『ドットバイドットについて』のクチコミ掲示板

2009年 3月中旬 発売

LCD-MF221XGBR [21.5インチ]

DCRコントラスト比10000:1/応答速度5msの21.5型フルHD液晶ディスプレイ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:21.5型(インチ) 解像度 (規格):フルHD (1920x1080) 表面処理:グレア(光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx1 LCD-MF221XGBR [21.5インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LCD-MF221XGBR [21.5インチ]の価格比較
  • LCD-MF221XGBR [21.5インチ]のスペック・仕様
  • LCD-MF221XGBR [21.5インチ]のレビュー
  • LCD-MF221XGBR [21.5インチ]のクチコミ
  • LCD-MF221XGBR [21.5インチ]の画像・動画
  • LCD-MF221XGBR [21.5インチ]のピックアップリスト
  • LCD-MF221XGBR [21.5インチ]のオークション

LCD-MF221XGBR [21.5インチ]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月中旬

  • LCD-MF221XGBR [21.5インチ]の価格比較
  • LCD-MF221XGBR [21.5インチ]のスペック・仕様
  • LCD-MF221XGBR [21.5インチ]のレビュー
  • LCD-MF221XGBR [21.5インチ]のクチコミ
  • LCD-MF221XGBR [21.5インチ]の画像・動画
  • LCD-MF221XGBR [21.5インチ]のピックアップリスト
  • LCD-MF221XGBR [21.5インチ]のオークション

『ドットバイドットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LCD-MF221XGBR [21.5インチ]」のクチコミ掲示板に
LCD-MF221XGBR [21.5インチ]を新規書き込みLCD-MF221XGBR [21.5インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

ドットバイドットについて

2009/06/29 11:15(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-MF221XGBR [21.5インチ]

クチコミ投稿数:14件

こんにちは
解像度がHDサイズ、グレアパネル、ドットバイドット表示の機能を満たすのはこの機種しかありませんでした。

ドットバイドットはやはりきれいに描画されるのでしょうか?
頭の中ではにじみが少なくなりきれいになるのではないかと想像しております。

実際使われている方で、リアルモードを切り替えてみてどのように感じますでしょうか?

書込番号:9775365

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:6件 LCD-MF221XGBR [21.5インチ]の満足度5

2009/06/29 11:30(1年以上前)

こんにちは。
ドットバイドットですが、どの程度の解像度を映すかによるかと。
PS3で720Pのゲームを試した限りでは、クッキリ映りますが
何も表示されない黒枠部分が大きく、真ん中に小さめに表示される感じです。
個人的には、これなら多少ボケ気味でもフル画面で表示したほうが見やすいです。

更に上の解像度(1440x900)でしたら、黒枠部分も少なく
違和感なく便利に使える機能かと思います。

書込番号:9775406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:78件 みんカラ 

2009/06/29 13:10(1年以上前)

こんにちは〜


その条件なら、acerやLGにもあるのでは?


ドットバイドットという意味が、「PS3の720Pをフル画面で適正な比で表示する」ということなら、だいたいのフルHDで出来ると思います。


ま、画質に関してはTNなので過度な期待は禁物ですが、中々だとは思いますよ〜

書込番号:9775734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2009/06/29 13:47(1年以上前)

ドットバイドットだと、PS3などのゲーム機だと、720Pが主流なので、大体ですが2/3くらいの表示サイズになってしまいます。
また、PCの場合だと1024*768とか、ひどい時は800*600とかがありますので、相当小さくなりますよ。
ただ、その代わり確かに滲みませんが…

うちに45インチのディスプレイがありますが、ドットバイドットにすると、PS2とかで出すと豆粒みたいに感じます。

したがって、22インチだともっとしんどいでしょうね。
個人的には、滲んでも大きく表示したほうが良かったという気持ちになるので、ドットバイドットにこだわらなくても良いかもですよ。

AMD至上主義

書込番号:9775848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/06/29 14:36(1年以上前)

みなさんいろいろありがとです。

モニターはPCでHDサイズ表示の利用しか考えてませんでした
PS3は無いものでして・・・。

店頭などで確認できればいいのですが店頭では
皆アナログ接続なところしかなくて・・・。

引き続き、PC画面をDVI-D接続、HDサイズ表示で
リアルモードとスマートズームモードで
違いを感じるかをお聞きしたいと思っています

書込番号:9775990

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/06/29 14:58(1年以上前)

PCをつなげるならどんなモニタでも物理的解像度と画面の解像度を合わせるのが基本です。わざわざドットバイドットといった表現はしませんのでカタログなどで書いていないことも多いです。これはDVIだろうがアナログだろうがおなじです。
画面を拡大して表示するズームモードなどは文字がぼやけますから、きわめて特殊な場合でしか使いません。

書込番号:9776059

ナイスクチコミ!1


Lithumさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:59件

2009/06/29 23:35(1年以上前)

>HDサイズ表示で・・・違いを感じるかをお聞きしたいと
ドットバイドット表示できる、モニタを持っている者から言わせて貰えば1920×1080
なら、I-O DATAで言うリアルとスマートズームの違いはないかと(序でにフルも)

モニタの指定の解像度での使用が前提なら、ドットバイドットに拘らなくていいんじゃね。

書込番号:9778667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/06/30 00:12(1年以上前)

あれ?
ドットバイドットについて私が勘違いしているのかな?

アナログだとPCからの出力横1920ピクセルでも、
グラフィックドライバの設定次第でPC出力が
横1930にでも、1910ににもなりますよね?
画面からはみ出たり、縮んだりして比率が若干変わりますよね

縦横の比率が若干変わるのはいいのですが、
増減した分の表示は再調整されて表示するのかと思います

PC内部では1920ピクセルはどんなことがあっても変わりません
しかし、ディスプレイに出力になると1920が増減します
仮に1921ピクセルになったとしたら1ピクセル分、
横全体で1ピクセル分を調整しないといけないですよね

ドットバイドットなら1ピクセルは1ピクセルで表示するので
何の調整も入らず(滲みもなく)表示出来るのではと思っていた次第です

例えばデスクトップのスクリーンショットを取れば
横1920ピクセルの画像ができます
ドットバイドットならば1ピクセルづつ正確に表示される思います

ただ、人間の目に見えるものなのか、感じ取れるものなのか、
分からなくて質問した次第でした
私が勘違いしているのかな?

書込番号:9778922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/06/30 01:55(1年以上前)

Lithumさん、ありがとうございます
違いは感じられませんか。
あまりこだわらなくてもいいみたいですね

書込番号:9779375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2009/06/30 14:40(1年以上前)

いまひとつ何を言っているのか判別が難しいです。

PC内部とはどれを指すのでしょうか?
ディスプレイアダプタで指定する出力解像度?
動画やゲーム等の映像ソース?

仮にディスプレイアダプタで1930*1080にしたとして、スクリーンショットを全域で取れば1930*1080で出ますよ。
これが1920*1080になることはありません。

出力機の話は別問題ですよ。
ディスプレイはどんな映像ソースであれ、1920*1080で出力しようとします。
そこでソースの解像度やディスプレイアダプタの指定する値がどうとかってのは見ていません。

仮にドットバイドットで表示という風にしたとしても、PCの出力が1920*1080と指定してあったら、後はPC側のソフトが拡大するか、しないかを判断します。
なので、仮にそのディスプレイで800*600のフルスクリーン出力という指示があれば、その時はディスプレイが初めて800*600という表示に切り替わります。
この時ドットバイドットならドット単位でキッチリ出しますし、拡大なら拡大して映します。

ですが、たとえばWindowsMediaPlayerとかのプレイヤーで映像をフル出力しても1920*1080での出力で映像を出しつつ、映像ソースはソフト側で引き伸ばすかしないかを選びます。

という事で、ドットバイドットはやりますが、引き伸ばすという事をします。

ディスプレイは愚直なので、ディスプレイアダプタの指定した値を真っ先に信じます。
その先のことは関係ないので、スレ主さんがどういう状況で映像を見るのかによると思います。

ちなみに、ディスプレイアダプタが1930*1080とかにした場合、スクリーンショットをとると、そのサイズで取りますよ。

ちょっと分からないのが、「アナログ」という話であったんですが、「ディスプレイアダプタ」ってPC内部のビデオカードのチップのことを指しますよ。
ディスプレイの縦横引き伸ばしの話をしているのなら、あれはドットの話ではなく、出力する1ドット辺りの比率を変えているだけなので、1930とかにすることではありません。

デジタルなら勝手に1ドットずつあわせて出力するので、1920*1080で出力すれば、にじむことはありません。
それはドットバイドットではないので、その認識は違うことになってしまいますね。

AMD至上主義

書込番号:9781150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/06/30 18:06(1年以上前)

私が勘違いしていたようですね

もう少し勉強してみます
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/22/news001_3.html

書込番号:9781863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LCD-MF221XGBR [21.5インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LCD-MF221XGBR [21.5インチ]
IODATA

LCD-MF221XGBR [21.5インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月中旬

LCD-MF221XGBR [21.5インチ]をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング