『取り付けについて』のクチコミ掲示板

2009年 3月 9日 登録

KABUTO SCKBT-1000

12cmファン/M.A.P.S/ワイドレンジRPM設計を採用したマルチソケット対応トップフロー型CPUクーラー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:133x132x124mm 最大ノイズレベル:26.5dBA KABUTO SCKBT-1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KABUTO SCKBT-1000の価格比較
  • KABUTO SCKBT-1000のスペック・仕様
  • KABUTO SCKBT-1000のレビュー
  • KABUTO SCKBT-1000のクチコミ
  • KABUTO SCKBT-1000の画像・動画
  • KABUTO SCKBT-1000のピックアップリスト
  • KABUTO SCKBT-1000のオークション

KABUTO SCKBT-1000サイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 9日

  • KABUTO SCKBT-1000の価格比較
  • KABUTO SCKBT-1000のスペック・仕様
  • KABUTO SCKBT-1000のレビュー
  • KABUTO SCKBT-1000のクチコミ
  • KABUTO SCKBT-1000の画像・動画
  • KABUTO SCKBT-1000のピックアップリスト
  • KABUTO SCKBT-1000のオークション

『取り付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「KABUTO SCKBT-1000」のクチコミ掲示板に
KABUTO SCKBT-1000を新規書き込みKABUTO SCKBT-1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

取り付けについて

2010/09/13 01:36(1年以上前)


CPUクーラー > サイズ > KABUTO SCKBT-1000

クチコミ投稿数:58件

リテールクーラーが爆音なのでこれを買いたいのですが、マザーボードはFOXCONN G41MX-K2.0です。このマザボでどこにも干渉せずに取り付けられそうですかね?マイクロATXでも大丈夫なんでしょうか?あと、初心者でも取り付けられるか不安です。

書込番号:11902010

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/09/13 02:21(1年以上前)

メーカーサイトに行けば寸法図が公開されているから、自分のMBで大丈夫かどうか計測してみたらいい。だいたいのMBは大丈夫だと思うけどね。

>初心者でも取り付けられるか不安です

リテールを付けれたなら大丈夫じゃない?まぁ、ケースからMBを外す必要はあるけどね。
あとケースに収まるかも自分で測ってみてください。

書込番号:11902108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/09/13 02:34(1年以上前)

このクーラー使ってます。
P6Tに取り付けたらこんなイメージです。
G41MX-K2.0だと左側に余裕が無いのと、上にはみ出しそうですね。
ケース(にもよりますが)の天板に当たりそうな感じ。
クーラーの寸法が判っていりるだから、測ってみたれいいです。

書込番号:11902134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/09/13 02:44(1年以上前)


クーラーの寸法が判っているのだから…です(涙)

書込番号:11902146

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/09/13 02:50(1年以上前)

>このマザボでどこにも干渉せずに取り付けられそうですかね?
大丈夫でしょ。
というか、干渉するだけのモノがないと思いますy

書込番号:11902152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/09/13 03:11(1年以上前)

イメージ画像

>干渉するだけのモノがないと思いますy
そうですね、それよりボードからはみ出すほうが問題?

書込番号:11902185

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/09/13 03:23(1年以上前)

>それよりボードからはみ出すほうが問題?
マザボは問題ないとして、ケースは大丈夫かな?
そのはみ出した部分もだけど、ケースの幅とかも。

SCKBT-1000は、CPUクーラー底部にネジ止めで金具つけて、リテールと同じピンを押し込めば完成。
だから、リテールで組めるなら問題なし。
鳥坂先輩さんも書いてるけど、マザボをケース入れたままだとやりにくいから、取り出して作業するほうが良いy
取り付け不良でCPU焦がしたくないだろうから。

書込番号:11902196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/09/13 03:32(1年以上前)

って、このMBちいせえな。

M-ATXより小さいんじゃない?

M-ATXって普通正方形だろ?このMBのサイズはFlex-ATXじゃない?
こんなMB積んでいるケースのサイズのほうが心配だな。

同じトップフロータイプでもこのへんがいいんじゃない?
http://kakaku.com/item/K0000038043/

ファンを普通の厚さにすれば、そこそこ静かじゃないんかな?

書込番号:11902204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/09/13 09:50(1年以上前)

マザーボードよりもケースのほうがどうなのか、ですね。
SCBSK-1000ですけど、田型コネクターにケーブルを挿せるのかな?
※2枚のイメージ図は突起物も含めて描いています。

書込番号:11902814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/09/13 12:43(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。一応ケースはサイズのSCY-T33-BKです。

書込番号:11903339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/09/13 13:41(1年以上前)

ATXとの比較・随分小さいですね

あとはご自身で計測するなり、判断してください。
どうやらケースのトップファンに当たりそうですよ。

書込番号:11903524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/14 19:18(1年以上前)

横レスですいません
取付についてですが、ケースからマザーボードを外さないといけないのはわかりますが、この大きなヒートシンク越しにプッシュピンを留めるのは難しくないんでしょうか?
私はAINEXのバックプレートを使っているので、このファンもネジ留めしようかと思っていますが、まっすぐドライバーが入らないように思えます
このファンに限ったことではないですが、大きなヒートシンクが付いてるファンを固定するのにみなさんはどうしてるんでしょうか?平型ラチェットみたいなので横から締めているとか?

書込番号:11909583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/09/14 20:32(1年以上前)

>大きなヒートシンク越しにプッシュピンを留めるのは難しくないんでしょうか?
指が横から余裕で出入りますから、難しくはないですよ。

書込番号:11909875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/09/14 21:22(1年以上前)

>平型ラチェットみたいなので横から締めているとか?
いえいえ、ワンプッシュピンですから締め付けるという動作は無いです。
左手でマザーボードを支え、右の人差し指を使ってパチン!ですから。

書込番号:11910160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/15 13:04(1年以上前)

ピンクモンキー さん、ありがとうございます

そうですか、押し込むだけだから指さえ入ればいいんですね
ただ、私はあのプッシュピンがどうしても好きになれず(無理矢理取り付けようとして、よくピンを壊していました)、バックパネルを使い出した経緯があります
バックパネルにしたために取付けが難しくしてしまったのか

書込番号:11913182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/09/15 14:33(1年以上前)

インテルのプッシュピンタイプは大型ヒートシンクタイプの製品では専ら評判は悪いけどね。

ピンクモンキーさんは上手なんだろうな。

俺はAMDのアホみたいに簡単なのになれちゃってるから、プッシュピンタイプは苦手だな。
AMDのほうだとグリス塗って、CPUの上に置いた状態から計測すると3〜5秒で取り付け可能。
MBの種類にもよるがおおむねケースにつけたまま取り外しも出来るしね。

書込番号:11913505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/09/15 14:58(1年以上前)

鳥坂先輩へ

KABUTUでもプッシュピンはリテールと基本的には全く同じ要領ですね。
マザボ裏側の穴のところに指を2本あてがい、表側からパチン!ですから。
4個を固定するのに1分もかかりませんよ。

>大型ヒートシンクタイプの製品では専ら評判は悪いけどね。
そのようですね、私もその記述は何度か目にしました。
その理由が私にはよく解らないのでして(笑)
ケースに固定したままだとリテールクーラーだと“パチン”も可能ですけど、大型だとはっきり言って無理。
失敗を避けるためにもマザボ裏側からピンの位置を確認して確実に合わせるといいですね。
評判が悪いのは強度の問題なのかもですね。

書込番号:11913594

ナイスクチコミ!0


PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:45件

2010/09/15 17:14(1年以上前)

まいくしさん

ケースからMBを外し付け替えが安全ですね(面倒ですけど)
ヒートパイプが下になる様に取り付け推奨です。
90度(横向き)になってもOKですがパイプの中の水?が戻り易い為と思います。
蒸発して戻るを繰り返すそうです。

ショップのおにいさんは、干渉しない方でどちら向きでもOKって言ってましたが×
パイプが上は、×です。

写真から判断するに下側(チップセットクーラーは、低そうなので)は、干渉しなさそうですから心配要らないでしょう


ピンクモンキーさん 鳥坂先輩さん

横槍すみません。

出始めのペン4のクーラーは、酷く硬くてきちんと装着し?マザーに付ける途中に外れるという事がありあまり良い印象は、無いです。
マザー割れないか?って位、硬くてCPU基盤裏側が沿っていたのを思い出しました。

最近のインテルは、あっけなく装着できるのでこれも心配?簡単すぎて心配ですね(笑い)

基本は、面倒ですがマザーを外し装着クーラーを横から良く確認/裏側のプッシュピンの刺さり具合の確認してから可動させたいですね 

書込番号:11914094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/09/15 20:49(1年以上前)

なるほど、でもケースのトップファンに干渉しそうなんですがやはりはずさないといけないですかね?;近日中に買いたいのですが。

書込番号:11915190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/09/15 21:03(1年以上前)

これなら干渉の心配はなさそうですけど。

http://www.scythe.co.jp/cooler/samuraizz.html

実際に計測してください。

書込番号:11915281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/09/15 22:11(1年以上前)

Pen4のクーラーはよく知らないが、以前E8400使ってた時に大き目のヒートシンクのクーラーを使ってたんだが、経年変化でプッシュピンが外れたことあったな。

一見差し込まれているようでも甘いときがあり、ヒートシンクの重みで外れたようだ。
MBの安全機能でCPU自体が壊れることはなかったが、AMDではありえないトラブルだったので驚いた。バックプレートにネジで固定する製品なら問題ないだろうが、そもそもリテールであの構造に固執するインテルの意味がわからない。

AMDタイプの取り付け方法は特許かなんかあるのかな?

書込番号:11915780

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/09/15 22:34(1年以上前)

バックプレート使うのが一番無難ですよね。他に、交換しるときは大変だけど。

プッシュピンは、4つの内2つが入り込めば、簡単には落ちない取れないので、逆に1箇所がしっかりハマり込んでいなくても気が繋い場合がありますね。
1箇所でもはいってないと、微妙に浮いて隙間をつくるので冷却不足になる怖れがありますね。
はめ込んだから、確認しないとね。
ピンが割れてしまったり強い衝撃があるとピンが抜けることもあり、運送時にガタッと怖い音を聞いたことが・・・取付けあまいときも。

AMDが良いのは、リテンションキットはプラですが、CPUクーラー側は金属固定するので簡単には壊れませんね。
Socket478だと、経年劣化なのか固定の負荷によるものか、リテンションキットもCPUクーラー側もプラなので、割れてきて外れ落ちるというのを何度か見ています。

プッシュピンは取付けは抑えるだけと簡単なので、ケースからマザボ取り出さなくとも出来るといえば出来ますね。

>一応ケースはサイズのSCY-T33-BKです。
ケースの投稿写真からみると、クーラマスターV8や刀3などを使ってますね。
兜も使えると思いますy
干渉するなら、天井のファン外したら終わりですし。

書込番号:11915987

ナイスクチコミ!1


PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:45件

2010/09/16 01:15(1年以上前)

天井ファンを薄型に交換?若しくは、撤去で十分かと思います。

ファンの穴(自然排気されると思うし)からも出ますからね
それと背面上部にもファンありますよね
薄型ファンに取替え案も空部分の実測サイズで検討ですね。

天井ファンの交換は、すべて外さないとできないのでクーラー交換と同時に交換か様子見で検討

しかしリテールの時は、これから離陸します位の爆音でしたが・・。今は、よく冷え静かです。
参考にならないかも知れませんが、ケース外に排出される温度は、実測(デジタル温度計にて)34.2度(室温29度にて)
当方は、Phenom II X6 1090T Black Edition BOX に装着です。

書込番号:11917013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KABUTO SCKBT-1000
サイズ

KABUTO SCKBT-1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 9日

KABUTO SCKBT-1000をお気に入り製品に追加する <811

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング