『【テスト】上下逆に取り付けてみたら【爆熱】』のクチコミ掲示板

2009年 3月 9日 登録

KABUTO SCKBT-1000

12cmファン/M.A.P.S/ワイドレンジRPM設計を採用したマルチソケット対応トップフロー型CPUクーラー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:133x132x124mm 最大ノイズレベル:26.5dBA KABUTO SCKBT-1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KABUTO SCKBT-1000の価格比較
  • KABUTO SCKBT-1000のスペック・仕様
  • KABUTO SCKBT-1000のレビュー
  • KABUTO SCKBT-1000のクチコミ
  • KABUTO SCKBT-1000の画像・動画
  • KABUTO SCKBT-1000のピックアップリスト
  • KABUTO SCKBT-1000のオークション

KABUTO SCKBT-1000サイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 9日

  • KABUTO SCKBT-1000の価格比較
  • KABUTO SCKBT-1000のスペック・仕様
  • KABUTO SCKBT-1000のレビュー
  • KABUTO SCKBT-1000のクチコミ
  • KABUTO SCKBT-1000の画像・動画
  • KABUTO SCKBT-1000のピックアップリスト
  • KABUTO SCKBT-1000のオークション

『【テスト】上下逆に取り付けてみたら【爆熱】』 のクチコミ掲示板

RSS


「KABUTO SCKBT-1000」のクチコミ掲示板に
KABUTO SCKBT-1000を新規書き込みKABUTO SCKBT-1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー > サイズ > KABUTO SCKBT-1000

クチコミ投稿数:261件

corei7-860で2.8GHzから3.3GHzの電圧盛りなしOCで常用してます
prime95の負荷テストでMAX69度なのでかなり余裕のある冷却性能です

昨日ケース内の清掃点検をした時に、ちょっと興味があったので
いまさらですがKABUTOを上下逆に取り付けてテストしてみました

通常ヒートパイプを下側にしますが、試しに上側にして取り付け
(取扱説明書ではNGとなっています)
この状態でprime95を走らせてみました。ぐんぐん温度が上がります
70、80、90・・・10分後に98度超え!危ないので実験中止

上下逆に取り付けると全く冷えないので注意しましょう

正常位置 69度
上下逆転 98度超

こんなに差があるんだねぇ

普通に使っていたらかなり冷えますよ
でも調子に乗って3.6GHzで3日間連続エンコードしてたら
マザーボードのCPU電源チップが燃えましたwww
やりすぎ注意

書込番号:14591219

ナイスクチコミ!4


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2012/05/22 18:56(1年以上前)

ヒートパイプの上下で影響はないとは言えませんが、通常は誤差の範囲でしか違いは出ません。
移動させる熱量が大したことがないからです。

マザーボードのレイアウトや取り付けミスで、CPUとの熱接合が不十分であることが考えられます。

書込番号:14592830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2884件Goodアンサー獲得:212件

2012/05/22 22:26(1年以上前)

KABUTOではありませんが、取扱説明書にそのようなことが書かれていない安物クーラーで、
いわゆるNG方向で取り付けたら、ファンがアイドリングでなぜかフル回転に。
こちらを先に購入したので、すぐ気がつきましたが。

これに限らず、熱は上に行きたがりますからね。
NG忠告はやはり守らねば。

書込番号:14593847

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/23 07:56(1年以上前)

液体を吸熱部で気化させ、放熱部で凝縮させる。
気化した液体は音速で移動するので、ヒートぱいプは高い熱移動能力を持っている。
但し、凝縮した液体が吸熱部に戻ってくるようにしないと、高い能力を連続的に利用できない。
液体は重力に強く影響を受けるので、吸熱部は下に持ってくる事がベスト。
重力の影響を小さくする工夫がされているが、他の同製品と比較して著しく個体差がある場合は、不良の可能性がある。

書込番号:14595015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16404件Goodアンサー獲得:1339件

2012/05/23 11:20(1年以上前)

確かにヒートパイプの下方が高温側で放熱部が上方になるのが理想なんですが。
逆の取り付けの場合の効率差は10〜15%だそうです。
しかもかなりの温度差の場合ですね。
パソコンの場合はそれ程の温度差ではないそうです、だから取り付けの方向での
効率も差はほとんど無いそうです。
もしこれが顕著に差が表れるのならそれは、ヒートパイプがダメダメなる証拠です。
内部構造に如何様なる細工もされていない単なるパイプ?
いいヒートパイプは色々加工されています。

ろばのばんや さん クーラー取り付けの誤差を出さないために今の取り付け状態で
本体ごと横置きとか逆さ立ちとか出来ると取り付け方向での差が確実に測定できます。

書込番号:14595511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件

2012/05/23 16:07(1年以上前)

>ろばのばんや さん クーラー取り付けの誤差を出さないために今の取り付け状態で
>本体ごと横置きとか逆さ立ちとか出来ると取り付け方向での差が確実に測定できます。

麻呂犬さんレスありがとうございます
やってみましたが・・・

うほぉ!やっぱり熱が上がります
同じく10分で95度越えてしまいました
上下正常位置に戻すとちゃんと冷えます

ATXケースで前面にファン12cmと8cmの2個なので
上下逆でもエアフロはそこそこ良いとは思うけどなぁ・・・

ヒートパイプがいいかげんなんでしょうか?
そこはやはり値段なりかも

もしくは真空が抜けちゃって
作動液が無くなってるかですね
経年劣化ってあるのかな?

みなさんのクーラーはどうですか?
さあ、上下反転で実験してみよう(笑)

書込番号:14596180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/23 17:08(1年以上前)

すみません・・
上下反転とは、どのようにされているのでしょうか?
想像が、できません
宜しければ、参考に画像を見せてもらえませんでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:14596325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件

2012/05/23 17:13(1年以上前)

>上下反転とは、どのようにされているのでしょうか?

いや・・・そんな難しい話じゃなくて
パソコン本体をひっくり返しているだけです

書込番号:14596339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/23 23:20(1年以上前)

ご回答ありがとうございます
マニュアルを見てみました。
納得いきました、最初のレスよく確認すればわかりますね。
ありがとうございました。

書込番号:14597792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/07/26 14:00(1年以上前)

正常な取り付け方法でも摂氏69度は高すぎませんか?

書込番号:14859091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件

2012/07/26 14:31(1年以上前)

>正常な取り付け方法でも摂氏69度は高すぎませんか?

ん〜オーバークロックしてますからね・・・
しかもグラボに爆熱GTX285ですから環境は悪いです
でもまぁ105℃には程遠いですし80℃以内なら問題なし

オーバークロックなしだとMAX60℃以内です
アイドル時は室温+5℃程度なので冷え冷えですよ

書込番号:14859178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

KABUTO SCKBT-1000
サイズ

KABUTO SCKBT-1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 9日

KABUTO SCKBT-1000をお気に入り製品に追加する <807

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング