『オリオン座流星群?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『オリオン座流星群?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信22

お気に入りに追加

標準

オリオン座流星群?

2009/10/21 10:14(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

オリオン座と方角違いますが・・・

ISO変えてみました

1枚目と同アングル

昨夜 オリオン座流星群撮れないかとトライしてみました
オリオン座の上あたりを狙ってたんですが10個くらい確認できたけど流れるのはほとんどカメラの範囲外w
1枚目画像の左下に線みたいのが一応流れ星なんですが(その日一番ショボイ流星でした・・泣)撮り方がまずいのか・・・^^;
結露によりレンズの拭き残しはご愛嬌でw
結露しない方法ってあるのかな???

今晩がもっとも極大らしいですね

誰かお手本お願いします^^)

書込番号:10344006

ナイスクチコミ!3


返信する
zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2009/10/21 11:11(1年以上前)

hakumomoさん、こんにちは

『オリオン座流星群?』にひかれて ついついやってきてしまいました(苦笑
流星撮影は デジカメでは不利と思っていたのですが 一番ショボイ流星とは言え
F2.8で1枚目画像の左下に流れ星、写ってる・・・感心しました。

今日の深夜にオリオン座が真南近くになるとの事、左肩側少し上辺りが放射点のはず、
今夜こそ リベンジなさってはいかがですか? 



今夜も天気が良ければ 気温が下がり乾燥すると思うので レンズ結露防止に
撮影数時間前にカメラと乾燥剤を同じ袋に入れておけばOKかと・・・
出来れば その状態で 早めに屋外に置いてスタンバってるのも良いでしょう。

書込番号:10344182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2009/10/21 13:04(1年以上前)

hakumomoさん

天体や星の事はサッパリですがISO800で30秒露光でこれなら充分綺麗ですね〜。
恐らく写ってる無数の星のほとんどは肉眼で確認できなかいくらいの明るさだった事でしょうね。しっかし光源がラグビー状になってるのは自転によるものとしたら30秒でほとんどブレてないのも凄いなぁ^^;

結露の拭き残しなんて全然わからないですよw

結露ならzop_qroさんが仰ってるような方法、霜なら撮影時以外はレンズに何かを被せておく必要があるかもしれませんね。

書込番号:10344545

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/10/21 13:17(1年以上前)

結露しない方法はカイロか扇風機です。
扇風機でレンズ表面に弱い風を当てておけば結露しません。車の窓のデフロスターと同じ原理ですね。
また、カイロをレンズのまわりに巻いて少し暖かくなるようにすれば結露しません。
テープやバンドでレンズに巻きつけます。自転車に乗る際の裾バンドやマスキングテープを利用します。

カイロはホカロンみたいのではだめです。
木炭式
http://item.rakuten.co.jp/naturum/440522/
ベンジン式
http://www.hakukin.co.jp/

この季節だと木炭式でも良いですが、氷点下になるようなところではベンジン式がお勧めです。

書込番号:10344587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2009/10/21 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タイムトンネル?

ん?横に線路??

貨物列車だ〜〜〜

実は淀川に掛かる赤川鉄橋でしたw

綺麗に星座が撮れてますね^^

夜中の1時ですかw その時間は完全に夢の中ですね><

流れ星もよく撮影できましたねw( ̄o ̄)w オオー!

今晩も頑張ってもっと沢山流れ星を撮影してくださいね☆彡

何時かは私も満天の星を撮影したいので、参考にさせてよねん^^

ps:スレとは関係ないけど自前の写真を貼り付けておこうw

書込番号:10346442

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/22 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ち夜景 実際は後ろの照明しか見えない暗さ

オート i scn+ アドバンスの一枚

後ろの建物 SS7秒 ISO400

同じく SS7秒 ISO800

zop_qroさん  目で見た流星はほとんどが青白く画像のと違い2倍から5倍の長さだったのに撮れたのは赤くしょぼい流星でした(泣)
zop_qroさんの期待もそうですが自分も納得できなくてさっき一応行ってきたんですが見事に曇り・・・そして雨が降ってきたので帰ってきました
乾燥剤の事、為になりました ありがとうございます!

明神さん  扇風機とカイロも分かり易くありがとうございます
今日はちゃんとカイロを使いましたよ
今は自分のお腹に貼ってます・・・w

オフマスターさん  自分もサッパリわかんないです
でもHX1いじってるのが楽しいのでさっき空の方は全然ダメだったのでカメラを少し下ろし公園内をSS変えながら遊んでいました
何しに行ったんだろ・・・w

kamekame破さん kamekame破さんとこは流星群みれませんか?今からですよ!w

トンネルいい感じですね! 影がまたいい 遠めで見るとくもの巣みたい^^)



画像関係なくてすいません^^;

書込番号:10347662

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/10/22 13:02(1年以上前)

>オリオン座の上あたりを狙ってたんですが10個くらい確認できたけど流れるのはほとんどカメラの範囲外w

放射点を狙ったのですよね? それが敗因の一つだと思います。

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/ には以下のように書いてあります。
「放射点近くに出現する流星は、こちらに向かって飛んでいるために
 短い軌跡の流星が多く、一方、放射点から離れた方向では、流星の
 軌跡を横から見ることになるために、長い軌跡の流星が多く観察されます。」

あと、露光時間は短い方が背景との明暗差が大きくなるのでレタッチで
見栄えがするようにできます。ただし、撮影枚数は多くなってしまいます。
私はこの3日間で3000枚以上撮ってしまいましたが、綺麗に写っているのは
なさそうです。まぁ都内の自宅からですから仕方ありませんが。

流星の数としては来月のしし座の方が多いようなので、そちらに期待してます。

書込番号:10349461

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/22 16:57(1年以上前)

魯さん  はじめまして。

サイト見ましたがなかなか難しいですね〜
分かり易く要約して頂いて感謝です^^;

少し中心からずらせばよかったんですね?星の撮影は初体験で全くの無知・・・
でもみなさんからの知恵やアドバイスのお陰で面白さが沸いてきました

魯さんは3000枚ですか・・凄いですね
HX1は露光時間と同じ位の処理時間がかかるのでそんな枚数無理です(シャッター切れた後、他の機種もそんなに時間かかるのかなぁ?)
露光時間は短くてもよい事ですが魯さんは一回で何秒にしてるんですか?

来月のしし座も是非トライしてみようと思います!

書込番号:10350110

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/22 19:35(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

X2

HX1

X2

HX1

hakumomoさん、ご無沙汰で〜す。

流星群、難しそうですね〜。たぶん普通のコンデジじゃ話題にもならない対象でしょうね。

全然関係ないですが、夜のコンビニ看板でX2(Pモード、ISO含めオート)で撮り比べてみました。HX1は手持ち夜景OEV補正なしで、手持ちの状態で、両方ともただシャッターを切りました。

X2は後ろの電柱にも反応したのか、看板が露出オーバーになってしまいました。何回かやりましたが同様でした。
HX1では看板に合っていて自然ですが、電柱は黒つぶれしました。ただ、PMBトーンカーブ補正をすると電柱も浮き上がってきます。
やはりHX1の手間要らずはナカナカ優秀ですね〜。条件が悪くなればなるほどデジ一をも上回るほど扱いやすかったりします。勿論、確認しながら設定を変えればオーバーは防げるとは思いますが、ワンチャンスだった場合を考えると…



単なる実験でした〜。

書込番号:10350727

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/10/23 00:33(1年以上前)

別機種

切れちゃった(;_;)

私の場合、まったく気合は入っていないので撮影場所は都内の自宅です。
ここだと空が明るくて露光時間あまりを長くするとバックが白くなって
しまいます。ということで4秒から8秒位です。撮影はインターバル機能で
カメラが勝手に撮っています。で、うちにあるインターバル撮影できる
カメラ3台を総動員してみました(^^;

そうそう、長時間露光はノイズリダクションに時間がかかるので撮影
間隔が長くなってしまいますね。動因した3台(CX1,R6,D40)全て同様です。

書込番号:10352673

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/23 10:22(1年以上前)

当機種
当機種

こういうのが140枚でしたw

夜景は保険でw

cococucuさん  お久しぶりです^^)
面白い実験ですね  十何万とする一眼でも万能ではないというか・・・きっと俺みたいな素人には結局使いこなせず宝の持ち腐れになる可能性があるっていう実験ですよね?(笑)
そう思うとHX1はよく出来てますよね
全くカメラに興味の無かった俺を惹きつけたんですから^^)
確かにバックはつぶれてるけど看板を撮るっていう目的はきっちり果たしていい仕事してますよね
改めてHX1の凄さがわかる実験ですよ
価格を考えると特に・・・w


魯さん  おはようございます!
やはりカメラ3台でしたか^^;
てか流星群撮れましたね 切れてるのが惜しいけどまだしし座ありますからね
インターバル撮影はHX1には無いから(たぶん)羨ましいです
昨日も行ってきたけどタイマー2秒にして15秒撮影、15秒処理時間待ってまたタイマーしての繰り返しで大変です
お陰で寒さは軽減できますがw
魯さんに言われた通り時間短めに(15秒)してみたりアングル変えたりしてみましたよ
結果は坊主でした^^;
でも要領もわかってきたので次回のリベンジに乞うご期待を!

書込番号:10353839

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/10/24 01:30(1年以上前)

空は結構暗いようなので、インターバル撮影機能がないのであれば、
露光時間はもっと延ばしてよさそうですね。その方が楽ですし、
しし座だと数が増えますから一枚に二つの流星が写ることも期待
できるかも。


ちなみに、しし座とオリオン座は対地速度が速く明るい流星が
多いそうです。カメラで撮るには適していますね。

書込番号:10357801

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/24 02:07(1年以上前)

魯さん  ありがとうございます^^)
昨日はとにかくレンズに車のライトや街灯など光が入らないように気をつけました
そうしたせいかSS15秒にしたせいなのか暗く(黒く)写ったのでその方が流星が撮れた場合、綺麗に映えるかなと思ったんですけどどうなんでしょうか・・・

しし座、俺も楽しみにしてます!
月の影響受けないのは11月の17,18日位でいいんでしょうかね???
方角とか教えて頂けると嬉しいんですけど・・・今回はオリオン座という分かりやすい指標があったからなんとかなりましたけどしし座はわかんないです^^;

でも寒いだろうな〜

書込番号:10357934

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/10/24 17:49(1年以上前)

星を撮るならとにかく背景は暗くしたいですね。
特に流星は露光時間を長くしても明るくはならないので
背景が明るいと簡単に埋もれてしまいます。


あと、しし座流星群は以下のサイトが参考になります。
http://www.astroarts.co.jp/special/leonids2009/index-j.shtml
http://www.nms.gr.jp/meteorshowers/sh11leo0.html
http://www.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi
火星が目印になりそうですね。

書込番号:10360516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2009/10/24 18:36(1年以上前)

hakumomoさん

トピになってますよ〜w

書込番号:10360741

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/24 21:28(1年以上前)

オフマスターさん  了解です(怒泣笑)(^^;)

書込番号:10361702

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/24 21:39(1年以上前)

魯さん サイト紹介ありがとうございます^^;
火星ってすぐ見つけられそうですか?こんなことならもっと学校で勉強しとけばよかった・・・w
しし座流星群には火球って出るらしいんですね
こういうの撮れたら最高ですね!

>星を撮るならとにかく背景は暗くしたいですね。
特に流星は露光時間を長くしても明るくはならないので
背景が明るいと簡単に埋もれてしまいます。

じゃあ暗い場所での撮影なら別に30秒露光でも大丈夫なんですよね?
また頑張ってみます♪

書込番号:10361781

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/10/25 11:19(1年以上前)

>火星ってすぐ見つけられそうですか?

赤いのでわかり易いと思います。
「今日のほしぞら」をプリントアウトして方位磁石を
持っていればわかるんじゃないかな?


>じゃあ暗い場所での撮影なら別に30秒露光でも大丈夫なんですよね?

はい、大丈夫です。まずISOを決めて、次にバックが浮かない
程度でできるだけ露光時間を延ばす感じにするのがいいと思います。

書込番号:10364599

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/25 19:22(1年以上前)

魯さん ありがとうございます^^)

次回は赤い星目印に頑張ります!
いろいろ試行錯誤してみます
また分からない事あったらよろしくおねがいします^^;

書込番号:10366743

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2009/10/28 09:38(1年以上前)

今頃になってこのようなトピがあったことに気がつきました(^_^;)

空の暗いところで撮影されてるようで羨ましいです。

もう他の方がほとんど良いアドバイスをなさってますが、しし群にも再チャレンジとのことなので気がついたことを幾つか。

流星撮影は写ってなんぼなのでまずはISOをもう一つ上げてみては?

それとノイズリダクションはオフには出来ませんか?

デジタルの場合とにかく暗いものまで写るような設定にして、つまりISOを出来るだけ上げて絞りも収差を気にせず開放にして、バックグラウンドの明るさは露出時間で調整するのが基本です。

これだけ条件の良い空で撮っておられるのであればISO1600のF2.8で20秒くらいが十分試せるのではないかと思います。

それとノイズリダクションはダーク減算という作業をカメラ内でやっているので露出時間と同じ時間かかるわけですが、確率を上げるためにも沢山撮りたいので出来ればオフにしたいところです。

このサイトの姉妹サイトであるPhotoHITOに写真を上げてあるので参考までに(^^ゞ

http://photohito.com/photo/307507

書込番号:10380573

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/28 17:25(1年以上前)

takuron.nさん はじめまして^^)

サイトの写真素晴らしいですね!

ISOは上げれるだけ上げても大丈夫なんですか?
自分はせいぜいISO800までしか試してません・・・

あとHX1にはノイズリダクションがマイナス、プラス、スタンダードの三つから選ぶしかないようですこれをたぶんプラスでしてました

画像の明暗の差を補正するDROというのもプラスにしてたような・・^^;

全く基本的な事もわからずお恥ずかしいんですが夜空の場合NR、DROはどちらに設定したほうがよろしいのでしょうか?

こういうカメラを持つのも流星を撮るのも初めてなもので・・・すいません^^;

書込番号:10382086

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2009/10/29 05:28(1年以上前)

ノイズリダクションに関して、私はソニーのカメラを使ったことがないのでプラスマイナススタンダードといわれてもちょっと分かりませんが、天体写真、特にガイド撮影をした写真の場合ノイズを低減するには主に二つの方法を用います。

一つは固定ノイズと呼ばれる、同じ感度、露出時間、外気温の場合には再現性のあるノイズが現れることを利用して、一枚の写真を撮ったらそれと同じ条件で光が入らないようにしてノイズだけの写真を撮り、元の写真からそのノイズだけを減算するダーク減算と呼ばれる手法で、今回1枚撮るたびにその露出時間と同じくらい待たされたというのはカメラの中でこれをおこなっているためで、私の知る限りノイズリダクション機能のあるカメラはほとんどこの手法で固定ノイズを少なくしています。

もう一つはたとえまったく同じ条件で撮っても再現性のないランダムノイズと呼ばれるものを打ち消すために、同じ視野の写真を複数枚撮っておいて重ね合わせる(加算や平均加算と呼ばれるコンポジット)ことで、星は同じ位置にあるので光が重なるだけで、1枚ごとに違う場所に違う明るさで現れるノイズは打ち消しあって薄くなっていくという手法を使いますが、今回気になってお使いのカメラのサイトを見たところ、なんとこのコンポジットをカメラ内でおこなう機能があるようですね。

そのようなカメラは初めて聞きました。

この機能が数十秒に及ぶ露出の撮影にも適用されるのかどうか分かりませんが、おそらく星の固定撮影ではあまり意味のない機能かと思われ、ダーク減算機能のみが働いているのではないかと推察します。

一般的な天体写真撮影では、ごくごく簡単にいうと、例えば一つの写野をISO800のF2.8露出10分で2枚撮って、それと同じ条件で光が入らないようにして撮ったダークファイルも1枚撮って帰り、パソコン上でソフト的にまず2枚ともダーク減算し、その2枚を重ね合わせることで最終的にノイズの少ない画像を作り、それをレベルを切り詰めたりトーンを持ち上げたりして淡い天体を浮かび上がらせるという作業をするわけです。

現実にはこのコンポジット枚数が多ければ多いほど質の良い(SN比が良い)画像が得られ、あとの処理も強力にかけられるようになるので、本当にこだわっている人は一晩晴れても1対象しか作品にならないなどということにもなります。

ちょっとノイズの話が長くなってしまいましたが、流星に関しては画質よりもまずは写ってなんぼですし、作例を拝見する限りノイズ的にもバックグラウンドの明るさに関してももう1段感度を上げても大丈夫かと思いました。

ノイズリダクションもダーク減算機能であれば天体写真において無用ではないのでかけてもかまいませんが、撮れる時間が半減してしまうのが勿体ないので出来ればオフにしてそのかわりダークファイルを撮って帰り、お持ちのソフト(PhotoshopElementsなど)で減算出来ないか確認してみて下さい。

なお、白飛びなどを防止する機能は天体写真においては使える階調が減るのでマイナスです。

DROというのがそのような機能である場合はオフにするのがいいと思います。

書込番号:10385320

ナイスクチコミ!0


スレ主 hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/29 15:52(1年以上前)

takuron.nさん いろいろご教授ありがとうございます

HX1のノイズリダクションはオフには出来ないようなので教えて頂いた通り感度アップ、DROをオフにして挑みたいと思います^^)
正直、何回もtakuron.nさんの文章読みましたがおそらくまだ半分も理解してないかもしれないです^^;
コンポジット云々もMモードで適用されるかもどうかもわからない・・・
やはり数枚撮って重ね合わせてソフトで処理した方が綺麗なんですよね

まだ自分としてはまず枠内に被写体を収める事でいっぱいいっぱいでw
でもtakuron.nさんが親切に教えてくれて凄く嬉しいです!
せっかく教えてもらったものを無駄にしないようにがんばります^^

ほんとありがとうございます!^^)


書込番号:10386999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング