスありがとうございます!
使いこなせなくても、綺麗に撮れないわけじゃないというお言葉に、安心しました。

店頭でパッと撮ってみても、操作以外の違いが良く分からなかったので、実際使っていらっしゃる方の感想などが頂けて、非常に参考になります。

触った感触やデザインを再度確認して、あとはフィーリングで決めようと思います。
週末の花火大会までに決められると良いのですが・・・

書込番号:9922796

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKEMIさん
クチコミ投稿数:20件

2009/08/01 18:32(1年以上前)

店頭で再度見てまいりまして、結果的にはF200EXRを購入しました。

最後の最後までCX1と迷っていたのですが、機械オンチの夫が撮ることも増えてくると思い、オート機能重視(失敗が少ない点)で決めました。
カメラのキタムラ天神で23600円。5年保証を付けました。

今日の花火大会で早速使ってみようと思います。

CX1はとても魅力的なカメラなので、今後新しいものが出てきたら、自分専用で購入してみようかなぁと思っています。

アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました!
買ったからには、後悔の無いように使い倒していきたいです。

書込番号:9939240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込):¥22,000発売日:2009年 3月13日 価格.comの安さの理由は?

CX1をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング