『X70について質問させてください。』のクチコミ掲示板

2009年 3月下旬 発売

X70

光学24倍ズームレンズを装備したデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X70の価格比較
  • X70の中古価格比較
  • X70の買取価格
  • X70のスペック・仕様
  • X70のレビュー
  • X70のクチコミ
  • X70の画像・動画
  • X70のピックアップリスト
  • X70のオークション

X70ペンタックス

最安価格(税込):¥31,980 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月下旬

  • X70の価格比較
  • X70の中古価格比較
  • X70の買取価格
  • X70のスペック・仕様
  • X70のレビュー
  • X70のクチコミ
  • X70の画像・動画
  • X70のピックアップリスト
  • X70のオークション

『X70について質問させてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X70」のクチコミ掲示板に
X70を新規書き込みX70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

X70について質問させてください。

2009/05/27 00:40(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > X70

スレ主 souchan121さん
クチコミ投稿数:7件

X70ユーザーの方に質問します。
カメラについては撮れればいい、というほどの初心者です。
これまでコンパクトデジカメ(LUMIXの4年前くらいのもの)を使用していましたが
スポーツ観戦(野球とかフィギュアスケート等)やペットの撮影等をすることが多くなり
もっと高倍率で望遠のきくものを、と今回購入予定です。
お店で見た感じでX70がよいかな、と思っていたのですが
こちらをのぞかせていただいたところ、連射の折に画面が見れない、との書き込みがあり
購入を迷ってしまいました。
一応、このX70とオリンパスの CAMEDIA SP-590UZ を候補にしていたのですが
素人が使用するとしたらどちらがオススメでしょうか?
こちらで聞いていいものか迷ったのですが
よろしければご意見を聞かせていただけると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:9609245

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/05/27 01:07(1年以上前)

オリンパスも連写時にはモニターが見えないそうですよ。
それに暗い所ではAFがイマイチと言う意見も・・・。
(590では改善されているかも知れませんが・・・)
ニコンP90は連写時でもモニターが見えるそうです。
モニターが見えてもコマ送り状態になる事が多いのですが、P90の見え方がそうなのかどうかは知りません。

書込番号:9609369

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/05/27 03:19(1年以上前)

私はSP-550UZを使っていますが、被写体が動く物(者)では、オリンパスはお勧めはしません。
やや古くはなりますが(まだ現行機です)パナのFZ28は如何でしょう。(夏〜秋にはモデルチェンジ?)
飛ぶ鳥や室内スポーツを、きれいに撮影されている方もいらっしゃいます。
(連写時のファインダーがどうなっているかは知りませんが…。)

書込番号:9609657

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/27 09:30(1年以上前)

パナのFZも連写時は、コマ送り状態になります。(FZ1とFZ30しか知りませんが)

書込番号:9610164

ナイスクチコミ!0


スレ主 souchan121さん
クチコミ投稿数:7件

2009/05/27 16:10(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。

すみません、重ねて質問させてもらってよろしいですか?

LUMIXのFZ28は一番最初に候補にしてたのですが
18倍と他のものより少し倍率が落ちるので候補から外してしまったのです。
やはり18倍と24倍だとかなり違いますか?

他の高倍率デジカメのクチコミも見たのですが
比較的動きの早いものを撮ることが多いと思うので
倍率だけでなくシャッタースピード?が大切だというのは勉強になりました。
連写の件はこの際あまり重要視しなくてもよいかもしれません。

カメラも撮影も素人なので無知な質問ばかりで恐縮ですが
倍率についてご意見お待ちしています。

(気持ちが少しFZ28に傾いてますが…)

書込番号:9611445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/05/27 16:28(1年以上前)

FZ28の最望遠は504mm。
X70の最望遠は624mm。
ですから、結構差がありますね。

動きものの撮影では、キビキビと動作するものがいいと思います。
ピント合わせやズーム速度など・・・
馴れてくると、設定変更が機敏にできるものが欲しくなりますよ。
AF方式や測光モード、露出補正など・・・。
パナやキャノンは以前から機敏な動作で定評がありますが、キャノンは望遠側でレンズが暗くなってしまったのが残念です。

書込番号:9611501

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/05/27 20:15(1年以上前)

>18倍と他のものより少し倍率が落ちるので候補から外してしまったのです。
>やはり18倍と24倍だとかなり違いますか?

やはり違いますね。
しかし、幾ら焦点距離が伸びても、AFが追従しなければ、撮影できません。
ボケボケの状態でシャッタを押しても、意味がないですから。

どうしても、望遠を伸ばしたいなら、テレコンという、奥の手があります。
ニコンやキヤノンなど、x20倍以上のカメラで、テレコンに対応している機種は、オリンパスのSP-590UZとソニーのHX1だけです。(SP-565UZは、現行機種から外れました。)

FZ28でも、テレコンを使えば、他社のx24倍ズーム機より、望遠には強くなります。
ソニーのHX1には、純正テレコン(x1.7)しか付きません。(952mm相当・以下同様)
FZ28に、x1.7テレコンでは、826mmにしかなりませんが、レイノックスのDCR-2025Pro(x2.2)を装着すると、1000mmをオーバーします。

もっとも、1000mmオーバーを手持ちで写そうと思えば、手ぶれ補正があっても、余程条件が良くない限り、ブレブレだと思いますが…。

書込番号:9612409

ナイスクチコミ!0


スレ主 souchan121さん
クチコミ投稿数:7件

2009/05/28 22:43(1年以上前)

いろいろと教えていただいてありがとうございました。

昨晩いろいろ見て検討しましたが
一応、第一候補をパナソニックのLUMIX FZ28 にして
明日店頭で実際に見て決めようと思います。

素人なのでよくわからないことも多いのですが
いろいろ見てまわった結果
動きの早いものを撮影することが多いし
撮影に関しては素人なので
簡単にすばやくピントをあわせられて撮影できることが重要なのかな、と思いました。
スポーツの撮影には望遠も必要なのですが
実際、自分が撮影したいものがどの程度の望遠を必要としているのかもわからないので・・・

>花とオジさん
ニコンP90も評判がいいみたいですね。
店頭でもう一度見てみます。

>影美庵さん
いろいろと詳しく教えていただいてありがとうございました。
たしかに望遠だけがんばっても
ピントがあっていなければ・・・ですよね。
とくに素人の場合は撮影技術もないので
出来るだけ簡単で動作の速いものがいいような気がします。

いろいろ見ていると
ニコンP90やペンタックスX70はピントをあわせづらいときもあるようなのですが
パナソニックのLUMIX FZ28は概ね評価がいいようです。
この際、望遠は犠牲にしても
きれいに撮りやすいものを優先に考えたほうがいいみたいですね。

事前に下見に行ったときは
店員さんに聞いてみてX70を薦められたのですが
こちらが知識不足で十分な質問ができなかったせいか
あまり詳しい説明はなかったので
こちらでいろいろうかがってとても参考になりました。
やはり実際にカメラや撮影技術に詳しい方のご意見を聞いてみないと
店員さんのオススメに簡単に乗ってはいけないですね。

みなさん、ほんとにありがとうございました。

書込番号:9617940

ナイスクチコミ!0


スレ主 souchan121さん
クチコミ投稿数:7件

2009/05/29 23:29(1年以上前)

本日、店頭にて検討した結果
パナソニックのLUMIX FZ28 を購入いたしました。

FZ28は軽いせいか安っぽい感じもあるのですが
連写時もコマ送りですが見れますし液晶も見やすかったので、決めました。

ただ、やはり望遠は物足りなさも・・・
初心者には難しそうなのでテレコンは今回はパスしましたが
これから練習を重ねてカメラの持っている最大の能力を引き出せるようにがんばります。

参考になるご助言、ありがとうございました。

書込番号:9622740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/05/29 23:45(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
軽量、軽快がFZの持ち味ですね。
存分にお楽しみ下さい。
どうしても望遠が欲しい時は、記録画素数を7Mや5Mに落とすとExズームが働いて望遠効下が高まります。
例えば5Mに落とすと、25,7倍(694mm相当)の望遠が楽しめますよ。

書込番号:9622852

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > X70」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X70
ペンタックス

X70

最安価格(税込):¥31,980発売日:2009年 3月下旬 価格.comの安さの理由は?

X70をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング