『耐光性』のクチコミ掲示板

2009年 4月中旬 発売

PIXUS Pro9500 Mark II

10色顔料インク「LUCIA」を採用したA3ノビサイズ・半切サイズ対応インクジェットプリンター。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:10色 PIXUS Pro9500 Mark IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS Pro9500 Mark IIの価格比較
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのスペック・仕様
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの純正オプション
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのレビュー
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのクチコミ
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの画像・動画
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのピックアップリスト
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのオークション

PIXUS Pro9500 Mark IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月中旬

  • PIXUS Pro9500 Mark IIの価格比較
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのスペック・仕様
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの純正オプション
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのレビュー
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのクチコミ
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの画像・動画
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのピックアップリスト
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのオークション


「PIXUS Pro9500 Mark II」のクチコミ掲示板に
PIXUS Pro9500 Mark IIを新規書き込みPIXUS Pro9500 Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

耐光性

2009/10/17 00:32(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS Pro9500 Mark II

スレ主 Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件

ちょっと、ズレるかもしれませんが、わかれば、教えてください。

10年ほど前にEPSONのプリンタ(顔料系)を使っていたのですが、使用頻度が少なかったためか、すぐに印刷が汚くなり、クリーニングをしても直らず、それ以来、キャノンの染料系プリンタを使用しています。写真に関しては、銀塩もデジタルも写真屋でプリントしてもらっていたのですが、最近、A4でプリントアウトして、その写真にサインを入れてもらうということを始めました。そのサイン入り写真を家に飾りたいのですが、飾るとなると、色あせが気になります。通常の写真であれば、再度プリントアウトをすれば済むのですが、サインが入っているものは1点しかありませんので、ちょっと困っています。

ズバリ、現在使用している染料系インクより、本プリンタのような顔料系インクのプリンタの方が耐光性については、強いのでしょうか?
以前、Canonに電話をした時には、染料系でもアルバムに入れてもらえば、それなりに持ちますという回答でした。

カラープロファイルとか用紙とか、非常に高度な内容のクチコミの中申し訳ありませんが、コメントをいただけると幸いです。

書込番号:10320670

ナイスクチコミ!2


返信する
黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2009/10/17 12:32(1年以上前)

Horowitzさん、こんにちは。
顔料インクその物に耐水性も耐光性もありますが、用紙の耐候性は、
キヤノンのスーパーフォト(廃盤)は一年で、黄ばんできました。
プラチナグレードは、まだ一年経過してませんが大丈夫だと思います。
フジやピクトリコも今でも長持ちしているので、キヤノンなら一番上のグレード、
他社の有名メーカーならどれでも長持ちしそうな気がします。
額に入れて飾るなら、どの用紙でも構わないと思います。

顔料プリントの上からサインを書いて貰うのであれば、水性顔料マーカーは
インキを弾きますので、油性マーカーをお使い下さい。
ただこのプリンタは作品用途なので、写真は写真屋さんにお願いして貰った方が
良い様な気がします。

書込番号:10322583

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2009/10/17 18:47(1年以上前)

Horowitzさん、こんばんは。
検証したわけではなく、単に記憶をたどっただけのコメントであることをお許しください。

以前の事ですが、エプソンの『 PM - 3500 C 』と言う染料インクプリンタを使っていました。出力したモノを額に入れずに直に飾っていたことがあります。インクの色あせはあっという間(数ヶ月かな??)に始まりました。当時は同時にアルプスの『 MD - 5500 』も所有していて、そちらで出力したモノは 1 年以上経ってもインクの色あせは感じませんでした。

古い情報でスミマセン。


ではでは。

書込番号:10324100

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/10/17 23:33(1年以上前)

Horowitzさんこんばんは

顔料機を使用しだしてまだ半月ほどなのできっぱりとは言えませんが
9500で出力したもので変色したと感じた物は今の所ないです。
(再出力して検証したわけではないので確信はないですが)

僕の場合は額装していてもガラスははずしているので空気に常に触れる状態です
ただ月ごとにもしくは数週間で新しい物に入れ替えるため数ヶ月同じ物を飾った訳では
ないので、、、

>サインが入っているものは1点しかありませんので、ちょっと困っています。
との事ですと額装でガラスありで展示するとあまり問題はないように感じます。

それと直射日光がもろあたるような所は念のため避ける方がより安心ではないでしょうか?

あまり参考にならなくてすみません

書込番号:10325979

ナイスクチコミ!2


スレ主 Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件

2009/10/17 23:35(1年以上前)

いい写真ではありませんが・・・

黒仙人さん

つまらないスレにコメント、ありがとうございました。
このプリンタは作品用途なのですね。
理解しました。
調べてみると、キタムラでも3枚990円でやっているようなので、そちらでプリントしてもらうことにします。

よぉっし〜さん

コメントありがとうございました。
すでに何枚かサイン入り写真があります。
これは、きちんと遮光して保存することにします。


で、あれから色々と考えたのですが、サイン入り写真のサイン部分をスキャナーで画像ファイルとして取り込み、フォトショップで元画像と合成して、新しいサイン入り画像を作ることにしました。
サイン入りの原版はきちんと保存して、合成画像をプリントして飾ることにしました。
銀塩時代では考えられないような方法ですが、デジタルなので、こういうことができ便利です。

書込番号:10326002

ナイスクチコミ!2


スレ主 Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件

2009/10/18 00:04(1年以上前)

kij@さん

コメントありがとうございました。
顔料インクで額装でガラスありなら大丈夫そうなのですね。
ちょっと、検討してみます。

昨晩、kij@さんや黒仙人さんのレスを読んでいて、とても興味深かったです。
僕自身、仕事で色度を測ったりするので、色の話題には何となくついていけるのですが、みなさんほどのこだわりがなく、ちょっとびっくりしました。

また、時々、のぞかせていただきます。

書込番号:10326206

ナイスクチコミ!2


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/10/18 00:59(1年以上前)

すみません画像お借りしました

Horowitzさんこんばんは

>サイン入り写真のサイン部分をスキャナーで画像ファイルとして取り込み、フォトショップで元画像と合成して、新し>いサイン入り画像を作ることにしました。

いい方法かもしれませんね!サイン部分を切り抜くのはけっこう大変だとは思いますががんばってください!

たぶんですがプリンターの購入でエプソンの5300あたりと悩まれていると思いますが
是非9500系を購入してもらいたいので少しだけ(笑)
画像かってにお借りしてすみません
用紙はCANONプラチナグレードL版です、
印刷後すぐにスキャンしたのでまだインクが安定していませんがいい感じですよ!!
9000系や5300のような鮮やかさはないですが僕はこの落ち着いた色を気に入っています!

>使用頻度が少なかったためか、すぐに印刷が汚くなり、クリーニングをしても直らず
こういったトラブルは僕の場合CANON機ではないです。
むかしエプソンの複合機を使用していた時はクリーニングの為にインクがどんどん減りました。

是非購入を検討してください、風景も撮りたくなると思います(笑)

書込番号:10326554

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Horowitzさん
クチコミ投稿数:194件

2009/10/18 09:35(1年以上前)

kij@さん

わざわざ、ありがとうございます。
実際に印刷してみたくなりました(笑)
本来であれば、A4版の顔料プロプリンター?!が欲しいのですが、プロプリンターはA3しか無いですよね。置き場所を考えながら、検討したいと思います。
9500の方がmk2よりも安いので、そっちかなぁ。
どうせA3対応なら、サイン入り写真をA3に焼くというのもいいかも。

書込番号:10327674

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS Pro9500 Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS Pro9500 Mark II
CANON

PIXUS Pro9500 Mark II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月中旬

PIXUS Pro9500 Mark IIをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング