WD3200BEVE (320GB 9.5mm)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥28,800
(前週比:±0
)
登録日:2009年 2月25日
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD3200BEVE (320GB 9.5mm)
長年使用した、東芝 Qosmio E10/2KCDEVが動きが悪く、HDDの音も大きくなったので、
おもいきって、320GBのHDDに変えました。
HDDを入れ替えて、念のため、パーティーションコマンダー10(以下、PC10と言う)で、HDDを確認したら、サイズ298GBとなっていました、(図1)。
PC10で100GBを仕切り、ここにリカバリーディスクでXPSP2を入れました、
ディスクの管理画面で、中身を見ると、Cが100GB 未割り当てが27GB、合わせて、127GB。
? このパソコンはBigdrive問題に対応してないのか?
PC10でCDブートしてみると、Cが100GB、空き198GBになっている、
そこで、PC10で新たにDドライブを120GB取り、Windowsに戻り、Dドライブをフォーマット、
この時点で、確かにディスクの管理画面を見ると、CとD、の両方が表されていました、合わせて220GB、残りが表示されないですね、
そこで、再びPC10でCDブートして、残りの空き領域をパーティーション作成し、
Windowsを起動すればブルースクリーン、何回もスイッチOFF ONにしてもブルースクリーン、
しかたなく、PC10でEドライブを削除したら、Windowsが起動しました、
その後、2回ほどEドライブを作成したら、やはりブルースクリーンの連発でした。
あきらめて、CとDの220GBだけで使おうとしたら、Dドライブの中のファイルがいつの間にか壊れているのがわかりました、音が静かなのはいいんですが、これでは先が思いやられますな、
結局、いろいろ考えて、リカバリー。普通にインスツールしました。
そしたら、全領域が123GBになってました、(図2、3、4)。音も静かで、パソコンの動きも快調なので、今回はこれで満足とします。
書込番号:10789162
0点
WindowsXPにサービスパックが当たっていないだけかと、
どのバージョンからかは忘れましたがSP2当てたあとに
管理画面から未使用領域の選択とかができると思います
これでだめな場合はパーティッション変更ツールなどが
フリーや製品であるので、Windows上から領域変更すれば
いいだけです
書込番号:10789191
2点
「127GBの壁」はハード、ソフト両方にある。
最新BIOSでのドライブ容量表示が127GB前後だったらハードの制約だからどうしようもない。
OS(XP)側の容量制約はSP無しの時だけでSP1a以上なら問題なし。
書込番号:10789466
0点
こんばんわ、その後、SP3をあてまして、現在の管理画面が、図4なのです、
もし、未割り当てとか空き領域が190GBほどあるならば、いいんですが、
この状態なので、Windows上からは、無理です、ちなみに未割り当てはEドライブにしました。
書込番号:10789481
0点
念のため確認ですが、BIOSのアップデートはされてますでしょうか?
2005.09.28にVer.1.70が公開されてますね。
http://dynabook.com/assistpc/download/modify/bsqse102/index_j.htm
すでに実施済みならスルーで。
書込番号:10790098
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD3200BEVE (320GB 9.5mm)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/01/15 15:41:20 | |
| 1 | 2013/01/10 7:17:09 | |
| 6 | 2014/06/24 18:29:37 | |
| 7 | 2012/01/09 12:34:34 | |
| 5 | 2011/11/13 16:41:34 | |
| 2 | 2011/10/07 12:48:53 | |
| 0 | 2011/09/02 12:25:21 | |
| 4 | 2011/06/20 21:00:32 | |
| 3 | 2011/04/20 19:43:12 | |
| 0 | 2011/03/15 19:21:46 |
「WESTERN DIGITAL > WD3200BEVE (320GB 9.5mm)」のクチコミを見る(全 396件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






