『メインメモリが1GB減少』のクチコミ掲示板

2009年 3月12日 登録

RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:ATI/RADEON HD 4350 バスインターフェイス:PCIExp 16X モニタ端子:D-SUBx1/DVIx1/HDMIx1 メモリ:DDR2/512MB RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)の価格比較
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のスペック・仕様
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のレビュー
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のクチコミ
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)の画像・動画
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のピックアップリスト
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のオークション

RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月12日

  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)の価格比較
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のスペック・仕様
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のレビュー
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のクチコミ
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)の画像・動画
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のピックアップリスト
  • RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)のオークション

『メインメモリが1GB減少』 のクチコミ掲示板

RSS


「RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)」のクチコミ掲示板に
RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)を新規書き込みRH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 メインメモリが1GB減少

2010/08/01 04:17(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)

クチコミ投稿数:68件

お世話になります。本ビデオカードは搭載VRAMが512MBなので、
メインメモリ4GBの壁にあたったときのメインメモリの減少は512MBになるはずなのですが
1GBずつ減ってしまい、この原因、回避策を探しております。

現象は下記です。
・マザーボードはP7P55D-E、メモリは2GB x 2枚の4GB
 オンボードグラフィックはありません。
 RH4350-LE512HD/HSを1枚接続時の認識メモリは3GB(3063MB)です。
・マザーボードには2つのPCIexスロットがあるため、もう1枚
 RH4350-LE512HD/HSを追加すると、認識メモリは2GBになってしまいます。

 2枚目では、3GB-512MBで2.5GBくらいになるかと思うのですが、なぜ
 このようになってしまうのでしょうか?

もしご存知の方がおられましたらお教えください。よろしくお願いします。

書込番号:11704320

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/08/01 06:27(1年以上前)

>本ビデオカードは搭載VRAMが512MBなので、
メインメモリ4GBの壁にあたったときのメインメモリの減少は512MBになるはずなのですが

???
まずは色々な関連する言葉で検索をしてみては?

書込番号:11704432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/08/01 07:25(1年以上前)

>メインメモリ4GBの壁にあたったときのメインメモリの減少は512MBになるはずなのですが

そもそもVRAM搭載のビデオカード挿すとメインメモリ消費する物なんです?

書込番号:11704527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/08/01 09:30(1年以上前)

x64のOSにすれば良いよ。

書込番号:11704907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/08/01 10:09(1年以上前)

お世話になります。

まず、32bitOSで扱うことができるメモリの総容量は4GBまでです。
その中にはメインメモリやビデオカードのメモリを含みます。
そのため、メインメモリ+ビデオカードのメモリが4GBを超える場合は
超えた分はメインメモリからマイナスされます(メインメモリで
つかっていない無駄な部分ができることになります)

今回、このビデオカードはメモリが512MBですので
追加した場合、メインメモリでマイナスされる部分は512MBのはずです。
1枚差しの場合
 4GB-天使の取り分-1枚ビデオメモリ(-その他?) = 3063MB
2枚差した場合
 3063MB-512MB=2551MB位のはずが 約2000MB

 そこで、本ビデオカードが1GBのように誤って認識されていたり
何か私の設定が間違っているのではないかと思い、質問差し上げました。

書込番号:11705031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2010/08/01 10:11(1年以上前)

>x64のOSにすれば良いよ。
 はい。次回PCアップグレードの際にはそうするつもりなのですが、
 (64bitに帰る場合は全体を根本的に変えるつもりです)
 今回は32bitのwindows vistaなので、まず本件を解決したく、よろしくお願いいたします。

書込番号:11705037

ナイスクチコミ!0


chobokureさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:43件

2010/08/01 10:52(1年以上前)

32ビットOSが取り扱えるのは4GBではなく3GBです。ただシステムのプロパティで表示するときは、誤解を避けるため4GBと表示されています。

実質3GBのメインメモリから2枚分のグラフィックメモリ(512MB×2枚=1GB)分が控除されれば、残りは2GBです。

つまり、グラフィックとメインで3GBになってるから、それが正しいのです。

でも、ビデオカード2枚差ししたことないから、初めて知りました。

書込番号:11705164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/01 11:16(1年以上前)

なんで、ビデオカードのVRAM領域が丸々メインのアドレス空間にマップされると信じてる人が多いの? そうではないのは、デバイスマネージャでメモリマップを見れば一目瞭然だ。CPUがビデオカード上のVRAMを直接アクセスなんてできないよ(特別なハードを仕組めば別だろうが)。

世の中にはビデオカードが4枚差せるマザーがある。また、1G超のVRAMを持ったビデオカードも普通にある。
すると このビデオカードを4枚差すと、32bit OSだと それだけでメモリマップの空きがなくなるよ。そんな馬鹿な仕様はさすがにどんなハード屋でも採用しないだろう。

書込番号:11705243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/01 11:16(1年以上前)

32bitOSの段階で、マザボ次第だか、メモリーが4Gとなっていても4Gは使えません。3.2G弱しか使用できないので、スレ主の認識が少し違います。

書込番号:11705244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2010/08/01 11:19(1年以上前)

えっ ビデオカードを別にさしても
メモリの容量減るの?

マザーのビデオカード?使わないのなら4G分まるまる
使えるはずでは?

書込番号:11705260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/01 11:20(1年以上前)

追伸……質問の件は自分にはわかりません。変なレスですいませんでした。

書込番号:11705261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/08/01 11:34(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
■chobokureさん ログやんさん
 そういえば、32bitOSでは3.2G弱しか扱えないため800MB程度のVRAMの設計ブラフィックカードもあるという情報をネットで見たことがあります。
 とすると1枚目は控除しないような気がしてきました。

■ヨンタバルさん
 ドライバを介してアクセスされると思いますが、
 どのくらいメモリマップに影響があるのでしょうか?

書込番号:11705295

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/01 12:00(1年以上前)

Memory Remap していないとか?

書込番号:11705383

ナイスクチコミ!0


nya-ta0さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/01 12:42(1年以上前)

HyperMemory?

書込番号:11705514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/08/01 13:36(1年以上前)

情報ありがとうございます。

>Memory Remap していないとか?
 マザーボードのBIOSを確認すると、有効になっていました。
 逆に無効にすると、1枚時3.2GBほど、2枚時2.5GBほどメモリが有効になっているようです。
 (画像処理ソフトで大量に画像を開き、タスクマネージャでのメモリの頭打ちを確認。
  以前は2GBのところで頭打ちし、PCが重くなっていました。)
 ありがとうございます。

>HyperMemory?
 これについてはよく知らないのでこれから調べようと思います。

書込番号:11705690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/01 14:13(1年以上前)

価格.comにも何度も同様の質問があるようだけど、例えば

[8262797] [8265080] 256M版と512M版

などを見たら? 

これだと RADEON 3450の場合、 1グラフィックチップ辺り VRAM搭載量とは関係なく 256MB程度メモリ空間にアドレスの予約域が出来てるようだ。
色々書いてる人がいるけど、質問者とフォア乗りさんは正しく理解してあるけど、他の方には勘違いしてる人がおおいようだ。

グラボはメインメモリには全く影響ないと書いてる人もいるし、VRAMが直接メインメモリにマップされるかのように書いてる人もいる(それは、単なる想像だな。)

そこにもあるように経験則だが、RADEON系の場合は、グラボ1枚辺り 256MB程度メモリマップを浸食すると考えて良いだろう。他のチップだとどうなるかは知らない。その巨大なメモリ空間をグラボやドライバが一体何に使ってるかは僕は知らない。3D処理用の何かのバッファかなぁ...

書込番号:11705819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/08/01 22:07(1年以上前)

■がんこなオークさん 
>まずは色々な関連する言葉で検索をしてみては?
 具体的にはどの単語で検索したほうがよいとお思いでしょうか?


■ヨンタバルさん
ありがとうございます。
搭載VRAMと侵食メモリがたまたま同じだった人が
そのように言っているのかもしれませんね
(今回は私もちょうどそのパターンですが・・・)

書込番号:11707607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/08/02 05:57(1年以上前)

32bitのOSで認識量が減る事に関するキーワードですね
ちなみにマザーを変えるだけでも管理領域は違います!!(同じ構成でマザーだけ変えると
3.2Gだったのが2.9Gなんて事もありました)
チップセットでも違うようです
またグラボの搭載メモリー分がそのまま差引では無いと思いますよ

書込番号:11708918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/02 23:19(1年以上前)

ヨンタバルくんちょうさんに同意

まず皆さんが仰るように32ビットOSではメモリは4GB使えません。
またオンボードVGAでもない限りメインメモリからVRAM領域を取られることはないです。
※マザーボードでのスレでも同様なことを言われていますね。

マザーボードにメモリ1GB載せて、VGA(VRAM1GB)x2枚で問題なく動作します。
主さんの考え方なら(メインメモリ)1GB−(VRAMx2)2GB=−1GBとなりますが、そんなことには絶対になりません。

グラフィックカードのデュアル仕様やメモリの情報は検索すれば幾らでも出てきますので検索して勉強してみてね。

書込番号:11712322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/08/02 23:28(1年以上前)

>主さんの考え方なら(メインメモリ)1GB−(VRAMx2)2GB=−1GBとなりますが、そんなことには絶対になりません。

 何度も書きますように、そう思っていません。
 メインメモリを32bitOSで認識できる上限まで接続し、そのうえVRAMの大きいビデオカードを接続した場合、メモリマッピングの関係で、メインメモリの認識分がいくらか減ると認識しています。

書込番号:11712374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/02 23:50(1年以上前)

>メインメモリの認識分がいくらか減ると認識しています。
マザーボードでのレスでは以下のように書かれていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000073240/SortID=11698853/

>該当グラフィックボードはメモリが512MBなので、1枚挿すごとにメインメモリが512MBずつ減るならわかるのですが、その倍減ってしまっています。)
だから前レスのように解釈しました。

>何度も書きますように、そう思っていません。
>メインメモリを32bitOSで認識できる上限まで接続し、そのうえVRAMの大きいビデオカードを接続した場合、メモリマッピングの関係で、メインメモリの認識分がいくらか減ると認識しています。

途中でそう思わなくなったとしてメインメモリーから何割くらい減少されると言いたいのでしょうか。認識分とは曖昧で解りにくいので他の方のためにも教えてください。

ちなみに、私はマシンは
Win7 64ビット、MEM=8GB、VGA GTX460(768GB)
メインメモリーは8192MBと正しく認識されています。これが普通ですよ。

書込番号:11712481

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/03 00:08(1年以上前)

ATIのHypermemoryに持っていかれてませんか。

書込番号:11712545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:73件

2010/08/03 00:19(1年以上前)

最後に一つだけ
どうも人には調べさせるけど自分じゃ調べない人らしいので、ついでのついでで検索しました。(1分もかからんw)

http://www.sophia-it.com/content/HyperMemory

さて、memory size の減少はほぼこれで間違いないでしょう。
設定方法や確認方法はグラボスレで学んで下さいませ。

書込番号:11712586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:73件

2010/08/03 00:23(1年以上前)

こっちに来るきはなかったけど、ながらでやってたらこっちに書き込んじゃったよ。これ以降、こちらにはきません。
こちらの方から学んで下さいません。m(。。)m

書込番号:11712603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/08/03 02:21(1年以上前)

hypermemoryの件、みなさんありがとうございます。
CCCで確認したところ
Memory Size 1659MB
Memory Type HyperMemoryとなっていました。2枚ともです。

3Dゲームはせず、3画面表示したいため2枚挿ししているのですが、
残念ながらHD4350ではHyperMemoryをOFFにすることはできないよいうです。

書込番号:11712936

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2010/08/03 11:59(1年以上前)

Hyper Memoryは必要なときだけメインメモリーを借りてくるので、メインメモリーの認識がそれで減ることはありません。
それに2枚とも1,659MBなら3,318MBとメインメモリーがなくなっている筈です。
ビデオメモリーを含んでいたとしても、2,294MBですから1,802MBしか残りません。

BIOSに問題があるのかも知れません。

書込番号:11713962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2010/08/04 13:26(1年以上前)

「hypermemory disable ati」で検索すると山ほど同じ話題が出てますね。

ATI Tray Toolでhypermemoryの設定ができないか調べましたが、項目はありませんでした。どうやら方法はないようです。

グラフィックボードが1枚の時と2枚の時で減少するメモリの量が不規則なのは、グラフィックボードのBIOSかドライバ側でhypermemoryで確保するメモリの量を(メインメモリの総容量などで)加減しているためではないでしょうか。

書込番号:11718398

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/04 14:53(1年以上前)

ほんとに機能するかしらないが。
ATI Tray Tool
Enable ATT Shared Memory

書込番号:11718593

ナイスクチコミ!0


Eosysさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/04 18:18(1年以上前)

Jモランさん、こんにちは。

Hyper MemoryはPCI Expressの帯域を利用するみたいなので
それが関係しているのかも知れませんね。

「2枚挿したら認識メモリが一気に減る」ではなくて、黒いPCI Expressの方に
挿したら減るのかも。
こちら側に1枚挿しをしてみると何か変化があるのでしょうか。

書込番号:11719161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2010/08/04 19:17(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

>「2枚挿したら認識メモリが一気に減る」ではなくて、黒いPCI Expressの方に
>挿したら減るのかも。
>こちら側に1枚挿しをしてみると何か変化があるのでしょうか。
 なるほど、その手がありました。
 下のスロットのみに挿して動作することは試したので、メモリがどうなるか確認してみます。

メモ:
2枚挿し時 タスクマネージャにて
物理メモリ合計 2806 ページファイル2623M/5819M

書込番号:11719370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/03/24 14:29(1年以上前)

終わった話に今更ですが、ビデオカードのドライバは
全部アンインストールしてからセットアップしましたか?
AMDのグラボに、nVidiaのオンボ用ドライバもインストール
されていた場合、512MB減っていたりするようです。

書込番号:15932028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)
玄人志向

RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月12日

RH4350-LE512HD/HS (PCIExp 512MB)をお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング