ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
H4nの外部マイクとしてaudio-technica AT9904 を変換
プラグを使って接続しましたが、録音ができません。
H4nのマニュアルにはプラグインパワーに対応とありますが、
解決法ご存じの方教えてください。
書込番号:23345976
1点
変換プラグとは?
H4nをプラグインパワーONにして、そのままつなげば使えます。
書込番号:23346167
1点
>健ちゃん太さん
アドバイスありがとうございます。
プラグインパワーONにしてるんですが、録音できません。
マイクの不良かと同じモデルのスペアがあるので差し替えてみましたが
やっぱりダメです。(他の機器では使えました)
H6の掲示板のぞいてみたら下記のような書き込みが見つかりました。
>プラグインパワーはあくまで民生用の規格でメーカーにより微妙に仕様が異なったりします
>そのため対応を唱っていても器機によっては使えない組み合わせが存在したり
>業務(プロ)用機で全く対応してなかったりと意外に不便な場合があります
どうもマイクとの相性があってないようですね。
書込番号:23346376
0点
あー、これね。そんなのに回答したこともありました。
>ピンマイクを繋げても音が入りません。
SONY「ECM-CS3」です。
マイクがステレオミニプラグなので、TRSフォーンジャックに挿してH6に挿しています。
まさか、これと同じことをしているのではないでしょうね?
とにかく「変換プラグ」が問題です。
書込番号:23346522
0点
>健ちゃん太さん
アドバイスありがとうございます。
EXIT MICに差してしまうと、内臓マイク、他のマイク端子が使えな
くなります。
対談を2個のピンマイク録音、環境音も必要なので、他の方法用意し
ます。
書込番号:23348571
0点
最初から何度も「変換プラグとは?」と聞いてるんですけどね。
フォンジャックにプラグインパワーがかかっているわけがありません。
バカバカしくて物が言えません。
書込番号:23348608
0点
念の為に言っておくと、「バカバカしい」というのは「バカバカしい間違い」のことを言ってるのではありません。
プラグインパワー専用マイクを、「変換プラグ」を使ってフォンジャックに挿すというのはもちろん間違いですが、それが分からないから質問しているのでしょう。そこを咎めだてする気など毛頭ありません。
ほとんど同じ質問もあります。esprithkさんが引用されてたスレです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001247062/SortRule=2/ResView=all/Page=3/#21129662
>ピンマイクを繋げても音が入りません。
SONY「ECM-CS3」です。
マイクがステレオミニプラグなので、TRSフォーンジャックに挿してH6に挿しています。
間違いのレベルとしては全く同じですが、こちらの方は具体的な接続をきちんと書かれてます。
だから、どこが間違ってるのか、何の問題もなく答えられたし、それで解決しました。
ところが、これでは具体的な接続が分かりません。
>H4nの外部マイクとしてaudio-technica AT9904 を変換
プラグを使って接続しましたが、録音ができません。
だから、「変換プラとは?」と聞き直さなければならないのですが、それにも全く答えず同じことを繰り返したり、「相性」がどうとか原因を憶測したりするだけ。
しかも、引用しているスレには自分と同じ問題と答えが書いてあるのに、そこは読もうとせずに、見当外れな事情通みたいな記事だけを引用してくる。それでは話になりません。
-−−−−
「で、変換プラグとは?」
最後まで答えがありませんでしたね。
これをバカバカしいと言わずしてなんと言えば良いのでしょうか?
書込番号:23349366
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > Handy Recorder H4n」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/01 20:08:19 | |
| 8 | 2020/04/20 10:34:37 | |
| 7 | 2018/03/06 13:25:41 | |
| 12 | 2016/09/11 0:42:42 | |
| 4 | 2015/05/06 23:37:22 | |
| 6 | 2015/04/10 23:49:31 | |
| 3 | 2014/12/31 11:23:20 | |
| 9 | 2014/09/15 2:32:50 | |
| 3 | 2014/09/12 20:53:30 | |
| 4 | 2013/07/28 12:45:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







